和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 猫中毒!! 

 
朝、いつも車のラジオでIBS(茨城放送)かNHKを聴きながら出勤してます。
今朝はIBSでテゴマスというジャニーズのグループが歌う「猫中毒」という曲を紹介してました。

なんてこと!

朝っぱらからこんな曲きかせるなんて!

そこの猫好きのあなた!
じっくり歌詞を味わってきいてみてくださいな。
↓クリックすると、歌詞がみられます。

歌詞ネットより「猫中毒」の歌詞

お腹空いたら にゃにゃにゃにゃーにゃー♪

ですよ!(笑)
ジャニーズも、なかなかやるな。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:48 |2013/05/31 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 朝?昼?夕?? 

 
茨城県の真ん中あたりを流れる2本の川。
久慈川那珂川があります。
その川にはさまれた海岸地域、ここは半分が砂丘です。
砂地独特の植物もみられますよね。

ちょうど今が盛りのハマヒルガオ(浜昼顔)を、昼休みに撮影しました。

130528d.jpg

砂地の植物の特徴として、葉っぱが硬くて厚いですよね。
乾燥した場所でも生きていくためなんでしょうね。

ちょうどであったYさんと「朝に咲くのは朝顔だよね。昼のに咲くのは昼顔でしょ」
なんて話をしてました。

で、ちょっとお花の知識をひけらかそうと「昼顔の実は干瓢なんだよね~」とドヤ顔で言ったら

「それは夕顔でしょ」
と、さらっとダメだしされました。

あうう、植物に疎いのバレバレになっちゃった~。


130528d.jpg

チガヤもプワプワに広がって風に揺れてました。


130528d.jpg

何の花かわからなかったので、FBでネット友に問い合わせてみたら。

「それはしらん」

「??」と思ったら「紫蘭(シラン)」だそうです。(笑)

あああ、植物って難しいですねぇ。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:03 |2013/05/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 焼き鳥ざんまい! 

 
先日、焼き鳥まつりを開催しました!(笑)
友人と「焼き鳥の美味しい店があるんだよね」って話から、いつかいってみたいっていってたお店。
ひたちなか市の「かっぱ」に行って来ました。

招き猫

入口脇にはなんとも独特な招き猫が。
陶芸品ではなくて石かコンクリートで作られているようでした。


のれん

まだ明るいうちから暖簾をくぐります♪
しかし、店内はすでにたくさんのお客さんが。
わたしたちも負けてませんよ!(何に?)


お刺身

焼き鳥屋として有名なんですが、お刺身や他のメニューも美味しかったです。
お刺身は新鮮なうえに、厚切りで美味しい!
他にアスパラやインゲンの天ぷらなど、揚げたてが実に美味しかった♪


焼き鳥

ここはニンニク醤油のたれがあります。
焼き鳥は全種類注文ニンニクタレで。

これが実にビールにあうあう・・・。
お通しの白菜の漬物にもニンニクが。それがまた美味しいんですよね。
翌日はかなりニンニクくさかったかしら??


ビールの定番

個人的にはビールに枝豆はかかせません。
メヒカリの唐揚げなんて出てきた日にゃ、「おかわり!」しちゃうよ!(笑)


卵焼き

卵焼きは二種類ありました。
甘いのとショッパイの。
多数決で甘いのを注文。

実はわたし、甘い卵焼きってほとんど食べたこと無いんです。
母も卵焼きは甘くしなかったので、子供の頃から食べつけていないので、自分で作るときはプレーンかちょっとダシ醤油(砂糖無し)をいれるくらい。
甘い卵焼きも美味しいけど、ご飯に甘いオカズはちょっと・・・。

とにかく美味しい焼き鳥とビールで大満足でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:28 |2013/05/26 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 出てはみたけど 

 砂漠化
ものすごく久々にはるっち脱走

出勤して1時間とたたない頃に父から「はるが外にでてるぞ」と電話が。
外といっても家の敷地からはでてないみたいでした。
とはいうものの、仕事中なので昼休みに戻ることにして、父には「呼んではいってくるようなら家に入れて」と。

12時の鐘とともに自宅へ直行!
職場と家が近いと便利ですよね。

なんとなく予想はしてたけど、台所側の駐車場に車を停めるとほぼ同時に「にゃ~!」
隠れてまってたのね。
心細かったのか、足元スリスリ甘えてきたので抱っこするとがっしりしがみついて離れません。
まったく、そんなにビビルなら脱走しなきゃいいのにねぇ。

疲れた
 ふ~、疲れた

家に入ってまずは手足と体を軽く拭いて、猫マッサージしてあげました。
そうしたら少し落ち着いたみたいでゴロゴロいいはじめました。

大丈夫みたいなので急いでお昼を食べて出かける準備。
午後は安心して仕事できそうです。


だって・・・
 えー、いっちゃうの?

