和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 飲んで食べて歩くツアー(笑) 

 
水曜日、文字通りのバスツアーに参加してきました。

福島でサクランボ狩りをするツアーです。
今回は、職場の友人と二人で参加♪
一緒に参加したMASAKOさんは、以前にもサクランボ狩りツアーに参加したことがあるとか。
そのときは、山形でサクランボ狩りと白石うー麺を食べたそうな。

山形まではちょっと遠かったし、その他の寄り道(?)が魅力的なツアーだったのでこれに参加です。



県央からあちこちでお客さんをピックアップして、8時ちょい過ぎに那珂インターから高速に乗りました。

まず訪れたのは・・・
 

入り口

 
アサヒビール福島工場!

魅力的な寄り道のひとつがここです。
ここで、工場見学&試飲をさせてくれるわけです。

ビール達のお出迎え♪

見学路の入り口では、ビール達もお出迎えしてくれました。(笑)


福島工場は規模と生産量が全国で3番目だそうです。

生産量が一番なのは、なんと我が茨城県だそうな!
首都圏に配送するためっていうのもあるだろうけど・・・飲兵衛も多いのか?(爆)


ビールができるまでを、見学して気分がビールになったところで試飲です。

試飲♪

試飲だから、小さなコップでちょびっとずつだろうと思ってたら、結構大きなグラス!
しかもお一人様3杯までOK.
ビールの種類は、スーパードライ生と黒生。
そしてこれを半分ずつ合わせたハーフ&ハーフにもしてくれるとか。

スケジュールの関係で20分ほどの時間しかなかったので、とても3杯は飲めませんでしたよ!
スーパードライと黒生を満喫しました!ゲフ=3



そして、ビール工場から40分ほどでサクランボ農園到着。

090610a.jpg

わぉ!佐藤錦、美味しそう!

・・・てか、さっきビールを2杯ものんだばかりでお腹タプタプ!
しかもほろ酔いのいい気分~。



実は、サクランボ狩りは今日からなんだそうです。
だから、まだ色づいていない実も多かったです。

090610a.jpg

しかも、今年は4月の花の時期に気温が低かったんですって。
気温が低いとミツバチの活動も不活発で受粉がうまくいかないんだそうです。
だから、全国的に不作みたい。

どっちにしても、ビール腹であんまり食べられなかったんですけどね~。
ほどほどにして時間までゆっくりしてました。



そしてそのあとはお昼ご飯!(爆)

090610a.jpg

すでに、サクランボとビールでいっぱいになったお腹。
でも、この比較的あっさりした献立はけっこういけました。
たぶん、フツーにあちこち歩き回ってこれだけだったら物足りなく感じたかも。(笑)

090610a.jpg

古代米を使った海鮮釜飯と、柚子味噌がのったコンニャクと厚揚げ。
海鮮釜飯も美味しかったけど、柚子味噌が実に上品な味で美味しかった~♪



実はこのお店の入り口にちょっと素敵なものが。

昭和レトロな雰囲気の街灯と赤ポストだわ~。
これはやな隊長にご報告せねば!

090610a.jpg


さて、かなりお腹もいっぱいになったところで、午後のメインイベント浄土平散策へ。

歩く会で何度か行った場所ですが、何度行ってもいい場所です。


ただし、途中の磐梯吾妻スカイラインはクネクネした上り坂。
お腹がいっぱいだったので、同行のMASAKOさんはちょっと車酔いしちゃいました。


浄土平のビジターセンター近くからみた一切経山。

090610a.jpg

実は、去年の11月に300mほどの噴煙を噴き上げたそうです。
案内してくれたガイドさんもそのときビジターセンターに詰めていたそうです。
「ガスがかかっていてまわりがみえなかったんですが、頭痛がしたり咳がでたりした」ということです。
で、ガスが晴れて噴煙が見えたとき、「これはヤバイ」と思ったらしいです。
火山性ガスの影響を受けてたんですね。
大事無くてよかったですよ!


