和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 秋の宴会♪ 


たまたまなんですが、美味しいものの話題が続きます。

ええ、ほんとうにたまたまなんですよ・・・。


「高萩茶房」に遊びに行った夜、歓送迎会がありました。
のびのびになっていた、課長の歓迎会と10月はじめに異動になった人たちあわせて5人の歓送迎会です。
場所は勝田駅近くの「笹月」。
笹月


つきだし

ちょっと贅沢したいときに、美味しい料理をたっぷり堪能できるのがこのお店。
突出しがこんなにたくさんで、しかも手が込んでます。
左下から時計回りに「いくらと山芋」「松茸と水菜のあえもの」「蛸」「くずもち(だったかな?)」「薩摩芋の練り物」「秋刀魚の甘辛煮」中央が「焼き栗」。


昼間、鎧塚スイーツやお寿司を食べたのに、やっぱり夜はお腹が空くのね。
つきだしでビールが美味しくいただけちゃいます。


あんきもの羽二重

こちらは、「あんきもの羽二重」。
あんきもを茶碗蒸しにしたようなもの。
上にかかっている餡には、カニの卵がはいっているそうです。
なめらかな舌触りと、濃厚なあんきもがよくマッチしてました。


刺身

ひたちなか市は那珂湊漁港からもほど近く、新鮮で美味しい魚が手に入る場所です。
当然のことながら、刺身も新鮮ぷりぷりで美味しい!
戻り鰹の刺身もサイコーです!
しかも、刺身のみならずあちこちに近海や地の魚をつかっています。


エビ芋

秋らしい盛り付けの中央にあるのはエビ芋のだんごです。
なかに本物のエビも入ってました。(笑)



あわび

そして焼きアワビ!
これは柔らかくて美味しかった~。
上にかかっているのは岩のりです。


焼きはまぐり

こちらは九十九里のハマグリを焼いたもの。
やや小ぶりでしたが、海の香りの美味しいハマグリです。


シラスご飯とデザート

だいぶお腹も一杯になったし、ちょっと席を移動したりしてあちこちで話し込んで席に戻ると、しめのご飯がきてました。
シラスはやっぱり日立沖のかな?

震災があったり色々あったりだったので、おそらく去年の忘年会以来の宴会でした。
みなさんと仕事以外の話もできて楽しかった♪
美味しい料理を食べられたので、またがんばって働かなくちゃね。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:52 |2011/10/31 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 高萩でスイーツを♪ 

 
茨城県の県北(けんぽく)地域に位置する高萩市で、スイーツ三昧してきました!
土日は混み混みらしいというので、みんなで休みをあわせて勢いつけていきましたよ!

実はこのお店、期間限定のお店なんです。
しかも、プロデュースがあの鎧塚シェフ!
そりゃ休日ともなれば混み混みですわな・・・。
高萩茶房


用意周到なメンバーが開店時間にあわせて席を予約してました。さすが!
天気もいいし全員ハイテンション(笑)で高萩にむかいました!

111026b.jpg

入口の長屋門のところには、「高萩茶房」の垂れ幕が。
奥の主屋を開放して飲食できるようにしてあります。

ここは県指定文化財の「穂積家住宅」。
穂積家住宅
江戸中期頃の豪農の住宅なんですって。


とりあえず、文化財よりスイートということで・・・(笑)

モンブラン
「笠間市岩間産の栗を使ったモンブラン」

わたしが注文したのはこちら。
やっぱこの時期は栗よね♪
県内でも「岩間の栗」といったら有名なんです。
県内の美味しい食材を利用するのがひとつのコンセプトらしいですが、お皿も県内の「笠間焼き」のものを使っています。

栗のクリーム(鳥の巣みたいな部分)は栗の味が濃厚!
でも、中央に鎮座している栗アイスのおかげで、重すぎずにさっぱりといただけます。
見た目もきれいですが、お味も期待を裏切らないレベルの高いものでした!


