和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 春の大嵐 

 
金曜日の午後から吹きだした風は、土曜日には砂塵を巻き上げての暴風となりました。
今年は春一番がふかなかったので、その腹いせか?ってくらいの大風。

うちのほうではこの時期、春先のまだ乾燥した土が舞い上げられてすごい砂埃とともに強風が吹くんです。
よく常磐線がこの風の影響でとまったりするんですが、今日も一時運転見合わせがあったみたい。

砂塵

芋畑も土嵐です。
土煙で向こうの農家がみえません!


こんな悪天のなか、お昼からテニス道場の総会ランチに行ってきました。

ランチ

実は、コーチがしばらく遠くにいかれることになっちゃって・・・。
月に一度はこちらに来てくれるそうなんですが、今まで程みっちり見ていただけないんですよね。
ちょっと残念。

それで今後の活動についての相談などなど。
これもある意味春の嵐でした。

しかもわたし、ここ数日は花粉の飛散と年度末の忙しさのストレスで体調不良・・・これも春の嵐ってところかしら。
早く、暖かで長閑な春を楽しみたいんですけどね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
16:57 |2012/03/31 | | コメント:0 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 月・星・星 

 
昨夜の金星、三日月、木星はみごとでしたね。
知人友人でもたくさんみた人がいて、今日はあちことでその話題がでましたよ。


そんなわけで、並び順は違いますが今日も薄暮写真にチャレンジしてみました。


120327a.jpg

今回は、薄暮の色合いを入れたいと思って、真っ暗になる前に撮りました。
肉眼で見ると、本当にもっと迫力があっていいんですけどね~。
もう少し明るい時にも撮りましたが、そうすると木星がみえないんですよね。
この色合いの頃ってやっぱり難しいです。


120327a.jpg

金星、三日月、木星の部分をちょっと拡大してみました。
うん、三脚無しにしてはぶれなかったかな。
もっとも、シャッター速度をギリギリくらいの速さにしてましたけどね。(1/10秒)

実は一昨日から夕方のこの並びには興味を持ってみてました。
一昨日は上から順に

 金星 木星 三日月

昨日は

 金星 三日月 木星 

そして今日は

 三日月 金星 木星 

1日でこんなに並びが変わっちゃうんですね。

そういえば以前にもニコちゃんマークに並んだことがありましたね。
ブログ記事 → 笑う夜空


今年も面白い天体現象撮れますように♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:45 |2012/03/27 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ☆ 月 ☆ 

 
先日予告した、金星、三日月、木星の縦一列集合です。


わけあって三脚が使えなくなっちゃったので(ネジをおっちゃった!)手動です。
手ブレしちゃいましたが・・・。


120326a.jpg


肉眼で見ると、なかなか迫力あります。
ぜひ夜空をみあげてみてね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:20 |2012/03/26 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 月・金星・木星、そして金環食! 


さてさて今日は、久しぶりに天体の話題です。


最近日没後の夕方、西の空にひときわ輝く2つの星がみえますね。
これは金星と木星です。
明るい方が金星なんですよね。

今日(22日)は新月で月はみえませんが、来週の月曜(26日)には、ほそーい三日月がこの木星と金星の間にくるんですって。

「細い月と金星、木星が並ぶ」

面白い構図になりそうですね。
雲に邪魔されずにみられるといいなぁ。

            


それと、今から丁度2ヶ月先になりますが、日本の太平洋側で金環食がみられるんです。


「金環食2012」

金環食っていうのは、日蝕の一つです。

太陽が完全に月に隠れちゃうのが皆既日食

それに対して、縁が僅かに残って隠れるのが金環日蝕。
まさに金の環で縁取りされたように見えるわけです。

しかもこの日蝕の中心が日本の大都市圏をとおっていくんですね。
天気さえよければ、大勢の日本人が自宅でも観察できちゃうわけです。
かくいう和家もこの中心帯にほぼはいっています。
これは観測しないわけにゃいきませんよね。

今からあれこれ準備しておかなくちゃね。
なんせ、東京で金環食が観測できるのは江戸時代以来173年ぶりらしいですから!

みなさんも、どうやってみたらいいのか上記のリンク先などで調べて、ぜひぜひ観察してみてくださいね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:44 |2012/03/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 お彼岸と偕楽園の梅 

昨日はお彼岸でした。
暑さ寒さも彼岸まで・・・っていうけどなかなかそうもいかないようで、今日はちょっと寒かったですね。
それでも春はだいぶ近づいてきた気がします。


お彼岸のお中日のきのうは、やっちゃん(妹)がお墓参りにきたので、お墓参りのあと帰る前にちょこっと偕楽園の梅の様子を見にドライブしてきました。

120320a.jpg

プシューッと噴出すように咲いてます。(笑)
こんな風に咲いているあたりでは、ほんのり梅の香が香ってきます。
でも、本当によくよく嗅いでみないとわからないくらい。

なぜなら、全体的にはまだ5割くらいしか咲いていない感じです。

120320a.jpg

こんな感じの咲き具合が多いんです。
今年は本当に遅咲きになっちゃいましたね。
その分長く楽しめるかしら?


