和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 大洗散策 

 
土曜日に大洗周辺をドライブしてきました。
今後のジオツアーの参考にするためもあります。
実は一度だけ高校生や一般のかたとのツアーで大洗の海岸にいったことがありました。
その時の駐車場を探して行ってみました。

121027a.jpg

茨交大洗ホテル前の海岸。
ここでは貝の化石がはいった礫もみつかります。


121027a.jpg

大洗磯前神社(おおあらいいそざきじんじゃ)の狛犬。
これは他の神社と違う?石じゃなくて陶器っぽい感じです。


121027a.jpg

本殿脇のカエルたち。
なんか微笑ましい。
そろそろ11月が近いので、本殿内で七五三の儀式をやっている家族連れがいましたよ。

境内脇の階段を下りて道路を渡り海岸に降りると、神磯と呼ばれる場所があります。

121027a.jpg

神磯の鳥居。
以前、無芸大食さんたちとここで撮影会したっけ。



121027a.jpg

神磯に降りてくる階段と鳥居。


121027a.jpg

この鳥居の左右にあった狛犬です。


121027a.jpg

なんか風格と時代を感じるますね。
石を置いてあるのにはなにか意味があるのかな?


大洗もなかなか面白そうなスポットがたくさんあります。
これからどんどん開拓していかなくちゃ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


00:09 |2012/10/29 | | コメント:8 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 効果あり?! 

 
土曜日の夕方から、はるっちちょっと調子がおかしかったです。
お腹を壊したみたいで、私が買い物に行ってる1時間くらいのあいだにトイレのほかに玄関とヒエヒエシートの上に柔らかウンチョスをチョビットしてました。

そして夜になったらチッコが血尿に!
あらら、これは大変!
翌朝早速病院へ。


食欲も元気もまああるしチッコもつまっていないので、抗生物質をいただいて一週間ほど様子をみることになりました。
お腹の張りもないですしね。
チッコはまだピンク色だけど、頻繁にトイレに通うことも無く今のところ落ち着いてます。
ここ何日か、結構激しく遊びまわったし気候の変動が激しいから膀胱炎になっちゃったのかもね。

ところで、前回衝撃の体重を記録してから療養食をヒルズc/dの「ライト」というのに変えてみました。
そうしたらなんと、はるっち1㎏の減量に成功!

先生にも「ライトの効果でてるよ」って言われました♪


いいなぁ。私も減量したい・・・。

       

さて、病院から帰ってきて開放されたら落ち着いたのか、変な格好でおくつろぎ中。

変な格好
にゃにか?

あーあ、なんかエクソシストみたいになってるよ~。
折角可愛いんだからもうちょっといい顔してごらんよ。


ブリッコ猫
こう?

そうそう!きゅるるん・・・って、あんたホントに1㎏痩せたの?


折角長くのびてるようなので、スケールを持ち出して測ってみました。

長さ?
にゃに、これ?

このポーズだと、尻尾の先から頭までで65㎝くらいかな。
横幅については・・・秘密にしておきます。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:58 |2012/10/21 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 梅酒?年もの 

 
某ブログで「3年前につけた桂花陳酒が、可憐な黄色のお酒になるはずがどす黒い茶色になってた」とあったのをみて、あわてて床下収納の梅酒(確か5年ものくらい)をだしてみました。

よくよく考えたら、去年の震災を床下で経験してたんだわこのお酒。

梅酒とチーズ

うーん、色はまあまあ大丈夫。
ただ、瓶に少し白い粉みたいなカビみたいなものがついてたのがきになるわね。


猫登場
何これ?いいニオイするよ!

キャー、はるやめて!

やけに鼻をフンフン言わせて寄ってきたと思ったら、狙いは梅酒じゃなくてカマンベール入りプロセスチーズだったみたい。
ここでとめないと舐めていたかも!

       

ところで梅酒のお味。

甘すぎず酸っぱすぎずだけど、ちょっとカビの味がするかな?
美味しくも不味くもないってところです。
前に作ったときはもっと美味しかったとおもうんだけどな~。
かすかなカビの味が残らなければまあイケそうなんですけどね。

また来年梅の時期に再挑戦してみましょうかね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:31 |2012/10/19 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 石繋がりの神社めぐり 

 
 
体育の日となった連休最終日。
お天気が良くなったので、ジオサイトとして個人的に発掘中の日立市の大甕神社とその関連の神社へいってみました。

狛犬

まずは大甕神社。
6国の一本海側の細い道をおりていくと、駐車場と道を挟んで神社の鳥居があります。
そこからはいるとすぐに拝殿があります。
ジモティの私たちは「大甕神社」でとおってますが、正式名称は「大甕倭文神社」といいます。

狛犬

なかなか風格ありますよね。
結構古いものじゃないかしら。


拝殿から右に行くと、この神社のご神体「宿魂石」があります。
実はこの宿魂石、この部分だけではなく後ろの小山全体がそうなんです。
なんと大きいこと!

