和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 夏の雲?秋の雲? 


先週までの蒸し蒸し暑い日々とうってかわって、今朝の爽やかで涼しかったこと!
もしかして秋の空気がどっとはいってきたのでしょうかね?

そんな本日の空には、なんとも不思議な雲がでていました。


雲

ちょっとわかり難いですが、もそっとした雲の下の部分からスーッと糸を引いたような雲が流れるようにでてました。
くらげ雲ともいわれるそうですが、どういう現象でこうなるのかは目下調査中。(笑)

以前にも夕方西の空に同じような雲をみたことがありました。



雲2

昼休みに細浦の近くでみた雲。
南西側の空はこんな感じで急に曇ってきました。
北側は薄い鱗雲と青空が広がってて不思議なコントラストでした。



雲3

職場の駐車場(海にわりと近い)に到着したときにでていた雲。
大きな波がザパーンと打ち寄せたみたいな雲。
これもまた不思議な形の雲ですね。

天気が悪くなるのかとおもったら、そうでもなくて、この後晴れ間が広がり気温もぐんぐん上がりました。


帰宅するとこんな光景が。

猫腹平原

おおっ!畳の上に雲海か?



にゃんだよ
にゃにか用?


と思ったら、はるっちの広々お腹でしたか。
こりゃシツレイ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:28 |2013/08/26 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 2013夏休み(前半) 

 酸性雨
毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシも今週半ばから夏休み。
とはいえ、暑いしお盆で混むしで家でゴロゴロの日々。
とりあえず14日は家族でお墓参りしてきました。


先週スーパーでカップヌードルのガンプラ入りをみつけました。
しかもお味はガンダム:カレー味ザク:グリーンカレーと、夏にぴったりなお味なので購入。

ザク

最近の食玩って、よくできてますね~。
ザク、超かっこいい!


ガンダム

ガンダム、カレー色だ~。(笑)

どちらも5㎝くらいの小さいものですが、アップで撮るとなかなかの迫力ですよね。
こんなことするくらい、毎日まったりしてます。(笑)


           


そしてはるっちは、暑いので窓際に立ったり・・・

立つ
 毎日あついにゃ


寝転んだり・・・

寝る
 うにゃうにゃ・・・

私がPCやってるそばにきてひっくり返って寝てますが、なぜかテーブルの足を脚の間にはさんで寝るんですよね。
落ち着くのかしら?



そして数日前に、ついにブルーベリーが食べられるくらいに実りました。
第1弾を収穫。

ブルーベリー

そのまま食べるのもつまらないし、クックパッドで調べたら「ブルーベリーとバナナジュース」というのがおいしそうなのでやってみました。
ブルーベリーはさっと洗って凍らせ、バナナと牛乳と一緒にブレンダーで混ぜました。
凍ったブルーベリーのシャリシャリが少し残って、夏の朝にはサイコウです♪

さてさて、夏休み後半2日、どうまったりしようかな♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
09:42 |2013/08/17 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 2013阿漕ヶ浦の花火! 

 砂漠化
土曜日、東海村の阿漕ヶ浦で行われた花火大会をみてきました。
かなり暑い1日でした。
夕方・・・いえ、夜になってもムシムシと暑苦しかった~!


130810b1.jpg

前回ひたち海浜公園で観た花火は、40分ほどのあいだ間髪なく打ちあがっていました。
今回は花火と花火の間にアナウンスがあり、ちょっと間延び感がありました。


130810b2.jpg

私が子供の頃って、花火はそんな感じでしたね。
しかも連発ではなく、一発ずつ。

今の花火は、あの頃と比べると形も色も華やかになりました。

130810b3.jpg

ところで、今回はデジタル一眼レフではなくコンパクトデジカメを使いました。
いままで上手く使いこなしていなかった、シーン撮影の「花火」モードを使ってみました。


130810b5.jpg

10~20秒ほどバブル開放してくれるようです。
なので三脚は必需品。
うまくタイミングがあうと、こんなふうに写すことができました。

コンデジも侮れませんね。

130810b4.jpg

金色で明るい花火だとコントラストが大きすぎて上手くいきませんが、こういった色付の花火はいい感じに写すことができました。

これはいいテクニック覚えました。
次はどんなもの撮ろうか楽しみ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:02 |2013/08/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 夏の東京でであったのは?! 

省エネ

所用で久々にお江戸に行ってきました。
かなり暑いかな?と思いましたが、思ったほどではなかったですね。

お昼前に着いて、やっちゃん(妹)と待ち合わせ。
日比谷公園周辺をプラプラ。

そしたら、こんな出会いが!

ゴジラ

ゴジラ、日比谷で吠える!

って感じ?(笑)
実際はそんなに大きなものではないんですが、この質感が本物っぽいので臨場感あるでしょ?
日比谷シャンテ前の広場で会えますよ。


日比谷公園はセミの大合唱でした。
今年はじめて、こんなにセミが鳴くのをききましたよ!

そしてまた、こんな出会いが。

はにわ

はにゃ?

はに丸君ではありません。(笑)
宮崎のなんとかいう公園と姉妹公園なんだそうで、宮崎から埴輪のレプリカを送られたそうです。
周りの巨木と妙にマッチしてました。


用事をすませてちょっと周辺をプラプラすることに。
折角なので、新しくなった東京駅を見に行くことにしました。

東京駅

東京駅もよかったですが、このすぐそばにある日本郵政の商業ビル「KITTE(キッテ)」もなかなかお洒落です。
今度はKITTEもゆっくりみてみようかな?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:35 |2013/08/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-