和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 豪邸!見学会(笑) 

 
以前同じ職場だった方がお家を新築しました。
先日構造見学会の時にもみせていただきましたが、今回も完成見学会をするというので遊びにいってきました。
メンバーは、パリスママと翔太クン、みかリンゴさんとリンゴパパさんご夫妻、そしてワタシ。

定年直前に建てられたのでなかなかこだわりの豪邸です。
なんたって、檜をふんだんに使ったお家ですから!

091024a.jpg

1階と2階の外壁の色が違っているのもお洒落ですね。


玄関から入って右側にカウンターとキッチンがありました。
ウチと同じタカラスタンダードのものですが、ランクが上のシステムキッチンです。
キッチンの作業スペースの背面には素敵な栗の木の食器棚が。

091024a.jpg

この食器棚に私たちも大興奮。(笑)
パリスママも熱心にみてました。
食器棚の右側の引き戸を開けると、奥には食料庫になっていて勝手口もついていました。
このスペースはいいですねー。



このお宅は、エアパス工法というシステムをとっているそうです。
2階の屋根上に空気の取り入れ部屋がついてます。

091024a.jpg

これが空気の調整部屋。
夏はここを開放して熱い空気を逃がし、涼しい空気を取り入れて部屋を涼しくすることができるそうです。
冬は日が当たって暖められた外壁と内壁の間の空気をうまく循環させて建物を暖めるそうです。

091024a.jpg

これで空気の流れを調整するんですって。
なかなかエコなお家なんですよ。



2階の一室。
全室こんな感じの明るい色合いで統一されていました。
左下の小窓からは、一階のホールが見えます。

091024a.jpg


ところで、ワタシが印象に残ったのが透かしガラス。

091024a.jpg

これは、階段を上がって二階付近にあったステンドグラス。
20センチ四方くらいですが、暖色系をうまく組み合わせて暖かな感じがしますね。
こういうちょっとしたところが洒落てます。


091024a.jpg

こちらは玄関扉についている透かしガラス。
外の明かりもとれるし、誰かがくればわかるくらいの大きさ。
デザインもなかなか洒落てますよね。

こだわりの新居、しかとみせていただきました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:50 |2009/10/24 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

りんごパパさん>
あはは、みんな微妙に違って聞いてた?
結局、食器棚とカウンターが栗の木で、テーブルセットが胡桃の木なのね。

あれれ?食器棚にあわせてカウンターを栗にしてくれた

 ってことだったと思いますが (^^;)

パリスママさん>
昨日はお疲れ様~。
あらら、ワタシ勘違いしてたわ。
「食器棚にあわせてカウンターを胡桃にしてくれた」って言ってたって記憶してたの。
だから、食器棚が胡桃の木だと思ってたのよ。
「テーブルに合わせて」だったのね。
教えてくれてありがとねっ!

私も疲れがたまってたらしく、帰宅したら翔太クン同様お昼寝しちゃった。
2時間は寝てないけどね。(^^;)

きたねこさん>
中も広々明るくてすごく素敵なお家でしたよ~。
実はこのエアパス工法って、昔ながらの「空気を取り入れる」っていう考え方からあみだされたらしいです。
まさに「温故知新」(古きをたずねて、新しきを知る)なんですね~。

ちょこっと違うトコが・・・
食器棚は栗の木が材料だわよ(^^)
ウォルナット(クルミ)はダイニングテーブルセットの方よ
昨日翔太は帰りの車の中で寝ちゃって、それから
約2時間目を覚まさなかったわ
ハシャいで、疲れたのね

和風な形と色がしっくりマッチしていますね!
落ち着いたカンジのステキなお家です~!!
空気をうまく流動させて室温を調整するワケですね?
ハイテクだあ!!
寒い家住まいのワタシには、「冬暖かい」が
とってもうらやましいです~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-