和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 2013大晦日! 

 
いよいよ今日で2013年もおしまい。
今年も色々あったけど、今日はなんとか落ち着いて紅白なんかみながら年賀状の図案考えてます。(爆)


今回の年末年始は長い連休になります。
連休初日に気持ちがくじけ無いうちにと、キッチンを大々的に整理しました。
そんなわけで、そろそろ寿命かなと思っていたフライパンや鍋を思い切って廃棄処分することに。

ということは、新しいのを買わないと。

131231a.jpg

ジャーン!

ティファールのお鍋セット買っちゃいました♪
本日、煮物と年越し蕎麦のお汁兼お雑煮の汁で使い初めしました。
均等に火がまわるということですが、たしかにそんな感じです。

美味しいものがつくれるかどうかは・・・ま、その時の運ですかね。(笑)


131231a.jpg
 だめじゃん。

あうう。
つか、はるっち、テーブルに乗ってなに偉そうにしてんの??

 

131231a.jpg

そして今年最後の夕焼け空。
明日は初日の出、みられそうですね。

今年は色々とお世話になりました。
2014年もよろしくお願いします!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:52 |2013/12/31 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 御用納め2013 

 
27日は職場の御用納め。
といっても、うちのグループの事務担当は私1人なのでほぼ通常業務のみでした。
他の皆さんはそれぞれ担当箇所の点検や整理でなんとなく年末かな?って感じだったかもしれませんが・・・。

そして夜は忘年会。
咳がまだ完治していないのと、寒くて駅まで歩いたりするのが面倒だったので車でいっちゃいました。
せっかくなので、途中で「佐和駅」のイルミネーションを見学。

佐和イルミネーション1

駅前のロータリーの駐車場(30分以内無料)に車を停めて撮影です。
勝田、佐和、東海駅にも30分無料(それ以降は有料)の駅ロータリー駐車場ができたので、色々助かります。

佐和イルミネーション2

このときも、親子連れやカップル?がかわるがわるやってきて、写真を撮ったり近くで眺めたりしてました。

実はひたちなか市ではここ数年「勝田駅」「佐和駅」「那珂湊駅」の三駅にイルミネーションをしています。
話題づくり、人寄せの一環なんでしょうね。
近くにいる私たちは楽しむことができてなかなかいいもんです。
先日は勝田駅のも撮ったので、あと那珂湊駅のイルミネーションも撮ってこなくちゃ。


佐和駅の先で思いのほか道路が渋滞して、お店についたのは集合時間ギリギリでした。

サラダ
 サラダと揚げ物

初めてのお店でしたが、お皿やグラスがちょっとすてきな全体に和風のお店でした。
焼酎はなんと切子のグラスに注がれてきましたよ!



お刺身
 お刺身

私のいたテーブルにはなぜか、マラソンやる人、テニスする人、最近ジムに通ってる人と、スポーツやる人が集まってました。
マラソンのHさんは、今年も勝田マラソン参加するそうです。
がんばってね~。



ピザ
 ピザ

このピザ、お餅がトッピングされてました。
手前の白いのがそうです。
シンプルなピザですが、チーズとピーマンのほろ苦さがすごくあってて美味しかった♪


ワッフル
 ワッフル

このほかに、モツ鍋もでました。
モツ鍋自体おいしかったけど、そのあとラーメンと卵を投入しての〆のラーメンもなかなか。

デザートはチョコレート風味のキジにバナナがはいったワッフルでした。
モチモチして美味しかったです♪
4月に異動した部署ですが、みなさん協力的でいい職場です。
来年もよろしくお願いしますね~。



そして年末年始の休みの初日。
今日と明日は掃除と決めてました。
大掃除までいかなくても、せめて中掃除くらいにはしたいな・・・。

午前中キッチンをがんばりました。
いたずらするのではるっちは締め出して、そのままお昼を食べていたら

はる1
 なに食べてんの?!

