和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 2011総括 

 
今年もいよいよあと1時間ほどになりました。
ツイッターみてると、紅白みてる人多いですね。(笑)

私もあちこちチャンネルをかえながら、それでもポイントはおさえてみてます。
猪苗代湖ズに号泣しましたもん。


2011さいごの夕ご飯

はい、こちらが今年さいごのご飯です。
お刺身が無いのがちょと寂しい。(^^;)
そのかわりに、鰤の煮付けです。
父とふたりだけなので、なんか気合入れて作る気がしなくなっちゃったんですよ~。



蔵粋(くらしっく)

こちらは今年のGWに遊びに行った福島県喜多方で買った日本酒です。
小原酒蔵というお店でつくっている「蔵粋(くらしっく)」というお酒のスリムボトル。
地元ではちょっと有名なお酒です。
なんと、モーツァルトを聴かせて作ったお酒です。
そのためか、ほんのり甘口の優しいお味。


今年は、なんといってもあの震災が一番おおきなできごとでした。
自分自身がそんな大きな災害の被災者になるとは思ってもいませんでした。
幸いなことに自宅も家族も被害はほとんどありませんでした。

あの揺れについては、家や建物の中で被災した人に比べたらショックは小さかったと思います。
(車を運転中だった)
でも、数日間の停電、断水、食料が入手できない状態。
そんな事態に直面するとは・・・。
でも、近所の人、たまたま道端で出会った人、お店の人と暖かい会話をすることができて、「自分の身近には、こんなにいい人たちがたくさんいたんだな」と、心が温かくなりました。

はる

実は、はるっちがうちのなかでは一番怖い思いしていたのかもしれません。
1人でお留守番していた時の大きな地震。
隠れていた2階の部屋では本棚が倒れてドアが閉まったままになっちゃいました。
私が帰宅して救出しても、翌日の朝まではフルフル震えて一言も鳴きませんでした。
もうすっかり普段どおりのやんちゃ坊主に戻りましたが、今でも地震がくるとピュッと身近なテーブルの下に潜りこんでます。


あの震災を乗り越えたんです。来年はいい年になるよう努力していきましょう。
私もほぼ通常の生活を取り戻したので、今までどおりジオパークの活動やテニスを張り切ってやっていこうと思います。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
みなさんにとっても、いいことがたくさんの年になりますように!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:32 |2011/12/31 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ムクドリ達 

 
今年もあと2日。
ちょっと気合入れて掃除やら買出しやらしておかないと。

午前中買出しにいって、昼過ぎから窓拭きと茶の間の片付けをはじめました。
茶の間の窓を吹き始めるときに、なんと!庭の柿の樹にムクドリの群れが!

ムクドリがいっぱい

ムクドリって集団で行動するけど、とにかくやたらとうるさい。(笑)
柿の実を取り合ってケンカするやら、バクバク食い散らすやら、ギャーギャー鳴くやら・・・とにかくすごいです。

なんだよ!
なんだよ!

はるっちも私と一緒になって障子の隙間から覗いてました。
狩りの獲物と思っているのか、ただ鳥が好きなのかは不明ですが。


飛んできた

こちらはたしか、2羽が隣り合って食べていたところに1羽とんできたところです。
細い枝にそんなにぶら下がったら折れちゃうよ。


柿は美味しい

とにかくよく食べてました。
年が明けるころには、柿もすっかり食べつくされると思われます。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:03 |2011/12/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 御用納め! 

 
クリスマスだ~♪とうかれていたら、あっという間に御用納めとなってしまいました。
早いなぁ。


なぜか毎年の事ながら、御用納めの日って急に忙しくなるんですよね。
昨日まではそうでもなかったのに・・・。


で、気合入れて仕事をしていたら、なんと部長が業務課のみなさんへと差し入れカンパをしてくださいました!
部長の株が急上昇!
そのカンパでケーキを買ってきて、最後の最後にちょこっとお茶会しました♪

ケーキ・ケーキ

疲れた頭に、甘いケーキが沁みましたよ~。
部長、どうもありがとうございました!