090610a.jpg

浄土平湿原を30分ほど散策。
ビジターセンターのガイドさんがついて案内してくれました。
平地だし木道が整備されていて歩きやすかったです。

090610a.jpg

実は、浄土平湿原は尾瀬とかの高層湿原とは成り立ちがちょっと違うんですね。
すぐ傍の一切経山の火山活動(地熱、酸性の水など)の影響を受けていて、湿原から草原へ移行しつつあるそうです。



090610a.jpg

ワタスゲやイワカガミも咲いていました。



090610a.jpg

シャクナゲもあちこちでみられました。


心配だったお天気もなんとかもちました。

このあと、薄皮饅頭で有名な柏屋さんに寄ってお土産を買って帰りました。
みなさん、それぞれのイベント場所できちんと時間を守って集合していたためか、予定より早く帰ることができました。


なかなか楽しいツアーでした!

え、どれが一番よかったかって?
そ、そりゃ奥さん・・・。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
13:03 |2009/06/11 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

優美さん>
ワタシは黒ビールが好みでした。
ハーフ&ハーフもやってみたかった~。
今度両方買ってきて混ぜ合わせてみます!

ここの旅行会社ではこのあと、桃狩りやメロン狩りも企画しているそうです。
桃はまだしも、メロンって・・・。
どう考えても3個は無理だな。(爆)

うーん^^どうしてもおいしい写真に目が
いっちゃうわー(笑)
ビールもサクランボもすっごいおいしそー!!
めっちゃリフレッシュできたやろうなぁヽ(o^∇^o)ノ

きたねこさん>
そうそう!書き忘れてましたが、工場内は撮影禁止でした。
さすがです。
巨大なビールタンクや缶詰瓶詰め工程はなかなか圧巻でしたよ♪

バスツアーは自由が利かないし、あんまりいってみたいとも思っていませんでしたが、ワタシのためのこのコースを設定されちゃ、行かないわけには・・・。(笑)
きたねこさんも、ぜひ楽しいツアーv-306を発掘していってみてください!

初っ端、ビール工場というところが素晴らしい(爆)
バスの旅はこうでなければ(≧∇≦)ノサイコー!!
ワタシもビール工場はぜひ見学してみたいです。
どういう設備で生産されているかとっても興味あります~!!
しかし、工場内は撮影禁止?なのでしょうね(^^;
サクランボ、釜飯、火山!
..和さんが企画したコースとしか思えないです(笑)
バスツアー、自分も行きたい~!!

ダウナーさん>
お買い物どころがいっぱいのバスツアーも楽しそうですよね。
今回はそういう場所があまりなかったので、お土産を買うのも苦労しました。(^^;)

ワタシが良かった順位は・・・
ダウナーさんのほぼ逆。(笑)
4、3、そして1と2がほぼ同位でした。
浄土平はもっとたっぷり散策したかったですね。

たのしそ~。私もこの年になって初めて日帰りバスツアーに参加したのですよ。食べて、散策、おみやげで財布がスッカラカンになりましたが・・・。(笑)その代わり体重が増えたことです。胃薬飲むくらいの暴飲暴食しました・・・。_| ̄|○ハシャギスギ

ビール工場の見学は行きたい! 飲めないのですが、香りや雰囲気が良かったのを覚えてます。実は学生の時行って、今度はもっとゆっくり行きたいと思ったものでした。
私が推測するに和さま良かったものベストテンはー・・・。
1,お昼ご飯
2、サクランボ狩り
3,ビール工場
4,散策
違ったらごめんなさい。

茶菜子さん>
工場も散策もよかったですよ!
他にも(食べ物、飲み物の)工場見学してみたいね~って話してました。
サクランボ狩りとワイン工場?
山形だったら高畠ワイナリーですかね。
楽しいらしいですね~。
またそういうの行きたいな♪

奥さんぢゃないけど、やっぱり○○○工場でしょう!
千葉の工場は飲み放題でしたよ。今はわかりませんが。
北海道はお金を取られました。
さくらんぼ狩りも行ったことあります。
そのときのツアーは、ワイン工場?でした。
ちっちゃいカップに色んなワインやリキュール飲み放題!でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-