和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 築地で冷や汗バスツアー! 

 
連休中に、バスツアーに参加して来ました。
コースは

 ・ヤクルト(五霞工場)見学
 ・築地散策(ランチ)
 ・浅草散策


まさに食いしん坊向けのツアー?(笑)

ヤクルト工場ではBF-1というドリンクとヤクルトの原液をつくっています。
その製造工程を見学。
ヤクルトの歴史と効用をDVDでしっかりみてきました。

バスが集合場所を出発してすぐ、朝食を食べる前に飲んだヤクルト400と工場見学最後に飲んだBF-1。
これが普段健康な腸を誇っている私には効き過ぎちゃったようです。

五霞工場をでて築地に向うバスの中、突然お腹が急降下状態に。
もしかしてお腹の中はビフィズス菌過飽和状態かも?!
        
すでに都内に入っていたのでがんばってがまんしてましたが、高速をおりて浅草近辺を走っているころには、腸の痛みとバスの揺れで気持ち悪くなってきました。

結構危機一髪だったかも・・・。 

親子丼

トイレに駆け込んでホッと一息。
ちょっとお腹の具合はイマイチでしたが、お腹は空いてました。
連休中日のお昼時とあって築地は混み混み。
でも、なんとか美味しい親子丼にありつけました。

温かい鳥ガラのスープと思われるのを飲んで、お腹も少し落ち着き、全部は食べられなかったけど親子丼も堪能しました。
甘じょっぱくてほっとする味でした。


卵焼き

本来ならここから調子を上げて買い食い三昧なんですが、今日はちょっとセーブしておきました。
まだビフィズス菌過多状態が続いてる感じでしたから。(^^;)

一緒に参加したTちゃんとKちゃんはこんな卵焼きやシュウマイ串など、買い食いも楽しんでました。
うむむ、そのうちリベンジに来なくちゃ!(笑)

築地の雑踏

メインの通りではありませんが、とにかく築地はこんなに混んでました。
中心部の混雑したところでは、とてもこんな写真を撮るどころではありませんでしたよ!


スカイツリー

それから浅草寺へ移動です。
浅草小学校近くでバスを降り、二天門側からはいりました。
浅草神社の鳥居が集合場所になります。

天気もよかったのでスカイツリーもよく見えましたよ。


浅草の雑踏

浅草寺の境内では、オリンピックのメダリストが来てイベントを開催してました。
そんなわけで、浅草界隈も大混雑。(笑)


焼草餅

そんな雑踏のなかでも、焼草餅ゲット。(笑)
柔らかいし、焼き立てだったので美味しかった♪


ビールにストロー?

浅草寺からバスに乗って吾妻橋を渡る時、たまたまこんな構図で写真が撮れました。
アサヒビールの社屋の向こうに、スカイツリーの先端がちょこっとみえて・・・なんだか

コップのビールにストローをさしてる

みたいな構図に見えませんか?(笑)


今回のツアーは、時間もほぼ予定通り。
思ったより早く帰宅できましたが、体調がイマイチだったのでゆっくりとお風呂に入って早寝しちゃいました。
おかげで翌日には体調もすっかり・・・まだちょっとお腹ゆるゆるですが。

ヤクルト、結構ききますよ。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



22:47 |2012/11/25 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 もみじ谷ライトアップなう! 


連休前の夕食時。
うちは7時前に夕食k食べちゃうんです。早いですよ。
NHKのローカル番組「ニュースワイド茨城」を見ながら夕食をいただいていたら、

「偕楽園のもみじ谷でライトアップをしています。」

との情報が。
幻想的な、紅葉のライトアップ。
そして最後に

「このライトアップは25日までです」

え”えっ!三連休でおしまい?!
しかも、連休初日に雨が降っちゃうし!
そりゃ今夜いかねば!!

