和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ひたちなか海浜鉄道の熱い1日 

 砂漠化

GW2日目の土曜日。
ひたちなか海浜鉄道5周年記念のイベントが行われるというので、沿線に住んでるNちゃんといってきました。

記念エンブレム

勝田駅で待ち合わせ。
ここから阿字ヶ浦駅まで約14キロの地元の足となっている路線です。

ひたちなか海浜鉄道さんのHPによると、前身の湊鉄道線は1913年に勝田~那珂湊間が開通。
なんと今からちょうど100年前のことです。

実はこの鉄道、経営不振で5年ほど前にひたちなか市と茨城交通が共同出資で運営している第3セクターとして再出発をはかりました。
ところが運営がもちなおしかけたところで東日本大震災。
ひたちなか海浜鉄道(通称湊線)も被災して大変だったみたいです。
それを乗り越えての5周年。
関係者のみなさん、感慨ひとしおでしょうね。


さて、ン十年ぶりに湊線に乗るというNちゃん。

「湊線って、速度が遅いから水に顔が映ってみえるかどうか子供の頃試してた」

というんです。
でも大きな川もないのに、どうやって水(水面?)に顔が映るのみたの?
と思っていたら、中根駅と那珂湊駅の間で用水路みたいな川の上を2度ほど通過しました!
これは新しいネタだわ。
Nちゃんありがとね♪

動物電車

終点阿字ヶ浦まで乗車して、そこからちょっと平磯海岸を散策。
思いのほか時間がかかったけどその報告は次回に!
平磯駅近くの踏切では、こんな可愛い動物電車に遭遇!


平磯会場

スタンプラリーにチャレンジしていたので、スタンプをもらいにイソイソと平磯駅に行くと
「スタンプは大ちゃん(プール)の特設会場にあります」
え”~、その近くからここまで上がってきたのに・・・。

で、海に向って坂道を降り、クジラの大ちゃん近くの特設会場へ。

カニご飯、豚汁

写真の特設テントではこんなカニごはんと豚汁、あとゆでタコがふるまわれてました。
炊き込みご飯も豚汁も美味しかったけど、タコが美味しかった~。
なんたって那珂湊は、煮だこの生産が日本一ですからね!


お腹も満足したところで平磯駅まで歩いて戻り、湊線で那珂湊駅へ。

混雑する那珂湊駅

さすがに駅構内も混んでました。
商工会、イバライガー、湊線グッズのコーナーにアクアワールドの鮫展示コーナーともりだくさん!
鮫の剥製で、本物の「サメ肌」触らせてもらっちゃいました!

撮り鉄達

電車が到着するたびに、撮り鉄のみなさん気合を入れて撮ってました。
Nちゃんとわたしもそれなりに撮り鉄気分を味わいましたよ。


おさむ、ミニさむ

那珂湊駅には「駅猫」が2匹います。
黒猫の「おさむ」兄ちゃんと妹の「ミニさむ」ちゃん。
二匹は構内巡視にでていることもあるので、会えたらラッキーですよ。


那珂湊駅

駅の外にも海産物のテントや、銚子電鉄さんが濡れ煎などを販売してました。

まずはお魚市場方面にいってみることに。
途中で3つ目のスタンプをもらいにイベント会場へ。
どこかで焼きそばのイベントもやってるはずですが、この時はみつからず。
しょうがないので焼きトウモロコシを食べて元気を補充してお魚市場へ!


タコ焼き店

GWで天気がよかったせいか、県外からの車で市場までの道は大渋滞でした。
そのうえ観光バスのツアーもいくつかきていたらしく、とにかく市場も大混雑。
今が旬の岩ガキを食べる人がたくさんいました。

でも、私が今回気になったのはこちらのタコ焼き。
ゆでたイイダコが丸1匹入ってるんですって!
焼きトウモロコシを1本食べたばかりだったし、焼くのに時間がかかっていたので今回は断念。
次回またチャレンジするぞ♪

那珂湊駅に戻って、勝田行きの電車が来るのを待つ間、構内で売っていたサザコーヒーのアイスコーヒーを買って一息入れました。
売っていたのは那珂湊駅の駅員さおりんごさん。
笑顔で一生懸命の接客がステキでした♪

電車の車両を利用した写真展も、ステキな鉄道写真がたくさんあったし、本当に1日堪能しました。


さて、実はステキなことがもう一つありました。
スタンプラリーで集めたスタンプ3個で1回抽選ができまるんですが、その抽選で・・・

なんとワタクシ2等賞があたりました!

