和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 カミキリムシとお刺身と 

砂漠化
明日から7月。
自然の多いこの地のテニスコートでは、夜になるといろんな虫が飛び交う季節です。
先週のナイターのときには、コートの中にこんな虫が! 

シロスジカミキリ
シロスジカミキリ

毛虫イモ虫以外ならわりと平気で触れるわたくしが捕まえてきました。
なんとカミキリムシ。
体長7~8㎝はあろうかという大物です。
ヒゲまでいれると20㎝くらいありました。

かなり元気で活きがよく、「ギーギー」鳴いて怒ってました。(^^;)
このあと、可愛そうなので外に逃がしてあげようとフェンスの外に投げようとしたら、なんと細いフェンスに思い切り激突させてしまいました。

あうう、ごめんね。
あとから探したら、フェンスの外で「ギーギー」怒りながら草むらを歩いていたのでちょっと安心しました。


そんなこんなのテニスチーム。
実は週末に有志で飲み会でした。

刺し盛り

鉄風というお店です。
ラーメンのお店ですが、居酒屋としてもレベル高し!
ツマミも美味しかったですよ♪

写真左下に見えてるのはなんと金目の刺身!
いやー、美味しかった~。
他にも色々食べたし飲んだけど、とにかく食べるのと飲むのとしゃべるので忙しかったので・・・。
興奮している証拠に写真もぶれてるし。(笑)


そんなこんなで今週はあんまりかまってあげられなかったね、はる。

はる
右足の肉球は美味しいな!

あらら、ヤケ起こして自分の足の肉球あむあむしてるわ~。
なんかそっちも美味しそうね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:19 |2013/06/30 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 忙しい週末 

 酸性雨
週末の土曜日、忙しくも充実した1日でした。

午前中はいつものとおりテニス道場。
団体戦も近いのでがんばらないとね。

で、午後からは予約しておいた美容室へ。
ショートカットの髪は伸びるのが早くて、3カ月も放っておくと(自分的には)かなり鬱陶しいヘアスタイルになっちゃうので。

で、美容室に行く前にちらりとみかけて気になっていたのがこちら。

130622a.jpg

画面左の杉林の奥は「船場神社」があります。
神社に隣接するような位置に紫陽花と菖蒲が見事に咲いていました。

というわけで、さっぱりとカットしたあとちょいと寄ってみました。

130622b.jpg

季節ごとの花やこの土地にもとからあった花を植えて整備し、みんなに楽しんでもらったり子供達の自然観察の場にしたいと、整備しているグループがあるそうです。
たまたまその活動をしている方がそこにいらして、話しが盛り上がりました。

菖蒲の咲いている場所に木道を作ったので、安全に楽しめそうです。
花が咲いているときは、道路の向いの公民館に車を停めてもOKとのこと。


130622c.jpg
ガマの穂

さらに、菖蒲が咲いているエリアの奥には、ホタルが生息できるように池も作って水が流れるようにしてありました。
まだまだこれから整備していくようです。
いい名所になるといいですね。

      

そしてこのあとこの日のメインイベントでもある、お食事会。

ひたちなか市の「ゆめ」という韓国料理店で、テニス部の友人達と食事会です。

130623a.jpg
トッポギ

本格韓国家庭料理がリーズナブルに楽しめます。
5人のうち、3人はノンアルコール。
かくいうわたしもこの日はコーン茶オンリー。


130623b.jpg
チヂミ

この日の昼にやった練習での話で爆笑でした。

ミックスダブルスやってたとき、取れないボールがきたのでパートナーに思わず「たのむ!」って行ったNさん。(女性)
みんなから「時代劇みたいだった」「門限破りか?」ってつっこみが。

いや、「門限破り」じゃなくて、「道場破り」でしょう!

しかも道場破りなら「たのむ」じゃなくて「たのもう」でしょ~って。

アルコールはいってないのに、酔っ払い状態でした。(^^;)


130623a.jpg
チャプチェ

とにかく写真はほんの一部。
あとサラダ類や麺ものも食べたし。


130623d.jpg
韓国風のりまき

締めはこれとパイナップルスティックで。
もう満腹で苦しかった~。

実はこのお店、今月いっぱいで休業にはいっちゃうんですって。
もし、機会があってまた再開したらぜひまたきたいなぁ。
その時は野菜だけじゃなくて焼肉も食べるぞ!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:39 |2013/06/23 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 細浦の鳥たち 

 酸性雨

土曜の夜から日曜日の午前中にかけて、シトシトと雨降りでした。
昼には上がったので、買い物ついでに東海村の細浦までドライブにいってきました。

鳥たちも雨上がりには食事にでてくるかな?と踏んでの撮影会です。


あおさぎ

田んぼの真ん中あたりのあぜ道に、ラグビーボールみたいな形の物体が。
田んぼにはばまれて近くに行って確認することができませんでした。
しばらくみているとひょっこり首をのばしました。
アオサギです。
相変わらず大きいなぁ。


鵜

揚水施設の柵の中の池にはカワウ?が。ウミウと区別がつかないんですよね。


カモ

下の田んぼからひょっこり畦を上がってきたのは、カルガモ。
夫婦かしら?
仲良く2羽で行動です。

左のカルガモは、片足で羽を掻いてます。
器用だなぁ。


カモ

飛ぶときも2羽一緒。
うーん、ラブラブ!


