和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ひたちなか海浜鉄道記念日! 

 
連休2日目、ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭が行われるというので行ってきました。

那珂湊駅の無料駐車場に車をおいて、阿字ヶ浦まで乗車してみることにしました。

電車ギャラリー

イベントや出店があるとは聞いていましたが、朝からすごい人出です。
あちこちで親子連れや鉄道ファンが写真を撮っていました。
線路上の電車は、写真展示やトークショーをするための電車です。
だから線路上に留まったままです。


駅構内

改札を入ったところに、ひたちなか海浜鉄道のグッズや、観光協会のブースや、鰹コロッケ?のブースが。
ここは人でごったがえしていました。
阿字ヶ浦への電車はその向こう側のホームから乗車します。


電車到着

先に、勝田方面行きの電車が到着しました。
駅長猫のおさむがイラストになって描かれています。


阿字ヶ浦の駅看板

一駅10分弱の乗車で4駅。
ほどなく終点阿字ヶ浦駅に到着です。
例によってデザイン文字が面白いですね。
貝やアンコウやワカメ?が文字の中に隠れていますよ。


電車内

那珂湊から乗ってきたそのままの電車で折り返すことにしました。
発車まで10分以上あったので、ちょっと車内を撮影。
バスみたいに整理券を取る箱や運賃箱があります。


到着した電車と観光客

お昼前に那珂湊駅に戻ってくると、さらに人が増えていました!
みなさん熱心に写真を撮ってますね。


イバライガー

上りのホームでは、イバライガーと記念撮影するコーナーができていました。
ちびっ子達、楽しそうです。


駅前

駅前にもお魚市場や商店街からの食べ物関係の出店がでていました。
なかなか美味しそうでしたよ。


でも、私は狙っていた食べ物がありましたので、横目で見ながら商店街方面へ。

焼きそばでイカが

こちら、食道楽すみよしさんの「焼きそばでイカが」という、季節限定メニューです。
テイクアウトできるので、家まで戻ってゆっくり食べました♪

新鮮なヤリイカを焼いただけでも美味しいのに、その中に「那珂湊焼きそば」がつめてありました。
イカ飯の焼きそば版といったところ。
家で食べたので一口ごとに切りましたが、そのままかぶりついても美味しく食べられそうです。
まるっと食べて、満腹でした!(笑)

まだまだGWは美味しいものや綺麗な景色を楽しめそうです。
さて、次はどこにいこうかな?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:23 |2012/04/30 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 百花繚乱? 

 
いよいよGW(ゴールデンウィーク)はじまりです。
前半も天気がいいようで嬉しいですね。

今日はテニスの後夕方どんちゃんとおばあちゃんの家にちょっと遊びに。


どんちゃんの家の近くの公園にある八重桜。

八重桜


1週間ほどまえからあちこちで開花しはじめました。
今、五部咲きといったところでしょうか。
GWには見頃になりますね。


ぼんぼり?

花びらの数といい、色合いといい、ゴージャスでいいですねぇ。
満開になると本当に華やかです。



庭

どんちゃんの家の庭も、チューリップやらムスカリやら芝桜などが咲いていて、縁側でお茶会するのにサイコウの季節です。


ムスカリ

ムスカリの咲いている角度からみると、なかなか渋い色合いです。


チューリップ

こちらは赤と黄色のグラデーションのチューリップ。
華やかな色合いが素敵♪

まだまだこれから色んな花が楽しめそうです。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:02 |2012/04/28 | | コメント:8 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 GW前夜祭・・・? 

 
ここしばらく仕事がいっぱいいっぱいでブログ更新も滞ってました。
どうにかこうにかあしたからGWに突入です。


で、とりあえず1人前夜祭してみました。

120427a.jpg

はるっち、そんな醒めた目でみないで~。

とりあえず、明日はテニスです。(爆)


みなさんもよいゴールデンウィークを!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:15 |2012/04/27 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 平和通の桜 

 
NHKの夕方の番組(地域情報)で、日立の桜の話題を放送していたので、どんちゃんと二人で平和通の夜桜ライトアップを見に行ってきました。

120421c.jpg

夕暮れの空にうかぶ桜と街灯。
切絵みたいでちょっとすてきでしょ。

実を言うと、昨夜からの風でだいぶ桜は散っていました。
ライトアップされても撮影するほどではないほど。
とりあえず散歩を兼ねて平和通を歩いてみました。


120421c.jpg

途中の歩道橋にくると、西の空に何本もの平行線みたいな雲がみえました。
そこを斜め切りするように飛行機雲が。

なんとも幻想的です。


120421c.jpg

同じ歩道橋から、まだ五部咲きくらいの桜も見えました。
駅からこの辺までのなかでは一番花が残っている一本です。


思いのほか風が冷たい上に桜もほぼ散ってしまったので、早々に撤収することにしました。

そろそろ県内の桜はお終いでしょうか。
GWにかけては福島の桜が見頃になります。
ということは、桜探検隊の出動か?!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:03 |2012/04/21 | | コメント:10 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 ダムと桜とお茶と石! 