賞品

わー♪お菓子詰め合わせだ♪
しかも、チロルチョコとうまい棒のパッケージは5周年の駅猫おさむバージョンだわ♪
これは良い記念になりました。
というか、次はぜひ宝くじでもこのラッキーを!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:54 |2013/04/29 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 2013☆ゴールデンウィークはじまる 

省エネ
いよいよ今日からゴールデンウィークがはじまりました。
ちょっと風が強かったけど、すっきり爽やかに晴れ上がったいい1日でしたね。

でも前日金曜日は午後から暗雲立ち込め、風がビュービュー吹いて時々雨もざっとふりました。
夕食直後には、雷が一発!

ピカッ!ドドン!

130427a.jpg
 に、にゃにごと!

縁側の雨戸を閉めているときだったけど、そばにいたはるっちは音に驚いて信じられない素早さでテーブルの下に退避。
ここに隠れるのは地震のときだけじゃないのね。

びっくりしたのと、暗いところに隠れたので眼がまん丸!
ちょっと可愛いかも。(笑)


雷も雨もおさまると、はるっちもまったり。

130427c.jpg

人間用の座椅子にどっかりと座って、その姿はすっかりオヤジ猫。
まさに「猫背」になってるよ、はるっち!


さて、連休初日の土曜日はいい天気。

130427d.jpg
 うーん、そこそこ。

朝食後のまったりタイムにも気合?が入ります。
猫もわたしもまったり・・・というわけにはいきません。
私は本日はシングルスの試合でした。

ちょっと疲れたけど、総当たり戦で3試合できたのでいい運動になりました。


130427e.jpg
 んじゃ、明日こそまったりにゃ?

ごめーん、明日はおでかけする約束しちゃった!

さてどこにおでかけるかは明日のお楽しみ。
ヒントってわけじゃないけど、遠くへはいきませんよ。
でもちょっと早めにでるので、今夜は早く寝なくちゃね♪

みなさんも、いい連休をお過ごしください。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:32 |2013/04/27 | | コメント:2 トラックバック:0 | はる |TOP


 カルガモ参上! 

 砂漠化

午前中雨っぷりだった日曜日。
昼からのテニスは中止でしたが14時から2時間ゲームの練習しようと、5人でたっぷり2時間やってきました。


帰宅して車を駐車場にいれようとしたら、まだ準備中の向いの田んぼに二羽のカルガモが飛んできました!

130421a.jpg

あわてて家からデジイチを持ってきて撮影。
相変わらず羽の青色のチャームポイントがステキです。


130421a.jpg

二羽で並んでいるところを撮っちゃいました。
一羽が向きを変えると、もう一羽も向きを変えてついていく・・・ラブラブじゃん!


130421a.jpg

ラブラブカルガモペアを追いかけるレポーターの気分でした。
ついにカルガモたちは、レポーターの目を避けるように飛んで行っちゃいました。
すみませんね、おじゃま虫で。


今日は東北あたりでも雪が降るほどの寒さでした。
でも、こうして生き物達は次の季節に向けて活動を開始してるんですね。


オマケ
さて、鉄分の多い皆さん(笑)への情報です。
4月28日(日)にひたちなか海浜鉄道さんが「開業5周年祭」を開催するそうです。
ひたちなか海浜鉄道 開業5周年祭について(←詳細はこちらをクリック!)