ということで、急遽1人撮影会。(いつもか)


もみじ谷

これはもみじ谷の入口ふきん。
実際これくらいの明るさです。

実はワタクシ、護国神社のほうは行ったことがありません。
ましてもみじ谷は話に聞いたことがあるだけで、場所も定かではありませんでした。
千波湖公園あたりでちょいともたつきましたが、スマホのグーグルマップがとても役立ってなんとか行き着きました。


月と紅葉

ちょうど半月がでていましたが、両方にピント合わせるのはむ~り~!
こういう時のテクニックも覚えておきたいわ。


紅葉

全体をみたり少し離れて見るとなかなか趣があって素敵なんですが、一枚一枚は結構枯れかけてたり虫がくっていたり。
アップで撮るにはもう数日早くないとだめでしたね。


紅葉2

ライトが正に当たっているのより、逆光になっているほうが、カエデの色が美しく見える・・・はずでしたけど。(笑)
上の写真の葉っぱを逆側から撮ったものです。


スマホ写真

デジイチ(EOS)とコンデジ(W90)持っていきましたが、コンデジでは色合いの調整がよくなくてやや白っぽく色とびしちゃったりしてイマイチ雰囲気よく撮れませんでした。
思いのほかよかったのはスマホ。
手ブレさえなければ以外と綺麗にとれました。
もちろん家のPCで明るさ補正しましたが、これはこれでネットにアップするには十分です。

そろそろクリスマス&新年の夜景の季節です。
カメラと技術に磨きをかけておかなくちゃ!


道に迷わないように地図をどうぞ。(笑)
駐車場は護国神社のところの駐車場がいいですよ。


より大きな地図で もみじ谷 を表示


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:10 |2012/11/23 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 寄り道だらけのロケハン 

 
土曜日の夜は、映画に行こうと思ったのに途中で引き返してきちゃうくらいの土砂降りの雨がふりました。
そして日曜日の朝・・・快晴です。

予定通り朝から水郡線のロケハンにでかけました。

天気が良くて紅葉まっさかりの茨城県北は、車も混みそうなので早めに出発です。

121118l.jpg

写真の師匠どんちゃんも行く予定でしたが、この日は別の用事が入っちゃったので私1人で。
これはあちこち寄り道しそうかも!

しかも、青空と「関東一の芋煮会」の看板が「よってけ~」と誘います。
常陸大宮市やまがた宿の芋煮会がちょうどこの日(18日)清流公園でおこなわれていたようです。
いいニオイがすると思った!


ここは気持ちを引き締めて、一路袋田の滝へ!

121118l.jpg

紅葉は盛りを少しすぎたくらいでしょうか。

なぜ袋田の滝にこだわったかといえば、それは昨夜の雨。
短時間とはいえあれだけ降ったら滝も水量が増えてるだろうとよんでいってみたんです。
案の定、久慈川はいつもより水量が増していました。

そしてこちらが、いつもより増水した滝!

121118l.jpg
 ドドドドド~!

おおっ!なかなかの迫力!
展望台にも水しぶきがかかってきます。

残念だったのは、朝は滝にあまり日があたらないんです。

121118l.jpg

滝は見事な様相なんですけど、ちょっと暗いですね~。

それにしても、この日は9時前からすでに観光客がたくさんきてました。
観瀑台に上るエレベーターは長蛇の列になってました。
私は並びませんでしたが・・・。

121118l.jpg

このあと、SLの出発駅になる大子駅にいってみました。
構内にはSLを牽引すると思われるディーゼル車と客車がとまってました。
ちょっと気分があがってきますね。


121118l.jpg

折角大子駅まできたので、車で10分ほどの「旧上岡小学校」にもいってみました。
ここは、色々なドラマのロケ地になったりアニメにも登場したりした場所です。
現在は「おいしい さとやま学校」が開かれていて、土地の素材を生かした美味しいランチとディナーが食べられます。
来月くらいまでのイベントなんです。

121118g

学校の中も見学することができます。
木造のなんだか懐かしい感じのつくりです。
実は私が通っていた小学校も、当時創立100周年を記念する古い学校でした。
今は新しくなってますが、私が通っていた頃はやっぱりこんな木造校舎でしたからね。