桜のこの時期、高萩市の花貫渓谷でジオハイキングに参加してきました。
花貫渓谷周辺の地質について案内しながらのハイキングです。

友人と3人で参加。
初ETCにドキドキしながら高速にのって高萩へ。
途中あちこちでは桜が満開に咲いていて、花貫でも桜が楽しめるとウキウキです。


ところが!

なんと、花貫ダムを過ぎたあたりから突然桜は蕾~開花したての状態に!
こんなに気候がちがうんですね~。びっくりです。

桜公園

ふるさと自然センターに集合し、そこで準備体操。
そのあとダムの下流にある「桜公園」で公園内の桜についてお話を聞きました。

ソメイヨシノの他に、エドヒガンがたくさん咲いていました。

梅

公園内には桜だけでなく色々な樹木もあります。
なんと、今は梅が満開でした。(笑)
どうりで桜が咲き始めなわけです。


ダム

桜公園から見た花貫ダム。
このダムは、重力式コンクリートダムというタイプのダムです。
用途は治水や工業用水など多目的ダム。でも発電はしていません。


ここのダムの一番の特徴は、ダム自体ではないんです。
実は、海が見えるダムとして有名なんですよ。
海から約10kmほどにたつこのダムからは、天気がいいと谷あいから太平洋がみえるんです。
この日もちらっと見えました♪


このあとメガネ橋へ移動です。

ヒキガエル

川沿いの道をあるいていくと、前の日降った雨で道の一部がぬかるんでいました。
そのぬかるみにはなんと、ヒキガエルたちが!
この3匹だけではなくあっちにもこっちにもいましたよ。
春は恋の季節なんですね~。(笑)


そしてこれがメガネ橋。

メガネ橋

正式名称は「花貫川第壱発電所第3号水路橋」。水力発電用の水路橋なんですね。
国の登録文化財だそうです。


梅や椿の咲いているダム湖沿いの道を歩いて名馬里ヶ淵へ。

名馬里ヶ淵

ここは花崗岩のV字谷です。
大きな滝ではありませんが、川底の花崗岩がきれいです。

滝の伝説と花崗岩の話をちょっとしました。


ちょうどお昼を過ぎた頃合で「花貫ふるさと自然公園センター」に戻ってきました。
ここのテラスでランチタイム。

お茶

ご飯を食べ終わった人は、お抹茶のサービスをうけることができました。
ちょっと寒いけど、外で野点みたいにしていただくのはなかなか風情がありますね。
私も初お抹茶をいただきました。


最後は、自然公園センターのラウンジで民話と高萩の地質の話です。

民話の会

民話の会の方が茨城弁で語る名馬里ヶ淵の昔話はなかなかいいもんでした。
このラウンジは外からの風がそのまま入ってくる場所なので、ちょっと寒かったのですが、お話には引き込まれました。



前々日の気候から1~2ヶ月季節が戻ったようなちょっと肌寒いくらいのハイキングでした。
花貫渓谷の桜はまだ開花したばかり。
今週末くらいには満開になりそうですから、これからが見頃ですね。


    おまけ   


かしわ餅

参加者全員にお土産がでました。
なんと、できたてホカホカの柏餅!
ゲンコツくらいある大きな柏餅が3つもはいってました。

一つでお腹いっぱいになるほどでしたが、美味しかったです♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
 
22:31 |2012/04/17 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 ちょこっと花見 

 
週末近くの昼休み、近くの公園で桜偵察&花見ランチしました♪


120405a.jpg

外でパンを買って食べ、阿漕ヶ浦公園へ。
木曜日だったし、数日前に開花したばかりだったので人は少なかったです。
でも、びっくりするくらい咲いてました。

120405a.jpg

これはほぼ満開といってもいいですよね。
ボンボリが飾られていますが、夜桜ライトアップのためでしょうね。


120405a.jpg

桜の花団子?!(笑)



職場に戻ると、同様に偵察に言ったらしい友人から「明日の昼、花見しよう!」とメールが。
なんとも素早い!

120405a.jpg

そんなわけで、今年も満開のこの時期に桜を楽しめましたよ♪


120405a.jpg

昼のひととき、春を感じることができました。



120405a.jpg

桜だけでなく雪柳も満開です。


週末は高萩市でジオハイキングです。
桜も楽しみますが、案内があるのでドキドキです。
お天気よくなりますように!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:09 |2012/04/14 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 2012 桜の季節到来! 

 
は~るのぉ~うらぁらぁの~♪

というわけで、東京のバスツアーに参加してきました!
電車で個人で行くよりも、断然安くあちこちにいけるのが魅力なんですよね。

ただし、人気のツアーなので一ヶ月くらい前でないと満席になっちゃうのが難点。
桜だと一ヶ月前では開花予想がつかないんですよね。
ま、桜は咲いていたらラッキーということで参加しました。


ホテルのバイキングもついてましたが、ま、それはそれなりで。

新宿御苑

こちらは新宿御苑。
実はわたし、ここははじめてです。
かなり広い敷地に、四季折々の花や植物が楽しめるそうです。
私たちが行った時は5分~8部咲きという感じでしたが、今週末には満開で人でもすごかったみたいですね。


巨木

新宿御苑にはかなり大きな樹もたくさんありました。
すごい迫力!


