和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 激写!大洗! 

オゾン層破壊
前々から企画していた「水族館での撮影会」を本日開催!

写真の師匠どんちゃんと2人でアクアワールド・大洗へ行ってきましたよ。
アクアワールド・大洗


夏休み中は混むだろうと、わざわざ夏休みがあけるのをまって最初の土曜日にいくことにしていたんです。
しかも、開園と同時に入ろうって。
こういうスポットで写真を撮る時の基本ですよね~。

土曜日ということもあって、水族館の前の海岸ではサーファーが波乗りを楽しんでました。
ちょうど発生したばかりの台風の影響か、波もやや高めでいい感じ。
まずは波乗り写真に初挑戦です。

サーフィン

なかなかカッコいいですね。

10人以上海に入ってましたが、上手な人を見極めるのが難しい。
しかも、まさか望遠で撮るとは思ってなかったので三脚無し。
ちょっとピンボケなのがもったいないです!

サーフィン

結構高いところから滑り降ります。


サーファー

アベックか女性だったら、もっと絵になったかな?(笑)
それにしても、サーフボードって個性がでて面白いですね。


サーフィン

波のトンネルの間を駆け抜けるのでしょうか。
波がまたいい感じです。


親子

波打ち際では、将来のサーファーが波と戯れていました。


海岸の撮影、特にサーフィンの撮影はなかなか面白いです!
20分もいなかったですが、けっこうな枚数とりました。
(ほとんどボツ写真ですが。)

また撮りにきたいですね。


さて、本題の水族館です。

エイと子供

入ってすぐ左に下りると、大きな水槽が。
サメやエイ他、いろんな種類の魚がゆったりと泳いでいます。
いいねぇ。のんびりします。

左の小さなエイが、かわいい顔?してました♪


クラゲコーナーを見学してるとアシカ・イルカショーが始まるとのアナウンスが。
せっかくなので行ってみました。

ジャンプ一閃

カマイルカ2匹とバンドウイルカ1匹、それにアシカがショーをみせてくれました。
ダイナミックなジャンプは、やぱり魅力的だわ~。

ちょうど10時からのショーでしたが、ほぼ満席。
天気もいいし人出が多くなってきました。


このあと一時間くらいの間に、あちこちで餌付けショーが開催されました。

がっぷり

これはエトピリカという鳥です。
アイヌ語で「くちばし(etu)が美しい(pirka)」という意味なんですって。
北海道にも生息してるそうです。

見た目や海中を飛ぶように泳ぐ様子からペンギンと間違える人もいるとか。
あー、確かに海中で餌を取る様子なんかそっくりです。


ペンギンの群れ

で、こちらは本物のペンギン。(笑)
ちょうど地上では餌付けショーがはじまるところで、ペンギン達泳ぎ回って大興奮です。


タッチ・アンド・ゴー

餌付けショーが終わって人が少なくなったら、ペンギン達が水中を自在に泳いで寛ぐ様子がみられました。
水面から一気に下まで潜ってまた浮上・・・なんていうのを、交互にやってました。

ペンギンも結構体が柔らかいのね~。


このほか、ラッコやサメやクラゲなんかも堪能してお昼前には水族館を出ました。


帰り道にTVでよく紹介されてる「那珂湊魚市場」に寄ってきました。

もうすぐハロウィン?

市場内の一角に、こんな一夜干し製造機がまわってました。

どうみても、回転塔の上に乗ってるのはハロウィンによく見る「ジャック・オ・ランタン」。
ジャックも眼が回りそうです。(笑)



サーフィンから水族館から魚市場。
大洗周辺の海は楽しみどころ見所がいっぱいでした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


16:43 |2009/09/05 | | コメント:9 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

パリスママさん>
あはは、注目したのはそこですかい。
パリスママも、旦那さんにサーフィンしてもらって、Syotaクンにもモデルになってもらったら、こんな写真いっぱい撮れちゃうよ。
旦那さんがサーフィンするときは、ワタシもカメラ抱えてついていくからね!(笑)


きたねこさん>
いいところに気づいてくれました!
望遠でかなりひっぱってます。
250㎜でこれが精一杯。
今回はPLフィルターといって、水面の光の反射を押さえたり青空をクリアにしてくれるフィルターを購入して初めて使ってみました。
そのせいで、海面のギラツキがなくてよく撮れたんですよ。

きたねこさんも、納得の後姿写真ぜひ撮ってくださいね!(笑)


石丸徳馬さん>
わーい、褒められちゃった~♪
ありがとうございます。
実は一緒に行ったどんちゃん(母方の叔母)が、写真をやってるんですよ。
それで、色々教えてもらってるんです。
自宅でトリミングする時もちょうど遊びに来てくれて、技術指導してくれました!

