和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ブルーベーリーの季節 

 
やッちゃんから「ブルーベリー狩りいこうよ!」と誘われたのが先月初め頃。
つくば近辺でブルーベリー狩りができるというので、いってみることにしました。


今回行ったのはたまごの森という農産物直売所内のブルーベリー園です。

HPなど特になかったので、googleで場所をチェックしてるるぶの地図に書き込んでいきました。
 
ブルーベリー

甘めのもの、酸味が強めのもの、酸味と甘味が絶妙なもの、そしてちょっと味と香りがスパイシーなものもと、種類もいろいろです。
実は、先週くらいがピークだったみたいなんです。
農園の人の話だと、その頃は10円玉くらいの粒のものもあったそうです!


私たちが食べたのは
大きい!

これくらい。
それでも十分大きいですよね!

大人1人500円の入場料で、なんと時間制限はありませんでした!
わたしたちは1時間弱いて、いっぱい食べたしやっちゃんは700gくらい収穫してました。
そのうえ、ブルーベリーエリアの周辺にさいていたラベンダーまで「好きなだけ取ってって。」と気前よくいってくださいました!

蜂とラベンダー
 これは、おいらのだから。


お言葉に甘えて少しずついただいちゃいました♪
すごくいい香りでしたよ。


つくば駅のほうに戻りながら、どこでお昼を食べるか考えていたら、国土地理院近くにけんちん亭というお店発見。
美味しそうな予感!


鯵の塩焼き定食

やっちゃんは焼鮭定食(玄米ご飯)、わたしは鯵の塩焼き定食です。
素朴なメニューですが、鯵も新鮮で美味しかった~。
定食にはすべて、お店の名前にもなっている「けんちん汁」がついてました。

昔、お母さんが作ってくれたのに似た、優しい味でした!


このあと、東大通の少し先にある須田帆布にいきました。
やっちゃんがHPで見て気になってたお店です。
ちょっと判り辛い場所でしたが、何とか到着。

HPで品物の写真はみてましたが、実物を見るとやっぱり素敵!
やっちゃんはトートバックを、ワタシはミニショルダー。
ミニショルダーは、小さいのに立体的なつくりなので見た目以上にたくさん入りそう!
撮影や巡検に行った時の貴重品入れによさそうです。
使いまくるぞ♪
そのうち、使用中の写真を撮ってみせますね♪


あちこち車でまわってちょっと疲れたので、セイブの中の花水木という紅茶専門店でお茶休憩。

ダークチェリータルト

2人でそれぞれに紅茶とケーキのセットを。
わたしはダークチェリータルトとマスカットという紅茶を頼みました。
疲れたときは甘いものにかぎりますね♪


和家からも、やっちゃんのところからも、それぞれ1時間ほどでつくば駅までいけました。
これからもちょくちょくここを基点に遊べるかもね。


そして、本日の収穫は・・・

 ジャーン

蒸しとうきびと卵

たまごの森の直販所で買ったとうもろこしと卵です。
父は生卵をご飯の時に食べてましたが、味が濃くて美味しかったそうです。
ワタシは生は苦手なので、蒸し卵に。
黄身がとっても美味しかった♪

美味しいつくばの日帰りドライブでした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


19:56 |2009/07/03 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

ダウナーさん>
なるほど、ムラサキつながり!気づきませんでしたよ~。
スパイシーな感じは、何ていうのかしら?ちょっと食べていただかないと・・・。
その種類は、つくばではこの農園だけだと言う話でしたよ。

ブルーベリーでスパイシーな味とは? わからない。私はジャムでしかいただいたことがないのですよ。それに目にいいというじゃないですか。目とお口の保養をされてきたんですねー。
ラベンダーもだなんて・・・。そこは紫つながりなのかしら?(笑)

茶菜子さん>
時間制限無しだったので、1000円分くらいは食べました。(笑)

甘くてすごく瑞々しいトウモロコシでした。
茹で過ぎると栄養も美味しいところも抜けちゃいそうですもんね。
蒸気で蒸すのもいいですよ♪

ブルーベリー狩りは去年行きました。
食べ放題といわれても、そうそう食べられるものでもなく、お持ち返り分を一生懸命とってました。
とうもろことは大好きです。
茹ですぎないよーにと、ところさんで申しておりました。


りぷりぷさん>
うちの方って、手の込んだ料理より素材を生かした美味しいものが多いんですよ。
健康的なグルメドライブでした♪

蒸し卵はね、とうもろこしと一緒に蒸しただけです。
ラクチンでいいよ~。

おいしーもの三昧やったんやねー!
ブルーベリー、思う存分食べてみたい!

蒸したまごってゆで卵のこと?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-