和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 御用納めはフレンチで 

 
28日は御用納めでした。
といっても、普段とかわらず終日業務だったので年末感ゼロ。
退勤時間の30分前に、会議室でみんなでジュースとお菓子を食べたくらいです。

でも、夜は友人とフレンチを食べる約束していたので、そっちが本当の納会かも!

前菜
 前菜


雨が降っていたしちょっと道路も帰宅ラッシュでしたが、無事予定のお店に到着。

ブーションという水戸にあるフレンチレストランです。
なんでも、11周年記念とかで通常の半額でコースが食べられるそうです!

前菜も美味しかったです♪


フォアグラ

そして、たぶん初めて食べたフォグラ。
外がカリカリで中はジューシー♪
フォアグラって美味しいんですねぇ。

付け合せの大根の煮物とのコンビネーションがなかなかよかったです。(^^)


きのこのスープ

キノコ好きの私にはたまらない、キノコの味が濃い~美味しいスープでした!


海老となんとか鯛のクレープ包み
海老のグリルと鯛のクレープ包み

海老についていたのはアメリカンソース。
それってザリガニ風味のソースじゃなかったかしら?
なんとか鯛のクレープ包みも美味しかった!


グラニテ

食事の箸休め。
ベリー系のグラニテです。
さっぱりして美味しかった!!


牛ヒレ肉

メインは牛ヒレ肉。
鴨と、豚肉と、牛頬肉とこのヒレ肉の4つの中から好きなものを選べました。
美味しいけど、もう少し量があってもいいかな?


手まり寿司

焼きたての美味しいパンをサービスしてくれたけど、その他にこの手まり寿司も!
フレンチで手まり寿司・・・って突っ込みは無しで。(^^;)


デザート

そしてデザート。
ムース3種とパンナコッタとシャーベット。

美味しかったけど、結構な量を食べました~。
話も弾んで笑いすぎた~。(笑)

でも、このあとファミレスにいってドリンクバーで二次会やったのはナイショの方向で・・・。(^^;)

今日は御用納め会というよりは・・・食べ納め会って感じだったかも。
明日から少し節制しないと、冬休み中大変なことになっちゃう!
がんばれ、ワタシ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:38 |2012/12/29 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 クリスマス・イブには 

 砂漠化
クリスマス・イブのお昼は、おばあちゃんとどんちゃん(叔母)と女子3人でイブランチ。

121224a.jpg

おばあちゃんが好きな不二家のモンブランをホールで買ってきましたよ。
主食はお手軽に手巻き寿司。
スーパーのお惣菜コーナーの手巻き寿司ですが、なかなか美味しかった♪

具に納豆はかかせませんよね!
(茨城だけじゃないですよね?)


121224a.jpg

3人でワイワイランチを終えて、お土産にどんちゃん手作りの干し芋をいただきました。
近くのJAでお芋を買ってきて、こうして庭先で干してます。
自分の家で食べる分だけ。

甘い香りに誘われ甘党のヒヨドリがやってくるので、取られないようネットを張ってます。
このどんちゃん干し芋、おばあちゃんが大好きで毎日食べてるみたいですよ♪


121224a.jpg

いただいた干し芋、はるっちにもすすめてみましたが

「ボク、甘党じゃニャいから・・・」

という表情。(笑)
というわけで、飼主が美味しくいただきました。
どんちゃん、ご馳走様!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:50 |2012/12/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 とりあえず忘年会 

 
金曜日は職場の忘年会でした。
久しぶりに「炭と(たんと)」での宴会。

炭とのページ

忘年会のシーズンだけあって、お店のあちこちで忘年会らしき宴会が開催されていましたよ。
しかも、同じ職場の別の部の人たちもいたりして。(^^;)

野菜&肉味噌

つきだしは恒例の「野菜サラダ(肉味噌付)」。
野菜はばりばり歯ごたえあり。
肉味噌が美味しいんですよ!


お造り

やっぱ茨城は新鮮な魚が安く食べられるところですからね。
写真は撮り方がイマイチでした。
とにかく、食べる方に意識が集中しちゃって・・・。


イセエビの炭火焼

そして奥さん!
伊勢海老の炭火焼ですよ!
小ぶりな伊勢海老でしたが、ぷりぷりで味のしっかりした海老でした。

実は他にも焼き鳥が2本出ましたが、なんたって大好物の焼き鳥。
一本目は食べるのが先行して写真を撮り忘れ、もう一本は興奮して写真がブレブレになりました。(爆)
だって、美味しかったんですもん!


常陸牛

そして常陸牛のランプ肉。
ほどよい脂がのって美味しい!
課長はこれにあわせてわざわざ赤ワインを注文して飲んでましたが、正直、焼酎ロックにもよくあってましたよ。
脂が多い食材と焼酎って合うと思いますよ♪

上にチラッと見えているのは「博多華味鶏の京潮鍋」だそうです。
コラーゲンたっぷり、いいお出汁もでていて、最後の雑炊まで美味しかった・・・。

連休前だし・・・ってことで、焼酎を中心に結構飲みましたが、体調がよかったのか焼酎のおかげか、翌日はすっきり起床。
朝ごはんも美味しく食べられましたよ♪

とにかく、美味しい鶏を堪能できて満足満足でした♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
11:58 |2012/12/22 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ナイスビュー・オブ・茨城県庁! 

