和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 真昼の決闘?! 

 
連日、鳥の写真をアップしちゃいます。(笑)
土日にかけて家の周りにいろんな鳥たちがきてくれてたんですもんね♪


日曜日の午後、車で父と帰宅したら向かいの畑にキジがいるのを発見。
よくみると、お食事中のキジにカラスがちょっかいだしているみたいでした。


150524a.jpg

 カラス 「何やってんだ~」


0524a.jpg

 バサバサ


150524c.jpg

 カラス 「おりゃ~!」


0524b.jpg

 キジ 「うるさい!やめろよ!」


150524e.jpg

 キジ 「またきた。うざいなぁ」


0524c.jpg

 キジ 「あっちに行けよ~」


0524e.jpg

 キジ 「蹴るぞ!」

 カラス 「おっとっと」


0524f.jpg

そうしているうちに、もう一羽カラスがやってきて加勢してます。
作戦会議してるみたいでした。


0524h.jpg

一羽が空から、もう一羽が地上でキジを追い回して、とうとう3羽とも畑の向こうにいってしまいました。

以前キジのオス同士のケンカを見たことがありますが、もっと激しいものでした。
異種間同士だったのでちょっとからかってみただけだったのでしょうか?
それにしても、なんとも「野生の王国」風な場面に遭遇したもんです。
田舎、いいですよね。(笑)
 
 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:31 |2015/05/25 | | コメント:3 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ゴイサギ・コサギ 

土曜日は県庁で開催されていた「いばらきスイーツフェア」へ。
昼過ぎにドンちゃん、おばあちゃんと買ってきたケーキを食べました。
で、カロリー摂取過剰ということになり、急きょお散歩撮影会にでかけることに。

ドンちゃんと車に乗って、私のカメラを取りに家に寄ると、なんと目の前の田んぼに大物が2羽!
ゴイサギとコサギがいました。

急きょここで撮影会開始です。(笑)

150523g.jpg

畔の奥にある排水口?にするっと潜っていったかと思ったら、何か咥えて出てきました。
田んぼの水でバシャバシャ洗って咥えなおしてました。


150523h.jpg
 とったどー!

ぎょぎょっ!
生々しいお姿のカエル!これを獲ったみたいです。
こんな大きいの食べるんですね。


150523i.jpg

泥が気になるのか、何度か水で洗って食べていました。


150523j.jpg
 食った、食った♪

私達にカメラで狙われていて、落ち着いて食事ができないと思ったのか、飛び立って行きました。


150523k.jpg

サギの仲間ですが、首が短いですよね。
でも、実はゴイサギも首が長く伸びるそうです。
一度みてみたいもんですね。


150523l.jpg

こちらは一緒にいたコサギ。
首が長くて素敵です。


150523m.jpg

しばらくすると、ゴイサギも戻ってきました。
二羽一緒に餌探ししてました。


150523n.jpg

なんちゃって望遠ですが、(私が)じーっと動かずにいたら結構近くまできたのでこんな風に撮れました。
ツートンカラーに、頭の二本の飾り羽がお洒落♪
また遊びにきてね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

20:40 |2015/05/24 | | コメント:3 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 おねだり 

 
裏庭の柿の樹の方から、ビービーチュンチュン声がすると思ったら、小雀が枝にとまっていました。

お母さんに餌をおねだりしているようです。

150523a.jpg

ごはんー ごはんー

親スズメは、私が障子を少し開けたのでちょっと警戒してるみたいで、ちょっと離れたところで様子をうかがってます。



150523b.jpg

大丈夫そうと思ったのか、枝を渡り歩いて小雀に近寄りました。


150523c.jpg

はい、ごはん!

ああっ!おかーさん、そこだと枝が邪魔なんだけど!


150523d.jpg

なんだか、誰かに見られてる気が!

おかあさんスズメ、私の殺気を感じたようです。(^_^;)


150523e.jpg

周りをキョロキョロみまわします。
落ち着かないかな?


150523f.jpg

あっちの樹にいくわよ!

というわけで、隣の家の方に飛んで行ってしまいました。
残念!

でも、いい場面に出会えてちょっとハッピーな気分です♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


13:48 |2015/05/23 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 カンスイヘイアーク!(環水平アーク) 

2015年5月15日。
やけに15が並ぶ今日のお昼に、不思議な虹をみました。

朝から爽やかな風が吹き、気温も20度前後の爽やかな昼下がり。
なのに虹が?!

まずは証拠写真をごらんください。

150515b.jpg

スマホで撮りました。
5月の明るい空、しかも太陽の方向に向けての撮影なので、空の色が暗めに自動調整されちゃうんですね。
上の丸くて黒いのは、3階の踊り場が屋根になってる部分です。

150515c.jpg

とにかく、横一線に鮮やかな色の虹が浮かんでるんです。
これもスマホで撮ったので、空の色が暗くなりました。
虹の色合いは、最初に発見したときの感じに一番近いです。

周りには入れるべき風景がほとんどなく残念・・・。(^_^;)


150515a.jpg

これは、ロッカーに駆け戻ってコンデジを持ってきて撮った写真。
実際に肉眼でみている、色合いも雰囲気もこんな感じです。

SNSにもアップしましたら、そこでみなさんが教えてくれました。
これは環水平アークという気象現象なんだとか。

Wikipediaより「環水平アーク」


薄ーい雲がかかっているようだたので、「彩雲」の一種かと思ったら「虹」の仲間みたいです。
本州の太平洋岸では、夏至をはさんだ半年間に観測されるとか。
珍しい現象みたいです。

五月晴れの空に、いいものみられました♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

23:39 |2015/05/15 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-