和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 鶏ハム! 

 
西の国の王子のシモベ(笑)が鶏ハムを作ったとブログに書いていたのをみて、「ワタシも鶏ハム食べたい♪」と思い立ち作ってみました!


今回は鶏はむの館さんの「しっぱいしないレシピ」を参考にさせていただきました。



  材 料 
      鶏ムネ肉
      はちみつ (ムネ肉一枚に付きティースプーン1杯)
      塩(ハーブ入り) (適宜)

今回はムネ肉2枚使いました。

材料はこれだけ

鶏のムネ肉にはちみつをまんべんなくぬりぬりします。
そのあと、塩を全体にまぶします。
わたしは香りがつくように、ハーブ入り岩塩を使いました。

ジップロックで保存

できるだけ空気を抜きながらジップロックに入れます。
このまま冷蔵庫で2日ほど寝かせます。


塩抜き中

2日たったら冷蔵庫から出して、全体を軽く水で洗います。
1%ほどの食塩水に30分つけて塩抜きをします。


火を通します

鍋にお湯をわかしておきます。
今回は、大根も一緒に煮ようと思ったので、大根は水から煮ました。
沸騰したら鶏肉をそのまま鍋に入れ、一度沸騰させます。

沸騰したら火を止めて、そのまま6時間放置します。

完成!

これで完成!
時間はかかりますが、手間はかかりません。

薄く塩味がはいってるし、バジルやオレガノなどのハーブの香りが素敵です♪
一緒に煮た大根にも鶏出汁とハーブの味が染みて美味しく煮えました。

煮汁にはいい鶏の出汁がでてました。
実は昨日、そのスープをうどんのお汁を作る時に利用しました。
ありあわせの具(お揚げとネギと大根)を入れてつくりましたが、お汁がすごく美味しかった♪

鶏ハムはおかずとしてだしました。
父は生醤油、わたしはポン酢で食べましたがどちらもなかなかいけました。
父が「お酒のつまみにいいな」って言ってくれましたよ。
んじゃ、また作っちゃおうかな♪


 おまけ

091103a.jpg
 猫ハム (笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:19 |2009/11/03 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

フミナさん>
ぐふふ、鶏ハム美味しかったです。
もちろん、はるっちも美味しいです♪

鳥ハム・・・もおいしそうですが、さいごのはるくんにやられました。テイクしたい。。。

まりまおさん>
おばんです~。
そうそう、ぜひまり亭のメニューにくわえてくだされ!
時間はかかりますが、かなりお手軽にできます。
猫ハムは・・・ボリュームだけはたっぷりですよ!(笑)


鯖猫さん>
はるハムは、かなり食べでがありそうです。
賞味期限中にたべきれるかどうか・・・(笑)

> 私にも作ってくださーい(^◇^)
んじゃ、これ作ってワインでも持って遊びにいかないとなんないかしら?(笑)
つまみは、鶏ハムと猫ハムか?(笑)


Gaviちゃん>
そうなの、鶏ハム作ってみちゃいました。
美味しかったよ。
好みのハーブを使ってオリジナルのハムをつくってみてね。
キャンプにはもってこいだもんね!
ただ、2~3日しかもたないから、行く直前につくらないとね。

グラマスなGaviちゃんもみてみたかったけど、やっぱり健康に戻るのが一番だもんね。
よくなって、ホントによかったよ!

こんにちは~(^^)/
鶏ハム!ほほぉ、これは良い情報をサンキュです。
なになに、つまみに良いとな。
これは早速我が居酒屋メニューに加えねば。(笑)
ありゃ、猫ハムも美味しそうに出来上がっている事!(´▽`)

はるちゃんのハム美味しそうだぁ~
葉っぱで巻いて食べちゃおうっかなぁ~^^

・・・にしても、鶏ハムとは初めて聞きましたよー
美味しそうだにゃぁ
私にも作ってくださーい(^◇^)

こちらでもとりハムさんですねー♪
おいしそうなのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
アタシもおねえに作ってもらっちゃおうかにゃあ!

アタシのこと心配してくれてありがとお!
検査の結果OKだったにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

りぷりぷさん>
りぷさんに触発されて作っちゃいましたよ!
わたしは放置プレイOKでつから。(笑)
ムネ肉もこうするとしっとりして食べられるのね~。
美味しいもの教えてくれてありがとね!

石丸徳馬さん>
マジでいいおつまみです。
ハーブが効いてたり、ピリッとした胡椒味を効かせるのもいいですよ。
また作ってみます。
徳馬さんもぜひ!

ワタシもまた作った!食べた!
おいちーよね~

でも個人的に48時間待ってるのがいらいらしまつ(爆)

ハルちゃん、かわいい~☆
そういう寝ゾウってしますよね(笑)
まぶしいのかな?
鳥ハム、おいしそう~☆
よ、よだれが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-