和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 幸せな女子旅! 

 
ひたちなか市と湊線を紹介した素敵な映像を発見!
素敵な映像で、これをみたら私も思わず行きたくなりました。(笑)

OZの女子旅TV ひたちなか市編




那珂湊駅の駅猫、おさむ君やミニさむちゃんにも会いたいなぁ。
とりあえず、みなとパンのアンパンゲットしにいこうかな?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:42 |2014/02/28 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 新世代PCにチャレンジ! 

 
ウィンドウズXPの保証期間が間もなく切れて、4月からは消費税も上がるというので、かねてから動きの遅くなったPCの買い替えを決行することにしました。

これまで使っていたのは東芝のdynabook。
過去記事で確認したら、8年近く使ってたのね。

買っちゃった

そう思うと、十分に働いてくれて元がとれましたわ。


今回も年末頃から何にしようかあれこれリサーチ。
とりあえずCPUを最新のにしようと「core i7」というのをベースに探しました。
富士通のLifebookシリーズにほぼ決めて、大雪注意報の前日の2月7日(金)の夜、張り切って買い出しにでかけました。
某量産店にいって最終チェックをしましたが、どうも比較するにも品数がイマイチな感じ。
店員さんの対応もなんかイマイチでピンと来ない。
ワタシにしては大きな買い物なので、ピンとこないのは納得いかないです。
で、全然予定していなかった別の量産店(Y電気)へ。

ジョイフル本田近くにできたばかりのこのお店。
時間的なものか天気が崩れる前日だからなのか、お客さんはほとんどおりませんでした。
正直期待薄で“とりあえず”展示品をみてみました。

すると、どうでしょう!
予想外の対抗馬がおりました。
前に使っていたdynabookシリーズです。
値段的にもスペックも予定していたLifebookとほぼ同じ。
しかも、別に購入を予定していたphotoshop element(画像編集ソフト)がなんとプレインストールされてる!
さらに背中を押してくれたのが、店員さんの対応の良さ。
ゴリ押しするでもなく、こちらの知りたいことをさらっときっちり説明してくれました。

これはもう運命の出会い(笑)と思い、即決で購入しました。




さっそくチェック隊の隊員が!

140207a.jpg 140207a.jpg
 クンクン!クンクン!


梱包用のビニールをガジガジされる前に中身を取り出さないと!

140207a.jpg
 むふー。やっぱ箱はいいね。

あああ。やっぱりはいられちゃいました。(^^;)
本体取り出してからでよかった~。



本体はこちら。

140207a.jpg

ライトがあたってて実際より明るくピンクっぽくみえてます。
実物はこれよりシックな赤でなかなか素敵です。
しかも、開けたての鏡のような画面にわたくしが映り込んでるし~。(>▽<)



140207a.jpg
 お膝フミフミ~♪

金曜日の夜買って、翌日は雪。
外にも出られないし、セットアップはじめると邪魔しにくる猫あり。(笑)

なぜこのタイミングでフミフミはじめるかな~?(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:00 |2014/02/19 | | コメント:5 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP


 甘い週末 

 
公私ともちょっと忙しかった先週半ばから週末にかけて。
パタパタしていたら、さっちーのかぁちゃんから疲れた私にタイミングよく元気がでる品々が届きました!

おかみっちょんから
 なにこれ?なにこれ?

テーブルクロスと同化してて判りにくいですが、はるっちがやってきて荷物をチェック中です。(笑)
すごい猫グッズ!
さすが都会では色々あるんですね。感激です♪


恐竜の卵

そして、私の目が釘づけになったのがこちら。
いやー、おかみっちょんさんわかってる!
私がこれに食いつかないわけがない!(笑)
缶の蓋には恐竜マグネットがついていて、取り外しも可能。
缶もマグネットも使わせていただきます♪


恐竜の卵

中の卵チョコはこんな感じ。
アーモンドが卵の黄身みたいにみえますね。

おかみっちょんさん、色々ありがとうございました!


