和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 銚子ジオパーク見学会! 

 省エネ

ちょっと色々忙しい一週間をすごしたので、ジオパーク弁当の続き報告が遅くなっちゃいました。
それでは、銚子ジオパークの報告、いってみよう!


車窓から

8時に茨城大学をバスで出発。
隣の県でありながら、銚子までは海岸沿いに延々と3時間弱のドライブです。
その間、車内で「六角堂復活プロジェクト」のDVDをみました。
これ、なかなかいい映像でしたよ。


キャベツ畑

鹿嶋をすぎ、神栖の工業地帯をすぎてやがて銚子にはいっていきます。
すると急に目に付きはじめるのがこのキャベツ畑
右を見ても左を見てもキャベツ畑。
ちょっとびっくりの景色です。


講義

そして千葉科学大学に到着。
ここで茨城県北と銚子お互いのジオパークの紹介をしました。


お弁当とクッキー

いただいた資料とお弁当と白亜の灯台クッキー。
クッキーにはしょう油もつかわれているんですって。
さすが、しょう油の町銚子ですね。


ジオパーク弁当

前回も紹介したジオパーク弁当。
これはどれも美味しかった!
もちろん完食です♪


出発

午後からいよいよ巡検に出発。
この千葉科学大学は海から駐車場と道路を挟んですぐのところにあります。
震災の時には道路沿いの警備室が津波で浸水したそうです。
この建物は数m高くなっていたので大丈夫だったようです。


地球の丸く見える展望館

まずは銚子半島で一番標高が高い愛宕山にある「地球の丸く見える展望館」へ。
ここからは360度パノラマが楽しめます。


犬吠埼

次に犬吠埼へ。
犬吠埼灯台は有名ですね。
その下の海岸で観察会です。
6~7人のグループに分かれて移動です。
私たちみたいな地元のガイドさん(緑のジャケットを着た人たち)が案内してくれました。


犬吠埼堆積学の教科書

ちょっと平磯海岸と似た風景にも思えます。
この海岸は「堆積岩の教科書」といわれるくらい様々な形態の堆積岩がみられるそうです。
漣(さざなみ)の化石(リップルマーク)とか、生き物が砂地を移動した痕の化石(生痕化石)とか。
案内はちょっと専門分野にかたよった感じがありましたが、やっぱりここはじっくり見たい場所です。


東映の岩

折角なので、「東映」のキャッチになってる岩も教えてもらいました。
でも、今日は波が静かだったのでイマイチ迫力にかけるかな?(笑)
巡検には、風も無く暖かでとてもよい1日だったんですけどね。


屏風ヶ浦へ

この日最後の見学場所「屏風ヶ浦」。
まずはこの場所の特徴をA先生に解説してもらいました。
柘榴石が混じっているという250万年ほど前の広域火山灰層や、西にゆるく傾斜しながら10kmにもわたる崖。
そんなものを感じながら歩いてみましょう。


屏風ヶ浦の露頭

こんな景色が延々と続くんです。
なかなかの迫力でした。


トリゴニア

袖ヶ浦の遊歩を歩きながら、犬吠埼の白亜紀層からみつかるというフズリナやトリゴニア(二枚貝)の化石をみせてもらいました。
これはトリゴニア。


彩雲

袖ヶ浦で銚子ジオパークの皆さんと別れ、銚子駅前のお土産物やさんに寄って帰路につきました。
銚子を出て利根川にさしかかると、なんと夕日の右側に鮮やかな彩雲が!
最後の最後まで素晴らしい景色をみせてくれました♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:10 |2013/02/24 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 発見!ジオパーク弁当! 

 食物連鎖
日曜日は、研修の一環で銚子ジオパークに行ってきました。
なんと、観光バス2台でのご一行様です。

銚子ジオパークは去年日本ジオパークに認定されたばかりのできたてのジオパークです。
銚子といえばお醤油と犬吠埼、そして屏風ヶ浦。
詳しい報告はあとにするとして、まずはお昼ご飯の紹介。

130217d.jpg

何と、「白亜の灯台」クッキーつきのジオパーク弁当!
茨城県北ジオパーク、完全に出遅れてます!(爆)


中味はこんな感じ。



実は、時間の関係かお弁当についての説明はありませんでした。
ちょっと残念。
ということで、見学をした後で私なりにこのお弁当を分析してみましたよ!
マウスポインタ(矢印)を、お弁当写真のところにのせてみてください。

ふふふ、どんなもんでしょうかね?