エイと子供、いいでしょ。
撮った時はエイがこんなふうにちゃんと撮れているとは思わなかったんですが、PCでみていい構図だったなと改めて感激♪
たまたま通りかかった子なので、タイミングがよかったんですね。


フミナさん>
そう、波しぶきが迫力あってよかったです。
まだまだ一眼レフに慣れていないので、いい瞬間がきてもピントがぶれちゃうことが多々あります。
まだまだ修行ですね~。

ジャック・オ・ランタンは面白いですよね。
まだハロウィンには早いけど、いい感じでした!

ちょっと~サーフンの最初の2枚に写っている
サーファー君格好いいんじゃなぁ~い?
やっぱり写真撮るときは、イケメンな感じの人
がいいよね(^^)♪
水族館の水しぶきの写真って、いい感じだよね
水槽越しの子供の写真いいね

サーフィン、躍動感溢れる写真ですね!!
この瞬間はホント一瞬でしょうから、とおっても
難しかったと思いますよ!しかも望遠でしょうし...
スバラしい写りです(≧∇≦)ノ
普段と違った写真を撮るのも、上達への道なんですね!
いいこと聞きました。自分も今度チャレンジしてみよう!!
エトピリカ、昨年霧多布に行ったとき、何かのパネルで
見た記憶が!これまた、サスガの瞬間ですね。
水族館の親子連れもペンギンさんもステキな1シーン。
自分も納得の画像を今年中に撮るぞ~!!

すっごい上手ですね!!

写真、やってたんですか!??
すっごい上手ですね!!
サーファーもすごく上手にとれてる!!
ポスターとかみたいじゃないですか!!
えっ!!
赤の他人なんですか…サーファーたち…(笑)
ペンギンさんもイルカさんも、躍動感ある写真ですねー!!
びっくりしました!!

きもちいい! 確かに少しぶれてますけど波しぶきが気持ちいい! 男性二人でもいい感じですよ。サーファーがもてるのうなずけますね・・・。

水族館の1枚目の写真。確かにエイが可愛いです。キャスケットをかぶってる?男の子?とセットでいい感じです。
イルカショーもやっぱりリアルなのがいいですね。好きですよ! 水族館に行ったらイルカショーは必須ですね。
ペンギンは陸ではゆっくりしたイメージがあるけれど、水の中では違いますよね。ギャップも好きです。
干物を作る機会・・・。ジャック・オ・ランタンですよね。季節を先取り? いかがクルクル。不思議です。どなたのセンスでしょうか?(笑)

どんちゃん>
色々ご指導ありがとうございました!
おかげで楽しく撮影できましたよ。
次に行く時は、サーフィンだけ狙ってもいいね。
デジカメは便利だよね。
自宅ですぐに見られるし、トリミングも自在だし。
明るさなんかも簡単に調整できるもんね。
なにより、フィルムの枚数を気にしないで連写できるのがいいよ。
一枚くらいはいいショットが撮れるもんね。
かなり買いたくなったでしょ。(笑)

文化祭とか県展って、連盟に登録してなくても出品できるの?
あとでちょっと教えて。


優美さん>
オーサカの親分と同じカメラです♪
でも、レンズはりぷさんの方がいいのもってるんですよ~。
海はね、実はあんまり好きじゃないんです。(爆)
でも、かなりアクティブなモチーフが多いし、情感があるので写真の素材としてはいいですね。

こっちは夏バテするほど暑くないのよ。
うしし丸は大丈夫?


てにままさん>
え”?最近はアベックって言わないんですか???
じゃ、カップルかな?(もしかして、これも死語?)

うふふ、てにままさんとは同じ世代のような気がします。
お互い、まだまだ若いもんにゃ負けませんわよね!

すごい!サーフィン迫力満点! 波の形にも力があって。
お互い三脚を持っていかなかったのは残念でした。
手持ちでここまで撮れたのに、半切位まで伸ばせるのならサーフィンの2枚目の写真
11月の地域の文化祭に出してみては?
水族館の最初の写真、カメラ屋さんに持っていって、
半切に伸びるかどうか聞いてみて。県展の審査会が
今月の末の頃にあるのでトライしてください。
シルエットの子供がお魚さんに手を振ってるなんて、シャッターチャンス最高!
それにしてもデジカメの威力はすごいね~。
連写は惜しみなく出来ますし、直ぐに見られるし、
いつまでもフイルムにこだわっているのも古いね~。

すごいー!
写真がめっちゃキレイなことに感動したー!!
海はいいねー♪
あんな風に波に乗れたら楽しいやろうなぁ^^
ぺんぎんさんも気持ちよさそう☆
はるちんは夏バテしてなぁい?^^

たくさんの写真から『楽しさ』がビシビシと伝わってきました^^

海って、いいですねぇ(^_-)-☆

ところで
>アベック
死語ですよ~!(爆)
てにままと年齢が近いのかと
親近感を覚えましたが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-