和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 感謝感謝の年度末 

 砂漠化

この3月末で今の部署から異動となりました。
週明けの4月1日からは別の部署に配属になります。

3月末までの職場は年度末で、通常業務が次々攻めてきてなかなか仕事の締めができませんでした。
ちょこっと残った仕事は、月曜日の昼にでもこっそりと・・・。(笑)

で、慌ただしくばたばたしていたら、なんと同僚の女子達がお花をくれました!

130329a.jpg

寄せ書きまでつけてくれて、本当にみなさんありがとう!
お世話になりっぱなしだったのに、最後まで気遣いしてくれて嬉しかったです。
まあ、歩いて5分くらいの場所に異動なので(笑)何かあったらまたよろしくお願いします。


家に帰ってテーブルにおいてたら、猫らしくない姿ではるっちがお花をチェック。

130329a.jpg
 フンフン、何これ?


ひとしきりニオイをかいでいたと思ったら・・・

130329a.jpg

 ネコパンチ!

ぎゃー、やめてー!
ガーベラがネコパンチされました。
しょうがないので、はるっちが1人では入れない(ドアなので)父の部屋に飾っておきました。
知らずに帰宅した父に「あの花どうしたの??」とびっくりされましたが。(^^;)


さて、そんなこんなで心温まった金曜日。
翌日はジオツアーの下見に行って来ました。
これもまた、同じブロックで活動する皆さんの気持ちの良さに、私としてはとても充実した下見ができました。
その報告はまたあとで。


下見のあと、テニスチームの総会(新キャプテンへの引継ぎ)という名目の飲み会がありました。

130329a.jpg

勝田駅近くの「マンボー」というお店。
料理が美味しかった♪
笑いすぎたせいか、写真はブレブレですが。


130329a.jpg

引継ぎはごくごく簡単に。

コーチが「新キャプテンはIちゃん!(みんなで拍手)、副キャプテンはAちゃん!(みんなで拍手)、会計はEちゃん!(みんなで拍手)、はい、じゃみんなでカンパ~イ!以上で終了でした。(笑)

あとはもう、無礼講で楽しく食べてしゃべって飲んでのあっという間の3時間でした。

二次会は終電までの1時間弱、とりあえずパフェと飲み物で軽くでした。

だって、翌日テニスの練習がありましたもの。(笑)


ここ数日はそんなこんなで慌ただしかったんですが、本当に周りの人達に感謝感謝の日々でした。
みなさん、本当にありがとね。
色んな繋がりで、いい仲間を持ってて幸せです♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 


17:47 |2013/03/31 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 “地”の気の多い飲み会 

 酸性雨

日曜日、水戸で飲み会してきました。
趣味つながりの方々とです。
人数は5名ほど、H先生、Nさん、Mさん、可愛いSさんと私の5名。
全員がお酒好きですね。(^^;)

ただ、私は翌日仕事の引継ぎがあったのでお酒は断念。
アルコールゼロで我慢です。(けっこう美味しかった♪)

ビールと料理

チェーン店(いろはにほへと)ですが、なかなか美味しかったです。
まずはこんな感じで。

地の気の多い話で盛り上がりました。(笑)
いつもだと火山系の話で盛り上がるんですが、このメンバーだと土砂災害とか地下水の話がメインです。
ちょっと新鮮でしたよ。

そうそう、棚田の話もでました。
バリ島の棚田とか新潟の棚田とかですね。
地滑り地帯にも棚田って多いらしいですよ。


炙り刺身

この炙りは、注文して持ってきてくれてからその場でバーナーで炙ってくれました。
手前のサーモン、脂がのってて美味しかった~!