ややや!怪しい猫影が!(笑)


はる2
 のび~~。

しばらく引き戸を開けようとしたり、ガラスの桟に手をかけてみたりしてましたがついに・・・

 


はる3

 えいっ!


きゃー、久しぶりにジャンプで桟に飛び乗るトコみたわ!
でも、さすがに体重が増えたのか、仔猫のときみたいに長時間ひっかかっていられなくてすぐに飛び降りてました。
あーあ、残念!


さて、楽しんだところで掃除の続きをやっちゃおうかな。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
14:31 |2013/12/28 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 冬の楽しみ 

 オゾン層破壊

12月前半、風邪ひいたりジオ散歩を担当したりいっぱいいっぱいの2週間でした。
風邪のせいで、忘年会2つもキャンセルしちゃいました。
でも、急遽決まったジオパーク関係者との忘年会、思いのほか楽しめました。

その時に勝田駅前のイルミネーションをみてきました。

イルミネーション1

ひたちなか市では、ここ勝田駅、佐和駅、那珂湊駅でのイルミネーションが定番になりました。
特に勝田駅のこのイルミネーションは綺麗ですよね。


イルミネーション2

緑と青のLEDって綺麗ですよね。
冬だから寒々しいかと思いきや、そんなこともないですね。
青だけじゃなくて、緑がはいっているせいかもしれません。


イルミネーション3

ライトだけでなく、小さなツリーには金色のボールが飾られていました。
これも光を反射して、効果的なイルミネーションになっていましたよ。

この時期、あちこちでライトアップしてますね。
風邪が完治したら、暖かくして他にも撮影にいっちゃおうかな♪


           

そして三連休に突入。
一日目は東京に遊びに行ってきました♪
やっちゃん(妹)と、ランチしたりアメ横歩き回ったりお茶したりおしゃべりしたり…やっぱ女同士っていいですねぇ。


そして二日目の今日。
久しぶりにテニス再開。
昼からだったので、その前にJAショップで買い物してきました。

食材

実は朝ネットで、土地の食材を利用して「ジオ鍋作りました」という話題が盛り上がったんです。
それで、わたしも地元食材を使って作ってみようかなとこれだけ買ってきました。
これでも1500円弱です!


ジオ鍋

久しぶりに白菜鍋にしてみました。
もちろん野菜は地元産、豚肉は茨城の誇るブランド豚ローズポーク♪
私、油揚げが大好きなので鍋にも必ず入れちゃいます。
良い出汁がでるんですよね。


夕食

白菜の白い部分にも、出汁がしみて美味しかったです。
もう一品は、これも茨城特産の蓮根のきんぴら。
美味しい上に体にも優しいメニューになったかも♪

あ、卵は明日の朝卵焼きにでもしようかな。


冬はこういう楽しみがたくさんあっていいですよねw♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:58 |2013/12/22 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ジオ違い! 

 砂漠化
日曜日に「阿字ヶ浦ジオ散歩」を行いました。
ひたちなか海浜鉄道開業100周年記念にのっけて、鉄道の駅を一区間分歩くイベントです。

ひたちなか海浜鉄道の終点阿字ヶ浦駅から磯前駅までの短い距離ですが、途中は神社あり、古墳あり、白亜紀の海岸が見える絶景ポイントありのなかなか楽しい散歩道でした。

で、本題はここから。

集合場所の阿字ヶ浦駅。
実はこの日の13時から、駅舎の事務室に「おらが鐵道応援団」のみなさんの力作、湊線ジオラマが展示公開されていました。

geolama
かなり凝った湊線沿線のジオラマ

私たちは早めに行ってのぼりをたてたり、今日の行程を確認したりしていましたが、やけに駅に来た人が「ジオラマの展示はどこ?」「まだやってないの?」と聞いてきたんです。
ま、その時はイベント関係者と思われているのかな位の気持ちでしたが・・・。

解散後に阿字ヶ浦駅に戻ってのぼりの撤収などしていたときにも、やっぱり通りかかった人がやけにジオラマのことを聞いていくんです。
そこでハタと気づきました!