120320a.jpg

そしてこちらは紅梅。
偕楽園には100種3000本の梅が植えられているそうです。
まだまだこれから梅を楽しめますので、ぜひ見に来てくださいね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:48 |2012/03/21 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 邪魔するのは・・・ 

 
先日我が家にやってきたワタシの新・相棒スイフト君。
購入翌日にいきなりリコールの発表があったらしいです。凹

国土交通省の報道発表より

燃料ホースの一部に不具合があるそうです。
たぶん、近日中に連絡がくるんでしょうね。トホホ。


さて、気をとりなおして今日ははるっちの最近の様子を。

120316a.jpg


帰宅して熱烈歓迎してくれたあと、わたしがキッチンのTVをつけて大相撲をみてると、かならずここで“股割り”?はじめるんですよね。

はる、はっきりいって

あんたが邪魔で画面がみえませんよ!

まったく、なぜこのタイミングでこの位置でそのポーズ?



120316a.jpg
 なんか言った?


はるっち、ぜったいわかってやってるよね。

ま、それだけかまって欲しいんだろうけどさ~。



120316a.jpg
 ボクは相撲はとりませんから。


そんなイケニャンぶった顔してもだめよ。

体型は横綱クラスなんだから!(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:13 |2012/03/17 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 ニューフェイスは・・・! 

 
本日大安。
愛車ジムニー君に代わってスイフト君が納車されました!


もともと「10年たったら買い換えよう」と決めてましたが、ここ1年くらいはとくに電気系統やエンジンオイルのヘリが早い?などの不具合がではじめてました。
さらにここ数ヶ月は、燃費も落ちてきたなと実感しましたので、年末くらいから買い替えのためのリサーチすすめてきてました。

さらば、ジムニー君

ジムニー君、10年間つきあってくれてありがとね。
君はいい相棒だったよ~。


そして、あれこれリサーチしたわりに、すぱっと決断して購入したのがこちら。


ようこそ、スイフト君


スズキのスイフト君です。

ジムニー君を買うときには

 ・四駆車
 ・マニュアル車
 ・4ドア

が、購入のポイントでした。
ジムニーには4ドアがなかったので、それは妥協しましたけどね。


今回は

 ・4ドア
 ・エコカー
 ・四駆車

を念頭に探しました。
本当はマニュアル車がよかったけど、いざというとき運転かわってもらえるのと、最近ではマニュアル車よりオートマの方が値段が安いこともあって、オートマに宗旨替えしちゃいました。

最後まで迷ったのが四駆でしたが、四駆になると燃費が悪いのと車検が高くなるのと本体価格も高くなることがあり、これも妥協。
それで、四駆でなくても足回りがいいスイフトを選んだんです。

お店の人の話だと「FFだから雪道にも強いよ」とのこと。
ますます頼もしい♪

納車したその足でさっそくどんちゃんを誘って慣らし運転へ。


潮の引いた平磯

潮の引いた平磯海岸を見に行ってきました。
・・・本当の目的は、那珂湊の魚市場なんですけどね。(笑)
今夜は魚市場で買った安くて美味しいお刺身を堪能しましたよ♪


さて装備もばっちり、音も静か、燃費もいいこのスイフト君で、この春はどこに遠出しようかな♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

20:37 |2012/03/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 311から1年 和猫からのエール! 


3.11
あの大震災から1年がたちました。
正直、福島はじめ被災した場所の本当の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
そして、ここしばらくあの震災を忘れないためのTV番組やイベントがあちこちで行われました。


被災当初は映像をみても悲しい気持ちにはなりましたが、体調が悪くなることってありませんでした。
でも、最近地震の映像や原発の特集番組を見ると、めまいがしたり気分が悪くなったりするようになりました。
こういうのって、私だけじゃないと思います。


茨城県に生まれて今まで暮らしてきて、福島をはじめとする東北地方にはたくさん出かけて楽しい想い出がたくさんあります。
美しい景色と美味しい食べ物、そしてなによりそこで出合った人たちの暖かさ!
私流の「がんばっぺ!」の思いは、今まで撮ってきた福島を中心とした写真に込めたいと思います。


