和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 高萩で食欲の秋と紅葉狩り! 


先月行った高萩茶房。

 高萩でスイーツを♪


ご好評につき、第2弾いってきました。
今度は別のお友達とです。

入口

実は、前回の教訓から「予約していかないとかなり待ちそう」ということで、11月に入ってすぐに予約をいれました。
ところが、すでに月の中旬過ぎまで予約いっぱい。
月末近くの平日のこの日しか都合がつきませんでした。鎧塚人気、さすがです。

それにしてもどうです、この天気!
穏やかな秋の1日を堪能できそうです。


予約したのは開店時間。
ちょっと早めについたので穂積家住宅の庭園などを散策したり、外にかけてあったメニューとにらめっこしながら開店を待ちます。

お品書き
 どれにしようかな?

メニューは一部交換されていました。
今回はMちゃんと私が「奥久慈産のりんごを使ったタルトタタン」でNちゃんが前回私が食べた「笠間市岩間産の栗を使ったモンブラン」。


タルトタタン

タルトタタンはリンゴのジャム?が甘酸っぱくていいアクセントでした。
どちらも濃い目の珈琲によく合いましたよ♪


すっかり満足してお店を出ました。
駐車場に戻る途中、ちょっとしたアクシデント発生!
Nちゃんの胸元に2匹でつながったイトトンボがとまっちゃったんです!

「いや~ん、早く取って!!」
というNちゃんに

「Nちゃん、そのまま!動かないで!」
と言ってカメラを探したのはわたくし。(笑)

だって、イトトンボがこんなふうにしているのを見るの珍しいじゃないですか~。
スマホで撮ろうと取り出したり騒いでいるうちにトンボはふわ~っと飛んで傍の松の木へ。

トンボ

なんてことでしょう!
せっかく撮ったけど、松葉とあんまり区別がつかない!
ちょっと残念な写真になっちゃいました。

        


そんなこんなで、11時くらいに高萩を出発。
スイーツ食べたばかりですが、お昼ご飯にむかいます。(笑)

前回定休日にいっちゃって残念な思いをした北茨城の「市場食堂」。
今回はそのリベンジです。

市場食堂

あーよかった、今日は開いてます。
ところが、こことはなかなか相性がわるいらしく、せっかくの美味しい海鮮丼の写真が撮れませんでした。
なぜなら、カメラのスマホも車の中においたままお店にきちゃったんです・・・。

ああ、食欲が先走ってた結果ね。(爆)

私達が食べたのは「海鮮丼」。
こちらでみてください。

  市場食堂お品書

まさに写真のとおりの盛り付けで出てきましたから!
もちろん新鮮な海鮮は美味でしたよ♪


このあと、五浦、長浜方面をちょっとドライブしてから6国にでて、再度高萩へ。
花貫渓谷を目指します。


とにかく道路は空いていて運転しやすいし、天気もよくて気持ちよく運転できました。


不動滝、乙女滝入口

本日のもう一つのメインイベント「紅葉狩り」。
花貫渓谷の不動滝と乙女滝からみにいきました。
平日だったせいか、幼稚園か保育園の子供達が遠足にきていたようです。

紅葉

ここ花貫渓谷はモミジが多いので、紅葉すると赤や黄色の華やかな色合いを楽しめます。
ただ、今年は全体的にちょっと色づきが薄いかな?
山あいの渓谷なので昼を過ぎると日が射さなくなり、ちょっと暗い感じですね。

乙女滝

こちらは不動滝の上流にある乙女滝。
名前の由来はちょっとわかりませんでした。

不動滝をみつめる乙女

こちらはそこから歩いてすぐの、不動滝。
不動滝を見つめる乙女・・・?(笑)
頼んだわけじゃないんだけど、Mちゃんなかなか風景にマッチしてます。


そこから500mほど歩いていくと、花貫渓谷の見所のひとつ「汐見吊橋」があります。

実は私達、名馬里が淵の少し先の駐車場に車を停めちゃいましたが、吊橋周辺を散策するならもっと上の大能(おおのう)駐車場に停めた方がよかったみたいです。
どちらの駐車場も駐車料金は500円です。

汐見橋1

童心にかえって元気に橋を揺らしながら歩く乙女達。(^^;)
この日は空いてましたが、休日で紅葉の時期ともなると、橋一杯に人が歩くという満員電車状態になります。


汐見橋2

橋をわたって振り返るとこんな感じ。
川沿いの谷にかかった橋なので周囲は暗くなってきました。
でも、向かい側の山の上の方にはまだ日が射してます。


このあと、近くの物産センターによってぎんなんと古代米を少し買いました。
紅葉狩りするにはちょっと日がかげりはじめたので、帰路につくことにしました。

くるときは高速でバビューンときちゃいましたが、帰りは山里の景色を楽しみながらのんびりと。
途中、「道の駅 さとみ」に立ち寄りました。
建物の外に、こんな観光案内のパネルが。

