和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 リフォーム中間報告 

砂漠化
そんなわけで、今月からはじまったリフォーム。
屋根の葺き替えに始まり、水周りの改修へ。

今回の目玉はこの水周りかな。


キッチンは床から天井から壁から張替えです。
そして、父の念願のシステムキッチン。

キッチン

携帯で撮ったのであんまりいい画像じゃないし、まだ物が片付いていないんですけど。(^^;)
ま、雰囲気はこんなです。

このシステムキッチンにはなんと、食器洗浄機がついてます。
それも父のこだわり。
ワタシが朝、忙しくて食器をシンクに入れたままにしていくのがいやらしいです。

気になるんだったら洗ってよ!っておもったんですけどね~。
ま、お客さんが来たときとかに利用させてもらいます。
普段はなるべくすぐに洗っておきますよ。

そしてさらに、床には床下収納。
(さっそく今年つけた梅酒を隠して貯蔵しました。)
そして天井には天窓が!

じつをいうと最初は「天窓なんて雨漏りしたりしそうだし、北西の暗い部屋につけても意味ないじゃん」って思っていたんですよ。
ところがどっこい。
これが、実に明るい。
朝なんか、曇っていても「あれ、天井の電気つけたの?」と思うくらいです。
夜以外は、ほとんど照明いらずですよ。

父もやるなと思ったら、実は今回手がけてくれているS工務店に以前勤めていたウチの親戚の入れ知恵だったらしいです。(笑)
その人は数年前に定年になって別な仕事をしてますが、今回もS工務店への橋渡しになってくれたりしてお世話になってます。

お風呂

そしてこれがお風呂。
今まではかなり旧式なお風呂でしたが、今回かなりハイカラな感じになりました。
つか、今はこれがフツーなのかな。
床も壁もほぼタイルばりだったので冬は寒いし、最近ではタイルの間の目地が老朽化してドンドン剥げ落ち始めてました。
いい潮時でしたね。

そして、今週になってからトイレ工事もはじまりました。
2日ほど外に設置した簡易トイレを利用しましたが、今日から使えるようになりました。
でも、まだ壁や配線が途中です。なので、写真はちょっとお待ちください。(笑)


一番不自由を感じる工事は終わったので、これからは出来上がりを楽しみにしている感じです。
全てが終わるのは来週か再来週。

その時にはまたご報告しますね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:35 |2009/07/17 | | コメント:8 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

鯖猫さん>
ココロの声は無視です。(笑)

キッチンが新しくなっても腕前が上がるわけじゃないけど、作ったり片付けたりが今まで程苦じゃなくなりましたよ。
まだジャーとかレンジを置く場所ができてないのでちょっと使い勝手が悪いですけど、キッチンはなかなかGoodです!


優美さん>
ありがと~。
キッチンの色、何色にしたいっていわれた時に明るい色選んでみました。
薄いベージュにしたんですが、思ったより白かったです。でも、明るくていいですよ♪

お風呂はね、連休明けにならないとバスタブにお湯を入れられないんですよ。
とりあえずシャワーを堪能中♪

いいなぁ~。
水周りが新しく綺麗になるのって嬉しいですよねー。
これから益々ご馳走を作って食べさせてちょーだいね。
byお父様ココロの声^^


ちがうかっ(爆)

わー♪
キッチンもステキやね~(llllll´▽`llllll)
白で清潔感いっぱいだわ!!
お風呂もホテルみたいでかっこいいし、
うらやましいわ~☆
そんなキレイなお風呂だと何時間でも入っていたいです笑(のぼせるか?w)

茶菜子さん>
う・・・。やっぱり物入れになっちゃいますか!(^^;)
実は、古いキッチンには食器乾燥機があったんですが、うちではこれが物入れと化してました。
食洗機、ちょっとくらいは使ってみます。


のぐさん>
食洗機は、家族が多かったり料理が好きで洗い物がたくさんでる家庭では有効だとおもうんですよね。
でも説明書読んでみたら、洗えない食器なんかも多くて使い勝手はいまひとつですね。
ワタシには使いこなせそうにないです。(^^;)
天窓はなかなかいいです。
ただし、天体観測は無理ですね。(笑)


riderさん>
うちのお風呂は、20年前でも最新式じゃなかったですよ!(爆)
この時期、汗だくになって帰って浴びるシャワーは最高ですよね!

食洗機が愛・・・微妙です。
2人分の時は、意地でもつかわないですよ!娘の意地だわ。(笑)
妹夫婦が遊びに来たときとかは、活用しちゃおうかと思ってます。
使うのはまだまだ先かも。(爆)


きたねこさん>
いえいえ、それなりに和風のキッチンですよ。(笑)
今までよりちょっと広くなったので、使い勝手よく綺麗に使うよう心がけまーす。

そしてお風呂は、きたねこさんちよりお先に快適お風呂に変身しました。
丸いタイルを貼り付けてあった今までのお風呂は、冬冷たかったし1個はがれたら次々ですよね。
実はそのせいで床にもヒビが入り、床下の土がけっこうすごいことになってました。
1mくらい掘り下げて土を入れ替えてましたよ!
きたねこさん宅もご用心!

おおっ、きれーですねぇ。
うちにも食器洗浄器ついてますよぉ。
が、ほとんど使わず今や物入れ。
もったいないから、がんばって使ってくださいねーっ!

キッチン、いい感じになりましたね。食器洗浄機、使いこなすと便利ですから・・・。その代わりガス代が高くなるので注意ですが。(笑)明るいキッチンですね。わが家はこういうののダークグリーンです。
お風呂はわが家より素敵だわ。花柄のタイルが生かしてますね。
タイルの家ブロは体験したこと無いからわからないのですがユニットバスはお手軽に洗えていいですよ。
トイレも素敵になるんだろうなぁ。
天窓・・・。天体観測できそうな勢い(≧▽≦)。すてきですね。
キッチンなど使い勝手とか報告を待ってます。

キャー(≧▽≦)
かっこええーっ!
いいねぇ、新しいお風呂っ!
うちのお風呂は20年前に最新式だったやつなのでねぇ。。。
 
素敵素敵っ!
食洗機はお父さんの愛ですよ♪
きっと忙しいから大変だって思ったですよ。
フル活用しちゃってください(≧▽≦)

い、いいなあ~!!
外国のようなステキなキッチンですね!!
しかもおフロまでっ!
本当にいいなあ~...自分もこんなオフロに浸かりたい!!
明日も一段とがんばれちゃいそうです(笑)
ウチのオフロもタイル、バリバリはがれてます。
毎回、小石を拾うように(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-