ジオ菓子

そして、先週のうちに自分用に注文しておいた「ジオ菓子」も届きました。
なんというタイミング。

ちなみにこれは、柱状節理を模したクッキー。
濃厚で濃密な感じ。
1日1個以上はカロリーオーバーになりそうです。(^^;)



ケーキ

そして本日(日曜日)は、不二家でケーキを買っておばあちゃんとドンちゃんとお茶会です。
不二家に入ったらくまちゃんと目があっちゃったので・・・。

黄色はひよこちゃん。
バナナチョコレート味だそうです。

おばあちゃんにひよこちゃんをあげたら
「可愛くて食べられない・・・」
ですって。

むむむ。
おばあちゃん意外とロマンチック。
すぐに食べちゃったドンちゃんとわたしって・・・。(^^;)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:08 |2014/02/16 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 平成大雪顛末記 その2 

 
記録的大雪となった翌日の朝のカメラ散歩。
面白い造詣がみられました。

つらら

家の駐車場の雨どいにできた氷柱(つらら)。
尖っていない、ちょっとゆるい感じの氷柱です。(笑)


雪庇

一方向から風が吹いたので、広い畑の端っこの段差にこんな造詣ができてました。
ミニ雪庇ですね。


カシラダカ

実は、小鳥をたくさん見かけました。
写真はカシラダカ。
このほか、セキレイやスズメやヒタキなどなど…。

2日間雪と風でどこかでじっとしていたのかも。
お腹がすいてでてきたのかな?


雪玉

畑に不思議な足跡?そしてその先には小さな雪玉が。
どうやら強風で転がってできた雪玉みたいです。
生きていて飛び跳ねたみたいな足跡ですよね。

アメリカのカリフォルニアにあるデスバレーでは不規則に跡を残して移動する「動く石」というのが有名です。
それもやっぱりこんなふう風でできたんじゃないでしょうかね。



ミニ雪だるま

家のフェンスの柵になっているところの頭に積もった雪が、ミニ雪だるまみたいに見えます。



雪坊主

切り株に積もった雪。
雪坊主といった風情です。



田んぼ

田んぼの稲の切り株もこうしてみると不思議な光景。



足跡

林の近くの田んぼ道でみつけた不思議な足跡。
さて、これは何の足跡なんでしょうね。



木の雪

昨夜の吹雪は北風が吹きつけていたもの。
なので、こんなふうに木の北側はんぶんにだけ着雪してます。
電柱も同じです。



柵の雪

玄関の門扉に積もった雪。
ラクダみたいな形にみえちゃいます。



石塀のつらら

玄関側の石塀の氷柱。
微妙な段差から滴った水が凍ったようです。


普段から雪が積もる地方だと、なかなかこんな風景はないかもしれません。
雪と風が作り出した一瞬の造形美をみつけることができて、楽しい散歩になりました。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:00 |2014/02/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 平成大雪顛末記 その1 

 
この週末は数十年来の大雪となりました。
そういえば、ここ何年も雪が積もって数日間溶けないなんてことなかったなぁ。

土曜日は朝から粉雪。
でも昼間はそんなには積もっていませんでした。
本格的に降り出したのは夕方暗くなってから。

吹雪

北風がゴウゴウ吹いて、まさに吹雪。
写真では静かに降っているようですが、フラッシュたいて高速度撮影になったから。
とにかく一晩よく降ってました。

        


朝になると、雪はやんで青空もみえていましたがまだ風は強烈でした。

玄関

玄関先の植木も雪の帽子をかぶってます。


せっかくなので、朝食さっさとすませてカメラを持ってお散歩です。

畑

近くの畑と農道も雪国っぽくなってます。


地吹雪1

明け方降り積もった粉雪が、地吹雪になって舞い上がっていきます。


地吹雪2

畑の畔の段差を地を這うように流れていきます。
綺麗なんですが、寒々しい光景です。



幹線道路

木々の片側にだけ着雪してます。
それだけ昨夜の北風が強かったんですね。


幹線道路

休日のせいもあってか、幹線道路もほとんど車が走っていません。
幹線道路も、まだ車がそんなに通っていないのでこんなに雪がつもったままです。
このまま気温が上がって早く溶けてほしいなぁ。


このあと、自宅付近を歩いて面白い雪や氷の風景を小一時間ほど撮影しました。
その写真は次回のお楽しみ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:15 |2014/02/10 | | コメント:0 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 氷点下の朝に 

 
今朝はなんと、18年ぶりくらいの低温の朝だったそうです。
水戸周辺でも-9℃くらいあったらしい・・・。
一昔前なら水道管が凍って朝は水がでなくなったでしょうが、震災の数年前に水周りをリフォームしたおかげか、そんな心配も杞憂だったようです。

でも、なにか面白いものがありそうな予感のする寒~い朝。

こんな模様を発見しました。

140206a.jpg

花?くもの巣?
なんとも不思議な模様です。


140206a.jpg

たくさん集まっています。
鳥の羽毛でしょうか?