宿魂石

日本書紀によると、
「天照大御神(あまてらすおおみかみ)の命令で豊葦原中津国を制定を命ぜられていた鹿島の武甕槌命(たけみかづちのみこと)と香取の経津主命(ふつぬしのみこと)二神が、なかなか征服できなかったのが常陸の国大甕山に陣取っていた甕星香香背男であった。二神は建葉槌命(たけはづちのみこと)に命じてこれを服従させた」
ということです。
武葉槌命(たけはづちのみこと)は、隣接する那珂市にある静神社の祭神です。
倭文神(しどりがみ)といって、織物の神様です。
倭文というのは古代の織物で、麻や楮(こうぞ)を使います。そういえば、常陸大宮では和紙作りで楮を使っていたっけ。調べるほどにジオパーク繋がりが深まってきます。
さらに、この一角だけまわりとは違った地質なんです!神々の話と産業と地質についてのストーリーが作れそう!

おっと、その話は長くなるのでまたの機会に。(笑)

水鉢

さて、鳥居をくぐって拝殿の左手にこんな水鉢があります。
銭形平次が投げる「寛永通宝」を模してるのかとおもいきや、ちょっと違うようです。
良く見ると中央の四角の上下左右の漢字、ちょっと変?

じつはこれ、真ん中の「口」とそれぞれの字を組み合わせて順番に読むと「吾唯足知」つまり「不満に思わず満足する心を持ちなさい」っていう意味なんですって。石庭で有名な京都の竜安寺にあるものと同じらしいですが、竜安寺のものは水戸光圀の寄進によるものだそうです。

大甕神社から北東に1kmほどのところに泉が森と泉神社があります。
ここは地元でも有名な場所です。ただ、住宅街の中なので車で行くとちょっと迷っちゃいました。

狛犬

泉神社の狛犬の台座にはこんな可愛いレリーフが。


狛犬

こちらがその上の狛犬。


狛犬

このレリーフもなんだか遊んでる犬みたいで可愛いですね。


狛犬

こちらは凛々しい狛犬。


泉が森

泉神社にお参りして、神社に向って右に降りていく道を進むと泉が森の湧水池にでます。宝玉が降りてきて霊水が湧きだしたと言い伝えられているこの池からは、千年以上にわたって清らかな水が湧き続けています。
泉神社の祭神は天速玉姫命(あめのはやたまひめのみこと)です。


泉が森

水底の砂を巻き上げてコンコンと水が湧き出てきます。
実は常陸国風土記にもこの泉の記載があるんです。

「世に言う武市(たけち)、そこから東北二里のところに密筑(みつき)の里がある。村の中に清らかな泉があり、土地の人々は大井(おおい)といっている。その水は夏は冷たく冬は温かい。湧き流れて川となっている。夏の暑い頃になると、あちこちの郷里(むらざと)から飲食物を持参して男も女もここに集まり、飲食し遊んで憩いの時を過ごすのである。」

泉が森

悠々と泳ぐ鯉も、なんだか神々しい。


このあと、南西に1kmほどのところにある田楽鼻へ。
ところが、田楽鼻付近には車を停められそうなところをみつけられなかったので、さらに海沿いを南下して古房地鼻へ。

田楽鼻

田楽鼻は72年に一度という奇祭「金砂郷大田楽」の最終到達地でもある場所です。
東金砂神社と西金砂神社からでた神輿の行列がここを目指してきます。


さらに海沿いを南下して東海村へ。
ちょっと昼食休憩してから、本日の最終目的地「石神社」へ。

石神社

久慈川と6国(ろっこく)が交わるあたりにある石神社。
この神社のご神体は、大甕神社で平伏させられ石にされた甕星香香背男が砕け散って飛んできたと言われる石です。
祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。


石神社

拝殿後ろが修復中(震災の影響?)だったためその石を確認することはできませんでしたが、書かれていた案内板によると鹿島神社の「要石(かなめいし)」にもにているとか。
宿魂石から砕け散った石は、ここと石塚(城里町)、石井(笠間市)にとんでいったといわれています。


実はここの地名「石神」といいます。
この神社の古くの名称は「石上神社」だったともいわれています。
「石上神社(いそかみじんじゃ)」というと物部氏の氏神。もしかしてその系統?なんてことにまで話がふくらんできます。

本当は、甕星香香背男(みかぼしかがせお)を征服した建葉槌命(たけはづちのみこと)を祀っている那珂市の静神社にも行きたかったけど、今回はとりあえずここまで。

この大甕神社ストーリーは、神話としてもジオ的にも面白く奥深いので、まだまだ調べていこうと思ってます。
近隣の方で面白い情報をお持ちの方は、ぜひお知らせくださいね!


