和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 はるっち、初受賞! 

 
先日紹介しました「グスコーブドリの伝記」。

この公式HPに、「君の周りのブドリを探そう! 立ち猫写真を大募集!」というコーナーがありました。

立ち猫といったら、うちのはるっちもまけてませんからね。
早速最近のいい写真を送ってみました。

で、今日になったらなんとメールで

赤ひげ賞を受賞しました
のお知らせが!

↓こちらのページの結果発表をクリックしてください。
http://tezukaosamu.net/budori/budori_list.html

写真の腕前というよりも、立ち姿のすごさ(笑)から受賞したものと思われ・・・。

なんにしても、大好きな「ますむらひろし」さんの原画による映画の関係で賞をいただけたのは嬉しいです。
しかもヒデヨシがモデルと思われる「赤ひげ賞」。
なんだか、わかる気がするわぁ。

120725a.jpg

 にゃんと!


ほんとにびっくりだよね。

それにしてもはるっち、すごいわね~。
いろんな意味で。(笑)
上の写真のポーズも、どうみてもオッサン入ってるしね。(^^;)


ところで、はるっちの「立ってる」記事探してみたら結構ありました。
こちらもお楽しみください。(笑)

 アタゴオルの住人?

 立つ猫

 でかっ!

 猫だけど


いやー、結構立ち上がってますよね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:42 |2012/07/25 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 飲んだ 食べた しゃべった! 

ここ数日は3日間の間に2度飲み会がありました。
こんなに集中するのは久しぶりかな。

今年は暑くないけど暑気払い?いえいえ、コミュニケーションの会ですね。
だって、どちらもよく飲んでよく食べましたもの。


木曜日は職場関係の5人で。
駅前の「はないちもんめ」という居酒屋です。

120719a.jpg

この時は私も飲みましたよ。
といってもビールと梅酒だけでしたけど。


120719a.jpg


このお店はつくねが名物なので・・・



120719a.jpg

とりあえず、つくねオンパレード。(笑)


120719a.jpg

そして、焼き鳥もオンパレード。


ビールが進む進む!


120719a.jpg

きゅうりの飾り切りの上手なこと!
もったいなくて、なかなか食べられませんでしたよ。(笑)

このころはみなさんだいぶ酔いがまわってきて、イニシアルトークしてたのにいつの間にか名前モロだしで爆笑トーク。(笑)


120719a.jpg

そして、〆は蕎麦!
くー、日本の夏、サイコウだね!

        


そして土曜日。
この日はインタープリターのブラッシュアップ講習会。
いわゆる再教育訓練(笑)です。

わざわざ山陰ジオパークから助っ人にきてくれたM先生と5人で飲み会です。

120719a.jpg

Nさん行きつけのお店へ。
実はこの日は水戸で講習会だったので私は車できてました。
ま飲んでも飲まなくても変わりませんけどね♪

120719a.jpg

そんなわけで、つきだしとウーロン茶。
実はこの日のメンバー、私以外酒豪です。(笑)


120719a.jpg

納豆の唐揚げ。
これ実に美味しい!
九州生まれですが関西育ちのH先生全く手を出さず。


120719a.jpg

お刺身も新鮮でウマウマ!
日本酒にもウーロン茶にもあいますよ。(^^)


120719a.jpg

そして、「これ美味しい♪」と茨城のお酒を手にご満悦のM先生。
みなさん、かなり楽しんでおられました。
・・・でも、翌日は8時半集合でジオツアーですからね。
ほどほどに・・・って、誰もきいてくれませんでしたけど!


そのツアーの様子は、また後日。
これがまた、面白かったです!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:23 |2012/07/22 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 スカシユリ、咲いた 

 
1週間ほど間が空いてしまいました!
色々アップするネタはあったんですが、ちょっと調べ物など忙しくなってしまって・・・。

先日「スカシユリと液状化観察会」というのに参加してきました。
自生のスカシユリを観察するんですが、実はここ某研究所の敷地内。
許可がないと入れない場所なんです。

自生のものが群生しているのはこの近隣では、ここと他2箇所。
いずれも観察しにくい場所らしいんです。

120717a.jpg

まさに今が見頃ですね。
実はこのスカシユリ、他のユリに比べて自生のものはかなり背丈が低いです。

120717a.jpg

ほれ、このとおり。
海岸近くの砂丘地帯に自生するので、風の影響を受けないようにと、砂地という場所なので栄養面でも他の場所ほどよくないのであまり大きくならないらしいです。
この場所も草がおい繁っているようですが、実は一帯が砂地(砂丘)地帯なんです。
ススキが根をはって斜面が崩れないようになっています。


植物も苦労してるんですね~。

この日はかなり暑い日でしたが、週の後半は半袖では肌寒いほどの気温になっています。
週明けのこの日と比較すると10℃以上気温差がありますもの。

暑くてバテバテしないだけいいですが、今年はちょっと気候不順ですね。

さて、週末も色々盛りだくさん。
気合をいれていかなくちゃ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:37 |2012/07/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ブドリと梅酒とピーナツ最中 

 
最近週末が忙しい超充実してます。

この週末も「映画」「県民大学」「テニス応援」と大忙し!