121118l.jpg

廊下の先には、こんなパネル?がありました。
ちゃんと地学教育してますね~。

121118l.jpg

茨城や地域の地理もこれでばっちり?
廊下を歩きながら毎日こうしてみていれば、興味をもったり覚えたりできそうな気がします。


このあとやっと、SLの撮影ポイントを探しにいきました。
以前「氷花(シガ)」を撮影したポイント近辺で良さそうな場所があったので、とりあえずそこにしようかと。

121118l.jpg

目的地を歩いていたら、川の中に大きなサギがいるのを発見!
川には降りられませんが、橋の上から望遠でねらってみました。

121118l.jpg

餌を探すような仕草をしていましたが、やがて羽を広げて中洲のほうへ移動。
距離が離れてしまったので撮影は断念です。


場所も大体決まったし11時過ぎたので、道の駅だいごでお昼を食べて帰ることにしました。

121118l.jpg

シャモ天蕎麦です。
生姜の利いた味付けのシャモ天は、歯ごたえがあって美味しかった♪
次はシャモカレーに挑戦かな。(笑)

朝出発した時思ったとおり、寄り道の多いロケハンになっちゃいました。(笑)

この良い季節に、みなさんもぜひ茨城県北で景色と美味しいものを堪能してみませんか?
お蕎麦も温泉もサイコウですよ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:53 |2012/11/19 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 ほのぼの女子会! 


金曜日の夜、女子3人でおしゃべり会してきました。
どこにするか迷いましたが、今回は新発見のお店にいくことに。
久慈町のグーストというイタリアンのお店です。

イタめし屋 グースト


たまたまこの日はイタリアの新酒ワインを飲む会が開かれていたみたいです。
そんなイベントに参加するのも楽しそうですね。
 
前菜

ディナーセットを予約しておきましたので、まずは前菜。
三種類の前菜が楽しめました。
どれも美味しいです♪
これは料理に期待がかかります!


パスタ

メインのパスタ。
私は「牛頬肉の煮込みと生パスタ」を選びました。
あとの2人はボロネーゼとアーリオオーリオだったかな。
そちらも美味しそうでした!

女3人集まると、話がはずむもんです。
数ヶ月ぶりの再会ですが、あれこれ楽しい話に花が咲きました。
もちろん「恋ばな」もね!

ドルチェ

ドルチェで一応の閉め。

でも、話しが弾みお腹にもまだまだ余裕があるので、追加注文しちゃいました!

バーニャカウダ

バーニャカウダ。
野菜が美味しかった!
ディップはアンチョビか何かが入ってるかな?
野菜の味をひきたてる感じでしたよ。


ピザ・ビスマルク

何種類かあるピザで迷ったので、マスターに「オススメありますか?」と聞くと「私はビスマルクが好きなんです」。
で、ビスマルクを注文。
半熟卵がのっていて味のアクセントになってました。

具もいいけど、私は生地がすごく美味しく感じました。
またピザを食べに来たい!


クッキーを狙うはる
 ボクへお土産?

TちゃんとOちゃんはクッキーのプレゼントを用意してきてくれてました。
なんて心遣い!
偶然にも同じお店で買ったものだなんて、気があってるねぇ。

真ん中のビスコッティはレストランで売ってたものです。
美味しそうだったので。
すごく硬いんですが、ミルクやコーヒーなどの飲み物につけて食べるといいんですって。

なんか、ほっこりしたいい時間をすごせました。
次はいつにしようかな?
TちゃんOちゃん、またよろしくね~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



21:30 |2012/11/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 伊香保はいかほど~? 

 
予告どおり、先週の土日は温泉につかってきました。

121110m.jpg

お日様が水平線から上がるころ集合。
茨城から群馬までは、かつては5~6時間かかるはるか遠くの地でした。
でも、北関東自動車道路が開通して、今では伊香保まで3時間弱でつきます。

実はメインのイベントはテニスの親睦大会。
伊香保温泉に泊まって1泊2日のイベントです。

121110m.jpg

お昼のお弁当は、もちろん地元のお弁当。
とり飯、なかなか美味しかったです!

チーム対抗でしたが、私はNちゃんとペアを組んでのダブルス。
人数あわせにあちこちかりだされて、この日だけで5試合もしました。
疲れた~。

121110m.jpg

夕食前に温泉で疲れを癒しました。
そして夕食は大広間で宴会料理!

