和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 びっくりした! 

 
今朝、出勤前の慌ただしい中はるっちが脱走!

お勝手のサッシと網戸の間にケージの外枠を柵代わりにして建てておいたんですけど、網戸を少しこじ開けておいてそのさくを乗り越えていきました。
1m以上の高さはあったのに・・・。


でも、ビビリなおかげか脱走しちゃったはいいけどどうしていいかわからなかったみたい。
下駄を履いて外に出ると、脱走したサッシのすぐ先にある父の車の陰に隠れていたところを捕獲。(笑)


ところが、このあとが大変でした。


家に連れ帰って安心して着替えたり出勤の準備をし、チッコ球を片付けていこうと猫トイレを覗いたら・・・なんと血尿発見!

しかも、ピンクとかじゃなくて鮮血!


鮮血は1滴くらいで、まわりの部分は薄いぴんくでしたが、そんな濃い色の血尿はみたことがない。
しかも、さらに私の目の前でちょろっと出したチッコにも1~2滴の鮮血が。

もう出勤時間だしどうしよう・・・でも、元気はあるし・・・もしかしたらさっきの脱走の時、柵の上にお腹でのっかったからそのショックかしら??

とりあえず怪我がないことを確認し、猫トイレの砂を全交換して綺麗にし、ちっこの様子をみることにして出勤。
ちょっと気が気じゃなかったです。

 白猫 白猫 白猫 白猫 白猫

帰宅して即病院へ直行。
車の中ではそりゃもう、抗議の嵐ですよ。
ただ、今朝みたいな血尿ではなくなってました。
チッコもそれなりの量してましたけど、薄いピンクがちょっと混ざってるくらい。
あと、ウンチョスもしてありました。


見てもらった結果、やはり柵の上に乗ったときにぶつけたせいではないかとのこと。
直前まで元気でご飯も食べていたし、その後も体調悪い感じもないので。
雑菌が膀胱にあがっていかないように抗生物質をもらいました。
数日のめばだいじょうぶだろうということです。


さて、このお薬をどうやって飲ませるか。
先生は「粉と錠剤がありますけど、どっちがはるちゃんは飲みやすいですかね?」
でも、はるには薬をあげた経験がないし・・・。

とりあえず、ご飯に混ぜて飲ませやすい粉薬をいただきました。

ちょうどモンプチの缶詰があったので、缶ごと湯煎してちょっと暖めて、薬を全体にふりかけてあげてみると・・・

090407a.jpg
 ウマウマ~!


めっちゃ食べとりますよ!(爆)
先生は「8割方たべてくれれば・・・」って言ってたけど、10割方食べましたから!
しかも一気食い。

美味しかったのね~。
病院へ行ってお腹空いたのね。(行きの車で散々鳴いてたし。)

090407b.jpg
 パクパク

ほんっとよく食べてくれて助かるわ~。(笑)


食事の後は、今日使ったキャリーケースへ入ってみたり。

090407c.jpg
 よっこいしょ

はるっち、行くときも自らキャリーに入ったよね。
そしてまんまと病院に連れて行かれたのに・・・・・


まだ入りたいの?(・m・)プッ


090407c.jpg
 むふふ♪

しかもご機嫌そうだね。(笑)


はやくよくなってね。
そしたら次は、健康診断だから。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:08 |2009/04/07 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP



コメント

言葉が足りませんでした。結石を起こしたのは先代の猫吉でした。何度も何度も起こして大変でした。ヴェルは先日病院に連れて行った話です。先生に見てもらうまで、治るまでは飼い主は緊張しまくったり心配しまくったり・・・ですよね。
ヴェルは鉄壁の体調で、絶好調です。ご心配かけて申し訳ないです。

りぷりぷさん>
りぷさんもお疲れ様でした。
うちどころじゃなく心配でしたよね~。

おてぃんてぃんにモロじゃないみたい。
先生が“念入りに”診てくれて大丈夫だったから。(笑)
むしろ、お腹をぶつけたんだと思います。
でも、「膀胱の形もきれいですよ」って。
微妙な表現だわね。(^^;)


riderさん>
ありがとうございます。

実は2歳になった今そんなに食いしん坊じゃなくなりました。
でも、薬はラクラク飲んで(食べて?)くれます。
そういうところは実~にいい子ですよ~。

元気がなかったら半日休暇をとって病院へ行こうかと思いましたが、とりあえず血尿以外は通常どおりだったので。
安心しましたよ。


ダウナーさん>
ヴェル様も血尿ですか?
男の子はチッコ系の病気にかかりやすいから、心配ですよね。
ヴェル様は大丈夫でしたか?

はるっちはすでに数回脱走してますが、捕獲に5分以上かかることはありません。(笑)

はるちん、和サンお疲れ様でした!
もうドキドキしちゃったよー!

それは結局、おてぃんてぃんに
モロにぶつけちゃったってことなん?

ちっこ病じゃなくてよかったよ~!!

よかったですねぇ(;´Д`)ノ
もう、読んでてドキドキしましたよ。
のりまきの悪夢が・・・。
 
この調子なら、はる坊の薬ライフはラクラクですね。
 
早くよくなるんだよ(;´Д`)ノ

 
和さん、お疲れ様でした。
朝出勤しても気が気じゃなかったでしょう。

結石かと思いました。お薬で随分よくなってよかったです。また、お薬もすききらいなくたべれて??よかった。
やっぱり心配ですよね。わが家も先日そんな感じだったので・・・。
はるくん、だっそうはいかんよ。

恋さん>
ホント、大事にならなくてよかったです~。
あと数日抗生物質飲ませて様子見ます。
チッコの色もきれいになったし元気も食欲もあり。

若いって治癒力あるのね。羨ましいわ。

いや~良かったね
とりあえずホッ・・だね

お大事にしてね

Gaviちゃん>
そう、ぶつけたせいだったみたい。
確かに、今朝からはほとんど血尿ってわからなくなってました。
薬もごはんもちゃんと食べていい子だよ♪

今月末くらいに健康診断(尿検査と血液検査)するようにしてきました。
採尿容器もらってきたよ。
百均でオタマかレンゲ買ってこようっと♪


無芸大食さん>
はい。室内飼いもそれなりにスリリングなんですよ~。(笑)
好奇心旺盛だから、何を食べちゃうかどこに入り込んじゃうかわからないですもんね。
外にいるのとあまりかわらないかな?
交通事故と他所の猫から病気をもらっちゃう心配が無いくらいですね。

おかげさまで、薬も飲んで元気です!


翔太(&パリス)ママさん>
誰だっけ、翔太ママって誰だっけ???って思っちゃったわよ。(笑)
そうそう、しゅうた様は最初外飼いだった時も、数日帰宅しないでやきもきしたのよね。
で、室内飼いにしても、外の味を覚えてて出ちゃったのよね~。

はるっちは外を知らない分心配が大きいです。
車の恐さとか近所の地理とか知らないままでしょ。
何かの拍子にパニックなったら・・・って思うと。

血尿のほうはおかげでだいぶよくなりました~。

はるくん、膀胱炎や結石じゃなくってぶつけちゃったのにゃあ?
とりあえずよかったのにゃあ。=3ホッ
お薬飲ます食べさせるのには困らなくて何よりなのにゃあ♪

うはぁ~~( ̄Д ̄;) それは朝から大騒ぎ&心配の連続でしたね。 血尿なんてビビりますって!

事なきを得て一安心でしたけど、室内飼いでも様々なアクシデントが潜んでいるんですね。

前にしゅうたも脱走して、ビビった時あったよねぇ~
はるちゃん、大丈夫そうだね
とりあえず食欲があって良かった♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-