和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 日食、涙雨 

酸性雨 
楽しみにしていた日食。
いよいよ今日ですが、なんだか朝から雲がぶ厚い・・・。


10時になってもかなり暗い感じです。
これは日食で太陽が欠けはじめているから暗いのか、雲が厚くて暗いのか判別がつきません。
しょうがないので、食の最大の時間(うちのほうでは11時13分頃)までに帰れるように、先に郵便局と買い物を済ませに出かけました。

ところが!
途中でコンビニに寄って車に戻ると・・・

土砂降り

土砂降りやんけ~!


あと30分くらいで食の最大になるってのに・・・。

もう、観測はあきらめてとりあえず帰宅です。

NHKの綺麗な画面で日食を堪能していたら、なんだか外があかるくなってきました。

庭に出ると・・・

突然の晴れ間

雨上がって日が差してるやんけ~!!


もう、大慌てで携帯やらコンデジやらで撮影。
でも、やっぱりうまく撮れません。

そうこうしているうちにまた雲が厚くなったので、二階に駆け上がってキスデジを準備しました。
そして、また雲が薄くなるか切れるのを待ちます。


かなり(20分くらい?)待たされて、ようやく薄い雲の切れ間がやってきました。
そして数分の間に撮れたのがこちら。

み、みえた!

撮影日時 2009/07/22 12:08
機種 EOS kiss x2  撮影モード シャッター優先
シャッター速度 1/2000  測光方式 スポット測光
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
ホワイトバランスとISO感度はオート


撮影後Photoshop ELで明るさのコントラストを自動調整しました。


カメラをそのまま雲の切れ間に向けて撮りました。(爆)
思いのほかよく撮れたかな。

本当は、鏡に反射させてそれを日陰に置いたスケッチブックに投影する方式をとろうと思ってました。
でも、結局日が差すほどじゃなかったので全然無理でしたね。

木漏れ日とかの写真も撮れたらよかったんですけどね~。

実はワタシ、99年にトルコで皆既日食を生で体験しました。
それはそれは不思議な出来事でしたよ。

http://kazuneko.cool.ne.jp/99turkey/11eclipse.html

日食って、月の影が地球にかかることによって起こるわけです。
それを実感できる画像がこちらにあります。

気象庁 気象衛星ひまわりのページ

そう、気象衛星が捕らえた月の影をみることができるんです。
22日の11時15頃の映像が、ちょうどいい頃合だと思いますよ。

 晴 晴 晴 晴 晴 晴 

みなさんは、生で観測されましたか?それともTVで自宅に居ながらにして神秘の映像を堪能されたかしら?
ワタシの今回の日食騒動は、とにかく天気に振り回されました。
あー、疲れた!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
13:51 |2009/07/22 | | コメント:11 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

フミナさん>
そうなんですよ、ちょうど雲の厚さがいい具合だったんですね。
だから、時々ちょろちょろ見える感じだったんですけど、一応フィルターの役目をはたしてくれてました。

上空は夜、地平線付近が360度ぐるっと夕焼けっていうのは、皆既帯でしか体験できないことですもんね。
ぜひ一度体験してください!

すばらしいですね。こちらは雲が厚くて、「もう見えないわ」とあきらめて家事をしてるうちに実は雲がフィルターの変わりになって見えていたよということをききまして、ボーゼン状態でした。
本格的な皆既月食体験したいですね。昼間でも真っ暗になるっていう・・・。神秘的でしょうね。

がるまあさん>
うふふ、がんばったでしょ。
本当に雲が切れるのをまって、数分間だけしか撮れませんでした。
一番欠けている時は土砂降りだったからしょうがないけど、もう少し欠けたのが撮れたらよかったのにね~。

トルコの日食は、まさに上空夜で地平線が夕焼けっていうのを体験してきました。
チャーターしたバスでいい場所を探しながらだったので、周りには人もほとんどいなかったし広々としたところでたっぷり堪能でしたよ。
あんな経験しちゃうと、ついついまた行きたくなりますね。
がるまあさんもぜひ、日食ハンターやってみてください!


茶菜子さん>
もちろん年休をとりましたよ!
だって、晴れてたりしたら仕事にならないじゃないですか。(笑)
もっとも、雨のおかげで郵便局やホームセンターなど、平日でないといけないところでの用事もすませられて助かりましたけどね。
やっぱ、仕事中はしょっちゅう外を気にしているわけにもいきませんよね。

和猫さん、すごいよー!
こんなにきれいに撮れてたんですね!!
やっぱり、あきらめちゃいかんなぁ、うんうん。

トルコの体験記も見てきました。
エリカ様じゃないけれど、クセになる魅力があるんですね、日食って。
神秘的だものなぁ、私もナマで見てみたいなぁ~

おおっ、根性ですね。
それも、もしかして休みを取った?
十分綺麗に撮れてるじゃないですか。
私も天体ショー大好きなので、晴れたら仕事さぼって外に出ようと、色つきのクリアファイルを一応用意してましたが、ムダになりました。

Gaviちゃん>
思ったよりよく撮れて嬉しいです♪
キスデジはさすがですね。
実は前の日にちょっとリサーチして、シャッタースピードはうんと速くしておこうって決めてたの。
フィルターかませたりして1/2000で撮ってる人もいたから、最低でもそれくらいにしたのがよかったのかな。

また、色んな写真に挑戦してみたいね!

すごいのにゃあ!
家の方は雨だったから見上げもしなかったよ・・・
きれいにお写真撮れてるにゃあ!

恋さん>
関東は雲に覆われて見えにくかったよね。
ただ、埼玉辺りからは「見えます!」って報告がウェザーニュースにいってたね。
だから恋さんちの方では見られたかと思ったのに。
残念でした~。

写真は粘り勝ちですね。
いつかまた皆既日食見にどこかにいきたいわ!


やなさん>
ワタシもね、木漏れ日とか鏡の反射とか、じかに見るんじゃない観測を考えてました。
でも、結局薄雲がフィルターの代わりをしてくれたようで、直撮りでもちゃんと写ってました。
やなさんの日食写真は指がくっきり・・・あわくっちゃってると、そういうもんですよね。(^^;)


どんちゃん>
そうなのよ。せっかく休み取ったのに・・・。
でも、おかげで郵便局にいったり平日でないとできない用事も済ませられました。

11時半くらいに急に明るくなってきた時は本当に焦ったわよ。
はるっちはもちろん2階にお篭りしていてもらったけど、ワタシがバタバタして大変でした。
おばあちゃんはちゃんと理解してくれたのかしらね。(^^;)
明日聞いてみなくちゃ♪

お~私は全然見えんかったわ・・
TVで見て我慢ですた

よく撮れてるねー
一生の記念じゃん♪

うっかり裸眼で欠けた太陽を見てしまいました。
ピンホールで撮ろうと思って
準備したのですがなかなかうまくいかず、
唯一写っていそうなのにはワタシの指がくっきりと・・・
あかんやん・・・。v-406

和ちゃんは頑張り屋さんですね。^^
お休みまでとって張り切っていたのにこの天気でしょう。
皆既日食撮れずに今頃、ふて寝かNHKの画面にしがみついてるかもね~、
とお婆ちゃんと話しながらNHKの映像を見てたんだけど、
そのころ二階に上がったり、降りたりして、半かけでも撮れたのね。さすがの腕前!
はるっち、「うちの和ちゃん、空を見上げて、あたふた何してんだろう」と、
一緒に不思議そうに空を見上げていなかった?
私もお婆ちゃんとテレビ見てて、説明するのに疲れました。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-