和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 そろそろ寒さ対策 


なかなかアップしなかった秋っぽい風景。

稲穂


近所の稲穂。
一月ほど前に撮りました。


袈裟懸け


稲穂が実っていた田んぼの近くの田んぼでは、稲刈りがすんでました。
先月の半ば頃は、あちこちで稲刈りしてましたからね。

これは「袈裟懸け」っていうんでしたっけ?
刈ったばかりの稲穂をこうしてほしておきます。

土地によって干し方がちがっていて面白ですよね。


091010a.jpg

そんな田んぼの風景を撮っていたら、野良猫?発見。
たぶん、この精悍な目つきは野良さんでは?(笑)
茶トラさんですね。
なかなか人懐こい子でしたよ。


       

そうこうしているうちにもう10月ですね。
リフォームしたキッチンの東側にはサッシがはいってます。
ここのカーテン、リフォームのときに廃棄したんですが、そろそろ朝晩冷え込んでくるのでかけなおさないとね。

ホームセンターやネットで色々探して、よさそうなのをみつけました。


ネットショップからカーテンインテリア広場 シルキー(オーダーメイドカーテン)
を購入しました。


091010a.jpg

寸法を測ってのオーダーメードなので、サイズはぴったり!

朝日がガンガン当たる方角なので、朝も8時くらいまではしめておいてもいいかな。


091010a.jpg

ね。裾も引きずらず下からの冷気も入らないぴったりサイズです。

しかもこのカーテン、断熱・UVカット・ミラーレースカーテン生地と多機能なんです。

091010a.jpg


ミラーレースカーテンって光が入って明るいけど、外からは見えにくいんですって。

この機能性の高さで選んでみました。
しかも、オーダーメードなのにお手頃価格!

このサッシのところと、洋間の小窓(両開きカーテン)、洋間の大きな窓(高さが2m20cmある)の3点で12800円!送料500円かかっても15000円でお釣りがくるんです。


なかなかいい感じなので、年内には古くなった2階のカーテンも注文しようかと思ってます♪


091010a.jpg
 夜は寒いもんね~。


はるっちは、茶の間でコタツを出すまで使ってる私のひざ掛けにご執心です。(笑)
かなり熱心にモミこんでます。
しかも喉をゴロゴロ鳴らして。
暖かいひざ掛けの手触りが気持ちいいのね~。jumee☆


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:57 |2009/10/10 | | コメント:8 トラックバック:0 | おススメ! |TOP



コメント

りんごパパさん>
地方によって微妙に違うのね。
ちょっと調べたら「はさがけ」っていうのがこちらでは正式みたい。
「か」と「が」の一文字違いですね。
「常陸太田はさがけ米」っていうの、売り出してましたよ。

「はさかけ」かな? うちのばあちゃんは
そう言ってました。

Gaviちゃん>
お米の美味しい季節になったよね。
東北に旅行した時に、可愛い稲ハウスみたいなのがいっぱいあって、面白かったんだよ。

> おねえがすそ直ししたの、ほつれちゃってカッ著悪いのにゃあ。

実は、今回買い換えたカーテンも、今までのは長さ調整(丈詰め)を私がやったんだけど、いつのまにかほつれちゃってビンボくさくなってたのよ。
やっぱ、オーダーメイドは裾元がきれいになってるよ~。

いつのまにかすっかり秋になりましたねー(* ̄ー ̄*)
稲の干し方ってご近所でも2,3種類あるみたいだよ。

ウチもミラーカーテンだけど夜はやっぱし透けるよねー。
ウチはごはんが遅いからさー、12時近くまでシャッターしめないでアタシがお外見られるようになってるんだぁ。
オーターメイドカーテン、憧れの響きなのにゃあ。
おねえがすそ直ししたの、ほつれちゃってカッ著悪いのにゃあ。

てにままさん>
おっ!てにままさん家でもミラーカーテン使ってるんですね!
そうそう、外から見えにくいんですってね。
それも選んだ一つ。
だって、キッチンは隣の家(現在誰も住んでません)と塀をはさんで接近してるんですもん。
洋間も道路に面しているのと隣のガレッジに面しているもんで、できれば風だけ通して目隠しができるといいなと思ってました。

ココアちゃん、寒がりさんですね。(笑)
うちは、はるっちが湯たんぽですから。
冬にはコタツとストーブ前は占領されちゃうんですけどね~。(^^;)

てにまま家も南側はミラーカーテンです^^
覗かれる心配がないのでいいですよね。

寒くなってきました。朝夕は冷え込みます(-_-;)
ココアのために
ふかふか座布団をだしてあげようかと思ってました。
流石に「電気あんか」は早いだろうけれど(笑)

石丸徳馬さん>
いやー、カーテンがないと朝日の直射日光があたってよろしくなかったですよ。
いいカーテンが入って満足です♪

ぷぷぷ、がんちゃんモミモミしながら噛み付いちゃうんですか。そりゃくちゃくなりそうですね~。(^^;)
うちはひたすら モミモミモミモミ・・・。
なんでしょう、やっぱあの手触りがいいんですかね~。

いいなぁ~オーダーメイドカーテン!!
びったり!!
しかも、本当に多機能!!
優秀ですね、それ!!

うちのこたちも、うちのがんちゃん、モミモミしながら、ひざかけとか、噛みつくんですけどね、数日経つと、鼻がひん曲がりそうなくらい、くっさ~くなってませんか??
ハルちゃんは、モミモミするだけかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-