021017.jpg

福島県 大内宿

10年くらい前に、やっちゃん(妹)と二人で車で会津に一泊ドライブに行った時の写真です。
大内宿は雪景色でもきれいですよね。


021027.jpg

福島県 耶麻郡北塩原村 グランデコ近く

021027nakatsugawa.jpg

福島県 猪苗代町 中津川渓谷

グランデコと中津川渓谷は、どんちゃんと撮影にいきました。
実はこの日の夕方からこの地で雪が降り、「1日遅く行ったら雪と紅葉が一緒に撮れたのに残念!」と、どんちゃんがかなり悔しがってました。(笑)


051031.jpg

山形県 米沢市 天元台

これはどんちゃんと山形に干し柿を干す様子を撮影にいったときの写真です。
残念ながら干し柿のいい写真は撮れませんでしたが、天元台の紅葉がみられました。

ブログはこちら→ 秋を撮る旅


060425.jpg

福島県 鶴ヶ城

GWになると、桜の名所をあちこち知っているどんちゃんに連れられて撮影にいくようになりました。
「こんな様子を撮るといいんだよ」と指導つきなので、勉強になりました♪

ブログはこちら→ 鶴ヶ城の桜


060503.jpg

福島県 小野インター近く

060503batui.jpg

福島県 夏井川
 上のトラクターと桜の写真とこの写真はどんちゃんと夏井川千本桜周辺の桜を撮影に行った時のものです。

ブログ記事はこちら→ 桜探検隊 in 福島県小野町


07sakura02.jpg

福島県 田村市 小沢の桜

07sakura07.jpg

福島県 郡山市 地蔵桜

小沢の桜と地蔵桜もどんちゃんとの撮影会。
福島に桜を撮りに行くのは恒例行事になりました。

ブログ記事はこちら→ 出動!桜追跡隊


        


阿武隈洞以下三枚の写真は震災の9ヶ月ほど前行った、火山の会の福島巡検での写真です。

100604abukuma.jpg

福島県 田村市 阿武隈洞


100605.jpg

福島県 猪苗代・磐梯高原 
 銅沼(あかぬま)から磐梯山爆裂火口を望む



100606nakase.jpg

福島県 耶麻郡北塩原村
 中瀬沼から磐梯山を望む


本当に楽しい3日間でした。
その様子はブログでも紹介しています。

和猫のミステリーツアー

福島探検隊(その1)

福島探検隊(その2)

福島探検隊(その3)

福島探検隊(その4)



福島はじめ今回被災した東北地方は、わたしに本当にたくさんの美しい風景をみせてくれました。
この美しい東北のためにできることをして行こうと思います。

みんなでがんばっぺ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:57 |2012/03/11 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 新東名を歩く! 

 
偕楽園の夜梅祭から遡ること一週間。

クラブツーリズムの「新東名を歩く」ツアーに参加してきました。
物好きトリオ(笑)の「今しか歩けない」ツアーです。


守谷駅集合でそこから高速に乗り、首都高を通り抜けて東名高速へ。
約1ヶ月前恐怖体験をした首都高も、さすがにプロの運転手さんの運転で安心して乗ってられました。(笑)
途中足柄SAのあたりからでしょうか、雨がちらついてきました。
あらら、歩く時は大丈夫かしら?

歩き出し

出発する頃には雨もあがりました。
新富士インターからバスで入り、駿河湾沼津SAの手前3776mのところでバスを降りました。


富士山コース

そう、富士山の高さと同じ距離を歩くのです。
このほかに3kmのコースもありましたが、折角なのでこの富士山コースに。
12km歩く人たちはもっと手前からずっと歩いていました。


1合目 2合目

コース上にはこんな看板が。
なるほど、富士山登山の気分が味わえます。(笑)
1合歩くごとに静岡の名物などが紹介されていてなかなか楽しいです。

歩く人々

けっこうたくさんの人が歩いていました。
開通したらこんな風に写真を撮ることはできないので、記念に!
ゴールは、看板にもある「駿河湾沼津SA」です。


3合目 4合目 5合目

プラモデルとピアノはなんとなく社会科で習ったような。
温室メロンも収穫は日本一なんですね。
路地ものなら茨城も負けてなくてよ!


茶畑

周辺にはあちこちにお茶畑がありました。
こういう景色をみると「静岡なのね~」と旅情がしみじみ。


サル!

何やら高架下を覗き込んでいる人がいるので、気になってみてみると・・・
なんと、林の中からサルの親子がでてきていました!
工事中も落ち着かなかったろうけど、これから車が通るようになったら昼夜なく騒々しくなりますね。
サル達も安眠妨害されちゃうかも!


景色

沼津トンネル手前のちょっと景色のいいところでランチ休憩をすることにしました。
バスを降りる時に各自にお弁当を配られていました。
歩きながら食べてもよし、先にバスでたべてもよし、完歩してから食べてもよしということでしたので、私たちはザックにつめてきて、途中で食べることにしました。


お弁当

クラブツーリズムがこのツアーのために作った特別弁当だそうです。
地元名産の食材をふんだんに使ってあります。
こういう気遣いはいいですね。

しかも、美味しかった!