140206a.jpg

こちらはまた、違った模様。
繊毛の長いゾウリムシでしょうか??


140206a.jpg

六角形の粒々がみえますね。なんだか雪の結晶みたいです。




140206a.jpg

ちょっと離れてみましたがわかりますか?

実は、氷です。
おそらく水滴が夜の間に結晶しながら凍ったんだと思います。
うちの郵便ポストにできていました。
薄い鉄板でできているので、ヒエヒエになってました。
そこにこんな面白い模様がびっしりと。
全体を撮るの忘れちゃいましたので、明日の朝またできていたら撮影してみますね。

冬の寒い日ならではの造形美でした。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:14 |2014/02/06 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 お見送り、お出迎え 

 砂漠化
朝のきりっとしたはるっち。

朝ごはんをたべたあと、コーヒータイムにはまったりするお約束。
でも、朝はその時間も短いんですよね。
ちょこっとまったりしたら、片付けして出勤の準備。
パタパタ用意してると落ち着かないのかな?

140203a.jpg
 もうおでかけ?

たいてテーブルの上から偉そうに見てます。
このあとはいつも玄関までお見送りしてくれるんですが、最近は茶の間のテーブルの下でまったりしちゃうことが多いかな。

おりこうにお留守番しててね。



そして、帰宅するととりあえず玄関までお出迎え。
ニャーニャー熱烈歓迎です。

ひとしきりニャーニャー歓迎したら、今度は「ごはんごはん!」と大騒ぎ。
人間のご飯の準備をする前に、はるっちはご飯たべはじめます。

140203a.jpg
 あ”~美味しかった♪

今日は人間のご飯の準備に時間がかかってたので、先に私のイスでおくつろぎ。

しかし、なんという後姿。
どう見てもオッサン。(笑)
一心不乱に尻尾をなめてます。

ま、飼主からしたらこんなお姿も可愛くてしょうがないんですけどね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:08 |2014/02/03 | | コメント:3 トラックバック:0 | はる |TOP


 肩甲骨から 

 
久しぶりにテニスの話題。
興味のない方はスルーしちゃってください。(笑)

140201a.jpg
 ボクが興味あるのは相撲だけだから


あ、そ。

さて、テニスのストロークに関するお話です。

実はわたくし、いまだにフォアストロークがちょっと苦手。
調子がいいときと悪い時の差が大きいし、なんかいまいち安定感がないんです。
それに、気を抜くと横振り気味になっちゃうし・・・。

先週の練習の時になんとなくそんな話をしていたら、思い切ったストロークをガンガン打つお2人から一言。

「調子が悪い時は肩甲骨意識したら?」

・・・は?肩甲骨??

正直言って今まで一度も肩甲骨を意識して打ったことありません。
しかし、テニスやってきてストロークのアドバイスで印象に残る言葉の2つ目です。
(一つ目は「バケツの水を捨てる時みたいに打ってみて」というコーチのひとこと)

言われてから肩甲骨から打つっていのを意識して打ってみると、なんか今までとすごく違う打球感。
でも、悪くない感じ。
ただ、まだその感じでコントロールできるまでになってないので、これから練習しだいって感じでしょうか。

実は今日の練習中に一本目の覚めるようなダウンザラインを決めました。
今まで、アレーのダウンザラインなんて思い切り打ったらエンドラインのはるか彼方に飛んでいきそうだったのに、あんなに綺麗な弧を描いてストンと落ちるなんて・・・。
肩甲骨から打つストロークのタイミングがピタッとあったからです。

あんな球が打てるなら、もっと真剣に練習しようと密かに心に誓いました。
いくつになっても、新しい技術を身につけるのってワクワクしますね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:51 |2014/02/01 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-