和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 イトトンボ 

 
今日、帰宅して庭のハーブとブルーベリーの様子をみたら、ブルーベリーの枝の一本に青いイトトンボがとまってました。


イトトンボ


ネットで調べてみたらホソミオツネントンボというトンボだそうです。
虫ナビのホソミオツネントンボのページ

綺麗なスカイブルーのイトトンボです。

わたし、トンボって大好きなんです。
あの細身の感じと透明な羽がなんとも・・・素敵ですよね~。
イトトンボなんか見つけたら、もう、ワクワクしちゃう!

田んぼもあるので、こういう虫も来てくれるんですね。
このトンボはかなり近づいても逃げずにいたので、こんなふうに撮れました。
一応デジイチで撮りましたが、昆虫を撮る時は接写ができるレンズがないとだめなことに気づきました。
夕暮れの薄暗い庭先だったし、こんな写真が精一杯でした。


あ”~、接写レンズほしいなぁ!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:32 |2009/05/26 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

ダウナーさん>
意外と虫が苦手な人が多くてびっくりです。
トンボとかセミとかなら、綺麗で好きな人多いと思ってたのになぁ・・・。(^^;)

購買意欲は未だ衰えずです。
煩悩が多すぎてお財布の中味がついていきません。(爆)

トンボですか。私はちょっと苦手かしら。虫を食べてるところを小さい頃リアルに見たからかも・・・。( ̄∀ ̄;)

でも、和さま。今回のことでまた新たな購買意欲を刺激されてしまったのでは?? 新たな目標ですね。

Gaviちゃん>
クローズアップレンズ!
実は、Amazonからもおススメ情報できてました。
安いしとりあえずこっちを買って使おうかなと。
で、宝くじが当たるかお金貯めるかして、来年あたりマクロレンズ狙おうかと思ってるの。
色々リサーチしておかなくちゃね!

イトトンボさんかっちよいいよねー♪
おねえも単焦点買う余裕ないから、せこくクローズアップレンズ使ってるよ(* ̄m ̄)
ウチはあんましマクロで撮ることないから、けっこうごまかせちゃってるにゃあ。(>▽<)oギャハッ

きたねこさん>
時々見かけるイトトンボなんですが、今回撮影できたので調べてみました。
漢字にすると意味がわかりやすいかな?
「細身越年蜻蛉」という意味らしいです。(笑)
年を越えるという意味の越年が「えつねん→おつねん」と変化したらしいですね。

これからトンボもいっぱいでてくるので、張り切って撮影してみます!


無芸大食さん>
ホント、欲しいよね~。(笑)
無芸さんのおススメ、思わずAmazonでチェックしちゃいましたよ!
4万くらいですね。
ちょっと悩ましいです~。(^^;)

紫陽花ですか!いいですねー。
しっとりと艶っぽく写してみたいもんですね!

ふえ~、初めて見ます!!
キレイなとんぼさんですね!
カラダも青いんですね。神秘的!!
しっかしこうして見ると、キッツイ体勢で
つかまってますね。。。本人は落ち着くのだろうか...?
撮りたい目標でレンズを選べる!
デジイチの特権ですね。
「新しいレンズ」ってワクワクする言葉ですね(笑)!!

macroレンズ、欲しいよねぇ~(^^;) 純正の60mm macroでは多分短いと思いますから、名玉の誉れも高きタムマク90mmが良いと思いますヨ。

そろそろ紫陽花のシーズン。 私も欲しいリストの筆頭なんです。

りぷりぷさん>
虫、嫌いな人多いね~。
わたしは、イモムシ毛虫系はだめなんだけど、他は大丈夫。
トンボ、セミは大好きな部類で、甲殻類もわりと好きです。

マクロ買ったら、虫やらカエルやら撮らないと勿体ないわよ!(笑)

虫は、ワタシは嫌いやからアレやけど(爆)

長めの焦点距離のマクロとか
面白そうだよね~
ワタシも次は90ミリか100ミリのマクロが欲しい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-