ミカン

途中の休憩所で1人1個ずつもらったミカン。
爽やかで瑞々しくて美味しかったです♪


6合目

歩き出してから半分くらいですね。


伊豆半島

右手には伊豆半島と駿河湾が見えます。
天気がイマイチですが、何とか見えます。(笑)


沼津トンネル

さて、沼津トンネルに突入!


記念撮影

トンネルに入ってすぐのところにある避難用の看板。
なぜか避難のポーズで写真を撮る人が多かった。(笑)

この他、非常用電話や消火器なんかも「記念に・・・」と写真に収めていたのは私たちだけじゃなかったですからね!(^^;)


タイムトンネル?

トンネル出口まできました。
SF映画のワンシーンで、こんなのありませんでした?


7合目 8合目 9合目

7合目、8合目と、食べ物が続いたので「9合目はなんだろう?」と考えていたら、なんと「駿河湾」でした。
なるほど、名勝ですもんね。


ゴール!

そしてゴール!
ここで記念写真を撮ってから・・・


おしるこ

完歩記念のお汁粉が振舞われました。
バスに添乗してきていたスタッフの方が先にここに移動して準備してくださっていたみたいです。
なんか感激♪


サービスエリアへ

そしてサービスエリアへ。
ここを歩いて通るなんて本当に今回限りだね。

私たち短距離コースに参加した人は、このあとちょこっと観光もしてまわりました。
その報告はまた次回をお楽しみに!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:08 |2012/03/05 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 夜梅祭・2012 


昨日は3月3日で雛祭りでしたね。
もう、この歳になると雛祭りってすっかり忘却の彼方・・・なんですが、折角ですので三世代でケーキを食べてお祝いしてみました。

ひなまつり女子会

おばあちゃん、どんちゃん、私の女子会。(笑)

その女子会の最中に

「そういえば、今日偕楽園で夜梅祭やるんだよ」

という話をしました。
実をいうと、このとき西の空が暗い雲に覆われていたし、冷たい風も吹いていたので、私はあまり乗り気じゃありませんでした。
どんちゃんも「ふーん、そうなの」くらいの反応でした。

どんなもんだか知らせるのに、スマホで検索してライトアップの様子を写真でみせたら・・・

「あら!あら!これは行ってみない??」

と、どんちゃん大乗気に。(笑)
そのときすでに3時過ぎくらいでしたから、急いで準備して(夕食の準備やカメラの用意)でかけることにしました。

ほんと、私たち行動が早いわ!


千波湖周辺の駐車場に到着したのが6時頃でしょうか。
あたりはだいぶ暗くなってきていました。
偕楽園も夜梅祭を見に来た人でいっぱいです。

夜梅祭

偕楽園の正門から入って左側の案内所をすぎると、好文亭に向かっての芝生の広場には色とりどりの和紙でくるんだキャンドルが飾られています。

梅の形を描いていたり、日本列島やお雛様をかたどったものもありました。
梅の花はまだ蕾のものが多く、早咲きでも2部咲き3部咲き程度。
でも、こうしてライトアップしたりキャンドルがともされているとなんともいえない雰囲気がありました。


光の川と好文亭

好文亭に向って赤いキャンドルで川のような流れが描かれていました。
ここも人気の撮影ポイントらしく、カメラマンが次から次へと交代で撮影してました。
もちろん、私たちもね♪


以前も行ったことのある孟宗竹林にもいってみました。

竹林

例によって、着物でコスプレした人たちがあちこちで撮影会してました。
着物姿というより、まさに「コスプレ」でしたよ。(^^;)



この日は花火を打ち上げるということを聞いていましたが、「夜梅祭」の公式HPでもその予定が書いてありません。
どうやら打ち上げるといっても10分程度のものらしいです。

花火と灯籠

こんな写真が撮れました。
これは合成じゃなくて、シャッタースピードを1.6秒くらいにして撮ったものです。
明るさ調整はPCでしましたが、思いのほか色が綺麗に出ていました。

花火は8時40分からわずか10分程度の打ち上げでした。
好文亭よりちょっと左側から打ちあがってましたよ。
わたしの近くにいた年配の男性は、これをとるために3時間近く場所取りしていたそうです。(^^;)
お疲れ様です~。


実は去年もジオツアーのあとに、友人と3人で夜梅祭にいったんです。
偕楽園・夜梅祭

この数日後にあの震災が起こったんでした。
今ふりかえると、ちょっと感慨深いです。
今年はもう、何事も起こりませんように。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

11:17 |2012/03/04 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-