111026b.jpg
「日立市十王産のかぼちゃを使ったパンプキンパイ」

そして、2人がこれを選びました。
実はこの近辺では美味しいかぼちゃがあちこちでとれるんです。
それぞれにその地の名前を冠して売られますが、ここで使われているのは隣町の十王産のかぼちゃなんですね。
パンプキンパイもおいしかったけど、脇に添えられているチョコレートムースも濃厚で抜群に美味しかったです!


開店直後から30分待ち、私達がケーキを堪能してお店を出るときにはすでに1時間待ちになっていたみたいです。
本当に人気ですよね。


お腹も落ち着いたので、住宅を見学してみることに。

衣裳蔵

主屋の裏手に回るとお蔵がありました。
これは衣裳蔵(いしょうぐら)だそうです。
下半分(黒地に白の格子柄)はナマコ壁でしょうか。なかなか素敵な外観です。


池

さらに長屋門のほうに歩いていくと、池があって大きな鯉が泳いでいました。
まさに、日本庭園ですね。


ひととおり見てまわるとすでにお昼近い時間になっていました。
せっかくなので、数日前に震災後再開したばかりという北茨城の「市場食堂」にいって海鮮を食べることにしました。
市場食堂


ところが、なんということでしょう!
この日は定休日でした!!!
オーマイガー!

車の中で、海鮮丼のカラー写真までHPから検索してみんなで見て、テンションあげあげだったのにぃ・・・。
トホホ。

しょうがないので、周辺で海鮮系が食べられそうな場所を探しながらドライブです。
でも、震災以降休業しているらしいお店や、本日休業のお店が多くてなかなかみつかりません。


結局、6国(ろっこく)沿いの松野屋というお店でにはいりました。
松野屋さんのHP

レディースずし

私は「レディース寿司」。
なかなか美味しかったですよ♪
みなさんもそれぞれに「海鮮丼」や「磯定食」など注文して堪能してました。


私はこのあと、夜歓送迎会が予定されていたので先に電車で帰りました。
他のみなさんはなんと、福島まで足をのばし五色沼と喜多方ラーメンを堪能してきたそうです。
みんな、やるなぁ。(^^;)

歓送迎会でも美味しい料理を食べましたが、それはまた次回のお楽しみ♪


本日のオマケ

ゆず味噌

高萩茶房に隣接してあった直販所?で「花貫ゆず味噌」というのを入手しました。
これは、高萩ブランドの商品なんですって。
花貫ゆず味噌

ちょうど冷蔵庫にあったこんにゃくを茹でて、それにかけて田楽風にして食べました。
味噌ベースのドレッシングみたいな感じで、とても爽やかな美味しいゆず味噌です。
甘ったるくないところがいいですね。
高萩市の推奨品なんですって。

高萩もなかなかやりますね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:36 |2011/10/29 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 鮮やかな夕焼け 


昨日と今日は夕焼けがきれいでした。

夕焼け


空には薄い雲。
この雲があるからこそこの綺麗なオレンジ色がでてくるんですね。
水蒸気や大気中の成分に太陽の光が散乱されてでる色です。


夕焼け

太陽が沈んでいくほどに色合いはピンクに紫にと変わっていきます。

まさに光のマジック。

自然がみせてくれる、束の間のアート劇場ってところかな。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:58 |2011/10/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 雨の野外観察会(平磯・大洗) 

 
10月15日(土)は阿字ヶ浦から大洗にかけて野外観察会があるというので参加してみました。
アウトドア大好きのHさんも山歩き大好きのお母様を誘って参加してくれました!


天気予報ではずっとこの日は雨の予報がでていたので、それだけが心配でした。
だって、海辺での観察会ですから。

案の定朝から雨が降ったり弱まったりな感じでした。

旗

集合場所は水戸二高。
実は水戸二高はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されている学校なんです。
地学教育にも力をいれてますよ~。
そんなわけで、参加者の半分弱は二高生です。引率の先生もついてました。


参加者は50名ほど。
大型バス2台に分乗して出発です。
私達一般参加者は2号車に。茨城大学の安藤先生がバスの中でも平磯までの地形について車窓をみながら開設してくださいました。