130421a.jpg

沿線での駅で色々イベントも予定しているようです。
ゴールデンウィークの前半のお楽しみのひとつに、いかがでしょうか?
天気が良かったら、阿字ヶ浦駅から平磯海岸に歩いて降りてみるのもいいですよ。

茨城県北ジオパークのHPより
平磯海岸

一部狭い道もありますので、車には十分気をつけてくださいね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:49 |2013/04/21 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 干物を買いに 

 省エネ
土曜日、疲れがたまったのか前の晩からお腹壊してしまったので、午前中はゆっくりたっぷりと休息しちゃいました。
そうしたら、ちょっと元気が戻ったのでお昼過ぎからお買い物にでかけました。

平磯の干物やさんの干物がたべたくなったので、いってみました。
清浄石のすぐそばにある「大喜や」さんです。

130420a.jpg
 おかえりにゃさい。

手前から、サンマみりん、カジキの醤油漬け、塩サバ。
今週は魚週間になりそうです♪


そして今夜のおかずに買っちゃったのがこれ。

130420b.jpg

その名も「護摩壇揚げ」

平磯海岸にある清浄石。
これは光圀公がつけた名前で、それまでは「護摩壇石」「阿字石」とよばれていたものです。
その「護摩壇石」にあやかった商品ですね。
鰯のすり身のさつま揚げです。
軽く焼いて大根おろしをかけたら、焼酎か日本酒に合うツマミになりましたよ!(笑)

130420c.jpg
 清浄石

波を受けている四角の石が清浄石(護摩壇石)です。


阿字ヶ浦に遊びに行ったら、ぜひ海沿いの「大喜や」まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
ここの干物、すべてオススメです!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:48 |2013/04/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 はるクマ! 

 砂漠化

猫友のおかみっちょんさんから、

「肉球くま、是非ハルっちでもやってほしい!(≧∇≦)
ってか やって!見たいよー!!」


とのリクエストがございましたので、2月に撮った肉球写真からはるクマさんに登場してもらいました!


130414a.jpg
 わたし、はるクマ♪

ピンクの肉球と、フワフワの白い毛皮がゴージャス。
右耳のホクロがキュートでしょ。
実はかなり顔が細長くて、なんかオッサンくさくなっちゃったので前髪カールをつけてみました。
そしたら、なかなか可愛いテディベアさんになりましたよ。

おかみっちょんさんとこのさっちーのくまねこさんも可愛いですよ。


130414b.jpg

そんなはるクマちゃんのお兄ちゃんはるっちは、和のお膝ではるクマちゃんを懇ろにお手入れしてます。(笑)
そう、はるクマちゃんははるっちの足の肉球なんです。


130414c.jpg
 ボクは肉球まで可愛いんだにゃ

そうだね。はるクマちゃん可愛いよね。
毛足が長いのは体重が重いせいじゃなくて、はるクマちゃんにゴージャスな毛皮を着せるためよね。(^^;)

・・・どうでもいいけど、新聞は座布団じゃありませんよ。降りなさい!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:40 |2013/04/14 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 水戸の桜 日立の桜 

 オゾン層破壊
金曜日は、元いた職場の歓送迎会で水戸駅近くにいってきました。
土日は爆弾低気圧の影響で大荒れの天気になるとのことなので、最後の夜桜をみるべく早めに水戸へ。

桜川沿い

桜川を千波湖方面に歩いていきます。
片道約15分ほどで千波大橋まで行けますが、千波湖畔までいけるかな?


千波大橋から

千波大橋から千波湖方面をみてみました。
千波湖の夜桜写真を撮りにいったことはありますが、千波大橋から見下ろしたことなかったので行ってみました。
コンパクトデジカメでは、シャッタースピードを思い通りにかえられないので、暗かったり明るくなりすぎたり。
雰囲気はわかってもらえるでしょうか。

とにかく、一番いい咲き具合でしたよ。


歓送迎会はお洒落なイタリアンで。
デジカメ使う雰囲気じゃなかったので、料理写真は無し。
みなさん、お世話になりました。


翌日起きてみると思いのほかいいお天気。
雨風がひどくなるのは夕方からのようなので、思い切って日立の桜も見に行くことに。
いつもなら写真の師匠ドンちゃんを誘うところなんですが、ドンちゃんここんところ色々あってそれどころじゃなかったみたいだし、日立に行くなら郷土博物館もみてきたかったので1人でドライブしてきました。

スマホ

日立駅から6国(6号国道)にむかって西にのびる平和通り。
ここは桜の名所です。
駅前の交差点で信号待ちしているときに、ふとサイドミラーをみるとなんと桜並木が綺麗に見えているではありませんか!