そして、夜は友人達と今年さいごの忘年会。

餃子!

いやー、おしゃべりに夢中になって食べ物の写真を撮り忘れるのはお約束ですが、この羽根付き餃子はテンション上がって、ちゃんと写真に収めましたよ!



ところで職場でお茶会している時に、最近寒いって話をしました。
うちは台所のオリーブオイルが凍ったって話したら、みなさん信じていないようでしたので証拠写真を撮りました。

オリーブオイルが凍った!


昼間、シンク下の引き出しから出しておいたら、すこーし溶けましたよ。
それにしても、うちってホント寒いのね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:17 |2011/12/29 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 クリスマスは女子会を! 

 
昨日はクリスマス・イブでしたね。
ま、うちは仏教徒だし、父と二人暮らしなのでなんだかイマイチ盛り上がらないんですよね~。

でも、みなさんところのブログみてあるいているうちにケーキだけでも食べたくなって、近所の大好きなケーキ屋さんでクリスマスっぽいケーキを買ってどんちゃん&おばあちゃん家に遊びに行きました。


「お茶会しよう」とも
「クリスマスだね」ともいわずに
「昨日千波湖で白鳥の写真撮ったからみて」と連絡していったのに・・・



クリスマスお茶会


クリスマスツリーにイルミネーションが灯り、サンタクロースの縫ぐるみまで待ってました。(笑)  



こういうのって、以心伝心っていうのかしらね~?

やっぱりこういうのは女子だけでこそ、盛り上がりますわ。

たとえ何歳でもね~。
考えたら、三世代での女子会。
種類の違うケーキ3つ並べて「おばあちゃん、どれがいいの?」って聞いたら
「モンブラン♪」
って、一番大きなチョコレートモンブランを選んでぺろりと食べてました。(笑)

うちのおばあちゃん、まだまだ長生きしそうです。
なんせ、食いしん坊な家系ですからね。


そして、夜はちょっと手抜きなクリスマス・イブディナー。

イブの晩ご飯

でもね、鳥は生の鳥モモを焼いたんですよ。
やっぱ、鳥モモは美味しいですね。

そうそう、ケーキを食べたことは父にはナイショの方向で。(^^;)
うちではケーキは無しでしたから。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

22:50 |2011/12/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 黄門様に会いに 

 
先週、ついにご長寿番組の「水戸黄門」が終了しました。
茨城県民としては寂しい限りです。

番組終了後にふと「黄門様の像って水戸に何体くらいあるんだろう?」と気になりました。

調べてみると、なんと8体も!
(水戸駅北口、水戸市役所、水戸市民会館、義公生誕の地、千波湖、保和苑、大工町交番前、南町「黄門さんおしゃべりパーク」)

こりゃみにいかないとね。


とりあえず、保和苑(通称「二十三夜尊(さんやさん)」)にいくことにしました。

保和苑

二十三夜尊

保和苑は紫陽花で有名なところです。
他にも、格さんのモデルといわれる安積澹泊(あさかたんぱく)や水戸学の藤田東湖のお墓があることで知られています。

それにしても、駐車場料金が一時間「400円」にはびっくり。
長時間とめるなっていうことかしら?そそくさとみてまわることにしました。(^^;)

保和苑の黄門様ご一行

お堂に向って右側に、黄門様ご一行が鎮座していました。
まずは目的達成。


お堂のまわりをみてみると、震災の跡があちこちにみられました。

被害1 被害2

あらら、延命地蔵まで倒れちゃったんですね。

でも、この手前にあるお地蔵様は健在で、年配の方々がひっきりなしにお参りしてました。
2007年に立てたぴんころ地蔵だそうです。
そう、「ピンピンして長生きして、コロッとあの世へいける」という意味なんですね。
なるほど、みなさん参拝に来るわけです。