いくわよ。
はるっちは大人しくしてるんだよ。
もう、脱走はだめだからね。


お見送り
 ・・・いってらっしゃい

こんなにしおらしくされると、ついつい休みをとって一緒にゴロゴロしたくなっちゃうけどねぇ。

はるっちは気づいてないけど、この時期お外にでちゃうと蚤ダニ退治をしなくちゃならないですよね。
近日中に病院行き決定です。(^^;)
ま、自業自得ということで。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:36 |2013/05/24 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 朝から災難?! 

 
先日ネットで「これなかなかいいよ」と教えてもらった靴(サンダル?)を買っちゃいました。

130518a.jpg

ジャーン!

ccilu(チル)っていうサンダルです。




これはなかなか履き心地がいいです。
アマゾンの先住民が履いてきた伝説の草サンダルをデザイン化したものだそうです。
素材も「チルセル」といって「軽量」「衝撃吸収」「耐摩耗性」「抗菌効果」に優れた特殊な合成樹脂なんですって。
磯遊びとかするのにマリンシューズ代わりになるし、車の運転用にもクロックスよりフィットして履き心地がいいから重宝しそうです。


さて、そんな新しいサンダルを履いて、土曜日の早朝水田と鷺の写真を撮るべくひたちなか市中根付近の田んぼにいってみました。
ところが、思いのほか寒かったせいか早起きしていつもより早い時間にコーヒーなんか飲んだせいか、急に腸の中で大運動会がはじまっちゃいました。
広い水田エリアでは近くにトイレもありません。
走るに走れず、なんとか車までたどりつき、コンビニを探して町場へ車を走らせます。

間が悪い時ってそういうもので、一番近くに表示されていたコンビニがなんと閉店して別のお店になってました!
なんてこった~!
気を引き締めなおして、さらに走ること数分。
ようやくみつけたコンビニに駆け込みトイレを拝借しました。

CoCoストアさん、ありがとう。
普段あまり入ったことないけど、この時ばかりはどんな高給デパートより光り輝いてみえましたよ。


そんなこんなで、ぐったり疲れたので本日の一人撮影会は中止。
帰宅してはるっちを探すと、私の布団の中でおくつろぎ中でした。

130518b.jpg
 にゃんだよ?うるさいにゃ。

カイヌシが大変な目にあってたのにぃ。
ちょっと、はるっち!
少しはなぐさめてよ!


130518c.jpg
 安眠妨害だにゃ!

わー、睨まれちゃった!ごめんごめん。
二度寝でも三度寝でもしてちょうだーい。

この体勢、途中でひねりが入ってるから下半身と上半身の繋がり具合が変にみえます。
もう少し猫っぽい格好で寝たら?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
15:42 |2013/05/18 | | コメント:7 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 雉さんと交流♪ 

 
今日は日差しがありましたが風が冷たかった~。
冬に逆戻り?!くらいの感じでした。

そんな1日が終わっての夕方。
なんとなく外で鳥の写真が撮りたくなり、カメラをもってふらっと外に出ると

「ケケーン!」

と雉の鳴く声が!
これは近いぞ♪

130517a.jpg

なんと、すぐ近くの畑のこちら側の境あたりに立派な雉がいました。
そっと近づいていくと、逃げずにじっと佇んでいました。
道路をはさんで5mくらいの距離で対峙。


これはわたしに「写真撮ってくれよ!」って言ってるに違いない!(笑)

130517b.jpg

叫んでみたり



2013051722203343b.jpg

かっこよく撮るがよい。



130517d.jpg

羽ばたいてみたり



130517e.jpg

走ってみたり。

ほんの10分くらいの撮影会。
その間にこんな表情を撮らせてくれました。

雉さんどうもありがとう♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:01 |2013/05/17 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 細浦にて 

 
最近時々ですが、昼休みにコンビニで買ったパンを片手に近くの高台の駐車場でのんびりランチすることがあります。
天気がいいと目の前に田んぼが広がって気持ちいいんですよ。

冬の間は茶色一色なんですけどね。
それがようやく水田となり、ここ数日で田植えもおこなわれているようでした。

今日は気温も上がって天気も良かったので、久々にいってみました。

細浦

ここは細浦といって、少し低くなった土地です。
“浦”の名前がつくように、かつては沼だったところです。
こんな風にまわりより少し低くなった土地だし、かつて水があったので水田に利用しています。