長いピザ

もっと色々頼んだけど、しゃべるのと食べるのと飲むのに忙しくて写真はこの数枚のみ。

ところでこの長いピザ、以前トルコで食べたピザにそっくり。

トルコのピザ

これがトルコ風ピザ。
1999年の8月に日蝕をみに行った時に、アンカラで食べました。
ピザも美味しかったけど、皆既日食みられたのはすんごくいい経験でした。

また遠くに旅にでたくなっちゃうなぁ。


チョコ南部

ところで、最近FBで話題になってた「チョコ南部」。
岩手名物「南部煎餅」とチョコレートのコラボ菓子です。
水戸駅南のお土産物やさんで「岩手物産展」やってて、そこで売ってました。

クランチチョコなんですが、チョコと南部煎餅の相性ばっちりで実に美味しい!
岩手に行ったらぜひ買ってみてください。
ホント美味しいんだから!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

23:29 |2013/03/26 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 三葉虫と紅ほっぺ♪ 

省エネ
今日は友人のNちゃん、Oさんと一緒につくばに遊びに行ってきました。
土日はETCだと高速も半額になるからお得よね♪

目的の一つは地質標本館のイベント、
三葉虫のレプリカ作り。

50名様までということで、朝一で行ってきました。

三葉虫の型に石膏を流し込んで作りました。
石膏を溶かすのと流し込み、そこまで参加者が行います。

そして30分館内を見学している間にはい、出来上がり♪

130316b.jpg

細かい部分までよく型取りできました。

三葉虫って大きさは様々だそうです。
体の部分が三つの葉っぱみたいにみえるところから「三葉虫」という名前になっているんですって。
身体の特徴の一つに「複眼」というのがあるそうです。

130316b.jpg

トンボなんかもそうですよね。
たくさんの眼があつまっているのが複眼です。
複眼の部分もよくとれました。

あとは水分が完全に抜けてから絵の具で色をつけて完成。
どんな色にしようか、現在考え中♪

このあと、住宅街の中にあるベーカリール・パン・グリグリで軽く?ブランチしました。

どのパンも香ばしく味もよくサイコウでしたよ!
またパンを買いにいってみたいお店でした。


そしてもう一つの目的、いちご狩り!!

茨城県フラワーパークに向うフルーツライン沿いにある中村いちご園にいってみました。

130316b.jpg

土曜日の昼前だったためか、よく熟した真っ赤なイチゴがたくさんなってました!
大人1人、1100円で30分食べ放題です。

品種は紅ほっぺ。
なんと、先日私が食べて美味しい!と感激した品種です。
形がきれいだし、爽やかな甘さと瑞々しさのイチゴです。
30分ほど前にパンを食べたはずですが、結構たべました。

でも私は20~30個くらいかな?
約1名50個食べたツワモノがいるのはナイショの方向で・・・。(笑)
美味しいイチゴに、妙なテンションになっちゃった女子3名でした。(^^;)

        

このあと霞ヶ浦までドライブ。
とにかく長閑な風景をみながらのゆったりドライブでした。

霞ヶ浦のほとりにある霞ヶ浦ふれあいランドに到着。
物産館で名産のレンコンなど購入♪
ホクホクして帰路につきました。


わりと行き当たりバッタリ的なドライブでしたが、後半はちょっとまったりできました。
しかし、茨城は広いですねぇ。
霞ヶ浦周辺はまさに「関東平野」を実感するフラットな大地でした。

暖かくなってきたし、今度は少し北にいってみようかしら・・・?!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:26 |2013/03/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 大胆な・・・ 

 食物連鎖
昨日のはるっちの写真に反応した猫友たちへ・・・。


あの写真の直前のお姿をサービスします。


130314a.jpg

なんちゅー柔らかさ。
なんちゅーはしたなさ。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:41 |2013/03/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 春先の風物詩? 