保和苑内の公園

こちらは保和苑内の芝生の公園。
保和苑を含む八幡様から曝井(さらしい)にかけての一帯を水戸のロマンチックゾーンと名づけて街歩きを進めているみたいです。

水戸ロマンティック・ゾーン


プチ六角堂


芝生の公園の先には、噴水のある池がありました。
ここには水辺に五浦の六角堂みたいな小さな建物がありました。


キノコ石

池のほとりには、花崗岩で作られたこんな石も。
妙に風景に溶け込んでいました。(笑)

次は紫陽花がきれいな時期に来たいものです。


さて、次の目的地は千波湖にしました。
本当は南町や大工町の像がちかいんですが、街中で駐車場を探すのが面倒だったもので。
ま、何回も遊びに来て写真に収めればいいかな。


噴水

千波湖の「桜田門外の変」のロケセット近くの駐車場(無料)にl車をとめました。
道路を渡って千波湖の噴水を見ると、なんと吹き上がった噴水に虹がみえます!
この虹、たまたまなんですが、この時間ではこの角度からしかみえないようです。
なんかラッキー♪


千波湖畔の黄門像

そしてこれが、千波湖畔の黄門様像。
ご一行様じゃなくて、お1人だけなんですね。
それにしても大きな像です。


黄門様の像が主目的でしたが、やっぱり千波湖にくると白鳥や水鳥達が撮りたくなります。
なぜか、デジイチまでちゃんともってきてるし!(笑)
そこで、しばしば1人撮影会です。

飛ぶ

グレーがかった白鳥?でした。
千波湖のいいところは、比較的岸の近くでこうした鳥の姿を撮れること。
長いレンズじゃなくてもこれだけ撮れるんですから。

雄叫び

もちろん、三脚に長いレンズつけて撮ってらっしゃるカメラマンも何人もおりました。
白鳥の雄叫び風景を撮っているのでしょうか。


鳥と子供

大きな白鳥に動じることなく興味津々な子供。
お母さんが、湖に落ちないようにガードしてました。


水浴び

この日は陽気がよかったからか、水浴びして身体を綺麗にしている白鳥が何羽もいました。
それがけっこう激しいんですよね。
写真の白鳥は顔つきまで変わっちゃってるし。(笑)
全身に水を浴びたり、仰向け(お腹が上になる)になってザブザブ水浴びしてる白鳥もいました。

羽ばたき

実はこの羽ばたいているみたいなのも水浴びの延長です。
最後のこうして羽ばたいて、余分な水をふりはらっているようでした。


飛翔

そろそろ撤収使用と思ったら、駐車場に向う途中で向こう岸からゆっくりと水面から飛び立つ二羽の白鳥をみつけ、慌ててシャッターをきりました。
目の前を通り過ぎて、黄門像があったほうの岸に降り立っていました。
重量級の鳥なので、飛び方も重厚感がありました。


今日の黄門様像めぐりは、この2箇所でおしまい。
市役所と市民会館がここの近くなんですが、実は建物が被災して仮設の建家になっているようなんです。
そんなわけで、今回はパスすることにしました。

近々、水戸駅から大工町までの4体も探してみる予定です。
お楽しみに!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:41 |2011/12/24 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 2011初霜柱! 

 
金曜日の午後に雨が降りました。
そして、その夜から明け方にかけては今年一番の冷え込みとなりました。

これはもう、霜柱できるでしょう!

111217g.jpg

はい、できてました。(笑)

最近は近所の畑だったところにお家が建っちゃったのので、自宅の庭くらいしか見ることができません。
暖かいうちに、すこし地面を柔らかく掘りかえしておこうかな?

ともあれ、今年の初霜柱です。


↓関連記事

霜柱が立った朝
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1379.html

霜柱パワー
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-234.html


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
14:05 |2011/12/18 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 美味しい週末 

先週は月蝕がありましたね。
エキサイティングなイベントでした。
その印象が強かったせいか、数日後のふたご座流星群はちょっとテンションダウン。
しかも、夜半までどんより曇っていましたからね~。

さて、そんなこんなの先週。
最後にいいことがたくさんありましたよ!


まずは、おかみっちょんさんから一足早いクリスマスプレゼントが届きました!

