和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 まだまだチャンスあり!(オリオン座流星群) 

 
夕べは仮眠をとって夜中に起きて流星観測・・・の予定でしたが、眠気に逆らえず夜半も爆睡。(笑)
だって、はるっちも布団の中で起きる気配なく寝てましたもん。
でも、明け方(3時頃)ふと目が覚めて窓の外を覗いたら、屋根にはびっしり夜露が。
遠くの外灯もぼんやりと光の輪をかぶったようになってました。

よかった。こんな晩にデジカメを長時間外に出しておいたら、湿気で機械の調子が悪くなっちゃいますよね!
しかも空は薄曇らしく、星が全然みえませんでした。


そんなわけで、観測&撮影は一晩持越しです。
今夜は夜半からじゃなくて、夜半頃までの観測にしてみようっと。
とりあえず、雲が切れてすっきり晴れてくれるといいなぁ。

オリオン座流星群は、23日未明くらいまで流星が多く観測される可能性があるそうです。
ちょっと気づいた方、ぜひぜひ夜空を見上げてみましょう!


国立天文台 「オリオン座流星群のキャンペーン」のページ

観察結果はこちら↓で報告してみてね!
観察報告のページ


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
18:35 |2009/10/20 | | コメント:3 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
おっ!それは・・・一晩中観測しているようですね(笑)
とりあえず、願い事を書いた旗を準備しておいて、星が流れたらそれを振るってのはどうでしょう?
なんか、いけそうな気がします。(笑)


フミナさん>
新型機のはるチェックですね。(笑)
カメラの技術を身につけるいい機会かも。
がんばって撮影してみますね!

23日までなら、願い事100ぐらい…(ザ、強欲)
わかりました☆
朗報、ありがとうございます~☆わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

あ、ガンダム大ピンチ

はるくん、連邦軍の大事なメカをいじめてはいけません。(笑)
そうですね! オリオン座流星群。これはカメラの出番ですよ!アップ、楽しみにしています!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-