 
本日、用事があった水戸へ。
会合までちょっと余裕があったので、茨城県庁の展望ロビーに行ってみました。


1999年に今の新庁舎に移転してから、県庁内ってはいったことなかったんです。
25階の展望ロビーからの景色がいいとはきいてましたが・・・。

茨城県庁

おーっ!県庁舎かっちょいい!
スマホでちょこっと撮ったとは思えないカッチョよさ!(笑)

ここの最上階へいってみます。

展望ロビーから

エレベーターで一気に25階へ。
エレベーターを降りるとオドロキの展望が!

なんと、水戸から男体山まで一望です!
うひゃ~!


ランチと風景

この景色を付け合せにカフェレストランCafé de SORAでパスタをいただきました。
これは素晴らしい♪

ジオパークに来た後でもくる前でも、ぜひぜひここに寄ってこの景色は見てほしいと思いました。




 ☆おまけ☆
  北側と南側の間の通路には、こんな木彫りのモニュメント?が。
  これもなかなかいい味だしてました。

ロビーのふくろう


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:25 |2012/12/13 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 BE-PAL取材記(真夏編) 

 
BE-PAL(びーぱる)という雑誌をご存知ですか?
アウトドアが好きな方なら見たことがあるかと思います。

この雑誌の今月号(1月号)に、茨城県北ジオパークのことが掲載されました!

BE-PAL

「地球を手でつかもう!ジオパーク遊び方講座」という連載記事です。
前回は下仁田ジオパークさんが取り上げられていました。
今月と来月は茨城県北です。
紙面は決して広くありませんが、コンパクトにポイントを押さえて紹介してくださってます。
ぜひみてみてくださいね♪


取材は7月末から8月になる頃、ちょうど猛暑の頃でした。
案内は茨城大学の学生団体「茨城大学地質情報活用プロジェクト」のみなさんが色々手配して案内してくれました。
各地のインタープリター(案内人)もちょこっとお手伝いさせていただきましたよ。
私は阿字ヶ浦から平磯海岸をお手伝いしました。
その時の様子をちょっとご紹介します。

鬼の洗濯板

取材にこられたのは3名。
編集の方とカメラマンと撮影のモデルさん、その名もジオガール!

カメラマンのカメラの先にいるのが素敵なジオガールさんです♪


ギャラリー

真夏ということもあって、平磯海岸には磯遊びの親子連れも何組かきていました。
この親子は、撮影に興味津々。
お父さんはヒタチナカリュウのことなどもご存知の、ちょっとしたジオ通でしたよ。
そんなお父さんが増えると頼もしいですね!


魚とり名人

白亜紀の頃には、アンモナイトやモササウルスが泳いだこの磯で、現在は人類が磯遊びに夢中。
いい具合に潮がひいていたので、潮溜まりには小さな魚やヤドカリがいっぱいいました。
取材の一環ではなく、完全に自分の趣味で小魚を捕まえるHさん。(笑)

スパイダーマン並の身のこなしです。


ヤドカリとハゼ

捕まえたのはこちら。
ヤドカリは「ホンヤドカリ」ハゼは「アゴハゼ」というそうです。

このあと、海にかえしてあげました。


案内板前で

ジオパークの看板前で、異常巻きアンモナイトの説明中。
学生さん達の案内もすっかり板についていました。


那珂湊駅

もうひとつのオススメ那珂湊駅。
ジオ鉄(電車を利用してジオパークをめぐる)にも挑戦したいので、ここも取材してもらいました。
平磯海岸や阿字ヶ浦の近くにも駅があります。


駅猫おさむくん

そう、ここには駅猫おさむくん、ミニさむちゃんがいます。
この日はおさむくんが出迎えてくれました。
シャイな彼はカメラ目線になってくれませんが、こんなに近くで写真を撮らせてもらえて嬉しい♪


猫ラッチ

みんなでカメラをむけたら照れちゃったのか、線路脇の草陰にかくれちゃいました。
パパラッチならぬ“猫ラッチ"となってカメラを向ける2人。(笑)


半日かけて平磯周辺を案内しました。
昼食は那珂湊のお魚市場で美味しい海鮮料理を!