おかみっちょんさんより

猫シールや疲労回復入浴剤、手作りシュシュにビタミンパック etc...
おかみっちょんさんらしいぷりちーな品揃えに感謝感謝です。
ほんとうにどうもありがとうございます!

そして、同じ日に注文しておいた本が届きました。

本

これでしっかり案内人としての勉強をしておかなくちゃね。

でもお勉強の前に忘年会です。(笑)

お刺身

勝田駅前のお店でやりました。
久しぶりに会った人もいたりして、楽しかった♪

鍋と串焼き

串焼きがけっこう美味しかったかな。
お酒は飲み放題だったので、まあそれなりに。(笑)
なにより、色々話が弾んで楽しい飲み会でした♪


そして本日(土曜日)は、高萩駅前でジオパークの作戦会議。(笑)
高萩中心に活動している人たちとのお茶会兼作戦会議でしたが、みなさん前向きに色々考えておられて、いつも勉強になります。

ついでに、駅前の広場でやっていた「高萩うまるしぇ」というイベントを覗いてきました。

はぎまろ君もサンタの衣装

はぎまろ君もサンタの衣装で参加していましたよ。

一区画5m四方を500円で借りられます。
農産物やグルメのお店がでていました。
正直、店舗数も人出もちょっと寂しい感じかな。
場所がいいからもっとたくさん人が来てもいいんですけどね。

五浦ハム焼き

作戦会議をした4人で、ここでお昼を調達して食べました。
写真は「五浦ハム焼き」。
このへんで何かイベントがあると、必ずといっていいくらい出てくるお店です。
このハムがこだわって作っている美味しいハムなんですよ!
ハムといっても、ほぼお肉そのものみたいな感じ。
ワイルドな味わいを楽しめます。

このハム焼き(400円)と具沢山のけんちん汁(100円)でお腹いっぱい。

実に美味しい週末でした♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:19 |2011/12/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 月蝕の夜 

 
さて、2011年12月10日~11日にかけての皆既月蝕の報告です。
先週末から、各地では雪の便りが聞かれるほどの寒さになりました。
しかーし!
11年ぶりの月蝕とくれば観察をしない手はないですよね。


実は、11年前にもコンパクトデジカメで撮影に挑戦したんです。
その時は、皆既中の赤い月を撮りましたが、やっぱり画質などはいまひとつ。
でも、肉眼でみているような色合いなどは撮れていました。

20時ごろかかっていた薄雲も、月蝕の時間にはすっかり流れて快晴になりました。
今回こそ、幻想的な月蝕をとるぞ!


部分蝕開始
CANON EOS Kiss X2(直焦撮影)
撮影日時 2011/12/10 21:53
シャッタースピード 1/128
ISO感度 400


部分蝕がはじまりました。
左側(東側)から欠けてきました。

そもそも、月蝕ってどうして起こるんでしょうか?
実は欠けてくるこの黒い部分は、地球の影なんです。
空に浮かんだ月、今私達がいる地球、その背後には太陽が位置しています。
それがたまたま一直線になることがあります。

つまり、

 月 地球 太陽

こうして月が地球の影に隠されるのが月蝕です。


部分蝕中
CANON EOS Kiss X2(直焦撮影)
撮影日時 2011/12/10 22:45
シャッタースピード 1/60
ISO感度 400


だいぶ欠けてきました。
部分蝕が始まって50分くらいすぎたところです。


月蝕のほかに日蝕もありますね。
日蝕も太陽、月、地球が一直線に並んだ時に起こるんですが、太陽と月の見かけの大きさがほぼ同じなことも関係してます。
月が太陽を隠すわけなので、太陽より小さすぎては隠しきれないでしょ。
太陽と月の大きさがぴったり同じに時に重なるのが皆既日食
月が少し地球から遠いと、見かけの大きさが少し小さくなるので金環食(太陽の縁が見える日蝕)になります。