最初の観察場所は阿字ヶ浦海岸。
ここでは露頭(崖)と砂浜の2箇所を二手に分かれて見学しました。

阿字ヶ浦海岸の崖

阿字ヶ浦海岸西側にある露頭です。
ここでは新第三紀の磯崎層と第四紀の見和層がみられます。
雨が降りしきる中での観察ですので、がけ下には傘の花がみごとに咲いていますね。(笑)


このあとは砂浜に戻って阿字ヶ浦から東海にかけては砂丘が多いという話を聞きました。
夏に行われるロックフェスで有名な「国営 ひたち海浜公園」も、もともとはその砂丘を利用した射爆場(米軍の)だったのは、地元ではわりと知られている話です。

バスに乗って

さて、バスに戻って次のポイントへ移動です。

本当なら、この先の磯崎あたりから海岸線を歩いて観察するんでしょうけれど、あまりの雨でバス内での観察のみの場所もありました。
磯崎灯台下にみられる磯合層では傾いた岩礁の傾斜を、クリノメーターで実際に測ってみる予定でしたが、雨のためバスの中でクリノメーターの使い方を教わり、仮想で計測しました。
クリノメーターっていうのは、地層の傾斜(傾き)や走向(どちらを向いているか)を測る装置です。
使い方を教わる機会ってなかなかないので面白かったですよ。


そのあたりから、陸側の斜面にハマギクが咲いているのがみられるようになりました。

ハマギク

可憐でしょ。

実は植物はあまり詳しくないんですが、8月のジオパーク認定調査の時に調べたんです。
ひたちなか市の花にもなっているんです。
日本特有の花で、一属一種、つまりこれだけという特別な種類の植物なんです。
しかも、その南限がこのあたりだといわれているんです。

ちょうど9月~10月に花期をむかえるので、こんな写真が撮れました。


そのハマギクが咲いていたあたりの露頭です。

磯崎の未固結露頭

ここは、12.5万年前に浅い海だった場所なんです。
そこに、砂と礫が水平に堆積していったんですね。まだ硬い岩になるほどではなく、固まりきっていない(未固結の)地層として堆積しています。
一番上のこげ茶色の部分は関東ローム層です。


清浄石や磯合層の逆転層は、雨足が強まったのでバスの中での観察と解説のみでした。

化石の話もでましたが、実際に海岸に降りられなかったし雨がかなり降っていたので、大洗のフェリーターミナルで化石をみながら昼食をとることになりました。
天気が悪そうなので、前もって話をとおしておいてくれたようです。さすがですね!


大洗ターミナルにて

雨に濡れずに広い場所が確保できるので、茨城大学の学生さん達が化石ののお店をひろげてくれました。(笑)

アンモナイト

子供達も大人も興味津々です。
ホタテガイやカニの化石、目玉は白亜紀の平磯層からでた翼竜の骨と異常巻きアンモナイトです。
異常巻きというのは、本当は異常というわけではなくて、渦巻きキャンディみたいなクルクルした形が崩れているもののことです。
同じ形がたくさんでるので、もしかしたらその形がこの場所の環境には適しているのかもしれません。
そのために「異常巻きは異常ではない」というわけなんですね。
白亜紀後期になると、いろんなタイプの異常巻きアンモナイトがみられます。


お昼ごはんと化石を堪能して、午後は本日のメインイベント?大洗海岸での化石探しです。

大洗の灯台にて

灯台周辺の海岸でハンマー片手に貝殻化石を探します。
といっても、ここは県立大洗自然公園の一角。
転石(打ち上げられていたり転がっている石)はハンマー使ってもいいですが、岩盤にハンマーをふるうのはNGですのでご注意ください。


タービダイト

タービダイトの痕跡をみせてくれた岩。
黒い部分の上の白い帯の部分が混濁流らしいです。
粒の粗いものから順に堆積するので、シマシマの模様になるんですね。
ここにその時間経過が記録されてるとおもったら、なんか感動しました!

