和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 新タマネギ! 

 
連休明けでボヘーッとして出勤した今日。

職場の方から
「実家から新タマネギたくさんもらったので、よかったらどうぞ」
と、素敵な申し出が!

なんと「淡路島の新たまねぎ」ですよ!
甘味があると評判ですよね。

その新タマネギですから美味しいのは保障つき。
何にして食べようかな?

とりあえず、夕食にこんなもん作りました。

090507a.jpg

スライスしたタマネギにオカカとチーズと醤油で和えた箸休め。
これだとタマネギの味がよくわかります。
生のタマネギなのに全然えぐみやピリピリ感はなかったです。
優しい甘さで箸がすすむわ♪

それとシチュー。
タマネギ、ニンジン、じゃが芋と鳥肉をコトコト煮込んで茹でたブロッコリーをあとから加えました。
柔らかいタマネギはとけちゃいましたけど、いつもより甘味と旨みがきいたシチューになりましたよ。

Kさん、美味しく頂いてますよ~。ごちそうさまです♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:27 |2009/05/07 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
そうそう、にゃんこにタマネギは×だもんね。
Gaviちゃんちでも淡路のたまねぎ経験済みね。
これは本当に甘くてさっぱりして美味しいもんね。
お刺身の付け合せに最高だわ。
オニオンスープもいいわね!
でも、1個じゃ足りないわ!(爆)


りぷりぷさん>
そうだよ!早く食べないとそろそろ危険!
あと1個残してあるから、みんなのおススメの食べ方試してみなくちゃ。

ブロッコリーって、前は具と一緒に煮ちゃって失敗したんですよ。
で、別茹で後入れにしたらこんな感じに。
やっぱこの緑が美味しさを倍増させるよね!


恋さん>
やっぱサラダか!
そうだよね、せっかくだから生で食べたいですよね。
カツオのたたきに乗っけるのは思いつかなかった!
美味しいカツオかってやらねば!


ダウナーさん>
そうそう、煮込むとほんと溶けちゃいますよね。
でも、味が汁に染み込んで味はグンとよくなります!
冷奴の上にのっけるの、美味しそう!
美味しいものは、遠慮なくどんどん語っちゃってくださいね~。

去年淡路島の玉ねぎ、おさかなのお取り寄せセットに入ってて初めて食べたけど、すっごぉくおいしかったって。(アタシは食べてないよぉ(* ̄m ̄))
おねえ生玉ねぎ食べられないからさー、オニオンスープにしてたよ♪
シチューとってもおいしそうにゃあ♪

新たまねぎって美味しいけど
すぐ食べないと痛んじゃうのよね~

シチュー食べたい!
クリームシチュー大好き!
ブロッコリーのミドリがまた
食欲をそそる~~~!!

新たまねぎは、サラダとかも美味しくてサイコーだよね
やっぱ!ナマで食いたい(爆)
かつおのたたきに乗っけて食べたーぃ
やや・・食べ物の話はいくらでも出来てしまうわー(爆)

新タマネギとか新じゃがは今だけの物。おいしくいただきたいですよね。先日肉じゃがをしたらとろけてしまいました。そのままサラダって言うのもいいですよね。
冷や奴の絹ごしの上にのっけるもいいし、(私はこれが好きです)マヨネーズを塗ってスライスしたタマネギを載せた食パンを焼いたり・・・。
ごめんなさい。語ってしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-