日蝕の位置関係は

 太陽 月 地球

ですね。
もし宇宙から日蝕を見ると、地球に月の影が映っているのがみえるでしょう。
そんなのも観てみたいですよね


皆既蝕直前
CANON EOS Kiss X2(直焦撮影)
撮影日時 2011/12/10 23:10
シャッタースピード 1″
ISO感度 400


地球の本影(濃い影)に月が隠れる直前です。
画面右側がまだちょこっと明るく輝いています。
やがてこの光もなくなっていきます。


皆既蝕中
CANON EOS Kiss X2(直焦撮影)
撮影日時 2011/12/10 23:45
シャッタースピード 2.5″
ISO感度 400


皆既月蝕中です。
完全に影に隠れてしまったので、輝く部分はなくなりました。
なぜか皆既蝕の間は、月がこんな風に赤茶けてみえます。
11年前のときもそうでした。
どうしてなのかしら?不思議ですね。
この雰囲気をみてもらうために、ピンボケですが色の補正など無しの写真を載せてみました。


ところで、これらの天体写真は天体望遠鏡に直接カメラを接続しています。
つまり、もの凄く長い望遠レンズをつけた状態。(笑)
被写体自体が暗いし、小さな画面ではピントがあってるかどうかよく見えないのでピントが合わせづらいし、長いレンズをつけて2秒半の間シャッターを切っているのでちょっとした振動(風とか)でもぶれちゃうみたいです。
なかなかいい具合には写せませんね。


皆既蝕終了直前
CANON EOS Kiss X2(直焦撮影)
撮影日時 2011/12/11 00:14
シャッタースピード 1″
ISO感度 400


この頃になると、月が天中(真上)近くに昇ってきてました。
道路に仰向けにならないと、デジカメのモニター画像をみることもできません。(笑)
寒さも厳しくなったし、夜露でレンズが曇ったりしたのでそろそろ潮時だと撤収しました。

近所の中学生?の男の子が友人と数人で観察してました。
別な方からは小学生の男の子の声がしていたので、近所の子も親子で観ていたみたいです。
ちょうどうちの前の道路は、幹線道路から離れているのとたまたま下水道工事で進入禁止になっているので車の通りが少ないんですよね。
だからみんなこのあたりで観察していたんですね。

        

実は、望遠鏡を買った2009年と今年の3月のスーパームーンの時にも、月の写真を撮影してます。
よかったら、今回のものと比較してみてください。
明るいからピントもちゃんと合ってますよ。(笑)

2011年3月18日 満月に想う

2009年5月3日 月面クレーター



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:22 |2011/12/11 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 夜景にチャレンジ! 

 
今日は11年ぶりの皆既月蝕が日本の広い範囲でみられます。
晴れてはいるんですが、空全体に薄雲がかかってて、撮影状態はいまひとつ。

満月
19:30頃の月


実は、11年前の皆既月蝕も写真に撮ってるんですよ。
当時はなんと「コンパクトデジカメ」で撮りました!
ピントなんかは甘いけど、色や欠け具合はなかなかよくでてます。

HPにもだしてますが、そのHPが今年いっぱいでサービス終了となります。
そんなわけで、現在お引越し準備中です。
でも、その時の写真と今回の写真と、ぜひぜひ比較してみますからね。
お楽しみに。


ところで今日は練習がてら、那珂湊駅のイルミネーションの様子をみにいってきました。

那珂湊イルミネーション1

ちょっと寂しい感じかな。

わかりにくいですが、一応魚眼使ってます。
ただ、三脚を家に忘れていったので、ちょっとぶれぎみ。

まあ、お試しということでご勘弁を。


那珂湊イルミネーション2

イルカさんのイルミネーションもありました。

今年はあちこちのイルミネーションを撮りにいきたいです。
何箇所いけるかな?

