和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 チヂミ! 

 植林・植樹

昨日の夜中から、台風の影響で強い雨が降ったりやんだり。
夕方はちょっと小休止みたいです。

さて、そんな今夜はちょっとかわったもの作ってみました。

材料はこちら。

材料

ニラ、豚こま、そしてチヂミ粉。
そう、チヂミに挑戦です。


材料を準備していたら、興味津々で近づいてきたヤツが!

何作ってるの?
 ボクもお手伝いしようか?

ややや!結構ですから。
はるっちには、ごはん用意したでしょ。
早く食べておいで。


さてさて、料理を続けましょう。

 ニラ 一束
 豚ばら肉 適量
 チヂミ粉 150g
 水 150g

今回はこんな量でつくってみました。
実は食べ終わってから気づいたんですが、玉子を入れ忘れました!(爆)
これらの材料を、よくまぜあわせて・・・

まぜまぜ

まぜまぜ


フライパンにごま油をひいて焼きます。

やきやき


両面こんがりとね。
フライ返しで押さえるようにして水分を飛ばすと、べちょっとしないんだそうです。


ハイ、出来上がり!

完成!

今夜の夕ごはん♪

チヂミは専用のタレもあるみたいだけど、チヂミ粉の後ろに書いてあった「マヨネーズをかけて、ポン酢で食べても美味しいです」というおススメの食べ方で食べてみました。

なかなかイケましたよ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:37 |2009/08/10 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

チヂミは食べたことがありません。もちもちとした食感と聞きますが、どうなんですかね?
わたしが気になったのは身近な食材で出来るし、ニラって栄養はあるのですが、野菜炒めか餃子にしか使ったことがないので、いいですね。チヂミ・・・今度挑戦してみようかな!!

てにままさん>
そうそう、美味しい料理を作って欲しかったら、美味しいお店に連れて行ってくれないとね。
そうか、けっこう長時間焼くんですね。
実は、カリッと感が足りないなと思ってたんです。
フライパンに押し付けるようにして水分をよく飛ばすこととは書いてありましたが、まだ水分を飛ばしきるには焼き時間が短かったかも!

よーし、再チャレンジだわ♪


きたねこさん>
これはぜひ、ツーリングのメニューに加えてください!
あ、でも、鉄板かフライパンがないとできませんよ。
くれぐれも網焼きはやめてくださいね~。(^^;)
混ぜ込む具材は好きなもの、味つけもお好みで♪

そうそう、チヂミ粉は米粉やでんぷんもはいってるみたいです。
モチモチ感を楽しむならこれでお手軽にね!

ちぢみ、いいですねぇ!美味しそう^^

過去に食べたちぢみで一番美味しかったのは
韓国人が経営するバー(スナック?)でした。
カウンターの向こうで焼いているのをマジマジと見学してた(笑)
あんなに薄いのに、かなりの時間焼いていましたよ。
それも美味しさの秘訣なのかも?

チヂミですかあ~(*'-'*)
なるほど、材料は少なくて自分にも出来そう!
食べたことないですが、ニラのパワーが
ビールに合いそうですね(笑)
ニンニクなども合いそうな気が!?
チヂミ粉は小麦粉と何が違うのでしょうね??
気になる!!

石丸徳馬さん>
私も数えるほどしか食べたことないんですが、モチモチの食感と胡麻の香りが芳ばしくて大好きです。
専用の粉を使ったせいか、モチモチ感はでてましたよ!
材料切って混ぜて焼くだけなので、ぜひおためしあれ!

はるっちは、まさに「イタズラ盛りの子供」って感じです。
そこがまた、かぁわいいぃんですけどぉおv-345

Gaviちゃん>
ネギチヂミも美味しいよね!
今度はネギたっぷりでネギチヂミ作ってみようっと。

地震、Gaviちゃんちのほうが大変だったね。
うちの方は今回、ほとんど揺れなかったんだよ。
そんな時でも、ちょうちょさんと戯れてるなんて・・・Gaviちゃん大物!
被害者リストに三角ちょうちょさんも加えておかないとね!(笑)

美味しそう☆

私、人生で一度しか食べたことないんですけど、生地がもちもちしてて、ニラとかのハーモニーがとっても美味しかったのを覚えてますー☆
こうやって作るんですね∩(´∀`)∩
レシピをお母さんに渡して作ってもらえるようお願いしてみます☆
はるちゃん、かわいいですね~☆
小さい子供みたいですね☆

チヂミおいしそうにゃあ♪
おねえおネギは嫌いだけど、前いただいたネギチヂミは好きだって(* ̄m ̄)ウフッ
地震へ~きだったにゃあ?
アタシは茶色い三角ちょうちょさんペシして遊んでたにゃあ・・・
ちょうちょさん・・・動かなくなっちゃったよ・・・(´・ω・`)
今日は台風気をつけてにゃあ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-