より大きな地図で 大甕倭文神社~静神社 を表示
 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:07 |2012/10/13 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 エビータちゃんの惨劇 

 
今年の2月に、はるっち用のケリケリオモチャを買いました。
最初はそっけない態度だったはるっち。
蹴りぐるみの中のキャットニップに反応したのか、突然凶暴になりました。(笑)

ちなみに蹴りぐるみは「海老」の形なので「エビータ」と命名しました。

 ※和の「やめて~!」の声がでます。音声に注意してね!



こんなに乱暴に扱っても壊れることはありませんでした。

・・・先日までは!



実はついに「エビータちゃんバラバラ事件」が発生。

121011a.jpg

あ~あ。
エビータちゃん、ハサミとれちゃったよ・・・。

とりあえず、本体はなんとか無事なので今後は「お魚ちゃん」として蹴られてちょうだいね。

はる、本体は食いちぎらないようにしてね!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:19 |2012/10/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 いばキラTVはじまる! 

 
我が茨城県にはTVのローカル局がありません。
なぜかしらね~。
東京の一部だからってこと?(爆)
(そういえば、テレビ東京はみられるもんね。)


そんな茨城に、なんとインターネットテレビ局が開設しました!
その名も
 いばキラTV
http://ibakira.tv/e/


なんと、茨城県庁にスタジオを作ってそこからインターネットで配信しているそうです。
毎日ライブ放送は合計2時間。
放送時間は

平日の朝 8:15~8:30、昼12:20~13:00、夕方15:55~17:00
土・日・祝日 11:00~13:00


だそうです。


実はこの番組の朝の時間には、茨城県民の歌を初音ミクが歌うバージョンで流しているんですって。

↓Youtubeより
  ※注意 音楽が流れます。



他の都道府県ではどうなのかわかりませんが、子供の頃は必ず学校で習ってました。
確か、小学校の音楽では歌がたくさん載った小さな副読本があって、それにもちゃんと載っていました。


県民の歌がでたら、忘れてならないのが県民体操!

これは昭和49年に行われた「いばらき国体」の時に作られたらしいです。
昭和初期を思わせる伴奏がなんとも・・・
しかも、大部分がマイナー・コードって、体操するのにテンション下がりそうだし。(^^;)




最近は学校で県民体操やってるのかしら?
とにかく、職場の宴会なんかでも、この話題が出るとジモティは妙に盛り上がっちゃいます。

そのうち、いばキラTVで初音ミクが県民体操始めるんじゃないかとちょっと期待してるのは、わたしだけかしら?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:06 |2012/10/05 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 水戸・環境フェスティバル 

 
9月も最後の30日、千波湖近くの偕楽園公園で「水戸 環境フェスティバル 2012」が開催されました。
茨城県北ジオパークのインタープリター仲間もブースをだしているというので、ちょっと遊びに行ってみました。


おりしもこの日は午後から台風が関東直撃との予報がでていました。
そんなわけで、午前中のうちに!

コスモス

偕楽園公園にはキバナコスモスが咲き乱れていました。
これはきれい!

向こう岸にはこの日の満月にあわせて観月会の出店が並んでいました。
夜は台風がくるので、昼間のみの開催となりました。
そして向こうの丘の中腹にみえるのが「好文亭」です。

なかなかいい撮影ポイントです。



石の芽

環境フェスの会場に向う途中には、前衛的な野外芸術が展示されていました。
これは「石の芽」だそうです。
花崗岩を削って作った作品ですね。


まだ開会してそんなに時間がたっていないようでした。
会場の案内のチラシをもらって、インタープリターNさんのブースを探すと・・・

お知り合い

なんと、通路をはさんでお隣は「茨城大学地質情報活用プロジェクト」のメンバーが!
ジオパーク繋がりでお世話になってま~す。
置いてあったアニマロカリスの縫ぐるみ、ちょっとそそられました。(笑)


ブース

企業のものや、自然観察団体など50あまりのブースがでていました。
野鳥観察会なども企画しているグループもあって、1人でなければ参加しちゃったかも。
展示品もなかなか立派なところがあったり、面白そうでした。



ブース

天気が崩れるという予報がでていたにもかかわらず、なかなかの人出だったと思います。
おそらく昼頃にはさらに人が増えたでしょう。


車を千波湖畔のSL近くの駐車場にとめたので、そこに戻る途中ブドウソフト(ミックス)を食べながら休憩です。

ソフトクリーム

千波湖にも人がたくさんでてました。
みんな台風が来る前に休日の昼を楽しんでいるようでしたよ。

のどかな半日を過ごしました。
偕楽園公園は、またゆっくりと散歩しに来たい場所でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:53 |2012/10/02 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-