fc2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 梅雨明け! 

 
本日昼前、本州でいっとう最初に関東地方に梅雨明け宣言が出されました!


昨日のじめっとした猛暑から、夜は急に涼しく快適になって、今朝は高原の朝みたいな爽やかさ。
日中も日が照るとジリジリしたけど、爽やかな風が吹いてました。
特に、職場のある海に近い地域は、ヒンヤリした心地よい風でしたよ。
この気候だと「ああ、梅雨も開けたのね」って思えました。


そんなおり、職場の一角ではスカシユリをみつけました。

スカシユリ

海に比較的近いこのへんにはよく数輪かたまって咲いてます。
ちょっとドクドクしいけど、鮮やかで綺麗な花です。
花びらの間に隙間があって「空(す)けてる」ので、スカシユリっていうらしいです。

この花が咲いてると、夏だなぁって思うんですよね。

スカシユリ(´ε`)ノ(暗い背景用) †SbWebs† スカシユリ(´ε`)ノ(暗い背景用) †SbWebs† スカシユリ(´ε`)ノ(暗い背景用) †SbWebs† スカシユリ(´ε`)ノ(暗い背景用) †SbWebs† スカシユリ(´ε`)ノ(暗い背景用) †SbWebs† スカシユリ(´ε`)ノ(暗い背景用) †SbWebs† スカシユリ(´ε`)ノ(暗い背景用) †SbWebs† 

さて、はるっちは最近夕ご飯を食べ終えると、この箱に入ってまったりするのがマイブームらしいです。

090714b.jpg
 猫思う。ゆえに、猫あり。


なんか、哲学してるっぽいですよね。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:40 |2009/07/14 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

茶菜子さん>
あちこちで色んなユリが花盛りですよね。
このスカシユリは丈は短いんですが色がお派手ですよね。
おばさんの家ではカサブランカが咲いてます。
こちらは、見た目も香りもゴージャスです!


のぐさん>
ハンドルネーム変えられたんですね。了解です。

学校の用事が忙しいんですか。大変ですね。
これから夏休みですが、親御さんはは色々あるんでしょうね~。
目を開けたまま寝てる・・・うふふ、確かにそんな風にもみえますね。
一応「哲学してる」ってことにしておきましょうよ。v-392

ほんとだぁ、隙間がある。
ユリの花ってゴージャスでいい香りですよね。
会社でもよく自分でつくったという百合をいただきます。
ただ問題は、花粉だな・・・。

ハンドルネーム、ダウナーから変えました。よろしくお願いします。
最近学校の用事が忙しくてテレビさえも見てませんでした。もっぱら昼ドラ見て家事をするのでテレビをその間切ってしまうからです。
梅雨明け・・・していたんだ・・・。世間から遅れてるわ!
オレンジ色のはなって夏の花っぽいですよね。
はる君哲学チックなんだ・・・。目を開けたまま寝てるとか言われないんだ。私はよくそう言われます。考え事してるのに。

きたねこさん>
そうそう、夏の始まりですよ!
夏といえば、お花の色も派手になるけど、ひんやりした美味しいものもいっぱい楽しめますよね!
ウナギに負けない美味しいものを持って、撮影にいかなくちゃ。(笑)


Gaviちゃん>
そうそう、梅雨明け前後で気温が上がったせいか、ユリやセミが急に勢いよくでてきましたね。
夏は撮りたい被写体がいっぱいあるんですよね。
今年はトンボをテーマにしてみようかな・・・。

はるっち、ダンボールハウスをリフォーム中です。(笑)

いよいよ夏本番なんですね!!
和さんの夏'09、しかと拝ませていただきましょう~(≧∇≦)ノ!!
お花、キレイな色ですね!!
こんなに大きいお花が自生してたら、かなり目を引きますね。
ワタシは森林の香りで夏を感じます~!!

梅雨明けしたら急にユリが目立ちだしたよねー。
アタシたちもこの前、オニユリみつけたよ。

はるくん・・・哲学しながらリフォームもしてるみたいですけどぉ (* ̄m ̄)ウフッ

りぷりぷさん>
そちらも、暑さ的には梅雨明けしてもいい暑さなのにね。

いんや哲学しちょるよ。
飼主がいうんだから間違いない!(笑)

鯖猫さん>
スカシユリ、せっかく素敵に咲いてたんですが携帯しか持ってなかったのでこんなもんで。
とにかく、色が鮮やかで綺麗でしたよ!

猫ズは時々味わい深い表情しますよね。
老猫になってくると、さらに人間ぽくなってくるし。
猫のそういうところが好きなんだなぁ。v-345

関西は梅雨明けしたんかしら(´∀`;)

はるちん、哲学って言うよりは
ぼけーっとして・・・ゲフンゲフン

へぇ~、スカシユリですかぁ~。
名前の由来が面白いですねー。

確かに、はるっち哲学してるっぽい。
時折ぼーっとあさっての方見てる猫って、何を考えているんだろう?って気になりますよねー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-