 省エネ

今日は日曜日みたいな強風が吹き荒れました。
そうそう、日曜日はあの強風の中でテニスの試合でした。(^^;)
みなさんかなり苦労してましたよ~。

実はこの強風、わたしの住んでいる場所ではこの時期に時々吹くんですよね。

砂塵

ほれ、こんな感じで。
海に近い国道沿いに広がる畑からの土ぼこりが舞い上がって、かなり視界が悪くなります。


それにしても今日はひどいです。

砂塵

道路にも砂塵が渡っていくのがみえるほど。
むこうからくる車さえみえません。


砂塵

和猫号の背後にも砂嵐が!
車の中には、昼休みのドライブにつきあってくれたKさんの姿が。
花粉症なのに、こんなところにつき合わせてごめんね~。(^^;)

        

春の始まりの風物詩とはいえ、砂っぽい画像が多かったのでちょっとお口直しにこんな画像はいかがでしょうか。


イチゴ

茨城の「紅ほっぺ」イチゴ♪
爽やかな春の味がしました。


猫
ボクも食べたかった!うきー!!

あらら、はるっちやけ起こしてる?!
そういえば、もうすぐお誕生日だね。
春にうまれたから「はる」だもんね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

22:17 |2013/03/13 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 朝市と縁起のいい切符 

 省エネ
日曜日の午前中、テニスに行く前に那珂湊周辺ドライブ・散歩とひたちなか海浜鉄道に乗ってきました。
今度ひたちなか海浜鉄道で案内するので、ちょっとした下見です。


朝市

実は毎月第1日曜日の朝は9時から那珂湊駅構内で朝市をひらいているそうです。
9時2分の電車に乗ろうと思ったらいったらやけにお客さんが待合室にいました。
ほとんどが買い物客だったみたいです。
9時になって朝市が始まると同時に、みなさん一斉に1番線にはいっていきましたよ。


しらさぎ

私は到着した電車に乗って勝田駅方面へ。
中根駅から金上駅周辺は、のどかな田園風景が広がっています。
那珂川の支流ではダイサギ?が何羽もいましたよ。
その他、小鳥も群れをなして飛んでました。
あれはなんの鳥だったのかしら?


合格列車

勝田駅で折り返して再び那珂湊駅へ。
駅猫おさむくんも見かけましたが、駅周辺のみまわりにでかけるところだったようで、写真に収めるまもなく行かれちゃいました。
ざんねん!
駅には何台もの電車が勢ぞろいしていて、賑やかな雰囲気になってました。
ちょっとわかりずらいけど、「合」「格」列車が段差になって並んでました!


縁起のいい切符

勝田駅と那珂湊駅では縁起のいい切符が売られてます。
ちゃんと台座つきです。

「勝田(かったあ~)駅」から「金上(金運上昇)駅」です。

語呂合わせですが、なかなかいいですよね。
12月頃から受験シーズンのこの時期、結構売り上げをのばしてるそうです。


ふのり

本日の収穫。
那珂湊駅の朝市では「ふのり」をゲット。
夕食の味噌汁の具になりました。
癖がなくてなかなか美味しかったです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

19:00 |2013/03/04 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 飲み会じゃなくて飲む会! 

 省エネ
なんだか週一のアップになりつつある・・・?(笑)

木曜日の夕方、急遽「飲みにいきたいね!」という話になり、職場の友人と連絡を取って金曜日に“飲む会”(「飲み会」じゃないいのよ。笑)を企画しました。
といってもこじんまりした人数ですが・・・。

刺身盛合せ

まずはアルコールと刺身の盛合せ。
いままで見たなかで、一番大きい飾りの頭と尻尾だと思われる・・・。
ちょっとこわいかも。

でも、刺身はとても美味しかったですよ♪


唐揚げ、刺身、サラダ

Aさんがどうしても!というから揚げ。
ビールには合うわね。
今回は4人で飲みました。
2人はビール、1人はウィスキーとか梅酒とかで、私はビールの後は芋焼酎ロックで。

恋愛の話しから職場の話しから、笑ったり怒ったり大騒ぎ(笑)でしたよ。
でも、楽しかった~。


枝豆、蛸のから揚げ、牛たたき

他にも美味しいものいっぱい食べたけど、写真とる前に食べちゃいました!(爆)
たまにこういうガス抜きもいいかもしれないね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:00 |2013/03/03 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-