和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 夏至の影 

 
明日は夏至です。
一年中で一番日が長い日ですね。

ところがなんと雨の予報がでてます。
せっかくミックスダブルスの試合があったのに。トホホ。
しかも、今回は延期なしのその日限りのお楽しみ大会。
昨日まではできそうな予報だったのになぁ。


さて、夏至に話を戻します。
今日の午前中にウェザーニューズから
「明日夏至は一年で一番影が短くなります。ただ、明日は全国で雨・・・短い影に注目するなら今日がチャンスです」
という、影チェックの指令メールが届きました。

なぜ影が短いかといえば、太陽の高度が高くなるからです。
上から日が当たれば、影も自分の足元しかできないわけですよね。


メールを見たのがちょうど12時2分前。
それはぜひ観測せねばと、撮った写真がこれです。

090620a.jpg

ちょうどテニスやっていたので、右手に携帯、左手にラケットを持って撮ってみました。(笑)
臨場感あるでしょ。

下を向いて撮ったので、頭の分影もながくなってますが、たしかに本体に近く短い影ですね。
ちょっと夏至気分?を味わってみました。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:08 |2009/06/20 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

鯖猫さん>
ワタクシのアンテナは、360度全方向に向いておりまする。(笑)
今回は夏至でやったので、秋分、冬至でも写して比べてみたいですね。
覚えていたら、みんなでできるようにアナウンスしますね!

おおお!すばらしい記録だわ。
和さんのアンテナはグルメやお酒のみならず(そりゃそうだ)
天に向かっているところに、とても惹かれている私です。
そうか、私も来年の夏至には自分の影を記録しよう!
(鬼が笑う上、忘れてスルーしてしまう確立高し)

りぷりぷさん>
このときの装束はすごいよ。
ジャージ(長ズボン)の下に、筋肉サポート用のスパッツ(足首までの長いヤツ)はいてましたから!
5時間テニスやったあと体重を量ったら、2キロ減ってました!(爆)


ダウナーさん>
こちらも夏至の今日は朝から雨です。

ホント、この間お正月って言ってたと思ったらもう半分過ぎちゃったんですもんね。
はやいですわ~。

スコートと違ってんね(爆)
明日は大阪も雨っぽい~
ワタシも暑さに負けず、すればよかった!

夏至?!ああ、もうそんな時期ですか。こちらは午前中から怪しい雲行きで、よるから雨が降り始めました。
けれども・・・時間が流れるのが早いですね。早いわ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-