鷺

でも一番の目的はこの鳥。
白鷺です。
大きいからダイサギかな。


鷺

狙い通り、田んぼで餌を探すのに夢中でした。


鷺

でも、近づいていくとすぐに飛び立ってしまいます。
その距離20~30m。
それ以上は近づけませんね。
私の手持ちのなんちゃって望遠ではこれが精一杯。

今度は緑のTシャツで、カモフラージュしていこうかな?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:11 |2013/06/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 謎の?艀(はしけ) 

 
ほぼ週一のこうしんとなってしまっている本ブログ。
ネタがないというより、色々忙しくて余裕がなかったのが現状です。


130608aa.jpg

夕方にはちょこっと撮影にいってみたりもしてます。
鳥は実にたくさん声を聞くし飛んでるところもみかけますが、いかんせん夕方だと光の関係でちゃんと写せません。
せいぜいこんな感じかな。


で、今日の夕方は那珂湊のおさかな市場にいってきました。
ついたのは4時をまわっていたので、もうあちこち店じまいの気配。
カツオの切り身2サクとマグロ1サク、タコをまとめて千円で買えました♪

その帰り道、平磯海岸近くを通りかかると清浄石のあたりでこんな船をみかけました。

130608aa.jpg

清浄石の駐車場のところに車を停めて早速撮影。
面白い絵が撮れました♪


130608aa.jpg

それにしても、何を運んでいるんでしょう?
なかなかカッコイイですね。
工事現場事務所がそのまま艀(はしけ)で海上運搬されてるみたいでした。

こんな風景に出会えるなんて、運がいいですよね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:27 |2013/06/15 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 久々の雨 

 省エネ

本日は午前中テニス。
そして、午後から買い物にでかけたら、暗雲がたちこめてきてどしゃぶりに!

豪雨

もう買い物はすませて車で帰宅途中でしたが、かなり降りました。
帰宅してから家の2階から取りましたが、スマホでもこれだけ雨粒が写るほど降ってました。


でも、雨は1時間くらいで急にあがりました。

光差す

虹がでるほどではありませんでしたが、こんなふうに「天使の階段」(雲間からの光)がみえるほどに。


日が差してきたら、それまではカエルの大合唱がきこえていたのが今度は鳥たちのさえずりにかわりました。

ツバメ

ふと頭上をみると、電線にはツバメがとまっていました。
どうやら親子?このあと飛び方の練習をしていました。


梅雨入りしてからはじめての雨かな。
しばらく乾燥した天気だったので、地面も植物も動物達にも恵の雨になりました。


  オマケ 

猫T

おかみっちょんさんのブログみて、速攻でパシオスに行って買ってきました。
「一致ニャン結!」って書いてあるんだけど、はるっちが邪魔してみえないよ~。

今日はこれ着てテニスしてきました。
結構評判よかったです♪
団体戦はこれがユニフォームか?(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:26 |2013/06/08 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 貨物列車に金太郎? 

砂漠化
今週はなんとも、公私共に忙しい週でした。
仕事の山場は火曜日だったかな。
でもしっかりナイターテニスは楽しみましたよ。


その合い間を縫って

130605a.jpg

ランチにでかけて、こんなデザートまで食べちゃったり


130605a.jpg

カレーが食べたくて、席を予約までして夜カレーを楽しんだり。
ここは勝田駅前の「印度屋らんがる」というお店。
とてーも気になってたましたが、ついにいっちゃいました。

セットで選べる2種類のカレーのうち、黄色い方が「海老とココナツミルク」のカレー。
これがなかなか美味しかった♪
全部ぺろりとたいらげたら、お店の人に「よく食べましたね~!」と感心されちゃった。ゲップ。

       

そうそう、カレーを食べたせいなのかなんだか、はるっちが私が履いたスリッパに異様に興味をしめしてました。

130605a.jpg

カモノハシか、新幹線「はやぶさ」を連想させるお姿。
何がしたいんだ、チミは?


130605a.jpg
 ネコノハシ!

そのご執着ぶりはいったい・・・?

       

木曜日にはいつものメンバーと違う人達とナイター。
結構いい汗かいて疲れました。

そんなわけで、本日金曜日はお昼休みにコンビニでパンを買って久慈川河川敷までドライブしてみました。

130605a.jpg

河川敷にはサッカーコートがいくつかあります。
鳥の声があちこちから聞こえ、なんとも癒されます。


130605a.jpg

車に乗ったままパンをかじっていたら、すぐ近くにスズメが。
他にもムクドリや名前の知らない鳥なんかが近くまできました。

なんか、ノドカだねぇ。


そろそろ戻ろうかと思ったとき、日立方面から電車がやってきました。


130605a.jpg

ややや、貨物列車だわ。
おや、先頭車両に何かイラストが・・・


130605a.jpg

なんと、金太郎が描かれています。
へー。こんな貨物列車が走ってるんだ。

ちょっとググってみたら、JR貨物には金太郎と桃太郎バージョンがあるらしいです。
詳細はよくわかりませんが。
このブログをみてる、そこの鉄ちゃん!
何か知ってたら教えてくださいね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:43 |2013/06/07 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-