和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 お灸すえられた!(笑) 

 
テニスのせいか、パソコンするときの姿勢が悪いのか、はたまた膝に抱く猫が重過ぎるのか・・・。
実は最近朝起きる時に、背中が凝ってイタタなんです。
一月くらいになるかなぁ・・・。

起きて動き出せばなんてことないんですが。
朝の状態がちっともよくならないので、半年前に肩の痛みのときにお世話になった鍼灸院にいってきました。

実はその前に昼から3時間ほどテニス。
テニスコートのあるサンピアで日帰りお風呂に入ってそれから鍼灸院へ。


正直言うと、スポーツ整体なりマッサージでほぐしてくれるのかな?とちょっと期待してたんですが、症状を聞いてやっぱり鍼治療となりました。
まず、電気をかけながら暖めて患部をほぐします。
それから固まってる背筋にそって鍼をうちます。
何箇所か打ちましたが、一箇所「キター!」な場所がありました。

それから今回はお灸までされました!

ずーっと同じ姿勢で寝たままの治療。
いや、むしろ動けない状態での治療。(笑)


なんか、すっきりするのかな?って半信半疑でしたが、起き上がって動き出したら
あらら、すっきり!
軽くなって動きやすくなったうえに、背中がポカポカ。


先生も最後に軽くマッサージしてくれた時
「だいぶほぐれたね~」

はい。
背中が軽くなりました♪
鍼とお灸、侮ることなかれですな。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:14 |2009/10/04 | | コメント:10 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

てにままさん>
鍼って、想像してるより痛くないんですよ。
ただ、細いといっても鍼を刺すわけなので、無理にはすすめないみたい。
かえって緊張したりして、いい治療効果がでないですもんね。

何より、信頼できるところで治療できるのが一番ですよ、うん。
趣味とはいえ、体のメンテナンスは必要ですよね。
だって、長く続けたいですもんね~。

鍼灸は未経験です。
痛いの熱いのは敬遠してしまう。

てにままの通っている整体は
理詰めで順番に筋肉をほぐしていって
最後に骨のズレを直すのね^^

信じきっていますから、うん(^_-)-☆

茶菜子さん>
お灸が効いたのか鍼が効いたのか・・・。
たぶん相乗効果なんでしょうね。
鍼がツボに入ったときは、痛いっていうよりまさに「キター!」って感じでしたよ。
そのまま電気を通してると、その感じは薄らいでくるんですけどね。

> ダイエットしなきゃいけないかなぁ?

え?茶菜子さんが??
あ、重いもの(旬クン)のほうね。(^^;)

へぇ、お灸って効くのかぁ。
私も最近重いものを持っている?せいか、手が痛くて、だるくて・・・・。
ダイエットしなきゃいけないかなぁ?

Gaviちゃん>

> おひざの上が原因1番に100万ガビビンガにゃあ!
やっぱりそう思う?(^^;)

実は、朝になっても布団の中で背中がひんやりしてたんですよね~。
それが、鍼とお灸で血行がよくなったみたい。
手先もほんのり暖かになっちゃいました♪

メール、残念だね~。
なんとか救助できるといいんだけど・・・。
力になれなくてごめんね~。

やなさん>
ぷぷぷ。やっぱりお仕置きだとおもっちゃいました?(笑)

最近は整体でも、バキボキってやるところよりも、周りの筋肉をゆるめたりストレッチによってゆっくり矯正していくのがおおいみたいですよ。
腰痛は悪化すると治りもおそいから、早めに診てもらうといいですよ♪


riderさん>
思ったより効きましたよ!
お灸は私も初めてでした。
思ったよりいい感じですよ。

ちょっと思い切って試してみるのもいいかも♪


石丸徳馬>
整体のポキッていうのはわたしも抵抗があって、やったことないです。(^^;)

ここの先生は、初めて行った時に「鍼ってこういうもんです」って実物をみせてくれて色々説明してくれました。
そして、無理に勧めることはなくて打つかどうかの判断は私にまかせてくれました。
もしコワいようだったら、他の方法で治療しましょうってね。
結構良心的でしたよ~。

お灸は初めてでしたけど、思ったほど熱くはないんですね~。
今日もまだ血行がよくて快調です♪

(* ̄m ̄)ウフッ おひざの上が原因1番に100万ガビビンガにゃあ!
おねえはアタシがあんよトライアングルでパソしてるから、あんよつるって。(* ̄m ̄)ウフッ
針とお灸さんなにきくんですねー@@!

メールの教えてくれてありがとお!
・・・やっぱしダメだったのにゃあ(*。_。)
ファイルはあるんだけど、中身が読み取れないんだって・・・

なんぞ悪さでもしたのかと思ってしまいましたぞ。(笑)

ワタシも最近腰が痛いんですよね~。
でも動けるし・・・
バキバキボキの治療院はちと怖いし・・・(爆)

そうなんだっ!
実は私、お灸・鍼は未経験なんです~。
 
今度やってみようかな。

私、お灸、すきです☆

でも、針は怖くて、やってことにいです~。。。
あと、整骨院?ボキっとかするやつ。
あれで、一体どれだけの人が闇に葬り去られたことか…と、思ってしまうんです。。。
背中の筋肉が痛いのわかります。
私もです。。。
姿勢が悪いのかなー。
すっきりして良かったですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-