和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 友人達の新築ラッシュ 

 
今日は以前の職場の知り合いKさんと、みかりんごさんの建築中のお家の見学に行ってきました。

このKさん、パリスママさんの昔の上司なんです。
そんなわけで、パリスママさんと一緒に行くことに。
うちに迎えに来てくれるというので、リフォームした家をみてもらうのとはるっちと初対面してもらいました!
はるっちも子供と対面するのは初めて。
どんなことになるかちょっと興味津々。


パリスママさんがはるをみて発した最初の言葉は「でかっ!」
やっぱでかいんですかね~?(笑)

そしてSyotaクン(パリスママさんのお子さん)。
Syotaクンは実家のフレンチブルドック(パリス)とよく遊んでいるので、ワンコには慣れてるんです。
でも、猫は初めてだったのかな。
最初はお互いに警戒してゆっくり様子を見合ってました。

090906a.jpg

はるっちは隙を見てSyotaクンのニオイをクンクンチェック。
Syotaクンは触ってみようと手を出したり引っ込めたり。
でも、ついにははるっちとテーブルの下にもぐったり、廊下まで追いかけていったり。
動物好きなんですね~。


ちょっとだけはると戯れて、みかりんごさんの建設中のお宅へ。

私達のほかにも、みかりんごさんの友人Sさんがお子さん連れできていました。
ワタシも、彼女の独身時代に一緒に遊んでいたんですよ~。
お姉ちゃんと弟さん、2人のお子さんを連れていましたがなんと弟さんはSyotaクンと同い年で、誕生日も数日しか違ってないそうです!
いいお友達ができたね~。

090906a.jpg

みかりんごさんのお宅は和風テイスト。
木材が置いてある右側が厳寒なんですが、高さがあっていい感じです。
年内には完成かな?
その時にはゆっくりお宅見学会させてね~。


みかりんごさん宅から歩いて5分ほどでKさん宅。
近っ!(笑)

090906a.jpg

こちらは総ヒノキ作りだそうで、樹のいい匂いがしていました。
そして、自然のエネルギーを利用しようという「エアパス工法」っていうのをとりいれてるそうです。
2階の屋根の上についている小さい屋根がそれなんですって。

顔の大きいひろいKさんらしく、人寄せしやすい感じの間取りでした。
こちらも年内完成予定だそうです。
途中で、Kさんが指導している空手教室の子供たちもやってきて、見学会は大賑わいでした!

そして私たちはパリスママさん宅で優雅にお茶会。
子供たちも3人それぞれに楽しく遊んで、ママたちもおしゃべりして、ゆったりした午後のひと時をすごしました。


今日集まったパリスママさん、みかりんごさん、Sさんは最近お家を新築したり建築中だったり。
そして、今日見学に行ったKさんも建築中。
うちも新築じゃないけど、水周りやら屋根やら畳替えやら大改装。

なんだかワタシの周りは今年建築ブームだわ。
年末にはみんなで新築祝いしましょうね~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:00 |2009/09/06 | | コメント:10 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

りんごパパさん>
先日はどうもでした!
写真すみませんねぇ。
月曜日さっそくチェックしておきます。
ワタシのほうのもお送りしますね。

事務連絡

皆さんで撮った写真をメールで送付して
おきましたので、月曜にでも確認ください。
新しいデジカメで
撮ったので、データ大きいです。

茶菜子さん>
うちは15年どころじゃなかったですよ!
30年超えましたからね~。
最近新築した友人達は、定年するころに再度リフォームするようになるんだろうね~。

えっと、実はお子様もはるっちも標準サイズより大きいらしいです。(爆)


フミナさん>
ほんと、あやかりたいですね。
かなりの一大作業らしいですよ。
中古マンションも、リフォームって手がありますよ!
壁紙かえるだけでもかなり気分一新です。
出来る部分でがんばってみてください♪


みかりんごさん>
こちらこそありがとうございました~。
照明、「昭和の香り」じゃなくなった?(笑)
これからは、部屋に合わせてインテリアとか選ぶ楽しみがありますね。
気長にじっくり選んでくださいね。
完成が楽しみだわ♪


てにままさん>
てにままさんも「お宅訪問」大好きですか?
楽しいですもんね~。
今回はまだ建築中のお宅でしたが、これからどうなっていくのか楽しみです。

> 高校生の頃に建築雑誌を読み漁ってた。。。

おおっ!かなりマニアックな高校生ですね!(笑)
今は、「一軒楽着」なんてお家の間取りを組み立てたりするPCソフトもあるみたいですよ。
ゲーム代わりにいかがですか?

いいなぁ、新築!
うちは15年ちょっと前の新築。
すでにボロボロ・・・おめーらのせいだっ!と横に寝ている奴らに。
で、お子様が小さいのだろーか、ハルくんが大きいのだろーか?

あやかりたい!

新築!!~(°▽°=)ノ彡 いいですね。大変な作業というか行事というか・・・ではありますが、出来た暁が・・・ね。わが家は中古のマンションですからね・・・。夢ですよ!

見学に来てくれて、ありがとうございました!
今日も現場で、色々決めてきましたよ。
なんとか照明も決まり、一安心(^-^)
どんな感じにまとまるか、楽しみにしていてね♪
K氏宅とは、同じ時期に建設しているから、
夫が色々情報交換させてもらっているので、
色々助かっていますよん。

新築の家って
木の匂いと畳の匂いと、、、いいですね^^

てにままも「お宅訪問」大好きです(笑)

高校生の頃に建築雑誌を読み漁ってた。。。
間取り図を書くのが好きだったんですよ!
なんかパズルみたいで(爆)

石丸徳馬さん>
友人達もそういうお年頃になってきたのかって、感慨深いです。

はるっちは、Syotaクンがよそ見をしている瞬間とかこっそり後ろにまわったりとかしてクンクンしてましたから。(笑)
まさに「隙を見て」って感じでした。


パリスママさん>
色々どうもありがとね。
就職するまでほとんど地元だと、あちこちに同級生がいますよね。
わたしも畳替えしてくれた業者さんが同級生でした。
今日は職場で別の課の人に書類を持っていったんですが、その人も中学校の同級生です。
ほんっと、地元は狭いですよね~。(笑)

いいですね~

新築かぁ~
夢のまた夢だわぁ~( ̄▽ ̄=)v-~~
はるちゃん、「隙を見て臭いをかぐ」だって(゚m゚*)プッ
面白いですね~☆

本当に昨日は楽しかったわぁ~♪
子供達も嬉しそうに遊んでたしね(^^)
Kさんの建築現場でアタシの同級生にバッタリ
会ったり、世の中ってドコでどう人が繋がっているのか不思議だなぁ~なんて思った一日でした。
完成したら、また見に行こうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-