久慈川と那珂川の間にはこんな土地が何箇所かあります。
これは茨城県北ジオパークのジオサイトのひとつでもあるんですよ。


時間に余裕があったので、駐車場から降りてきて少し歩きました。


鷺

上から見ていたら、鷺が2羽おりてきたのがみえてました。
そっと近づきましたがやっぱり逃げられちゃった。

あーあ、今度は一眼レフもってこよう。


カラス

駐車場近くまで戻ってきたら、田んぼの中にカラスが歩いてました。
なんだか、カラスが田植えしてるみたい。(笑)

咲き終わりの菜の花の黄色がなんとも明るくのどかな雰囲気をだしてました。
こんな風景が近くにあるのっていいですよねぇ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:42 |2013/05/14 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 猫ヨガ 

 省エネ
みにゃさん、こんにちわ。
はるです。


アンニュイ

最近、暑くなったり寒くなったり、昼と夜の温度差が10℃以上あったりと天候が不順ですよね。
こんな気候が続くと、体がだるかったり疲れやすかったり体調も不安定ににゃりやすいものです。

そんにゃときオススメにゃのがこれ。

猫ヨガです。


ヨガ

 とうっ!


これをやると、和にゃは「変な生物みたいで気持ち悪い」といいます。
それは、体が硬い和にゃだからそう思うにょです。

体にょ柔らかいみにゃさん、ご一緒に猫ヨガしてみましょう。
体も心もすっきりしますにゃ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
13:19 |2013/05/12 | | コメント:2 トラックバック:0 | はる |TOP


 海鮮多幸丼!! 

砂漠化

GWもあけた8日(水)。

130508a.jpg

この日はあちこちでこんな面白い雲がでたようです。
葉巻型の長~いUFOみたいな形の雲なんかもでていたし、空を見るのが楽しい夕暮れでした。



さて、今日金曜日のランチは急遽職場の友人と魚康に行くことに。

海鮮多幸丼

久々に会えるので二人ともテンションアップ。
そしてこの海鮮多幸丼に。
魚康ときいて、東海村観光協会公式サイトに載っていたこのメニューを思い出しちゃったんです。

魚康(食事処)

まさに海の幸の宝箱や~!


海鮮多幸丼

もう、アップで撮らずにはいられませんでしたよ。
お値段は1800円。
お昼にはちょっとお高いけど、料金分の価値はありでした!
カニははみ出してるし、お刺身は厚切りで新鮮でプリプリだし!
会話もはずむってもんですよね。

声を大にしていいたいです。
海鮮丼バンザ~イ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:26 |2013/05/10 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ブルーホークスと常陸国の美味しいもの♪ 

酸性雨
連休2日目。
ちょっと風が冷たいけど、快晴のもと高萩市で開催されていた「常陸国風土記編纂1300年」記念イベントにいってきました。

高萩市のさくら宇宙公園という場所で開催されました。
高萩市のHPによるとここは「我が国初のテレビ衛星中継受信の地」だそうです。
ジモティには「大きなパラボラがあるところ」で通じる場所。
現在は茨城大学の宇宙科学教育研究センターや国立天文台のパラボラアンテナがあって、時々「星空コンサート」なんかも催されているようです。

自衛隊車両

会場の入口にはまず、自衛隊の特殊車両?が。
車両と一緒に記念写真や、ジープに乗る体験もできるようでしたよ。

ジオパークコーナー

メイン会場手前の宇宙科学教育研究センター入口に、ジオパークのコーナーがありました。
ジオネット高萩のみなさんが、岩石展示や石絵づくり、竹とんぼ販売とジオパークの宣伝をしていました。
お客さんが来て手が足り無そうなときに、ちょっとお手伝いしちゃいました。


パラボラとはしご車

メイン会場の近くでははしご車に乗る体験コーナーもありました。
はしご車とパラボラのコントラストがなんかすごいですよね。


そしてメイン会場のステージでは、大洗高校マーチングバンドのブルーホークスの演奏がありました。

ブルーホークス1

カッコイイですね。
実はこのイベントも楽しみのひとつでした。


ブルーホークス2

演奏しながら隊形をかえたり、なかなか見ごたえがありました。
2曲目の水戸黄門は、全国あちこちに公園に行った時に名刺代わりに演奏するようです。
観客受けもよかったし、マーチとしてもなかなかいい曲でしたよ。


