和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 飛行訓練 

 
この時期、鳥たちの子育ても佳境(?)に入ってきました。
幼鳥の飛行訓練する様子があちこちでみられます。


うちの周りでもツバメが子連れでやってきてます。

090607a.jpg

ツバメの学校。(笑)

逆光になっちゃいましたが、3羽で並んで飛行訓練してました。
そういう季節になったんですね~。

田植えが済んだみずみずしい田んぼの上での飛行訓練は、なんだかすごく爽やかで気持ち良さそうです。


090607a.jpg
 カワラヒワらしいです。

お腹が白っぽくて黒い斑点があるのは幼鳥なんですって。
(Yahoo! オンライン野鳥図鑑より)


どうやら、お隣の玄関先の大きな樹に巣があるらしく、この子を置いて両親と思われる鳥が入ったり来たりしてました。
最初はスズメかと思ったんですが、飛んでいくときの色がオリーブ色っぽいので区別がつきました。


ツバメは逆光じゃない時間帯に、ぜひもう一度撮ってみたいもんです。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:23 |2009/06/07 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

茶菜子さん>
木にとまっているスズメみたいなんですが、飛んでいくと明らかに色が違うんですよ。
それでわかりました。
今までスズメだと思っていたうちの半分くらいは、この子たちだったのかもしれないです。

うん、確かにすずめではない。
が、きっと私が外を見たらスズメだと思うことでしょう。
ツバメは分かるんですけどねぇ・・・。

りぷりぷさん>
おっ!それじゃデジイチ構えて待ってなくちゃ!
物干しを狙えるところに三脚立てて待ってるのよ。
わたしも、メジロやコゲラを撮った時はそうやって待ってましたもん。
がんばってね!可愛い写真待ってるわよ♪

Gaviちゃん>
そうそう!子供の鳥たちは、ちょっと毛羽立った感じが残ってるよね。
そして嘴の色がちょっと薄いかな。
Gaviちゃんはツバちゅんは苦手なんだよね。(^^)
他の子供の鳥にご挨拶だね!

ウチの物干し竿に、飛行訓練中の
ツバメちゃんが毎年来るの。
雨宿りに(爆)

今年も来てくれるかな~♪

ちびチュンくんたちって、みんなちょびっとボサボサだよねー(* ̄m ̄)ウフッ
ウチの方はまだ子育て中みたいだけど和おねえちゃんち方はボサボサつばチュンが見られる季節になったんですねー♪
アタシもボサボサくんたちにニッニッってご挨拶したいのにゃあ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-