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:27 |2011/12/10 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 フィッシュ・アイ 

 
ふふふふふ。
先日レンズを物色していたら、ついついポチッと買っちゃいました。

TOKINA(トキナー) AT-X 107 DX Fisheye キヤノンデジタル(10-17mm/F3.5-4.5)

じつはこれ、魚眼レンズです。
私のデジイチは、最初からついていたやや望遠とやや広角のレンズしかありません。
で、短焦点のもう少し望遠がきくやつがあってもいいなと思っていましたが、ここ最近「なんか魚眼レンズも魅力的かも♪」となってました。

それでキスデジにつくおススメレンズをチェックしていたら、このレンズにいきついたわけです。
ちょうどボーナス時期とかさなったこともあり、価格もまあお手頃のこのレンズ、ついご購入となっちゃいました。

111207a.jpg
 にゃんだこれ?

最初の被写体はやっぱ、はるっちよねぇ♪

さすがにふつーのレンズより暗めですが、ちょっと調整すればなんとかなりそうです。
夜景なんかこれで撮っても面白そうです。
とりあえずは使い倒さないとね!



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:56 |2011/12/07 | | コメント:7 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 テニスの後は、お茶会を 

 
昨日の土曜日は、雨と風の1日でした。
夕方からは雨雲が切れて、この時期らしいスッキリした夕空がみえました。

そして今日は、風が強いものの抜けるような青空が広がりました。
朝から張り切ってテニスにでかけましたよ!

111204a.jpg

コートの脇の土手をあがったところにある公孫樹(イチョウ)。
このへんでも、ようやく紅葉が最盛期をむかえたようです。
特に先週は、気温の上下が激しかったせいか、イチョウの色づきが急に進みました。

青空に黄色の公孫樹がよく映えてます。


3時間ほどコートで汗を流した後は、お約束のランチ。

111204a.jpg

今日は通称「爆弾ハンバーグ」こと「フライング・ガーデン」に行きました。
運動の後はお腹空きますからね!


そしてさらに、テニス仲間のHさんの家でお茶会です。
ご自宅がすっかりクリスマスバージョンになってました。
サンタも迷わず来てくれそうでしたよ。(^^)

H家のステキなお茶菓子をいただいた他に、お持たせのケーキもいただきました。

111204a.jpg

あ”あ”、私明日健康診断なんだけど・・・ま、いっか。
テニス道場の女子6人で押しかけましたので、かなーり賑やかなお茶会になりました。
H家のワンコも、大歓迎してくれましたよ。(笑)
6人のうち、私とTちゃん意外は全員ワンコ飼ってる人ばかりですからね。
いっぱいかまってもらえて嬉しそうでした。


        


そして、夕方帰宅すると、うちでは可愛いニャンコがお出迎え・・・

111204a.jpg
 にゃんか、美味しいもの食べてきたでしょ。

ごめーん。しかも、ワンコと仲良くしてきちゃったよ!

ところで、最近の写真はほとんどがスマホで撮った写真なんです。
今日の記事の写真は全部そうです。
アップする前に、ちょっと明るくしたりの画像処理はしてますが、なかなかよく撮れてるでしょ?

使ってるのはドコモのAQUOS PHONE(SH12C)です。
さすがSHARPですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:02 |2011/12/04 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 アンモニャイト 

 
今日から師走。
なんだか師走にはいったら、急に寒くなりましたね。
うちはまだ炬燵はださずにいますが、ストーブは愛用してます。


ストーブを出すとその前でデンとまるまるのがニャンコの習性。

はるっちも、ストーブの近くにおかれたご愛用の猫ベッドで丸まってご満悦。

アンモニャイト

家で猫を飼っている人はご存知だと思いますが、このポーズは猫がよくやってますよね。
いわゆる「アンモニャイト」

はるっちは微妙なシマシマが入っているので、ちょっとオウム貝みたいな感じかな。


異常巻きアンモニャイト

こちらはちょっと崩れた「異常巻きアンモニャイト」。(笑)

腕がほどけた状態。

たまに足がほどけてることもあります。

それにしても特筆すべきは、大きさかしら?
実はこの猫用ベッド、Lサイズでございます。(笑)
まるまっていれば入れるけど、手足を伸ばすと・・・・・あふれ出します。(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:41 |2011/12/01 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-