道の駅さとみにて

「里川紀行 川めぐり」ですって!
こまごまとした滝が、たくさんあるんですね~。

こんどはこの案内を参考にこの辺を歩いてみるのも楽しいかも♪

美味しい秋と綺麗な秋を堪能した1日でした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:13 |2011/11/26 | | コメント:9 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 ボトルの中の液状化 

 
先日やった液状化の実験、見て見たいという人が何人かいたので、以前準備実験を行った映像をアップします。
Dr.ナダレンジャーさんの実験を参考にさせてもらってます。

まずは・・・


準備するもの

 ・ペットボトル (炭酸系のが硬くていいです。なるべく凹凸がないものを選んでください)
 ・砂 (海岸の砂でもOK。100円ショップのクラフトコーナーのも大きさがよかったです。
  今回はネットでクラフトショップから取り寄せた粒の大きさが違う2種類の砂を使いました。)
 ・木槌 (今回はすりこぎを利用。これも100円ショップでゲット。)
 ・輪ゴム (本番当日は、100円ショップの髪を縛るカラーゴムを使用。)
 ・丸ピン 



ペットボトルに砂と丸ピンを入れ、水をボトル一杯に入れます。

よく振って砂と水が混ざり合うようにし、静かにテーブルに置きます。

砂がたまるまで静かに待ちます。

砂のたまった場所に輪ゴムで印をつけます。

そして棒で振動をあたえると・・・





中の丸ピンが浮かび上がりました。
これが、液状化で地面の中のものが浮かび上がった状態です。

ちなみに、よく見ると上の薄茶色の層に、青い砂混じりの水がつきあがってくるのが観察できます。
墳砂ですね。
輪ゴムで地面の高さに印をつけたわけは、液状化で砂地の中の水が上昇して抜け、地面がしまって下に下がるのを観察するためです。

これ実は、中の丸ピンがかなり浮かびやすいので、指でデコピン一発やっただけでも出てきます。
一発でピンが浮かぶと、見ていた人たちは「おー!」と歓声をあげてくれました。

中味を比重の重いものにかえると、逆に沈んでいくんですよ。
会場では砂の上に釘を刺してやってみました。
揺れに合わせてズン!ズン!と沈んでいきます。

両方やってみると「えー?」「すごい!」「なんで?」とみなさん興味津々でしたよ。
身近なものでできるこういう実験って面白いですよね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:48 |2011/11/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 液状化で余震グラグラ! 

 
この土日は、あちこちで産業祭や地域イベントがありました。
わたしも、ジオネット高萩さんのお手伝いで高萩市の産業祭にいってきました。

折悪しく、土曜日は朝から雨。
でも、私達のブースはラッキーなことに体育館の中でした。

ジオネットさんのブース

いつもお世話になっているジオネット高萩さんのブース。
ここの一角でわたしも実験コーナーを設けさせてもらいました。


液状化コーナー

液状化の実験です。
簡単安上がりにできる実験ですが、みてくれたみなさん、かなり興味深くみてくれてました。
子供にもウケたけど、以外とお父さん達の反応がよかった~。
まさに大きな子供状態でしたよ。(笑)


2日目の11時過ぎ、この実験をしている最中に突然ドドン!と大きな揺れ。

なんと、イベントの最中に高萩近くを震源とする地震が発生!
速報によると、会場近くでは震度5弱の揺れだったらしい。
いったん揺れは収まったものの、数分後にまた揺れが。
震度3の余震でした。


主催者から、「建物の外に避難してください」との放送があり、貴重品のみもってみんなで外へ避難しました。
いやー、驚きました。
メールやネットで友人や妹から「大丈夫?」の連絡も次々入りました。

地震で建物から退避中

私達は大丈夫でした。
写真は避難した時のものです。
実は、ちょうど外で無料のネギを配布していたので、ネギを持っている人が何人もいます。(笑)

このあと、消防の人たちが建物は大丈夫か、余震はこないか様子をみてからまた体育館内に戻ることができました。

それにしても、久しぶりの大きな揺れにビックリでした。

        


そして、お約束のお昼ごはん♪

焼きそばとこんにゃく

JAだったか婦人会だったか?のテントで売られていた焼きそばとこんにゃく。
お母さん達手作りのほのぼのした味わいがたまりません!