車をどこかに停めるのも面倒なので、サイドミラーをパチリ。


デジカメ

もう一枚、これは6国とぶつかる交差点で信号待ちしているときです。
とにかく、車で走っていても気持ちのいいコースです。


桜トンネル

こちらは正面の様子。
正面には常陽銀行。昔からここにありましたね。
地元の人ならどこだかすぐにわかる写真です。(笑)


そして9時半頃に神峰公園の駐車場到着。
天気が悪くなるというのでお客さんの出足も悪いのか、それとも早い時間のせいか、まだ駐車場には十分余裕がありました。

日立市展望

とりあえず日立の市街地を展望しましょう。
この神峰公園は山の斜面にあり、傾斜もけっこう急です。
幼稚園や小学校の時に遠足に来る場所ですが、遊園地から頂上(現在展望台があるところ)までのあいだの芝生でお弁当を食べますが、たいてい1人か2人はミカンやオニギリを転がしちゃうんですよね。(笑)

展望台からは眼下に日立の市街地が展望できて気持ちがいいです。


大煙突

反対側、プレジャーランドの向こう側には1/3ほどになってしまった大煙突がみえます。
桜とジェットコースターと大煙突。
日立市ならではの組み合わせですね。


桜

土曜日の夕方からは雨風が急に激しくなりました。
雨はそうでもありませんでしたが、とにかく風が・・・。

散り行く前に堪能できてよかった、よかった♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:07 |2013/04/07 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 突撃!お花見隊! 

 酸性雨
 4月3日は時ならぬ春の大嵐でした。
 出勤時には強風で、電線がぶっちぎれちゃうかも?!と思うほど。
 実際、県内では停電になったところもあったとか。

130403a.jpg

春の嵐、侮りがたし。


130403b.jpg

それでも夕方には雨もあがり、大気中のゴミが吹き飛ばされ洗い流された夕焼けは何ともいえない独特の雰囲気が。
翌日は晴れの予報。


数日前に八部咲きになっていた桜は、なんとかもっているかな?

130404a.jpg

というわけで、恒例の女子お花見会を決行!
とにかくテニス部女子は段取りよく速攻で。
前日の連絡からお弁当の手配からブルーシートから場所取りまで、てきぱきてきぱきやってくれました。
幹事さんたちさすがです!


130404b.jpg

お約束のお弁当写真。
私は「揚げの袋詰めとヒレカツ盛合せ」。
手作りでヘルシーなメニュー、しかもこれで五百円という低価格!
何より優しい味付けで美味しいんですよ♪


130404c.jpg

もちろん桜も堪能しましたよ。
前日の嵐のせいで、ちょっといつもの年よりスカスカ感がありますかね?
でも、満開の一番いい時にこられましたよ。


このメンバーとはここ数年「花見ランチ」が定番になってます。

ちょこっと花見(H12年)

お花見第一弾?!(H11年)

花吹雪!お花見ランチ(H10年)

やっぱりここの桜を見ながらお弁当食べないと、春が来た気がしないですからね。


うちの“はる”は夕ごはん食べたらまったりタイム。

130404d.jpg
 あー極楽、極楽にゃ・・・

顔の方にあるのが足ですから。
相変わらずグニャグニャで寝てますね。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:17 |2013/04/04 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 平磯ジオ散歩 

 砂漠化

年度末も押し詰まった日曜日、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅から平磯駅のあいだをジオ散歩してきました。
これからジオツアーを企画するのにそなえての下見会です。
桜がほころび始めたとは思えない寒さの中のジオ散歩でした。

        


