和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 トンボのいる池 

 エコマーク
本日は朝から、どんちゃんと蓮の花を撮りにいきました。
私は蓮も撮りたかったけど、実はそれよりもトンボが目的でした。
しかも、チョウトンボ!


本日のカメラ : EOS kiss x2(250mm望遠)


何年か前に2人で蓮の撮影に行った時に、那珂市の「宮の池公園」の池でチョウトンボがたくさん飛んでいたのを覚えていたんです。
それで、蓮も狙いつつトンボを・・・と、師匠のどんちゃんをお誘いして撮影にでかけました。


蓮はもう終わりみたいです。
半分以上は台座だけになってました。
まだ少し蕾もでてましたけど、本当にぽつぽつという感じ。
そんなわけで、やっぱり撮影の中心はトンボに。

チョウトンボ1

これは、チョウトンボの黒い羽とその輝きがよくでている一枚。
黒い羽が日のあたり加減で虹色に輝きます。
なかなか粋なデザインです。
お洒落なトンボですよね。


チョウトンボ2

ちょっとピンボケになっちゃいましたが、蓮の葉をバックに双葉機を思わせるフォームが美しいです。



水面のトンボ

ちょっとひらけた水面では、卵を産み付けているらしいトンボがいました。
水面にオシリをチョコチョコつけているんです。
風は強かったんですが、このあたりは水面直下に藻が生えていたり周囲に葦が生えていたので、水面が静かでした。

トンボのつけた波紋が綺麗です。


シオカラトンボ

卵を産むチョウトンボの近くの枝で、じーっと動かないシオカラトンボ。(笑)
かなり長時間同じ格好でした。
寝てたのかな??


このあと、金砂郷にある親水公園の蓮もみにいきました。
蓮はこっちのほうが見ごたえがあると思われます。

ところが、迷い迷いいってみたのになんと、蓮がだいぶ減ってました。
しかも、やっぱり時期が遅かったのか咲いているのは数輪だけ。
ちょうとんぼもほとんどいませんでした。


イトトンボと、白黒柄の見たことのないトンボがいました。

イトトンボ

イトトンボは撮れましたが、白黒のトンボは飛びっぱなしだったので、とうとう撮れませんでした。
残念!


蓮はあまり撮れませんでしたが、トンボを堪能できたので今日は満足です。
また次の撮影会が楽しみだわ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


17:58 |2009/07/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

riderさん>
トンボ、みませんか?
うちのほうは、田んぼや水辺が多いのであちこちで見かけます。
なぜかこの、透明な羽を持つ昆虫が梳きなんですよね~。
トンボやセミです。
特にトンボは、飛行機みたいなそのお姿がカッチョイイんですよ!
た、たまらん!

チョウトンボさん!
変わったトンボさんなのにゃあ!
水紋とってもきれいに出てるのにゃあ♪

チョウトンボっていうの?
かわってるーっ!
なんか、本当に昔の飛行機みたい(≧▽≦)

トンボなんて、最近見ないなぁ。

どんちゃん>
あはは、私が池に落ちたら大きな水音がするからすぐわかるよ~。

3枚目のはなかなかいいでしょ。
作品としてはこれが一番いいよね。
下のトンボは水面に映ったものなの。
波紋とトンボの羽のカッコウが一番見栄えがするのを選んでみました。

こういうのは一瞬のことだから、何枚も撮ってみないとだめだね。

和ちゃんしゃがみこんで、じっと狙ってたのがこのチョウトンボだったのね。
最初のうち、和ちゃんの姿が見えなくなっちゃったので、池にでも落ちちゃってないかと、
捜しに行ったのよ。
辛抱強く待ったかいがあってチョウトンボ3枚ともよく撮れてますね。特に3枚目のは気に入りました。
3枚目のチョウトンボ2ひきいたの?、それとも水面に映っているの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-