和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ハートフル・ヒマワリ 

エコバッグ
キャンプ大好きなGaviちゃんからアドバイスもらってキーワードを入れてみたら、わたしのページにも始めてグリムスのお客様(ミーアキャット)がきてくれました!

ミーアキャット

Gaviちゃん、ありがとね♪


さて、梅雨が明けたら暑い日が続いて夏っぽくなりましたね。
たまにジメジメ蒸し暑い日もあるけど、ま、これぞ日本の夏ってところでしょうか。

今日は気温もさほど高くなく湿度も程ほどの気持ちのいい一日です。
そんなわけで、昼食後近所の散歩にでかけてみました。

ひまわり

えへへ、実はこれが目的です。
うちから数分歩いていくと、道路わきにヒマワリをたくさん咲いているところがあるんです。
いつも「写真に撮りたいな」と思ってましたが、天気が悪かったりタイミング逃したりしてなかなか撮れませんでした。
今日はちゃんとキスデジ片手にいってみましたよ。


花の中心ではミツバチが一生懸命蜜を集めていました。

ミツバチ

ずいぶんお腹に溜め込んでるみたいです。
お腹の模様が広がってきてますよ~。(笑)


昼を過ぎていたので向日葵の向きが逆光になっちゃいました。
午前中に来ればよかたわ。
しかも風が強くてなかなか群生している様子をうまく写せませんでした。
トホホ。


そんなわけで、今日一番気に入った写真はこちら。

ハート

向日葵の中心がハート型にくぼんでますよね。
かわいいでしょ!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


14:53 |2009/07/20 | | コメント:12 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
ひまわり、可愛いでしょ~。
真ん中はまるく抜けるんだと思ってたのに、思いがけずに面白い形がとれましたよ。

グリムスのお客様の呼び方教えてもらってありがとね!
なんだか楽しいので、お猿さんもよんでみました!
明日はまた、別なお客さんがくるかも♪

ホントだぁ!
ハートひまわりさんなのにゃあ!
ひまわり畑のはるくんも元気いっぱいかっわいいのにゃあ!

今日もちやぁんとお猿さんたちきてくれてますよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
お客様はやっぱしうれしいよねー♪

茶菜子さん>
可愛いですよね、ハート。
これは思わずカメラを向けちゃいますよね。
かなりの強風だったので、実はわたしが茎を支えながら撮影したのは内緒の方向で!(爆)


きたねこさん>
青い空に黄色い花は実に爽快ですよね!
北海道だと土地が広いから、もっとダイナミックに植えられそうですね。
昔の映画に「ひまわり」ってありましたが、あんな感じで。
待ち受けにするのはいいかも!
小さくしてみますね!!


riderさん>
あはは、珍百景は全国放送なんですね。
でもね、このハート型よりこれを写してるときの私のカッコウのほうが珍百景かも。(爆)


恋さん>
ねー、ハートでしょ。
人んちの畑だから種はちょっとねぇ。
そういう種類なのか、偶然こうなったのかは謎です。(笑)


のぐさん>
向日葵畑にみえますが、実は10mくらいにわたって2m幅くらいの細長いエリアに植えてあるんです。もっと広い場所にドーンと咲いているところもあるんですが、車で行かないといけない場所なんですよね。
向日葵は明るくて元気があって私も大好きです。

ホントだ、ハートかわいいっ。
おまけに、風に向かって胸を張ってるみたいでかっこいいっ!

うわあ~夏ですね~~!!
夏のひまわり撮影!それもまた、夏(笑)!!
青と黄色と緑の夏3色セットが気持ちを盛り上げてくれます!!
なんだか今夜は花火の音が聞こえてきそう~(≧∇≦)ノ
ハートひまわり、待ち受けにしちゃいたいですね!!
毎日いいことありそう~!!

すごーい(≧▽≦)
ハートだ~っ!
 
これは珍百景に送らなくっちゃー(≧▽≦)

ホントだーハートだ♪
可愛い~
タネ欲しいかもv-344

・・・そっか。私はドーンが好きなので1枚目から素敵だなぁと思ってしまった。アングルとしてはいまいちなんですね。
最後のはいいですね。私はいいなぁと思いました。
ここはひまわり畑ですか。
ひまわりが延々と咲いてるところで、青空が無限に広がってる・・・という夢を見たことがあります。小さいときなんですけど・・・思い出しました。ひまわり大好き。また、写真を見せてくださいね!!

どんちゃん>
なるほど、季節の雲ね。
ちょっと気にかけておくわ。
ついつい面白い雲がでてると、それだけ撮っちゃうことはあるんだけど、季節のもの同士を組み合わせるといいのね。
いいアドバイス、ありがとね!v-411

和ちゃん3枚目薄くても雲がかかてたからよかったのよ!
入道雲なら、なお更に良かったんだけどね。
真っ青な青空だけだったら、ちょっと物足りなさを感じますよ
下からあおって画面にこの位の割合で空を入れた時は必ず四季折々の雲を
入れてくださいね。雲が出ていない時は、何処からか流れて
来るまで待つか、空をほんの少しにするかのどちらかです。これからコスモスなんかも
下からあおって雲とのマッチング、期待してます^^

どんちゃん>
あはは、やっぱり一枚目は言われちゃった。
本当言うと、もう少し下からあおって青空と向日葵と緑の葉っぱを綺麗にいれたかったんだけど、いかんせん強風にあおられてて、下で茎を押さえながらなもんだからあれがいっぱいいっぱい。
3枚目は構図と、影の入り方が気に入ってます。
ちょっと雲がかかっちゃったのが残念です。

またアドバイスよろしくね!

青空にひまわり、夏本番を感じますね。3枚目の写真
ちぃちゃなひまわり畑なのに沢山咲いているように
奥行きも出てて、ひまわりも少し斜に写して、青空の占める割合といい、
構図はとてもバランスよくバッチリです!
ただし1枚目のように真ん中に正面からドッカ~ンと一輪はいただけませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-