貝化石

やっとこみつけた貝殻化石入りの砂岩。


貝化石

こちらは学生さんが発見した貝殻化石びっしりの砂岩。



貝化石

こちらも学生さんが発見した大き目の貝の化石入りの砂岩。


海岸の礫はいろんな種類がありました。
砂岩、泥岩、チャートの他にも火山岩(スコリア)なんかがあり、あちこちから流されてきたのかな?と想像がふくらみました。


今回は野外観察会ということもあり、ちょっと専門的なお話が多かったです。
インタープリターとして勉強したかったのでいい経験になりましたが、はじめて参加される方や地学にあまりなじみがない方はちょっとびっくりなこともあったかと思います。

こんな観察会と一般的な観光の間を取り持てるようなジオツアーの案内ができるようになりたいものだとおもいました。

       

そうそう、Hさんとは「今度は春の大潮の頃に来て、アンモナイトみつけよう!」と固く誓いあいました!
まってろよ、ディディモセラス・アワジエンゼ!



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:11 |2011/10/17 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 平磯海岸の朝 

 
金曜日は職場がお休みでした。
前から平磯海岸の潮が引いた様子を撮りたいと思っていましたが、ちょうどこの休みの日の早朝と潮が引くタイミングがあうようだったので、1人撮影会を計画しました。

朝早く家を出て、6時半前に平磯に着く段取りです。

朝ごはん食べている暇がなかったので、途中のコンビニでお握りと珈琲を調達。
移動しながら腹ごしらえして、平磯海岸を目指します。

平磯海岸


ところが、なんということでしょう。
海岸について駐車スペースに車を停め、カメラを持って降りた瞬間!強烈なめまいが!
人生初のすごいめまいでした。
しばらくは車につかまってないと、真っすぐ立っていられないほど。

おそらく2~3分のことだったと思いますが、健康優良児だったわたしとしては始めてのことでかなりびびりました。

磯崎灯台付近

すっかりやる気をそがれちゃいましたが、せっかくきたのでここの写真を一枚。
構図もへったくれもあったもんじゃありませんが、これくらい潮がひくんだよという証拠写真を。


グルグルして気分が悪くなったので、一番近くの公衆トイレがある駐車場で少し休んでから戻ることにしました。

風を避けて車の中で休んだら、めまいも気分の悪さもだいぶおさまりました。
実はこの駐車場のすぐ近くが「畜生岩」というポイントなんです。

畜生岩

平磯海岸の岩は、ほとんどが北向きに傾斜していますが、ここだけ逆向きに傾斜しているというポイントです。
近くを作業船?みたいな船も通っているし、波の具合もよかったんですが、すっかり気力がなくなっちゃったのでとりあえず数枚の写真を撮ってすぐ撤収しました。

津波の爪あと

こちらは、たくさんの流木が海岸に流れ着いていた様子です。
1日の半分以上はこの海岸線も波の下なので、これらを撤去するのは大変なんですね。
もしかしたら、震災のあと流れ着いたものかもしれません。

すごくいいチャンスだったんですが、この時は、とにかく無事に家に帰れるときに帰らねば・・・との気持ちが強かったので。

帰宅して午前中ゆっくり休養したら、すっかりよくなりました。
昼過ぎにはお腹も空いてちゃんとご飯を普通に食べられましたし。
もしかしたら、疲れが少しずつたまっていたのかもしれません。
もしくは、更年期障害だったのか?!_| ̄|〇


写真撮り足りないなと思っていたら、夕方に近くのススキがとても綺麗に光っていたので撮ってみました。

光るススキ

うーん、秋ですねぇ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:30 |2011/10/08 | | コメント:9 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 ランチ2連発! 

 
食欲の秋。(こればっかり!)

というわけじゃないけど、なんと2日連続で外ランチにいってきちゃいました!

雨の水曜日に行ったのはパレット

111005a.jpg

常陸牛のハンバーグ(ランチ)

お肉か魚かハンバーグのなかから選ぶんですが、「常陸牛」ハンバーグって書いてあったもんだから迷わず。(笑)
ハンバーグにはチーズインで美味しかったです♪
小さな丸い揚げ物はライスコロッケ♪こちらもGood!
ここのお店はフライドポテトの付けあわせがいっぱいついてくるんですよね。

雨のせいだったのか、道路がすごく混んでて、行きも帰りもヒヤヒヤでした。
職場に戻りついたのがちょっと遅れちゃいましたよ!