海鮮丼

これもジオの恵みですからね。
豪華な海鮮丼、美味しかったです♪

実は、この取材中は連日35℃を超える猛暑。
そんななか屋外取材を続けたジオガールのお嬢さんは、ちょっと暑気あたりで食欲がなかったみたい。
こんな豪華なのを食べたのは、元気な地元の私たちでした。(^^;)

ぜひまた茨城県北ジオパークに遊びに来て、美味しい海鮮料理や奥久慈の山の幸を食べて欲しいなと思いました。

       

寒いこの時期になりましたが、この季節ならではの楽しみ方もあります。
みなさんもぜひ、茨城に遊びに来てくださいね~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:21 |2012/12/12 | | コメント:0 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 イルミネーションの季節 


12月にもなると、あちこちでイルミネーションイベントがはじまりますね。
去年の震災を思うと、まさに夢のようです。
昨今はLEDなどを駆使して、色も鮮やか電気代も(あんまり)かからないということです。

茨城のイルミネーション情報はこちらから
 イルミネーションいばらき2012


今年は「駅前ライトアップ事業ひたちなか」ということで、

佐和駅(常磐線)、勝田駅(常磐線)、那珂湊駅(ひたちなか海浜鉄道)

この3駅のイルミネーションをおこなってます。
いままでより力を入れて飾りつけしているようですよ。

そんなわけで、勝田駅と那珂湊駅の様子を急に思いたってみてきました。

佐和駅は家からも近いので、今回はロータリーをぐるっとまわってみてみただけです。
ブルー基調の円錐型の大きなツリー風イルミネーションがありました。

そして勝田駅。

121208a.jpg
砂漠化

駅のロータリーに入るあたりの右手側一角に、イルミネーションコーナーがもうけてありました。
ちょうど月豆(つきづ)というお店の道をはさんですぐ前です。
駅を背にすると左奥です。

ロータリー内は駐車場になっているし、バスやタクシーが通るあたりでは、イルミネーション目当ての人が車の通りを横切るようになって危険ですよね。
だからこの配置にしたのかも。


121208a.jpg

中央には通路があって、自由に中に入ることができます。
中で写真をとっている家族連れやカップルがいましたよ。


121208a.jpg

実は一生懸命写真を撮っていたら、友人のTちゃんにバッタリ会っちゃいました!
ものすごい偶然!
駐車場にあった私の車に気づいて「和猫きてるな!」ってわかったみたい。(^^;)

お兄ちゃん夫妻やら姪っ子やら孫っちやら、みんなでイルミネーションみにきたみたいです。
楽しそうでしたよ~。


121208a.jpg

ロータリーにある駐車場は30分は無料なので、ちょっとそこに車を停めて写真をとるのにはいい感じでした。
勝田駅、震災前から改装工事していて、ここ2年くらいですっかり綺麗に生まれ変わりました。


せっかく夜でてきたので、那珂湊駅にもいってみました。

121208a.jpg

こちらはこんな感じ。

うーん、写真にするとかなり地味になっちゃうなぁ。
とにかく、お星様がかなり高い場所にあるので、少し離れた場所からでもいい目印になります。


121208a.jpg

ちょっと面白かったのが、歩道のイルミネーション(?)。

上の写真の星の下あたりから撮ったものです。
歩道に模様を映し出すランタンみたいなものがぶら下げてあって、万華鏡みたいに光の模様がかわるんです。
それが風に揺らされて、歩道に光が乱舞しているみたいに見えてました。

勝田駅まではほとんど風が吹いていなかったんですが、ここ那珂湊はかなり強い風が吹いてました。
海が近いせいだったのかしら?

近隣のちょこっとイルミネーション楽しんできました♪


☆おまけ☆

121208g.jpg

実は先月、たまたま通りかかった大子でもイルミネーションやってました。
というか、この日は点灯試験だったみたいです。
これも綺麗ですよね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪




17:33 |2012/12/09 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 揺れる師走 

 
先ほど、大きな地震がありました。
(12月7日17時18分頃)
退勤途中に寄ったどんちゃんの家で、お茶会はじめたばかりのことです。

色んな警報が一斉になったあと、かなり長い時間揺れていました。

びっくりしましたね~。
茨城にも津波注意報がでていたので、お茶もそこそこに帰宅しました。

玄関を開けると、いつもならドドド!と階段をかけおりて熱烈歓迎してくれるはるっち、うんともすんとも言いません。
「はる~?」と呼んでみると、二階から「にゃ~」と細い声で返事があり直後にドドド!(笑)


121207a.jpg
 いっぱい揺れたんだよ

うんうん、こわかったんだね。


ところで、こんなドサクサな時ですが、どんちゃん手作りの乾燥芋をいただいてきました!(笑)
しかも、丸干し!
先週くらいからお天気を見計らって庭先で干してたんですって。

どんちゃんは「黒っぽくなっちゃった」って言ってたけど、いつも買ってる乾燥芋もこれくらいの色だよ。
最近はお芋の種類がかわってきて黄色っぽいのもでてきたけど、昔ながらのはこの色なんですよね。

121207a.jpg
 美味しそうなニオイがする!

あらら、食いしん坊がここにも!
ニオイにも誘われたんだろうけど、実をいうとはるっちの好きなのはビニールなのよね。
ジップロックの厚手の食感が気に入ったみたい。


121207a.jpg
 がじがじがじがじ!
 
ぎゃー!やめて!
穴が空いちゃうよ!

というわけで、お味見だけして冷蔵庫へ保管することにしました。
自然の甘さなのに、かなり濃厚。
そしてすごく柔らかで美味しかった♪

どんちゃん、ごちそうさま!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:01 |2012/12/07 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-