五目おこわと常陸牛鍋

こちらは2日目に買ったSさんおススメの常陸牛鍋。
けっこうなボリュームで一杯破格の100円!!!!
常陸牛のステーキ(300円と500円あり)も魅力的でしたが、これはお買い得な美味しいお昼でした。
汁物でおなかがいっぱいになり、五目おこわは夕ご飯になりました。(笑)



ゆるキャラ大集合

いまではすっかり市民権を得たゆるキャラたち。
全国に売り出し中のハッスル黄門(茨城のキャラクター)や高萩のはぎまろくんのほかにもたくさん集まってました。
撮影会などして盛り上げてましたよ。


はぎまろ君と

会場内を歩いて写真を撮らせてくれたはぎまろ君。
ワタクシ、年甲斐もなく満面の笑顔でございます。(笑)


2日目にきてくれたのは、かみね動物園のかみねっちょ

かみねっちょ

こちらは

 バ(からだ)
 ミズク(背中の羽根)
 ズミ(しっぽ)


頭の文字をつなげるとカミネになるっていうなかなか凝ったキャラクター。

神峰公園内には5億年前の石もあるなど、ジオサイトとしてもつながりがあるので、ブースの前で写真を撮らせてもらいました♪


こういうイベントで実験コーナーを担当するのははじめてです。
でも、大人から子供まで、いろんな人の話を聞いたりやりとりがあって、なかなかいい経験になりました。
子供達はとにかく「やってみる」ことが大好きですね~。
また機会があったらやってみたいです。

いい経験をさせてくださったジオネット高萩のみなさん、どうもありがとうございました♪


本日の差し入れ

マドレーヌとラスク
 美味しいもの?

水郡線大子駅前のパン屋さん「サンローラン」さんのジオラスク。
ジオパーク関係のAさんからの差し入れです。
ジオラスクは、味噌が隠し味にはいってます。これが絶妙!

もう一つは高萩のウィッシュというお店のコーヒーマドレーヌ。
ジオネット高萩のS田さんの奥様からの差し入れです。
マドレーヌは、ちょっとほろ苦い珈琲の香りで大人の味です。

どちらもウマウマでした♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:19 |2011/11/20 | | コメント:8 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 猫はお膝で丸くなる 

 
霜月のこえをきいても、比較的気温が高かった今年。
月半ばに来てやっと寒さがやってきました。

寒いのは嫌だけど、やっぱりこの時期はこれくらい寒くないと色々と支障がありますね。

なにより、寒くなると猫との密着度がドーンとあがるので、猫好きにはたまらない季節なんですよ。(笑)

111116a.jpg
 お膝♪お膝♪

朝も夜も、食事をしていると「はるの席」でじっと待機。
私が食事を終えて「おいで♪」と呼ぶと、そそくさとお膝にのってドーンとおくつろぎ。
重いけど、幸せなひととき♪


111116a.jpg
 ねむねむ~

夜のパソコンタイムも、傍らの毛布をたたんだ上にやってきてまったりしてます。
こんな姿を見ると、炬燵をだすのはもう少し待とうかな?なんて思っちゃう。(笑)


111116a.jpg
 早く炬燵だしてよね。

はるっちは炬燵を出してくれた方が嬉しいかもしれないけど、もう少しがまんできるまでこのラブラブな時期を楽しみたい親バカな和です。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:55 |2011/11/16 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 九州場所、はじまる! 

 
昨日テニス道場を休んで別の場所の親睦試合にいっていたら、今日のテニス道場の練習会のときに

「和さん、常陸秋蕎麦フェスティバルにいってきたんだって?」

・・・って、なんでそうなってるの?(笑)

実は、この土日は「常陸秋蕎麦フェスティバル」が常陸太田市で開催されていたんです。
土曜日練習を休むとだけ連絡しておいたので、みなさん食いしん坊のわたしはこっそりそのイベントに行って秋蕎麦を堪能していたにちがいない・・・と話がまとまっていたみたいです。(^^;)

残念ながら、いってましぇ~ん。
いきたかったけど・・・。

       


さて、今日から大相撲九州場所がはじまりました。

新大関琴奨菊は、大関になって最初の場所でどれだけの成績を残せるか?

茨城の星(笑)稀勢の里は、好成績を残して大関昇進に王手をかけられるのか?


楽しみなところです。
稀勢の里は、先日師匠の鳴門親方を亡くしたばかりです。
この悲しみを乗り越えて、親方のためにもひと花咲かせてほしいところですね。

今場所も目が離せなくなりそうです!

追記:
私としたことが、「新大関」のあとに琴光喜ってかいちゃってました!ごめんなさ~い。
もちろん琴奨菊の間違いです。去年までは大関といえば・・・でしたからね。
気づいてくれたおかみっちょんさん、教えてくれてありがとございます♪



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:24 |2011/11/13 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 ゲゲゲ!妖怪がいっぱい! 