みなさんジオパーク と ジオラマ混同してる?!

どっちもジオではじまりますからねぇ・・・。

ところで、ジオラマについてちょっとググってみたら、フランス語で「情景模型」のことだそうです。
私たちもいつか、ジオパークのジオラマを作れるようになりたいもんです。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:10 |2013/12/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 飛行機雲 

 
昨日は無事にジオ散歩できました。
湊線のと銚子電鉄の調印式もみられて満足♪

131215a.jpg


それぞれの会社の社長さんのみならず、ひたちなか市長さんも銚子市長さんも駆けつけて下さり、無事に調印式がおこなわれました。
市長さんも、社長さんたちも、それぞれに熱い想いをもって運営しているんですね。
この地域の大事な路線、本当にみんなで盛り立てていかないといけないですね。

そういえば銚子にもジオパークもあるし、こちらともいい繋がりをつくってなにか面白いコラボ企画でもできるといいですよね。


       


今日は夕方日が沈む頃、空に飛行機雲がたくさん描かれていました。
縦横、×のマークも。

131215a.jpg

飛行機雲ができるのは、空気が湿っているからでしたっけ?
なんだか不思議な夕暮れの空でした。

そういえば、FBでも何人かの人が同じような夕暮れ飛行機雲の写真をアップしてました。
あちこちで見えたんですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:25 |2013/12/16 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ジオ鉄でお散歩♪ 

 砂漠化
ジオ散歩のお知らせで~す。
湊線(現:ひたちなか海浜鉄道)の開業100周年記念の行事がおこなわれるのにあわせて、茨城県北ジオパークの一角でもあるこの地域でジオ散歩を企画しました。
有料なので、ちょこっとだけお土産もついてますよ♪
申込期間が短いですが、電話でもネットからでも申込できますので、ふるってご参加くださいね!

日  時 平成25年12月15日(日)
集合場所 阿字ヶ浦駅
受  付 13:00~
出  発 13:15
参 加 費 500円(小学生以下300円)
  *小学生以下は父兄同伴でお願いします。
  *保険料含みます
コース 阿字ヶ浦駅→酒列磯前神社→磯前駅

定員20名(最小催行7名)
申 込 先 茨城県北ジオパーク事務局
     電話(029-228-8825) 平日8:30~17:00のみ
     FAX(029-228-8586)
     参加者名、電話番号、メールアドレス(連絡用)
     住所、生年月日(保険加入用)をお知らせ下さい。
     ネット申し込みはこちら↓をクリックすると、フォームがでてきます。
      http://form1.fc2.com/form/?id=886237

申込締切 12月12日(木)


酒列磯前神社の境内には、なでると宝くじが当たる(かも!)という亀もあります。
みなさんも一緒に金運アップしましょう!

亀


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:11 |2013/12/08 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 12月にはお蕎麦とツリー?! 

 砂漠化
 新蕎麦の季節ですので「お蕎麦が食べたい!!!」と言ったら、Tちゃんが「じゃ、行く?」と連れて行ってくれました。

天盛り

悠久庵という、自宅をお店にしちゃった感じのお蕎麦屋さんです。
私が頼んだのは天盛り蕎麦。
お蕎麦も天ぷらも丁寧に作った感じ。
エビなんてプリップリでしたよ!

そして、手前のきゅうりのぬか漬けがまた絶品でした。
程よい漬かり具合で、まろやかな旨味がたまりませんでしたよ。
また行かなくちゃ♪


さて、お久しぶりのはるっちです。

はる

相変わらずのイケにゃんっぷり。
8kgもあるようにゃみえないでしょ。(笑)


そして、今日どんちゃんの家にいったら・・・

ツリー

クリスマスツリーが燦然と輝いてました。(笑)

     

うーん、12月ですもんね。
今年もあと1ヶ月弱ですよね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:05 |2013/12/05 | | コメント:0 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-