さて、オマケにもう一枚、こんな加工をしてみました。

ブルーホークス(ジオラマ風)

ジオラマ写真風のブルーホークス。
なんか、可愛いでしょ♪


このあと「ル・ヴェルヴェッツ」というユニットのステージがはじまりました。

ル・ヴェルヴェッツ

音大出身のイケメン5人組のユニットの素敵な歌声。
お客さんから黄色い声があがってましたよ。


ちょうど12時を過ぎた頃だったので、風土(Food)コーナーをまわってお昼を調達。

五浦ハムの串焼き

色々ありましたが、五浦ハムの串焼きを買いました。
いつもは混雑し長蛇の列になりますが、コンサートやっている時間だったのでそれほど並ばずにゲットできました。
食べるのに忙しくて、写真撮るの忘れましたが美味しかったです♪


しばらくジオパークコーナーのお手伝いなどして、14時半頃会場をあとにしました。
とにかくたくさんの人出があって、楽しかったです。
ジオネット高萩のみなさんとも色々お話できましたしね。


帰りは海岸沿いに一般道をもどりました。
思ったより混んでませんでしたよ。
ラジオの情報だと、大洗・那珂湊周辺の道路は混み混みだったみたいですけど。

というわけで、久慈浜のお魚センターに寄ってお買い物♪

海の幸

タコが食べたかったんですが、カツオのお刺身も食べたくなっちゃって・・・。
そうしたら、イカキムチとシラスを2個で500円にしてくれるっていうから・・・。
タコも1000円にしてくれたので、これ全部あわせて2000円です。
安いっ!


もみやかぼちゃ饅頭

あと、かのこやという和菓子屋さんで「茂宮かぼちゃ饅頭」を買いました。
茂宮(地域名)のかぼちゃって、ポクポクして味が濃くてこの辺では美味しいと評判のかぼちゃです。
それを餡にしてるんですが、ねっとり甘い餡じゃなくて軽く塩味をつけて煮たかぼちゃという感じの餡がはいってて、なかなか美味しい。
ただし、ポクポクしているのでお茶か水が無いと喉につまりそう・・・。(笑)

はるっちもいいニオイにつられてやってきましたよ!


オマケ
5月5日の午後、おばあちゃんとドンちゃんと3人で子供の日のお茶会。
こんなケーキをみつけちゃったら、買わないわけにはいきませんよね。(笑)
本体はチョコレート味のロールケーキ。
ロールケーキの美味しいお店のものなので、ケーキのお味はバッチリでした。

鯉のぼりケーキ

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:43 |2013/05/05 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 平磯の磯辺でアメフラシと遭遇! 

 砂漠化
さて、先日の阿字ヶ浦駅~平磯駅への散策。

以前も紹介した堀出神社に寄ってみました。

干し芋の神様

ここでは、境内でコンサートもひらかれたみたいです。
そして発見したのはこちらの銅像。
ひたちなか・東海地区の誇る、日本一の干し芋の先駆者(小池吉兵衛公)の銅像だそうです。


そしてお約束の狛犬。

堀出神社の狛犬

この神社の別の入口にはもっと新しい狛犬がいました。

個人的にはこちらの方が味があって好みかな。
前脚のとてもお行儀がいい狛犬ちゃんたちです。


そして磯崎神社に寄って、Nちゃんが例の亀さんにかなり気合を入れて金運アップをお願いしてから海岸方面に降りてきました。


ヤドカリ

この日は結構潮がひいていたので、潮干狩りや磯遊びの人たちがたくさんいました。
特に磯遊びが楽しい!
潮溜まりにはヤドカリやらヒトデやら小魚やらカニやらたくさんいましたよ。


カラス貝?

岩場には小さな貝がびっしり!
カメノテかとおもったら違ってました。
ムール貝?カラス貝?


アメフラシ

そして、みつけてしまいました!
妙な生物。
アメフラシですね。
ウミウシはもっと硬くてカラフルみたいです。

触るとぷにゃぷにゃした感じ。
うーん、まさに妙な生き物です。


イソガニ

そして、思いがけない運動神経を発揮してNちゃんが捕まえたイソガニ。
まさか素手で捕まえるとは・・・。


潮干狩りをする人々

こんな感じで、みなさん岩場での磯遊びを楽しんでます。
連休後半も、天気・汐の具合両方よさそうです。
私もまた行ってみようかな。
興味のある方はぜひどうぞ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:14 |2013/05/03 | | コメント:3 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-