試合も半分親睦が入ってたので面白かったけど、宴会もなかなか楽しかった♪
お泊りなので、気兼ねせずビールを・・・いえいえ、実はこのあと紅葉のライトアップを見に行く予定があったのでちょっと控えめに。


121110m.jpg

伊香保の温泉街といえば有名なのが階段ですね。
21時過ぎましたが、まだ開いてるお店もけっこうありました。

階段を登りきって伊香保神社でお参りし、さらにそのさきの河鹿橋へ。
神社から橋までは街灯しかない暗い道でしたが、ライトアップを見に行く人が結構いたので怖くありませんでした。

121110m.jpg

河鹿橋と紅葉。
この樹が一番きれいでした。


121110m.jpg

橋の上とたもとでは、写真を撮る観光客がたくさん!
赤くぬられた橋と紅葉のコントラストが素敵でした。


121110m.jpg

急に寒くなったということで、一本の樹が緑、黄色、赤と一度に色づいてました。


どうやら一番いい時期にこられたみたいです。
ここを選んでくれた幹事さん達に感謝ですね。
日曜日の午後からは雨風が強くなるらしいから、この日がライトアップの一番いいところかもしれません。


たっぷり堪能して宿へ戻りました。
ライトアップをみたら、明るいところでも紅葉みてみたくなりました。

121110m.jpg

というわけで、翌日の朝早く起きて同じコースをお散歩です。
医師団の途中には干支をデザインした敷石があるというので、自分の干支をさがして歩きました。


121110m.jpg

伊香保神社の狛犬です。
ここのご祭神は「少彦名命(スクナビコナノミコト)」と「大己貴命(オオナムチノミコト)」。
おや~、これって平磯の酒列磯前神社のご祭神と同じだわ。
ご縁がありますね~。


121110m.jpg

河鹿橋の紅葉はライトアップされたほうが綺麗でした。
特にこの朝は、雨がちらつくくらい曇ってどんよりしてましたからね。

で、河鹿橋の少し先にある飲泉で温泉を飲んでいたら、地元のおばさん(失礼)が色々話をきかせてくれました。
そして源泉(二号泉)が近くにあるからと案内してくれました。
みんなが覗き込んでるドーム上のものが源泉井戸です。

121110m.jpg

真ん中の筒から源泉が湧き出してきてます。
泉質は硫酸塩泉、単純温泉。
矢印のところ縁にびっしり泡がついてます。
少し炭酸もはいってるんですって。

地元の方、温泉のこと詳しくしってて色々教えてくれました。
さすが観光地でした。

121110m.jpg

宿に戻る途中でみつけた仕切り弁。
デザインが可愛い。


121110m.jpg

こちらは、映画「テルマエ・ロマエ」に登場した矢場。
ここでは、サルにコインを取られるシーンが撮影されたそうです。


121110m.jpg

宿に戻ってヘルシーなバイキング朝食をいただき、テニスコートへ。
午前中トーナメントを行い、無事全試合終了。

121110m.jpg

お昼ちょっと過ぎに終わったので弁当をたべてから撤収。


121110m.jpg

コートの近くを吾妻川がながれていました。
そのせいか、駐車場の一角にこんな石像が。
同じポーズで写真を撮った親子がいたのはナイショの方向で。(笑)

そしてすぐそばの「小野上温泉(美人の湯)」に入浴。

「温泉に潜って、出てきたら別人みたいになっちゃうかも♪」


って、Nちゃんそれはやめといてね。(笑)


121110m.jpg

温泉を出て帰路についたころに雨が降り出しました。
いやー、なんとか天気がもってよかったです。

19時前に前日の集合場所まで無事帰りつきました。
そのあとうどん市で夕食を食べてから解散。
色々手配してくれた幹事さん、運転してくれたみなさんどうもありがとうございました!

テニスと温泉と紅葉をたっぷり堪能した週末でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



23:45 |2012/11/13 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 美肌ランキング! 

 
今朝TVの情報番組を見ていたら

「全県美肌ランキングが発表されました」

というニュースをやってました。
ポーラ化粧品が行った「ニッポン美肌県グランプリ」のことです。
これはなんとも気になる!

で、結果は

 1位 島根県
 2位 山梨県
 3位 高知県


素晴らしい!おめでとうございます!!

