和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スズメ 

 
昼前にちょっと外に出てみたら、田んぼのまわりにスズメがたくさんきてました。

そろそろ子育ての季節だし、いい写真撮りたいわ~。

でも、今日は雲が厚くて外での撮影には条件がイマイチ。

とりあえず練習してみました。



スズメ

スズメも野鳥なんだなと思うのって、こういう場面を見たときですね。



おもむろに飛び立った数羽を追ってみました。

スズメの飛翔

一枚なんとかはばたきが撮れました。

スズメは小さいし飛ぶのも速いので、写すのが難しい!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
12:17 |2009/05/16 | | コメント:11 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

riderさん>
そうなんですよ。
スズメって実にすばしっこい。
でも、飛んでる姿はなかなかかっちょいいですよね。
これも、惜しみなく連写できるおかげ・・・。
デジイチ買ってよかったです!

すごーい(≧▽≦)
 
スズメなんて、すごく動きが早いのに~っ!

留まっているのは丸くてかわいいイメージなのに、こうして飛んでいる写真を見ると、全く別の鳥みたいにカッコイイですね。

茶菜子さん>
ニャンコには手頃な獲物ですもんね。
うちは、窓の外から会話して狙ってます。(笑)

そういえば、今年は打ちの近くではまだツバメを見かけません。
巣作りしなかったのかしら?
毎年子ツバメと一緒に飛行訓練するので、チャンスを狙ってます。


どんちゃん>
まだまだスズメはどんちゃんの足元にも及びませんよ~。
朝日が逆光でうまく入る場所を探してみるね。

惜しげなく連写できるって言うのはすごいと思いましたよ。
ちなみに、シャッタースピード1/800でこれくらい。スズメって速いよね~。
そんなわけで、ぜひどんちゃんもデジイチ検討してね!

すずめさんといえば、旬のおもちゃですね。
と言っても、まだ捕まえたのは見たことはありませんが。
今、こっちではつばめが飛び交ってます。
すずめより早いよん。

おおお...和ちゃんもいよいよスズメにカメラを向け始めましたか。
スズメは近くには寄れないからお庭の縁側に近い場所に
1メートルの高さに餌台を作って食パンを細かく切って1週間ぐらい
毎朝餌付けしておくとスズメが集まり始めるから、ガラス戸を少し開けといて、
障子は閉めておいて、はるちゃんの破いた障子の穴から、
朝陽が逆光になる方向から餌場に降りてくるスズメを連写で狙ってごらん。
金色の翼のスズメちゃんが撮れるから。デジカメは惜しみなく連写が出来るからいいわよね~。
フイルムは勿体なくてスズメちゃんごときでは
連写はできません。




きたねこさん>
ありがとうございます!
スズメさんは本当に警戒心が強いです。
だから、かなり離れていないと撮れないところが辛いですね。
弾丸サーブを目で追うイキオイで撮ってみました。(笑)
ま、それは冗談ですが、連写機能が大活躍なんです。被写体さえキャッチしていれば一枚くらいいいポーズが写ってるってわけですね。

・・・って、ツーリングにカメラ忘れたと!
最近は携帯カメラも性能がいいですから!(爆)


Gaviちゃん>
お空の線にもとまるけど、葦やよしず?の枯れ枝、庭の柿の木や柘植なんかにもとまります。
田舎のちゅんくんは絵になるでしょ。

そういえば、ほっぺが黒いちゅんくんばかりだね。
写真の師匠も庭のちゅんくんを撮ってるけど、みんな黒い点がある子達だよ。
ニュウナイスズメさん、今度探してみるね!


りぷりぷさん>
うちのすぐ前にいい撮影場所があるからね~。
2m弱の道路を挟んですぐ田んぼだから。(笑)
朝、新聞を取りにいってはキジを発見してカメラを持ち出し、帰宅時に車庫入れしたあとカルガモを発見してカメラを持ち出し。
練習だけは積んでますよ~。

ささ、りぷさんも!

ナイスショットですよ!!
スズメさんは小さいし、動きが早いので、
自分なら、ファインダー内に収めるのさえ難しそう(^^;)
チョー望遠ならブレるでしょうしね!
和さん、既にモノにしてますなあ...
ワタシは今日のツーリングでカメラを忘れると
いう失態を(笑)<まだまだですねえ~...

ちゅんくんにゃあ!(´ー`* ))))
ちゅんくんは和おねえちゃんち方はお空の線じゃなくて、枯れ草にとまってるんですねー!
アタシとちゅんくんのツーショットも今度撮ってほしいのにゃあ!

そうにゃ!
和おねえちゃんち方でちょびっと田舎の方、ほっぺに黒い点のないニュウナイスズメさんいないにゃあ?
おねえニュウナイスズメさん大好きなのにゃあ♪

スズメは小さいし、色が難しそう。

どんどん練習してるなあ!
ワタシも負けないっ!

無芸大食さん>
今日明日はいい天気が望めませんね。
折角の休日なのに・・・。

中型~大型の鳥は比較的ゆっくり羽ばたくのでなんとか撮れそうですが、スズメはホントに素早いです。
テニスで鍛えた動体視力でがんばってみました。(笑)
腕はまだまだですが、カメラがいい仕事してくれるようになってきましたよ。

こちらも今日は、厚い雲に覆われて肌寒いくらいです。

スズメは撮ったこと無いなぁ~(^^;) ましてや飛翔しているところは、かなり難易度が高いと思います。 こうして着々と腕を磨いているんですね。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-