和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 恋の季節! 

 
今日から私も、ゴールデンウィーク開始です!
GW最初の行事は・・・テニス!(笑)

お天気もよくて、テニス日和でした。


テニスをして、チムニー(イタリアン・レストラン)で美味しいパスタランチを食べて帰宅すると

なんと、キジのカップル発見!


早速デジイチを持ち出して撮影です!

090502a.jpg

休耕田の中から出てきたオスの雉。
メスの雉に気づいたみたいです。

 
 
090502b.jpg

この、忍び寄り方が、なんかヤラシイ。(笑)



090502c.jpg

メスの周りを半周すると・・・


090502d.jpg

片羽を広げてメスを覆い隠すような行動をとりました。
これは、求愛行動なのかしら?


090502e.jpg

でも、メスはその気にならなかったみたいです。ザンネン。(笑)

何事もなかったように、草をちょっと食べてます。


090502f.jpg

オスは休耕田の方に戻って、身づくろいをしたり・・・


090502g.jpg

 ケケーッ!
羽ばたいたり、雄叫びをあげたり。


雄叫びを上げたあと、再度あぜ道を乗り越えて田んぼにいるメスにアタック。


090502h.jpg

やっぱりこんな風にメスを覆い隠します。


090502i.jpg

その後は、二羽で仲良く連れ立って田んぼの中の虫を食べていました。


090502j.jpg


090502k.jpg


090502l.jpg

オスは、隙あらば求愛しようとしてるみたい。



090502m.jpg

メスはよく食べてました。
人間界と同じかも。(笑)

オスは、そっと見守ってるようでしたよ。
なんか、妬けちゃうなぁ。


090502n.jpg

しばらく二羽で散歩&食事をしたあと、オスは上の畑へ、メスは藪の中へ去っていきました。

卵を産む前の、夫婦水入らずデートだったのかもしれませんね。
春は恋の季節だもんね~。

 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:30 |2009/05/02 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

恋の季節。きっとこのキジオさんはうまいことキジコさんを口説き落としたのかも知れません。ひゅー、ひゅー。
和さまもいい瞬間でシャッターチャンス逃して無くて、とってもいい感じですよ。

おおおおお!恋の季節ねっ
キジさんみたいな積極的な殿方が現れないかしらねー^^

どんちゃん>
自宅の近くに来るってことがポイントなんだろうね~。
そして、私の隠れ方も上手くなってきたのかも。(笑)
オナガ、また来るといいね~。

このキジさん達、和ちゃんに大分馴れてきているようね。
身近にいる鳥には自分を害のない人間と思わせないと、このようなシャッターチャンスには
3めぐり会えないのよね~。とても良く撮れています。
先日お話ししたように重いカメラを担いで、早起きして構えていても、1枚も撮れずじまい。
このキジさんだったのかも、出たり、消えたりして、てこずったのは。
オナガが餌場に来るようになったので今朝は5時半に起きて
カメラをセットして置きましたが、来ませんでした。

無芸大食さん>
ふふふ。
ナマじゃないですが、実況中継でした。
テニスで疲れた足で、草むらにしゃがみこんでの撮影はちとキツかったですが、それなりの成果があったので嬉しいです♪

連休中は色々試し撮りしてみますからね~!

すっ、すごい…(^^;)

ライヴ感のある記事に、引き込まれるように見入ってしまった…(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-