で、わが茨城県はというと・・・・・

 ・・・・・


 ・・・


 47位

って、最下位じゃん!

なんてこと~!
色白自慢のワタクシがいるというのに。(ウソ)

こうなったら今週末は、テニスと温泉で健康的な美肌になってきます!(笑)
美肌になれるかどうか乞うご期待!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:01 |2012/11/09 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 平磯周辺プチツアー 

 
先日に引き続き平磯~大洗を見学です。

この時期は、潮があまりひきません。
そんなわけで、白亜紀の地層も半分以上水面下に。

波

そのかわり、いい感じに波飛沫があがります。
ざぶ~ん!


ひたちなか海浜鉄道磯崎駅から海に向って降りた場所にある露頭をみにいきました。

ハマギク

ここには自生のハマギクがさいています。
9月~11月までしか咲かないので、そろそろ終わりでしょうか。


このハマギクが咲いている崖の下のほうには、観察用に削ったとおもわれる場所がありました。

粘土の層

上の方は礫(小石)と砂の層がほとんどなんですが、ここはなぜか粘土層もはさまれていました。
見た目がチョコレートケーキみたいです。


それから十五郎穴をみて、那珂湊駅へ。
実は、十五郎穴の写真を載せようとしたんですが、なぜか表示されません。
なぜ~?なにか取り付いてるの???いや~ん。


このあと車で中根駅に移動です。

中根の看板

十五郎穴は奈良時代のお墓あとですが、その他にも中根には有名な「虎塚古墳」があります。
そのためか、駅の名前のデザインはこのとおり副葬品(刀)と古墳です。


中根駅を拠点に電車を撮りました。

ジオラマ風の湊線

ちょっと地味な写真になったので、ジオラマ風のテイストにしてみました。
菜の花に見えるのは、実はセイタカアワダチソウです。(笑)

       

このあと、那珂湊駅からひたちなか海浜鉄道全線を往復で乗ってみました。
住宅地のすぐそばもとおりぬけますが、半分は芋畑や水田のなかをのどかに走ってます。

猫に小判

那珂湊駅では駅猫のおさむ君が、ケージの中でお昼寝中でした。
なんとケージには小判がかざってあります。

・・・これって「猫に小判」ってこと?(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:49 |2012/11/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 アンモナイトとウミウの島 

 
先日ジオパークの関係で大洗、平磯そして二つ岩(北茨城市)にいってきました。

121102a.jpg

平磯で発見された「アワジエンゼ」という種類の異常巻きアンモナイトです。
大学でお借りしてきたものです。

アンモナイトというとカタツムリみたいに巻いた貝ですが、巻きがほどけてますよね。


午前中は大洗と平磯で白亜紀の地層をみてきました。

そして午後から常磐道を一路北上して北茨城市の二つ島へ。

121102a.jpg

ついたときは3時をすぎて日もかたむきかけていました。
でもそのおかげでいい感じに、南側の鵜がいる面が明るくなっていました。

この二つ島、画面右側にもうひとつ小さな島があったそうです。
そしてこの島の上には樹も繁っていました。

ところが、東日本大震災のときの津波でこのような姿に変貌してしまったようです。

なんだか痛々しく悲しくなりますね。
でも、ちょっとまってください。

私たち人間にとっては「災害」であるこの地震や津波も、自然界では現象のひとつなんです。
人がいて被害をこうむるから「災害」と呼ばれます。
もしかしたらこの二つ島も、人類がこの地で活動する以前に同じようになんらかの天変地異をへてきているのかもしれません。
これも自然の姿なんですね。

あの地震と津波でかわってしまったこの島は、今後どんなふうになっていくのか注目してみたいです。

121102a.jpg

南斜面にいい具合に日があたっているので、この位置から撮影すると大きな船が波をけたてて進んでくるみたいにも見えます。

ちょっとかっこいい構図になりました。

実は島の上の樹がなくなってしまったことでウミウの様子がよくみえるようになっていました。
これは鵜にとっては困ったことでしょうが、アマチュアカメラマンとしてはちょっと嬉しいです。
来年の繁殖時期には撮影にきてみようかな♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

23:04 |2012/11/03 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-