和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!


--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 冬の鳥たち(Ⅲ) 

 
那珂湊のお魚市場に買い物に行ったついでに、またまた平磯海岸周辺で鳥たち発見。
この辺をドライブするときにはデジイチは必需品ですね。
というわけで、お魚買った帰りに一人撮影会♪

150118a.jpg

これはものすごくいいタイミングでカモメが舞い降りてきてくれました。
海岸に降りて岩場の陰から、羽を広げた鵜を撮ろうとしていたときのワンショットです。
日頃の行いがいいと、こういうチャンスに恵まれるんですねぇ。(笑)



150118c.jpg

セキレイちゃんは、今日も駆け回ったり飛び回ったり大忙しでした。



150118d.jpg

これまたいいタイミング。
逆光ですが、波のキラキラに羽がかっこよく映えます。



150118e.jpg

三羽のカモメ。
実は別の種類なのかと思っていたら、ネットのお友達にどちらもカモメ(成鳥と幼鳥)だと教えてもらいました。
その方に「足がピンクだからカモメですね」と教えていただき、調べてみたらピンクだとカモメで黄色だとウミネコなんだそうです。



150118g.jpg

そして、例によってミツユビシギの一群もいました。
まったく、可愛すぎ♪
波がくるのわかってても波打ち際でエサをついばんで、一斉に逃げてくる。
そしてまた波打ち際への繰り返し。
その動きは一糸乱れぬマスゲームみたいです。


冬の海辺は、夏とは一味違った楽しみがありますね。
 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:05 |2015/01/21 | | コメント:5 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 雪華図説 

 
昨日の夕方TVで「雪の殿様 土井利位(どいとしつら)」展を古河市の古河歴史博物館でやっているというのをみて、急きょ行ってみることにしました。
ホントはテニス道場にいきたかったんだけど、先日右手の小指を突き指してまだ腫れがひかないのでちょっとテニスはお休みです。


150117a.jpg

同じ茨城県内でも、私の住んでる県北からだと県西の古河市までは車で(高速を使っても)2時間ちょっとかかります。
9時ごろ家をでて着いたのは11時過ぎです。

古河歴史博物館のページ

江戸時代に古河藩の藩主だった土井利位(どいとしつら)の記した「雪華図説」。
これが大名諸侯のあいだで話題になり、雪華(雪の模様)は一時期ブームとなったそうです。
関東地方の中ほどに位置する古河市ですが、内陸で冬はかなり寒かったらしく結構雪もふったんでしょうね。
利位は日本で初めて顕微鏡を使って雪を観察した人として歴史に名を残しているそうです。

雪華図説は天保3年(1832年)に刊行されたそうですが、その100年後の1932年に中谷宇吉郎が雪の研究をはじめたというのは面白い偶然ですね。

それにしても、茨城には知らせざる偉人がまだまだいるんですね。


150117b.jpg

展示会のパンフレットと雪の結晶のストラップを買いました。
ミュージアムショップ?の袋も紙袋にも雪の図柄があしらわれています。
ストラップはスマホにぶら下げましたよ♪

半日かけてのドライブでした。


       


さて、最近のはるっち。

150117c.jpg
 ボクの方がイケてるにゃ。

ドラマをみるのを邪魔したり・・・



150117d.jpg
 食べすぎじゃにゃい?

猫目ビームで和の夕食のカロリーチェックしたり・・・



150117e.jpg
 あー、食った食った・・・

猫なのに、オヤジ丸出しだったり。(笑)

あいかわらず自由奔放な巨猫っぷりです。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:29 |2015/01/17 | | コメント:0 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 冬の鳥たち(Ⅱ) 

 
さて、平磯海岸の鳥たちその2です。

150103k.jpg

カンムリカイツブリと思われます。
頭のカンムリが特徴的です。
後ろから見ると坊ちゃん刈り?(笑)


150103l.jpg

後ろからですが、実は魚を捕まえて丸のみしてる最中です。
結構大きな魚を飲み込んでます。すごいですね!


150103m.jpg

ハクセキレイ。
海辺でもちょこちょこ歩き回ってます。(笑)


150103n.jpg

こんな鳥もいました。
面白い柄ですよね。
そして、後頭部がボサボサ。(笑)


150103o.jpg

そうこうしいるうちに、サギ発見。
大きなレンズをつけたカメラをもった方が「多分コサギだよ」と教えてくれました。


150103p.jpg

テトラポットの陰からでてきました。


150103q.jpg

足元の黒と黄色のコントラストがお洒落です。


150103r.jpg

コサギも小魚を狙ってます。
狙いを定めて・・・


150103s.jpg

 ざぶっ!


150103t.jpg

 獲ったどー!



