和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ムギワラトンボ 

 ゴミ分別

今日のはるっち。

背伸び
 これなに?

相変わらず立ち上がってキッチンチェックです。(笑)
長いなぁと思って、はるっちが手をかけている棚のところまでスケールで測ってみると65㎝ありました!
なかなか長身でしょ。


さて、夕方田んぼのあたりを散策していたらムギワラトンボをみつけました。

ムギワラトンボ


ゆったりとホバリングしたりしていたので、デジイチで撮ってみましたよ。

ホバリング

おっ?なかなかいい感じに撮れたかな?

ところでこのムギワラトンボ。
シオカラトンボと同じ種類なんだそうです。
ムギワラトンボが雌でシオカラトンボが雄なんですって。

全然違う柄なのにね~。
そういえば、シオカラトンボとムギワラトンボってたいて同じエリアで飛んでるような気もします。

今年は気温が低いせいか、トンボもいつもほど飛んでないような気がします。
8月に入ったので、もう少し夏らしくなるかしら。
トンボももっといろんな種類が飛ぶといいなぁ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:55 |2009/08/02 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

フミナさん>
実は、こういうなんでもない棚も覗きますが、自分のご飯を作ってる時も「今日はカリカリ?トッピングは?」って感じで覗きます。
なんか、可愛いですよね♪

猫って時々際限なくのびるんじゃないかって思うときあります。わが家も同じ光景が。ただ違うのはお食事チェックで、テーブルの縁に手をかけて「今日の料理は何?」とのぞき込むところ。いやしんぼです・・・。
トンボってシオカラトンボ?何じゃないのと思っていたら、メスは違う名称だったんですね。
小さいとき近所の洗車するところで水たまりがよくできていたのですが、そこをスイーとよくとんでました。水色で夏っぽくって素敵ですよね。

Gaviちゃん>
そっちではあんまりみかけないんだ。
うちのほうでは、初夏に最初に見かけるのはこの子とシオカラトンボかな。
こっちでもそろそろ赤とんぼがではじめたところです。
オニヤンマやアオヤンマもみかけました。

おっ!Gaviちゃん思ったより背が高いのね。
ただのお転婆やんちゃ姫じゃないんだ!(笑)


きたねこさん>
ああっ!そうですね、ここにおやつは入れておけませんね。
気をつけねば。

トンボきれいでしょう♪
もう、このフォームもなにもかも大好きです。
ちなみに、ホバリングしている写真はシャッタースピードを1/800秒にしてとりました。
これくらいの速さだと羽ばたきだけがちょっとブレて動きがあるように撮れるみたいです。
あんまりシャッタースピードを上げすぎると、空中に静止しているみたいになっちゃいますからね。
きたねこさんも躍動感ある写真をぜひ!楽しみにしてますよ♪

この子よくいる子?
ウチの方は今は赤とんぼさんが少し飛び始めたよ。
この子はあんましみかけないみたいにゃあ。

あのね(* ̄m ̄)ウフッ  アタシ69cmのテーブルに届くよ(>▽<)oギャハッ
アタシもなかなかデカイのにゃあ!

うんうん!はるちゃん、その段のおやつは自分で
取れるようになりましたねー(笑)
とんぼさん、キレイですね!!
青い目なんですね~(*'-'*)
雌と雄、知らなかった~...
性別で違う名称とは不思議ですね。
飛んでるとんぼさんは躍動感バッチリですね!!
よし!!ワ、ワタシも動きある画像を!!

きょーこさん>
そうなんですよ。
とにかく長く成長しました。(笑)
そして、おみ足もニャンコにしては長い・・・と思うんですよ。
この写真は光線の加減で角度がわるいんですよねぇ。(^^;)

こうやって見るとはるっち大きくなりましたね~
長身にもびっくりだけどおみ足の長さに釘づけ(爆)
実は長いのよね~角度的に短く見えるだけよね~(笑)

てにままさん>

> 雨間にトンボを見かけましたよ。
> 動きが速くて・・・


てにままさん、テニスで鍛えた動体視力を使わねば!(笑)
夏の始まりにはシオカラトンボやムギワラトンボをよく見ますよね。
お盆過ぎくらいからは赤とんぼが多くなりますが。

ココアちゃん、チワワなのに大きいんですね!
うちのはるっちもよく「デカイ!」って言われますが・・・。(^^;)



ムギワラとシオカラの違い・・・そうだったんですね^^

今日は一日、シトシトと雨が降っていました。
雨間にトンボを見かけましたよ。
動きが速くて・・・
赤とんぼではないことくらいしか見分けられなかったわぁ!

MYココアも85センチのキッチンカウンターの上の
台ふきんをJUMPして取っちゃうんです!
チワワといってもデカイからね^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-