実は、この週末に映画は観る予定じゃなかったんですが、朝のTVで「本日公開です」ってやってたら急にいきたくなっちゃって・・・。

観たのはこちら。

グスコーブドリの伝記
http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/

宮沢賢治原作、ますむらひろし氏のイラストによるアニメーション映画です。
テーマがちょっと重いかな?と思いましたが、美しく幻想的な描写で素敵な作品に仕上がっていました。

賢治ファンにも、ますむらひろしファンにも、火山ファン(笑)にも受け入れられる作品ではないでしょうか。
特に火山ファンのあなた!
絶対「イーハトーブ火山局に勤めたい!」って思うはずです。
私も真剣にそう思いましたもん。
実在の火山学者の方がネコに変身してご出演されているのもご愛嬌です。(^^)

120707a.jpg


帰宅してから、ちょっと前に買っておいた「木内梅酒」(微炭酸の梅酒)を氷を浮かべたグラスに入れて飲みながら、パンフレットみて映画を再度楽しみました♪

        


そして翌日は千葉で行われたテニスの試合の応援に行ってきました。
ともに今回応援組のH夫妻の車に乗せてもらって、霞ヶ浦、成田空港の近くを通って千葉市へ。
道が混んでいなかったこともあり、思いのほか千葉市って近いんだな~と。

団体戦で戦う友人達を応援しました。

テニスは、やるのも楽しいけど、熱戦をみんなで応援するのもなかなか楽しいですね~。
女子達の試合も見ていてすごく面白かったけど、最後にやった男子のシングルスは圧巻でした。

長時間にわたる試合で両者ヘロヘロ。
8-8でタイブレークになり、それも競って競ってのゲーム展開でした。
1人はタイブレーク直前に足が攣りましたが、それでも気合で何とか持ちこたえての勝利。

いやー、ホントすごかったわ~。

応援組は行きも帰りもノンキにTVドラマや映画やガンダムの話なんかしてきたのにねぇ。(^^;)

そして、試合に出た女子チームからは、お土産までもらっちゃいました。
千葉といえば・・・

ピーナッツ最中

ピーナッツだわね。(笑)
可愛い最中、ごちそうさまでした!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:15 |2012/07/09 | | コメント:9 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 田沢湖は青かった!(その3) 

さて、旅行記もいよいよ最終回。

玉川温泉をあとにして田沢湖方面へ戻ってきます。
新幹線組みの時間に合わせての行動ですが、17時頃駅に戻ればいいのでまだ何箇所か見学できそうです。

駒ケ岳みえる?

水力発電所をめざしましたが、途中、天気がよければ駒ケ岳の溶岩が見える場所で一時停止。
特に何もない田舎道、これだけの人がこんな風に何かをみているようなので、通りがかる車の何台かはスピードを落として怪訝そうに私たちを見ていました。(^^;)


生保内(おぼない)発電所

生保内川が一本になり新幹線の線路が交差するあたりにあるのが生保内(おぼない)発電所です。
みてのとおり水力発電所。


新幹線線路20624r.jpg

手前に見える鉄橋が新幹線の線路、奥のちょっと高いところを走っているのが46号線(角館街道)つまり道路です。


川があり、林もあるので、観察していた露頭付近はちょっとジメジメした感じ。
ここでは玉川溶結凝灰岩の一つ「倉沢山溶結凝灰岩」というのがみられます。

しかし、いつもはあまり露頭のぼりせずに下で冷静にみているONさん、実はキノコ研究に余念がないキノコ博士(笑)です。

誰かが「ONさん、あそこにキノコが!」と崖の上の方を指差すと・・・

キノコゲット!

ONさん、突如、猛然と崖をのぼりはじめました。
そんな姿誰も観たことがなかったので、全員一瞬固まりましたが、すかさずシゲちゃんが補助に登って行きました。

無事キノコをゲットしご満悦でしたよ。


その他にも、岩についた粘菌をみつけました。
ONさん、今日は大収穫!

粘菌

サイコロステーキくらいの大きさの石についた粘菌。
胞子を飛ばすばかりの形になってます。

これをみて、ONさんとほたほたさんが一言ずつ

ONさん「粘菌だ♪」

ほたほたさん「花崗岩だ♪」

2人とも、同じものみているのに視点が全然あってませんよ~!(笑)


ここが最後の観察場所。
あとは田沢湖駅に戻って解散です。

解散

ほとんどの人は17時半の新幹線で帰りますが、数名はもう1泊してゆっくり秋田を堪能していきます。
案内してくれたほたほたさんとも、ここでお別れです。
楽しいOFF会をどうもありがとうございました!