キハ

集合の阿字ヶ浦駅までは海浜鉄道にのっていきました。
これ、人気の「キハ」という種類の電車だそうです。


車内

電車の車内はこんな感じ。
ひたちなか海浜鉄道はよくCMにつかわれているんですよ。
最近だと「チーズ鱈」のCMでもでてますね。
ボックス席がなんともいい雰囲気だしてます。


この路線は約14キロメートルほどです。
「海浜鉄道」との名がついていますが、実は車窓からは海がほとんど見えません。
海岸より高い場所を走っているからです。

海が見えた

写真は、路線で唯一海が見えるスポット。
殿山駅と平磯駅の間のほんの一瞬です。
今回は気合入れて準備してたので、写真ちゃんと撮れました♪


阿字ヶ浦駅で全員集合です。
総勢11名で下見開始です。


堀出神社の狛犬

駅をでてすぐに目に付いたのが「堀出神社」。
ここ、変わった名前だと思ったら平磯在住のかたが「ここは刀とか掘り出した場所らしいですよ。それでこんな名前がついているんです」と解説してくれました。

堀出神社ご由緒

この周辺には古墳や神社がすごくたくさんあります。
それぞれいわれを調べると面白そうです。


ほどなく酒列磯前神社に到着。

酒列磯前神社の椿ロード

この時期、参道に咲く椿の花が落ちてこんな風情ある様子をみせてくれていました。
神社ではもちろん「宝くじ運アップ」の亀さんもナデナデしてきましたよ♪

神社からホテルニュー白亜紀に立ち寄り、ちょっと休憩させていただきました。
ここは立ち寄り温泉もOKですので、ぜひ寄りたいポイントです。


磯崎灯台の脇の階段をおりて海岸線へ。
海岸沿いの県道はちょっと歩道が狭いのが難点です。
歩く時は十分車に気をつけないとね。

畜生岩

ちょうどこの日はかなり汐がひいていました。
水中に没してまったく見えないこともある畜生岩も、間近でみることができました。


さらに南に進んでいくと、波打ち際ちかくにカラスが集まっている一角が。
近寄ってみると・・・

サメ

ギョギョギョ!サメだー!

いやいや、びっくりしました!


アンモナイトがいそう

更に南下すると、ギザギザした岩礁はなだらかになってきます。
この辺は泥岩の海食棚になっています。
アンモナイトもこんなところでみつかったのでしょうか?
(*この辺は県立公園になっているので、ハンマーなどで岩肌を叩くのはご遠慮ください。磯の転石を探すだけでも面白いですよ。)

亀野屋酒店

平磯の街にはいっていきます。
ここは酒屋さんだそうですが、なんだか雰囲気のある外観ですね。


街中散策

この日はとにかく風が冷たくて、歩いているのも私たちくらいでした。
狭い街中はけっこう入り組んでいて、次にここに来てもちゃんと迷わず歩けるか心配!(笑)


寒水石の狛犬

以前にもやってきました津神社。
境内は震災の影響がありますが、現在修理中のようでした。
そして、前回暗くなってよく撮れなかった狛犬です。
日立の寒水石でできているとのことですが、独特の柔らかなラインがなんともいい感じです。


玉を握りしめている龍

そこから数分のところにある起松神社。
前回は気づきませんでしたが、透かし彫りの龍が玉(ぎょく)をにぎっています。


不思議な透かし彫り

何度みても不思議な透かし彫りですね。
この絵の意味を調べるのは、今年の宿題かな。


みなさんそれぞれに色々なところに気づき、また地元ならではの情報をお持ちでした。
歩いた距離は約7キロ、万歩計は14000歩を越えていました。
実際にツアーにするときはこんなに歩くことはありませんが、なかなか面白いコースだと思います。


さて、そんなジオ散歩ついでにお知らせです。
観光いばらきの企画で「バスで巡るひたちなか市体験ツアー」というのが5月19日に開催されます。
那珂湊のお魚市場や干物作り体験、平磯海岸も2時間ほどバスでみてまわります。
興味のある方はぜひどうぞ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:45 |2013/04/03 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-