お味?お味はさすがのクオリティでした。
ご飯の下半分は普通の白いご飯でしたが、上はしょうゆ味のおこわ。
これが美味しかった~。
そしてかき揚げは海老がプリプリでこれまた美味!
その下に隠れていたマグロ?かつお?の煮付けは、犬吠埼の砂岩泥岩互層を髣髴とさせ、お味も抜群でした。

こちら↓のページも参考にしてください。
銚子セレクト市場 ジオパーク弁当


とりあえず、食いしん坊レポは完璧かしら?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:14 |2013/02/19 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 ピアス事始 

 食物連鎖
前回、雪の結晶のピアスを買ったことを載せたら、なかなか好評でした。
お洒落にはほとんど縁が無い私ですが、実はピアス歴はかなり長いんです。
なぜなら、ずーっとショートカットだったので、やっぱり耳元に何かつけたくなっちゃうんですよね。


最初はイヤリングしてましたが、イヤリングってわりとデザインがゴツイのが多いんですよね。
なるべく小さくて目立たないのがよかったので、思い切ってピアスにしてみました。
それからすでに20余年。


あのころは、氷で耳たぶを冷やして、火で炙った布団針を刺せばいいだの、ピアスの穴からでていた白い糸をひっぱってみたら目が見えなくなった(しろい糸って視神経?)だの、かなり怪しい情報が飛び交ってました。(今もそういう都市伝説あるのかな?)
で、ビビリーのわたしは何かあっても対応できるように病院(皮膚科)で穴を開けてもらうことにしました。
(ピアスを売っているお店でもやってもらえるらしかったです)



某総合病院の皮膚科でしたが、先生はわりと若い女医さん。
しかも、先生の耳元にもピアスが!
なんかすごく安心したのを覚えてます。



ところがその先生、にっこりわらって私にサインペンを手渡すと

「じゃ、空けたいところに印つけてきてね」

え?サインペンで自分で書くの?!
しかも、トイレの鏡で見ながら???
ちょっと衝撃的でした。


どこに空ければいいのかさっぱりわからずに、でもあんまり下の方だと耳たぶが切れちゃいそうで、やや上の方に印をつけました。


結果的には無事にピアス穴をあけることができ、その後も視神経が耳からでてくることもなかったですが、普通の人よりかなり深い位置に穴が空いてしまいました。



そんなわけで、フック式のピアスはフックが小さめだと耳たぶが折れちゃいそうです。(笑)
今回の雪の結晶も、可愛いんだけど実はフックが小さめで耳たぶの縁ギリギリです。

もう少し耳の縁に近い位置にもう一つあけちゃおうか、真剣に悩む今日この頃です。


130214a.jpg


肉球の形のピアスもいいわね。
これもさがしてみようかしら?(^^)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 


23:26 |2013/02/14 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 衝動買い?! 

 
三連休はいいお天気でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は

 「テニス」 「テニス」 「展覧会」

という3日間でした。

130212c.jpg

展覧会は、常陸大宮市民俗資料館で行われていた「常陸大宮の地下資源」という企画展。
正直常陸大宮に、こんなに化石や地下資源があったなんて驚きの連続でした。
最近だと「ステゴロフォドン」という古代ゾウの上あごが高校生によって発見された地域です。
その他にも、火打石で有名な玉川のメノウとか金なんかも採れていたそうです。
とにかく行ってよかった!な企画展です。

3月3日までやっているそうですので、興味のある方はぜひ♪
企画展 「常陸大宮の地下資源」


さて、連休中にもうひとつ楽しんだことが。
それはネットショッピング。

実は、アンモナイトのデザインのピアスがないかと探していたら、こんなもの見つけちゃいました。

雪のピアス

可愛いでしょ。
雪の結晶のピアスです。
ジュエリーツツミのネットショップでみつけました。
写真ではまあまあかと思って注文しましたが、実物はなかなか繊細な感じで思ったよりいいです。

来週ジオパークの集まりがあるから、その時つけていっちゃおうっと♪


それともうひとつ、こんなもの買っちゃいました。

太陽にほえろ!

アハハ。私の青春だな~。
実は、常陸大宮の企画展に行く時に音楽聞きながらいったんですが、70年代頃のTV主題曲を何曲かきいていたら、むしょーに欲しくなっちゃったんですよ。

いやー、井上バンドいいですな。

実は私結構BGMオタクかも。
昭和のTVはドラマもアニメもBGMがなかなか凝っててよかったです。
最近のも悪くないけど、私にとってインパクトがあったのはあの時代のものですね。
ウルトラマンシリーズならウルトラセブンの冬木透さん。
アニメではやっぱり松本零士もの。
ルパンの大野雄二もいいけど、やっぱり井上堯之バンドが好みです。

これでまたドライブはノリノリでいけそうです♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

22:05 |2013/02/12 | | コメント:5 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 雪の前日とストレッチにゃ 

砂漠化

130205b.jpg

みにゃさん、こんにちわ。
はるです。

なんだか寒くなってきたと思ったら、明日は雪が降るというじゃありませんか。
雪が降ったら家で寝ているにょが一番にゃと思うんですが、和は仕事にいくそうです。
ニンゲンはなかなか大変ですにゃ。


130205b.jpg

ぼくはお家でゆっくりしていることにしますにゃ。
饅頭があればサイコウです。

あ、和は最近太りすぎてるから食べにゃいほうがいいにゃ。


130205b.jpg

ところで、夕食後にストーブの前で和の膝ににょってストレッチするのは気持ちがいいにゃ。
あんまり夢中ににゃりすぎて、大事なところ丸見えになっちゃった!
和がお星様で隠してくれたけどにゃ。

みんにゃもストレッチするときは気をつけたほうがいいにょ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:21 |2013/02/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-