和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 防災の日 

今日からいよいよ9月ですね。


9月1日といえば、防災の日。
なぜ9月1日だかご存知でしょうか?
実は、大正12(1923)年9月1日11時58分に関東大震災が起こったんです。
それがもとになっているらしいですよ。

だからこの日、避難訓練や防災訓練をおこなった自治体や職場も多いことと思います。
うちの職場も、今日の13時30分に震度6の地震が起こったという想定で訓練がありました。
建家の外に避難して人員確認や、作業現場の点検と報告までやりました。
本番の時も、こんなふうにスムーズにいくといいですよね。


東海地震、東南海地震などの心配もされている昨今です。
今日の防災の日を機に、防災用品のチェックなんかしてもいいかもしれませんね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:46 |2009/09/01 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

フミナさん>
お迎え付き避難訓練。最近はそれも大事かもしれませんよ。
実際の災害の時にはチャリンコは使えないので、小さいお子さんがいるご家庭ではそういうときどうしたらいいかを検討しておいたほうがいいですね。
道路も倒れた塀や瓦礫で歩きにくくなっている可能性があるので、お子さんが学校にいるときは二次災害を防止するためにもお迎えにいかないとならなくなるかもしれませんからね。

防災グッズも、少しずつそろえていくのはいい考えですね。
うちも必要なものリストアップしておかないと!


やなさん>
関東出身のワタシでも、伊勢湾台風の話は一度ならず聞きます。
こちらも大きな被害がでましたからね。
地震も大変ですが、台風の被害も大きいです。
どちらにも備えると、防災用品はなるべく高いところにしまうのがいいんでしょうかね?とりあえず、人間用と猫用のご飯は確保しておかないとね~。

娘の学校でも避難訓練があって、そのついでに保護者が迎えに行くという訓練もあります。本来は歩きで行かないといけないわけですが、小さい子どもが居るお家はチャーリーなどで・・・。

最近地震なども起こるので是非とも家具等倒れないグッズとか欲しいなと思ってるのですが、
「いっき買いしたら凄い金額になるから、毎月ちょっとだけ買うの。」
と学校のお友達に教えてもらいました。頑張らねば!!

コッチでは伊勢湾台風が来てから50年になるので
今年は台風の話が多いです。
高潮でかなりの人がやられましたので…。

先日の駿河湾の地震で気持ちが引き締まってますよね。
こういうときに準備しないと…

グマさま>
ご無沙汰で~す♪

そうそう、最近は防災ズキンも見直されてるみたいですね。
とにかく、まずは自分の身をしっかり守らねばね。

> 何も貯えてない・・・脂肪しか。

ヤマダく~ん、座布団3枚!(笑)


riderさん>
人の分だけじゃなくて、猫のことも考えてる・・・さすがriderさん!
テントとケージと猫砂とカリカリと・・・大きな倉庫が必要になるかも??(笑)

> 稼がねば・・

「のぎへん」を「おんなへん」と見間違えた・・・。
そっか、ダンナと2人でネコズの面倒を見る気ねって思いましたよ!(爆)


石丸徳馬さん>
そうなんですよ!(笑)
東京の地震地震も心配ですが、福岡も最近多いんですか。
少しずつ地中の歪みを放出して、大地震にならないといいですよね~。
とりあえず、備えあれば憂い無しですよ!

そうか~~~~!
だから防災頭巾かぶった子どもがいたのね~。

何も貯えてない・・・脂肪しか。
まぁ、この脂肪だけで1ヵ月は余裕だと思うけど。
せめて服を着て寝ることからはじめます。

あ、水が賞味期限切れなんですよねぇ。
買ってこなくっちゃ。
ネコのご飯の缶は2か月分くらい確保です(*>▽<*)
カリカリは1か月分くらいかなぁ。。。
 
こいつら連れて避難所に行けないから、、本当はテントも必要かしらとか思ってます。。
 
稼がねば・・

そうだったんですか!!]
関東大震災…
テレビで東京で近々大きな地震が来るって、しばらく続けて放送してたんで、本気で怯えてました~。
最近、週一ペースぐらいで震度3の地震が福岡でも続いてるんですよ~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
福岡って地震すくないって言われてるけど、そんなことなくなってますね。。。。
怖いですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