お土産やさん

電車までは結構時間が合ったので、ゆっくりと駅前のお土産物やさんを物色。


ソフトクリーム

そのお店でフルーツを混ぜてハチミツをかけたソフトクリームを売ってました。
これが実に美味しい!!

みんなで分けて食べました♪


このあとのりちゃんと私は仙台でやまびこ号に乗り換えて宇都宮へ。
そこから車で帰りました。

牛タン弁当

あ、夕食はもちろん乗り換えの仙台駅でゲットした牛タン弁当!

シンプルだけど、さすがの美味しさでした♪
のりちゃん、長時間の移動お疲れ様でした。
でも、楽しいたびだったね。

幹事さん、参加の皆さん、楽しい旅をありがとうございました!
次のOFF会楽しみにしてま~す♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:38 |2012/07/03 | | コメント:11 トラックバック:1 | 火山・ジオツアー |TOP


 田沢湖は青かった!(その2) 

 
写真の整理その他ですっかり時間がかかってしまった今回の報告。
それでは、2日目いってみよう!

ホテル

早朝、お約束の朝の散歩。
実はホテル前から前の日行った「アルパこまくさ」まで遊歩道があったんですね。
こんな斜面を登って・・・


林

ちょっとした林を抜けると、目の前にアルパこまくさの駐車場がみえました。
そこでお散歩終了、すぐに折り返しました。

だって、霧が濃くて景色が全然みえなかったんです。トホホ。


朝食

朝食は7時から。
他の団体さんたちもみなさん早起きで、バイキングの朝食会場は大混雑。
なかなか健康的なオカズが、たくさん揃っていましたよ。

このほかにもカレーがあって、後から聞いた話だと男性陣は全員朝カレーを堪能したそうです。
みなさん、学生並の食欲!(笑)


ダム

最初に玉川ダムへ。
ここのダムは重力式コンクリートダム。
ダム湖百選に選ばれているという「宝仙湖」が美しいですね。


ダム(斜面)

ここは、韓流映画「アイリス」の撮影場所のひとつなんだそうです。
ワタクシ、自慢じゃないですが韓国俳優は全然詳しくありません。(確かに自慢じゃない)
教えてもらった情報だと、ここの斜面を主人公のイ・ビョンホンさんがロープ一本で駆け下りるというスタントをしたそうです。

そんなこと、考えただけで足元がサワサワしちゃいます!


そしていよいよ本日のメイン玉川温泉散策です。

玉川温泉看板

今回歩いたコースは緑で書いたコース。
温泉?
えーと、時間がないので・・・。(笑)


湯気

実は玉川温泉に着く頃、ちょうど雨が降り出しました。
といっても、降ったりやんだりの繰り返しなんですが・・・。
そんな状況でも、みなさん噴気をみたらちょっとテンションが上がって熱心に観察していました。


大噴(観客)

ここは大噴(おおぶけ)といわれる、源泉がボコボコ湧き出している場所です。
98℃、ph1.2の強酸性のお湯が、なんと1分間に8400リットルも噴出しているんですって!
ちょっと人が入れる状態じゃないですね~。


大噴

おおっ、でてるでてる。
時々1mくらい飛沫がボゴッ!!と吹き上がったりします。


雨

もう少し先に行くと硫黄が析出し、噴気がすごいエリアがあります。
ここは、本当に硫黄のニオイで頭が痛くなりそうでした。


立入禁止
 こんだけ湯気噴いてりゃ、立入禁止だわなぁ。

よいちも、そう申しております。(笑)
ここの噴気孔もかなり蒸気を噴いていました。


10円

Oさんが、小さな噴気孔のかたわらに10円玉を置いてみました。
1分程度でちょっと黒くなりました。
硫黄と銅が反応したんですね。


噴気

さらにその先に行くと、ものすごい音をたてて蒸気を噴き上げている場所がありました。
本当にすごかった!
まさにジェット機が飛び立つみたいな音でしたよ!


そしてそろそろお昼になりました。

お弁当1

源泉が流れている小川がありました。
触ってみると、ほんのり温かいお湯が流れています。

そんなわけで、ここでお昼を食べることに。


お弁当2

こんな場所で楽しげにお弁当広げるのは、わたしたちくらいでしたね。(笑)
足湯しながら、極楽極楽♪

蒸気の噴出す音と硫黄のニオイは、私たちにとってお弁当を美味しくする調味料だったのかも。(^^;)


湯の花

来た道を戻っていくと、大噴から流れた温泉の下流の方で湯の花をとっているところがありました。
この色!
いい湯の花がたくさんとれそうですね。

とりあえず、2日目の前半報告。

後半はまた次回につづく!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:32 |2012/07/01 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-