枝垂桜

水辺にあった枝垂桜は、ちょうど満開。
みなさん記念写真を撮ってました。
綺麗ですね~。


カンヒザクラ

園内にはこんな艶やかな桜も!
カンヒザクラというそうです。
とにかく新宿御苑には植物の種類が多くて面白い。
とてもツアーの観光時間では足りませんね。


プラタナス

こちらプラタナス。
一緒に行った友人が「なんか、ウルトラマンにこんな怪獣でてこない?」と言ったように、樹皮の模様が特徴的です。
ちなみにその怪獣は「エレキング」。
すぐに答えたわたしの年齢を詮索しないように。(笑)


靖国の狛犬

バスで移動して靖国神社と千鳥が淵へ。
靖国神社にちょっと立ち寄りました。
写真は、かなり偉そうな靖国神社の狛犬。(笑)


東京標準木

なぜ靖国に寄りたかったかというと、実はこの桜の開花の標準木がみたかったんです。
先日東京の開花の際に有名になったのはこの木なんです。
ちゃんと看板までついていました。


千鳥が淵

そして千鳥が淵の桜。
たまたまこの日は武道館でどこかの大学の入学式だったらしく、入学式帰りの人たちでごった返してました。

天気もよく暖かかったせいか、ボート遊びをする人もたくさんいました。
これが、花が散り始めて花筏(はないかだ)になったときも綺麗なんですよね~♪


さらにバスで移動して日出桟橋へ。
水上バスで隅田川を楽しみながら桜をみるというのが、本日最後のイベントです。


水上バスより

実はすでに夕方4時過ぎだったので、日が伸びたとはいえだいぶ傾いていました。
しかも、上部デッキに出られるのかと思っていたら外にはでられないようだったので、残念ながら大人しく船内からの観光に。

浅草が近づいたころ、デッキを歩いて外がよく見える窓からちょっとだけ撮影しました。
この辺まで来ると、屋形船がたくさんでていました。


スカイツリー

吾妻橋近くのスカイツリーが見えるポイント。
満月が近づいた月が、いいアクセントになってます。


桜を愛でるには、こういうツアーは時間がなさすぎるな~というのが正直な感想です。
でも、その土地に不慣れな人なら、迷わずにつれていってもらえるのでそれはそれでいいもんだと思います。
思いがけない発見は、浅草の吾妻橋あたりの桜を楽しむのに日が沈む時間帯を狙うのもかなりいいというのがわかったこと。
薄暮の時間帯に、ライトアップされた桜や屋形船やビルのイルミネーションは、なんともいえない美しさがありましたよ。


さてさて、ようやく関東地方にも春がやってきた感じです。
今月からGWにかけて、あちこち桜を楽しんでこなくちゃね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:23 |2012/04/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 宇宙兄弟! 

 
いよいよ平成24年度がはじまります。
といっても、日曜日からなので変な感じ。
とりあえず、明日から色々変更するものがでてきて、仕事の方が大変です・・・。


さて、そんなこととは全然関係ありませんが、最近気に入って読んでる漫画を紹介。
今度TVアニメでも放送されるし、小栗旬クン主演で映画にもなるのでご存知の片も多いと思います。

「宇宙兄弟」

120401a.jpg

あらま、ワタシのPCの壁紙もなかなか宇宙してましたね。(笑)
これは数年前に行った「野辺山電波天文台」の写真です。


今の20代くらいの人たちはどうだかわかりませんが、おそらく30代後半以降の人にとって宇宙ってすごく憧れの場所だと思ってます。
特に40代後半以降の人!(ワタシもはいってますが・・・)

なぜなら、アポロやスペースシャトル、ボイジャーやバイキングの興奮を生で体験した世代ですからね。

実は、私自身は宇宙飛行士になりたいと思ったことはありません。
宇宙に関することも大好きだし科学も大好き。
でも、宇宙飛行士になって自分が宇宙に行くよりも、そのバックアップする人にはなってみたいと思ったりはしましたね。

それにしても、劇中宇宙への夢と情熱を持ち続けてそこへ向って突っ走っていくみんなの姿はすごくいいですね。
主人公のムッタをはじめ、悪い人がほとんど出てこないのもいい。
いくつも好きなエピソードができたし、主人公兄弟以外に気にいちゃった人たちもたくさんいて紹介しきれないくらいです。
(福田さん、星加さんはサイコーにカッコいいですよ!)

そんなわけで、映画になるのもちょっと楽しみです♪

          


さて、今日はもう一つ別の話題も。
なんとグーグルマップでドラクエバージョンが登場です!

だって今日は・・・4月1日ですからねぇ。
でも、これ本当にあったらすごく楽しそう♪
実は富士山付近でモンスターみつけたんですよ!

120401a.jpg

樹海にオバケのモンスターです。
勇者に倒してもらわねば!(笑)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:41 |2012/04/01 | | コメント:10 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-