和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 梅雨の訪問者 

 
雨が降ると元気になるのがアマガエルはじめカエルたち。

雑草だらけのうちの裏庭は絶好の隠れ家らしく、雨上がりにちょっと覗いたらちっちゃなカエルたちが数匹ピョコピョコ飛びまわっていました。


一匹を捕まえてブルーベリーの葉っぱにのせてみたら・・・

こんにちわ
  どーも、カエルです♪


可愛いですね~。
実は、ワタシがたっている場所の後ろは隣との境のフェンスがあり、しかも柘植の木がジャマでこれ以上左側から覗けないんです。

しかも、マクロレンズがあればもう少し近づいて撮れるんですが、手持ちのレンズだと1m近く離れないとピントが合わない~。(TへT)

なんちゃってマクロ、やっぱり買おうかな?


雨ふれ~
  落ち着く~


大きく見えますが、実はこのカエル2~3㎝ほどの小ガエルなんです。
乗っている葉っぱは5cmちょっとしかないんですよ~。


梅雨に入って早々に、こんな可愛い訪問者がきてくれるなんて嬉しいわ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
17:24 |2009/06/21 | | コメント:13 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

やなさん>
あらら、お一人様だけ?
そう、奴らは5cmもないのにあの大声を張り上げるんですよ。
どんなすごい腹筋使ってるのかと思っちゃいます。
ぜひまるこ姫とちびたさんの魔の手から守ってやってください。(笑)


まりまおさん>
まりまおさんも野生児でしたのね。( ̄ー ̄)
オタマジャクシがカエルになっていく姿って、ちょっと感動しますよね。
足が出た!手が出た!っていうまにいつのまにかカエルに変身してるんですもん。
そんな観察ができた野生児バンザイです!

やはりヨガのねじりはお腹に効くんですね!
んじゃ、ワタシもまねしようっと♪
(でも、はるっちは全然細くならないんですが・・・(^^;))


riderさん>
昔はね、うちの近くの田んぼでもウシガエルやヒキガエルがいたんですよ。
ワタシが中高生くらいの頃まではね。
夜「ブゥ、ブゥ」って鳴いてたし、道路に轢かれてぺしゃんこになったのを見ました。
やつらはちょっとグロテスクでしたが、トノサマガエルはなかなかカッコよかった!
さすがトノサマですよ!(笑)


鯖猫さん>
モデルがいいですよね~。
しかも、ワタシに追いかけまわされたあとなので、葉っぱの上で放心状態だったらしくポーズはバッチリでした。(笑)

ちょっと触れると、いい場所に移動させたりできるのがメリット。
虫好きでよかったです!


無芸大食さん>
やっぱり魅力的ですよね。
自分のスタイルに合わせて、使うレンズも絞っていきたいんですが、まだまだ試行錯誤中なのでとにかく目移りしちゃうわ~。(笑)

ワイドマクロとテレマクロですか。
ちょっと興味深々です。調べてみようっと♪
いい情報をありがとうございます!


ダウナーさん>
アマガエル、ほんっと可愛いです。
小指の爪先ほどの大きさのから、4㎝ほどのものまでいましたよ。
活き餌(蚊?)を食べてくれるなら、喜んでうちの庭を提供しましょう♪
アマガエルの本、読んでみたいもんです。


Gaviちゃん>
そうそう、Gaviちゃんカエルさんが苦手なんだよね。
虫さんより捕まえ遊びがいがありそうなのにねー。

ツボカビ病のこと、最近はあんまりニュースにならないよね。
もう大丈夫なのかな?
少なくともうちの庭は大丈夫よ。
7~8匹はいたから!

ウチにもお一人様ご訪問ちう~です。
ケッケッケッケ…って鳴いているんですが
姿が見えず…。
前にも一度こういうことがあったのですが
声の割りにちっさいんですよね~。ビックリ!!
それにしても…
どこから来たのやら…。

こんにちは!
ちっちゃなカエル可愛いですね~
私は子供の頃よくカエルの卵をとってきて育てたものでした。
しっぽがなくなってカエルの形になったこの頃が一番可愛かったな♪
元気に育つんだよ~(^^)
↓はるちゃん、私も最近ねじりヨガをしているよ。
ちょっとおなかまわりがヤバくなっちゃって。(^^;

そそ。
このカエルって、めちゃくちゃちっこいんだよね(≧▽≦)
 
かわいい~♡
 
でっかいウシガエルとかは、見ると引くけど、ちっちゃいのは見ると寄っちゃう~(笑)
 

いや~ん、カエルくん、めっちゃかわいい!!
マクロレンズじゃなくっても、とっても素敵なお写真ですよぅ

私も「幼虫系(ニョロニョロ)」以外は平気です^^
カエルくんは大好き!可愛いですよねー!!!

単焦点マクロレンズは、持っていて損はありませんね(^^) 私も虎視眈々と狙っているところです。

ワイドマクロとテレマクロでは、表現できる「絵」が随分と変わってきます。 いろいろな作例などを比較検討して、気に入るレンズを探してみては如何でしょうか。

アマガエル?? アマガエルは小さくて目がコロコロしてて可愛いですよね。ほんのり手に乗せると冷たくてえへへ・・・と笑ってしまいます。そのまま拉致る・・・? いえいえ、活き餌がいるんで、自然に帰します。
昔「アマガエル」の本を読んだのを思い出しました。

カエルさんにゃあ!
去年騒がれたツボカビ病、あんまし影響なかったようで、今年もいっぱいカエルさんの声が聞かれてよかったよね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
・・・でもねー、アタシカエルさんはちょびっと苦手だったのにゃあ!

恋さん>
確かに!カエルさん、モデル風だったかも!(笑)

ウェザーニューズの携帯版に登録してるんです。(月々105円)
恋さんもそっち?
あとね、ウェザーレポート送るようにしているからかな?
影チェックのレポートはもう終わっちゃって、その日の夜には結果報告のメールがきてましたよ~。
たまにこういうレポート依頼メールくるのよ。
雪が降りそうな前の日とか、台風が接近してきたときのレポートとか写真付きで送ってくださいって。
恋さんもぜひやってみて!


きたねこさん>
ちょっとピントが甘いですが、これが限界!(笑)
でも、カエルにピントをあわせて周りが軽くボケるのは、望遠ならではなのかもしれません。
結構距離があるので、ピョンととんでもワタシまでは届かないので大丈夫。
コンパクトデジカメではるっちを撮っている時の方が、よっぽどキケンかも。(笑)

上手に撮れてるじゃん♪
カエルもモデル気分かも(爆)

ウェザーニューズ、私も会員なのー
影チェックのメールってどこに登録したら来るの?
あ!もう終わってしまったかも知れないけども(爆)

バッチリ撮れてますよ~っ!!
とってもミドリですね!!
この季節の使者ってカンジです(^▽^)ノ
集中して撮影中にいきなりこっちにピョンって
飛んできたら、かなりビックリしそうですね。
カエルさん、何をじいっと見ているのかな??

りぷりぷさん>
カエルは平気です♪
毛虫以外はほぼ大丈夫。
これはカメラやるのにメリットですよね~。

あの短いほうはちょっと使い勝手がイマイチで・・・。
広角とるにもちょっと中途半端な感じだし、ほとんどは250の方ばかり使っちゃいます。
やっぱり一眼レフはレンズあってのものなのね~。

カエル、触れるのね(爆)

って!
ダブルキットの短いほう18-55のヤツは
最短撮影距離23センチとかやで。
再チャレンジ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-