 
文化の日があった今週。
この時期はやっぱり文化の香りに触れないと・・・ということで、茨城県立歴史館に行ってきました。

特別展をみるためです。

歴史館

ところで、わたくし水戸近郊に住んでいながらこの歴史館って来たことがなかったんです。
もっと規模が小さなところかと思ってましたが、敷地がかなり広い!

本館の他に銀杏並木あり、池あり、茶室や歴史のある建物あり。

茨城県立歴史館のHP


旧水海道小学校

これは、茨城県指定文化財の「旧水海道小学校本館」を復元したものです。
明治14年建立時の設計図をもとに復元したんですって。
なかなか洒落たデザインですよね。

全体

こちらが全体図。
四角四面の鉄筋校舎よりも味わいがありますね。

10時の開館時間に友人と待ち合わせていきましたが、ちょっと早めについたのでちょっとこんなところもみてみました。

イチョウの樹も色づき始めてましたが、見頃まではもう一息ってとことです。
今度はぜひ、この敷地内をゆっくり散策するだけにきてみたいもんですね。

        

さて、本日のメインイベントはこちら。

妖怪見聞

ぬりかべ!

ヌリカベと一旦木綿が出迎えてくれました。(笑)

館内の写真撮影はNGのようなので、写真はこれだけ。
でも、展示は思ったより多くてかなり充実していました。
この特別展、なかなかの人気らしいですがそれもよくわかります。
古文書や巻物などから、妖怪や百鬼夜行が書かれたものが数多く展示されています。

平安時代前後の頃のものは、鬼神や付喪神、聖獣など。
時代を経て江戸時代になると、私達がイメージする妖怪や幽霊なんかの絵もでてきました。
麒麟(きりん)や白澤(はくたく)といった聖獣は不思議な存在感がありますが、魑魅魍魎はどことなく哀れさとか人に近いものを感じられました。

その他に、鬼、人魚、天狗、カッパなどお馴染み?の妖怪達。
これらはそのミイラといわれるものの展示もありましたよ!
妖怪は人とはちがうけど、人に深く関わりのある妖しという感じがします。
茨城県内にも天狗やカッパの話が数多くありますしね。

        

そんなおどろおどろしい雰囲気の館内ですが、開館直後に幼稚園の園外保育らしい一団がはいってきました。
お客さんが少ない時間を狙ってきたんでしょうね。
みんなしっかり手を繋いで先生についていってましたが、展示室に入った直後から「大丈夫じゃない~」と泣き声で訴える男の子、「私が後ろにいるから大丈夫だよ」と声をかけてあげてる女の子がいて、なんだか微笑ましかったわ。
あの子達、奥の部屋の天狗や鬼のミイラのところではどうなったのかしらね・・・。(^^;)


妖怪関係の展示だけでも1時間以上じっくりみちゃいました。
その他常設展もみたりして、本館をでたのは1時近かったです。


頭もつかれたけど、何よりお腹がすいたのでお昼を食べることに。
保和苑下のお蕎麦屋さんにいってみました。

蕎麦処 みかわ

天ざる

二人とも天ざるを注文。
プリプリの海老天も2本ついてましたよ!
お蕎麦も腰があって美味しかった♪

他にもそば料理が楽しめるみたいなので、機会があったらまた食べにきたいな♪

今日は妖怪とお蕎麦、日本らしいものを堪能?した1日でした♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:18 |2011/11/05 | | コメント:11 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 柿の木への訪問者 

 
今日は文化の日。
しばらくサボっていた部屋の片付けをすることにしました。


・・・が、朝食を食べて一休みと茶の間にやってくると、庭のほうから「ゲッ。ゲッ。」という聞きなれた鳥の声が。

111103b.jpg

あら?たわわに実った柿の樹にちっさな鳥が!

なんと、お久しぶりのコゲラちゃん!


111103b.jpg
 ども~。お久しぶりぶりでっす。

ちょっとピンボケになっちゃったけど可愛いねぇ。

でも、あなたは柿の実とかは食べないよね?と思ってみていたら・・・


111103b.jpg
 虫ちゃん発見!パクッ!


樹の皮の間にいる虫を探してピョコピョコ飛び回っていたみたいです。
さすがですね~。

この後しばらくするとヒヨドリのツガイもきてましたよ。
実りの時期は、よく鳥が遊びに来てくれるから嬉しいわ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:39 |2011/11/03 | | コメント:7 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 お知らせ♪ 

 
おかしなコメントが投稿されるようになりましたので、コメントは承認制にさせていただきます。
いつもコメントくださるみなさん、しばらく面倒ですがお許しを~。 

 
 
18:34 |2011/11/01 | | コメント:0 トラックバック:0 | 未分類 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-