和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 一杯の珈琲から♪ 

 
昨日、珈琲ドリッパーの記事を書いたら、なんだかこのドリッパーが気になっていた人、珈琲は飲まないけど気になる人がおられたようですね♪

では、今夜の珈琲はみなさんとバーチャル珈琲を楽しんでみましょう。

090817a.jpg

これが道具一式です。
粉は、友人から一年くらい前に頂いたお土産です。
でも、十分に美味しいんですよ♪


090817a.jpg

2人分ならこれくらいの量で十分です。


まずは、全体にいきわたる程度に熱湯をかけて、30秒ほど蒸らします。

090817a.jpg

30秒たつとこんな感じに。


そうしたら、ゆっくりと熱湯を注ぎいれます。

090817a.jpg

一度にたくさん注がず、2~3回に分けて注ぎいれます。
T-falのポットから直接注いじゃったので、ちょっとドボドボでてるのはご愛嬌ですが・・・。(^^;)


うふふ。
こんなふうに細かな泡が立つ時は、上手にドリップできてるんですよね~♪

090817a.jpg

あとはカップに注ぐだけ。
うーん。今日も美味しい珈琲がはいったわよ~。

090817a.jpg

いつも父はホット珈琲をブラックで。
ワタシはカフェオレを、季節によってホットとアイスで楽しんでます。


090817a.jpg

夏のこの時期はアイスカフェオレ。
今夜の珈琲の友はハーベストのセサミ味♪

いかがでしょう、ちょっとだけでも私と一緒に珈琲を楽しんでいただけましたか?


  

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:18 |2009/08/17 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

茶菜子さん>
アルコオル飲料ですか!
それは、ワタシも飲みますよ。(笑)
実は、水の種類(硬い柔らかい)でお茶、紅茶、珈琲の文化圏が分けられるそうです。
水が柔らかくて美味しい日本は、お茶が美味しく入るんですって。
水が比較的硬い欧米では珈琲や紅茶がいいそうです。
茶菜子さん家の井戸水は美味しいんでしょうね~♪


やなさん>
ネルドリップとは本格的な!
でも、こうして人の手でドリップすると、珈琲メーカーでいれるのとはちょっと違った味わいがありますよね。

うちではほとんどコーヒーは飲みません。
ちゅーか、飲み物はほとんどアルコール飲料?
会社のコーヒーはやっぱりドリップするやつで、この間うちの井戸水を持っていったら、まるっきり味が変わって驚いてしまいました。

コーヒーより珈琲のワタシですが…
でもコーヒーメーカーで作ってます。(笑)

3枚目の画像を見て思わず
「オワッ!!」と叫んでしまいました。(爆)

結婚前はネルドリップ派でございました。
でも、今はコーヒーメーカー…(笑)

Gaviちゃん>
PCにも、ニオイ機能がつけばいいのにって、時々思っちゃうよね~。

チョウトンボにりんくしてもらってどうもありがとう!
おねえ、トンボさん達を綺麗に撮れましたね~。
Gaviちゃんもチョッチョしたくなっちゃった?

コーヒー細かい泡でおいしそうなのにゃあ♪
いい香り漂ってきそうにゃあ♪

あのね写真練習帳の方でチョウトンボさんリンクさせてもらっちゃったにゃあ。
遠くでおねえうまく撮れてないけどチョウトンボさん初めて見たんだって。

石丸徳馬さん>
豆を挽くヤツからあるとは、かなりのツウですね!
たっぷりと時間をとって、ゆっくりと美味しい珈琲いれてみてください。
ニンゲンに生まれてきてよかった~な時間が持てますよ♪


てにままさん>
そっか。夜作って冷やしておけば、明日の朝すぐに飲めるんですね!
ナイスアイディアですよ!
しかも、氷を入れると薄くなっちゃうから水を張ったボウルで冷やすとは・・・。
てにままさん、相変わらずグッジョブです!

おいしそう~

きめの細かい泡~☆
うまそうです~☆
うちは、豆を挽くやつあるんですけどね。2年くらい使ってないんですよ~( ̄▽ ̄;)
これみてたら、のみたくなりました。

たった今、アイスコーヒー用のドリップをしてからPCに向かっています(笑)
これが毎晩のてにままの、寝る前最後の家事なんです!
500ccほどをドリップして水を張ったボウルで冷やす。
明日、目が覚めたら冷蔵庫へGOなんですよ。

朝一番のアイスコーヒー(てにままの分)は氷入りで、
遅くに目覚めた長女はストレートで^^

毎日がこの繰り返し(爆)

フミナさん>
この作業を「楽しいわぁ、至福だわぁ」と思いながらできるようになれば、かなりの珈琲好きなんでしょうね。(笑)

香りは、PCに鼻をくっつけるとお楽しみいただける・・・かもしれません。(笑)

ああ、これで香りが漂ってくれば・・・言うことございません。
最初に蒸らすんですよね。そして少しづつお湯を入れていくと細かい泡が出て来て・・・。トポポポポとか言う音がして部屋中にコーヒーの香りが・・・。
夏でもホットが好きな私はミルクだけを入れてポエ~としながらいただきます。なんだか面倒な作業ではありますが、こういう行程を楽しむのもコーヒーの醍醐味ですよね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
