和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ルーリン彗星きたる! 

 
今年はガリレオが望遠鏡で宇宙をみた1609年から400年目なんだそうです。
それを記念して、世界天文年とされているんだそうです。
世界天文年についてのHP


そんな天文ファンには嬉しい年のはじまりに、彗星が見られるとの情報ゲット!

その名はルーリン(鹿林)彗星

この彗星、2007年7月に台湾のルーリン(鹿林)天文台で発見されたことからその名がついたとか。
彗星にはよく発見者の名前がつけられますが、天文台の名前って珍しいですよね。
でも、漢字で「鹿林彗星」なんて、ちょっと素敵。
漢字で書ける彗星といえば、日本人が発見した「百武彗星」がありましたね。
もちろん観測しましたよ~。

 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 

で、今回のこの鹿林彗星。
2月24日頃に地球に最接近するそうです。
ということは、その前後でシッポがみえるわけです。
一番明るい時で4~3等星くらいになるというので、肉眼か双眼鏡でもみえそうです。

でも、折角なのでキスデジで撮ってみたいわ。
ちょっとそんな野望を持ってます。(^m^)

国立天文台では、鹿林彗星が最接近するのにあわせて「ルーリン彗星見えるかな?キャンペーン」を行ってます。
詳しくはこちら⇒「ルーリン彗星見えるかな?キャンペーン」


まだまだ寒いですが、暖かい装備でぜひこの機会に彗星を探してみてください♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:21 |2009/02/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

はんこ披露会を行うに当たって、こちらの記事を読んで彫らせてもらったはんこがあります。
トラックバックさせてくださいね。(#^.^#)
トラックバックが繁栄されない場合は・・・努力してるんですけど・・・ごめんなさいね。がんばります。

茶菜子さん>
山に囲まれて・・・空気はきれいで星空はよく見えそうですけどね~。(笑)
夜半にしし座が高く上ってくるので、その頃が見ごろでしょうね。

それにしても、ハレー彗星のときはすごい騒ぎでしたよね。
今回はマスコミが静かなので、期待できるかも!
(天体イベントは、マスコミが騒ぎすぎると空振りするジンクスがあるらしいです。)

ハレー彗星を探し回ったのは何年前?
うち、星はよく見えますが、なにぶん山にかこまれてまして・・・。
でも、この彗星は獅子座の方ですね。
よーし、忘れさえしなければ見えるはずだ!

Gaviちゃん>
ありー、リンク先みえない?
こっちからだとみえるのに、なんだろうね?
国立天文台のページにアクセスしてみて。
そこからルーリン彗星のイベントにいけるからね。

キャンプで星をみるなんて、すてき!
双眼鏡で十分みえるからぜひお忘れなく!


reineさん>
ホントに、冬は星の観測にもってこいの季節ですよね。
しかも、オリオンだのしし座だの、派手な星座が多い。(笑)
よく見えてるときは、メールしちゃうからね!
そうそう、双眼鏡でみえるから、あったら準備してみてね~。


ダウナーさん>
そう、長い時間の中で特別なイベントに遭遇するのって、ものすごくラッキーなことです。
この彗星は、回帰するものではないかもしれないので、それこそ一期一会となるわけですね。
それに遭遇できることと、その事実を知ることができたのは、ものすごいことだと思います。
シッポ付きで見られるといいですよね~。

「宙のまにまに」ですね。面白そう♪
探してみま~す!

リンク先、今飛ばないみたいだから後で行ってみるにゃあ!
2月24日ですねー!
24日前後なら週末お空がきれてなとこにキャンプ行けばきれいに見られちゃうかにゃあ?
がんばっちゃうにゃあ!(○・ω・)ノおぉぉっ!

わぁ!まぢですかー!
それはワタシも確認せねばっ!
冬は星がキレイに見られるから、よく見えそうだなぁ。
今日も雲ヒトツなく、細かい☆まで結構見えてます!
楽しみですねぇ♪

冬の空は寒けれど空が澄んでて素敵ですね。昔は星を見るのが好きでプラネタリウムなど見たりしてましたが、今は・・・。_| ̄|○
天体観測でこういうイベントは何百年に一度っていう、人間の生涯にとっては天文学的な年数に出会えるチャンスが巡ってくるって言うのはある意味凄いロマンだと思うんですよ。
講談社から出てる「アフタヌーン」で「宙(そら)のまにまに」柏原麻美著(まんがです)が高校生の天文学部が色々苦労して部活を盛り上げていったりするのを連載して、コミックスも何巻か出てます。通じる物があるような気がします。もし、読む機会があればおもしろいと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-