和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ジャズのメロディにのって 

 
2月末、80歳になる父方の叔父が他界しました。
大動脈瘤破裂だそうで、本当に突然でした。
前日までは普通に生活していたそうです。
3日4日はその葬儀で、叔父の住んでいた茅ヶ崎にいってきました。


私が子供の頃は、夏休みになるとよく叔父の家に家族で遊びに行ったもんです。
茅ヶ崎海岸がすぐ近くなので歩いていったこととか、叔父さんの家を基点に箱根にいったり江ノ島に行ったりしたのもいい思い出です。

お通夜のときには、歳の離れた従姉妹とその娘さんに久し振りに会って「学生時代によく叔父さんのところに泊めてもらったんだよね」なんて思い出話に花が咲きました。

 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 

そうそう、葬儀の会場では洒落たジャズが流れていました。
高齢のおばさんにかわって喪主を務めていた父に

「この曲は叔父さんの趣味なの?」と聞いたら

父 : 「私が選んだの」

なーんだぁ。父がジャズ好きなのは知ってましたが・・・。

父 : 「でも、叔父さんもジャズ好きだったんだよ。マイルス・デイビスが好きだったみたい。
     部屋にカセットが何本かあったんだよ。」


叔父さんがジャズ好きだったなんて知らなかったけど、なんか素敵。
なかなか洒落た趣味だったのね。

 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 

静かに流れるスタンダード・ジャズはなかなかいい雰囲気でした。
叔父さん、ジャズのメロディに乗って天国に旅立っていったのかな。
これからは、空の上から私たちを見守っていてね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:29 |2009/03/04 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

やなさん>

> 長○剛がかかったら化けて出てやるわ!!(笑)

実は、同じツッコミをワタクシしちゃいました。(笑)
だって・・・ねぇ。

茅ヶ崎だったらユーゾー加山も悪くないかも。
「ぼかぁ、しあわせだなぁ」はヤヴァイですけど・・・。

長○剛がかかったら化けて出てやるわ!!(笑)
ちなみにウチのダンナは加山ユーゾーです。(ため息)
あ、ワタシの葬式に
「ぼかぁ幸せだなぁ~」なんてかかったりして…(爆)

やなさん>
おおっ!ビックバンドはいいですね!
私もどちらかというと、ノリノリの曲が好きです。
ジャスならビックバンドでアップテンポの曲、クラシックならダイナミックに交響曲がいいなぁ。

そうそう、うちの妹が
「うちのダンナは私の好みの音楽知ってるかな?長〇剛なんかかけられたら・・・」って嘆いてました。
〇淵剛は、ダンナさんは大好きみたいなんですけどね・・・。(^^;)


Gaviちゃん>
ありがとうございます。

そうなんですよ。
久し振りで降り立った茅ヶ崎駅は、ビルだらけでワケがわかんなくなってました。
何年ぶりだったのかしら~?
見かけはちょっと厳めしい感じでしたが、優しくてほんっとに暖かいおじさんでした。
お酒好きで、うちに来るとカツオの刺身で一杯やるのが楽しみだったみたい。
季節になったらカツオの刺身で偲んであげなくちゃね。


ダウナーさん>
ありがとうございます。

本当に突然に、あっというまに逝ってしまいました。
さばさばしたおじさんらしく、片手を挙げて「じゃあね」って感じです。
長く、苦しい思いをしなかったのがせめてもと思ってます。

そうそう。特にスタンダードナンバーは「ま、人生楽しもうよ」みたいな雰囲気の曲が多くて好きです。
アレンジによっては、実に洒落た軽い感じになりますよね。
エレクトーンでのジャズ演奏・・・いいなぁ。
お嬢さん素敵よっ!

マイスル・デイビス…モダーンですね。
ワタシもスタンダード大好きです。
もうワタシのお葬式はビッグバンドで
ノリノリで踊っちゃってください!

…というワタシの願いを叶えてくれる人はいるだろうか?

叔父様のご冥福をお祈りいたします。

神奈川のご用っておじさまのお葬式だったんですね・・・
マイルス・ディビスで送られるなんてきっとステキなおじさまだったのにゃあ。
おじさまのご冥福、心からお祈りいたします。

私は去年の11月に祖母が他界しました。人が亡くなるときは「あれ!!」って言うくらいあっけないものです・・・。ご冥福をお祈りいたします。
ジャズは小さいときは何とも思わなかったのですが、今、お嬢がエレクトーンを習ってるので色んなジャンルの曲が聴ける機会があるのですが、ジャズはおしゃれです。お嬢にとってはただの練習曲としてきいてないようですが・・・。
ジャズは大人になって味がわかる曲なのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-