150103u.jpg

体格のわりに、小さい魚獲るんですね。(^_^;)


しかも、小食なのかすでにお腹いっぱい食べた後なのかすぐに飛び立ちました。


150103v.jpg

片羽が海にはいってるけど平気みたいです。


150103w.jpg

近くの岩場に舞い降りました。


150103x.jpg

この首をすくめたポーズはよく見るポーズです。
海の波の感じといい、ちょっと日本画風ですね。


この日は波が比較的穏やかだったせいか、鳥もカメラマンも多かったです。
私も楽しく撮影できました。

また遊びにくるからね。
鳥さん達、また会おうね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:06 |2015/01/07 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 冬の鳥たち(Ⅰ) 

 
今日で長かった年末年始の連休もおしまい。
明日から仕事です。
この1週間は長そうですね。(^_^;)

休み中にと思っていた海辺の鳥の撮影に、昨日いってきました。
そこで、めずらしいものをみましたよ。

なんと、海にカワセミ!

150103a.jpg

獲物を狙うハンターの目です。
カワセミに気づいたのは、別の鳥を見ていた時に、目の隅で横に動く(海に飛び込んだ?)のを見たからです。



150103b.jpg

 おっ?!



150103c.jpg

 ジャボン!



150103d.jpg
 獲ったど~!



150103e.jpg

すごい!
さすが清流のハンターですね。
(海だけど)


150103f.jpg
 余はまんぞくじゃ

いやー、こんなところでカワセミさんのハンティングがみられるとは思いませんでした。
平磯海岸あなどりがたし!


150103g.jpg

平磯港近くには常連さんのミツユビシギもいました。
この日はすでに食事がすんだのか、みんなでかたまって眠ってました。
何羽かのお昼寝嫌いな子たちが走り回ってましたけどね。(笑)



150103h.jpg

ふとみると、ミツユビシギのいたところの少し沖合になんだか宇宙服を着ているみたいな鳥発見。
なんじゃこりゃ? あなたはどなた??


150103i.jpg

これはシノリガモという鴨だそうです。
この鳥も水中に潜って魚をとっているようでした。
鳥の中にもお洒落なデザインのがいるんですね。


このあと、コサギのハンティングもみました。
その様子は次回に続く!(続くのね (^_^;))



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



19:43 |2015/01/04 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 袋田の滝:ゴージャス版 (笑) 

 
連休も長くなるとどこかに出かけたくなります。
というわけで、急に思い立って袋田の滝のライトアップをみにいってきました。

詳細情報はこちらをクリック!
ダイゴライト


150102d.jpg

階段にも飾り付けがしてあるので、左側のスロープから登っていきます。
入場料大人300円です。(展望台エレベーター代込み)


150102e.jpg

観瀑台へのスロープ。
天井にもイルミネーションが。


150102f.jpg

時間のせいか、1月2日のせいか、人はまばらでした。
たまたま私がエレベーターのところに来た時は誰もいませんでした。
めったにこんなことないので記念写真を♪


150102g.jpg

展望台の一番高い所から見た写真です。

150102h.jpg


150102i.jpg

色の変化がすごくきれいです。
まるで、色が流れてくるようでした。


150102j.jpg

正面の展望台からみたところ。
さすがにここは迫力がありました。


150102k.jpg

吊り橋へ向かう階段から。
横から見たのもなかなかいいです。

150102l.jpg

実は、ちょうど滝の上に月がみえたんですよね。
もう少し早く来てたら、滝のすぐ上に月が昇った写真がとれたんですが・・・。
構図がちょっと間延びして残念!

実はうちから片道1時間半弱かかりました。
走行距離は往復110kmほどでした。
同じ県内でも遠いんですよね~。(^_^;)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



21:52 |2015/01/03 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 今年もよろしく! 

 
みなさん、あけましておめでとうございます!

150101a.jpg

はい、こちらは大洗海岸に朝日がのぼってくるところです。
茨城県北ジオパークのジオサイトの一つですね。
撮影したのはGWですが、この構図は新年のあいさつに似合いますよね。


150102a.jpg
 みにゃさん、あけましておめでとうですにゃ

はい、はるっちからもご挨拶です。
どうやら箱に入りたかったみたいなんですが、どうみてもサイズが・・・。(^_^;)
ま、一応入ってますけどね。


さて、寒いのって悪いことばかりじゃありません。
こんな芸術的なものもみられるんです。

150102b.jpg

なんだか葉っぱみたいな、鳥の羽毛みたいな・・・。


150102c.jpg

じつはこれ、うちのポストにできた霜(氷?)の模様です。
金属のポストなので、雨が降ったあとなど湿度が高くて寒いと、こんな風に結露が凍るんですね。
寒いけど、冬の芸術をさがすいい季節です。


というわけで、今年もこんな感じでよろしくお願いします!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
16:44 |2015/01/02 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
