和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 タジン! 

 
先日TVで「タジン鍋」という変わった形の鍋を紹介してました。
無水料理がうまくつくれるそうです。
モロッコでつかわれている焼き物の鍋です。

ちょっと興味をひかれたので、楽天で探してゲットしちゃいました!


 AJAX MART (アイアス マート)のタジン鍋

フタの柄が気に入ったのでこれにしました。
有田焼だそうですよ~。

091106a.jpg

ワタシはモヤシ、シイタケ、お揚げ、豚肉を重ねて蒸しました。
水もひかず、こうやって重ねたら火にかけるだけです。


白い柄のところに一箇所蒸気穴が空いてるのわかりますか?
そこから蒸気が出始めたら弱火にして20分程そのままにしておきます。

091106a.jpg

そして、20分たつと・・・


ジャーン!

091106a.jpg

はい、肉野菜蒸しのできあがり!
後ろに見える柚子ポン酢でさっぱりといただきました。

他にも、肉じゃがや焼きとうもろこしや蒸し芋が簡単にできるそうです。

2人分の一品料理を作るのにはほどよい大きさかもしれませんね。



さて、タジン鍋料理を堪能して片づけを済ませてのんびりしてたら、なんと!怪獣出現!

091106a.jpg

わぉ!ビル街を破壊する怪獣?


・・・と思ったら

091106a.jpg
 にゃおーん!

食洗機にイタズラしようとするはるっちでした!

いやー、床から見上げるように撮ると、なかなかの迫力だわよ。(笑)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:17 |2009/11/06 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

bakenekoさん>
通販番組ですか!
そりゃ、気になりますよね。
油を使わないし、茹で汁に栄養が流れ出ることもないのでかなりヘルシーみたいですよ~。


フミナさん>
いろんなブログや本でも、これを使った料理を紹介してますね。
ぜひチャレンジしてみてくださいよ。
野菜も蒸すと、味が濃くなって美味しいですもんね~♪


石丸徳馬さん>
この鍋だと、材料を切って入れて火にかけるだけなんです。
あと、そのままレンジでチンもOKだとか。
調理は簡単ですが、美味しくできますよ~。

はるっち、実物より巨大に見えてる・・・と思いたい。(笑)
見たままだったらかなりでかいですもんね。(^^;)


てにままさん>
そうそう、スーパーとかホームセンターでもみかけますね。

みなさん置き場所がきになるみたいですが、かえって仕舞い込んじゃわないほうが使用頻度も上がっていいってTVで言ってました。
実はそれを聞いて買うことをきめたんです。
確かに出しておいたほうが、すぐに使えて便利ですよ!


りぷりぷさん>
値段によっては、買ってもいいかも。
蒸し料理だけじゃなくてお芋やトウモロコシなど、オヤツ系もいけそうですから飽きないかも。
ワタシもまだまだこれから冬はかなり重宝して使えそう!

タジン鍋、通販番組でよくみるのよね
気にはなっているんだ
なんかヘルシー感があって興味津々
でもしまうのに場所とりそう
う~ん、悩むな

ホームセンターで見たのですが、全く何に使うのかわからず、「野菜とか蒸したりするのかな?」と。ははは。おばかです。
そういう風に使うんですね。勉強になりました。蒸し鍋か・・・。

おお~!!
この鍋みたいなの、うちの近所に特設コーナーがあるくらい、今話題みたいですね~☆
こういう料理になるのですね☆
蒸料理ですね☆
おいしそうです~☆
はるちゃん、えらく巨大に見えます☆

てにままも気になっていました。
大流行ですもの、、、
近所の大型スーパーで売ってましたよ(笑)

しまうのに嵩張るでしょ?
それがネックですね^_^;

奥薗さんの奥土鍋も悩み中!
それを買うには戸棚のスペースを作るために
他のお鍋を重ねてしまえるものにしなくちゃ^^;

タジン鍋、ワタシも買おうか悩んでるのよー
ヘルシーだよね。

何回か使ったら飽きそうで怖い(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