そして今日のランチ。

111005a.jpg
ビジネスミックスランチ
(ストロガノフライスグラタン、鳥の唐揚げ、サラダ、スープ、パン)



昨日のお店よりちょっと遠いんだけど、昔からある洋食屋さんグルヌイユ
なかなか評判のお店なんですよ。

幅広い年齢層の方が利用してます。
混みあうとイヤなので、先に席と食べるものを予約しておきました。

常陸牛を使ったストロガノフライスグラタン、そして鳥の唐揚げ♪
どちらも美味しかったです!

実はここのマスターさんとは、ネット上で何度か会話したことがあります。
今日ランチしに行くこともお伝えしてあったので、忙しそうな厨房にちょっとごあいさつしました。
優しそうな笑顔でにっこりむかえてくださいましたよ。

ランチのお味がさらに美味しくなった気がしました。

ネットとリアル、つながるのってなかなかいいもんですね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

20:35 |2011/10/06 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 猫は袋がお好き 


実は、昨日のイベント(サスガ★カミスガ)で入手したのは食べ物ばかりじゃありませんよ。
せっかくなので関連グッズをゲットしようと思ってました。
Tシャツもいいいいなと思ったんですが、こちらの方が気に入って買っちゃいました♪
 
111003a.jpg

布の手提げですね。
ビニール製のエコバックもあったんですが、布の手触りの方が気に入っちゃいました。
ついてる缶バッジも可愛いでしょ。


このマークは上菅谷のマークみたいです。
水戸から郡山まで通っている水郡線。
この上菅谷で分岐してるんですよ。
片方は郡山まで、片方は県内の常陸太田まで。それでその分岐を表したちょきマーク。


ちょっと大きさを比較しようかとはるっちを呼んでみました。

111003a.jpg

ちょっと、ボクはいれないじゃん。

あちゃー!袋が小さかったのかはるっちが大きかったのかは謎ですが、猫がはいるにはちょっと小ぶり?
ちょっとした買い物の時とか、温泉に行く時に着替えを入れておいたりするのにいいかなと思い、この大きさにしました。

111003a.jpg

んもー、今度はもっとおっきいの買ってよね!

はいはい。
でもね、あんたのサイズに合わせると、30ℓのゴミ袋みたいに大きくなっちゃうのよね~。(^^;)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:56 |2011/10/03 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 サスガ★カミスガ! 

 
なんだか急に気温が下がってきた今日この頃。
職場の友人から「上菅谷でイベントがあるらしいよ」との情報をいただきました。
上菅谷というのは、茨城県那珂市にある地域。
水郡線の駅もあり、常陸太田方面と郡山方面の分岐になっている場所です。


教えてくれた彼女は用事があっていけませんでしたが、別な友達が一緒に行くというので現地集合で行って来ました。

準備中

10時からはじまるので、ちょっとだけ早めに到着して会場の様子を探って(笑)みました。
10時になるとすぐにはじまる大成高校吹奏楽部が音あわせをしていましたよ。
さて、どんな演奏を聞かせてくれるんでしょう!

10時になるとNちゃんから「ごめん、今迷子になってる」との連絡が。
会場から離れた駐車場に車を停めたら、ここまでくるのに道に迷ったらしいです。(^^;)
吹奏楽聴いてるから、ゆっくりおいでね。

満員御礼

10時を過ぎると人が多くなり始めました。
大成高校の演奏もなかなか素敵でした。
みんなが知っている曲や有名どころのメドレー。それに演奏にあわせた踊りを披露したりとなかなか楽しませてくれました。
アンコールはテキーラ!定番ですが盛り上がりました♪


道に迷ったNちゃんもこのあと無事?に現地到着。
開口一番「さ、屋台はどこ?」(笑)


会場は水郡線上菅谷駅から東に伸びる通り。
約1kmにわたって通行止めにし、車道の両側に店舗がならんでいました。

屋台村

人でごった返す前に通りの様子を撮りましたよ。
ここは屋台村エリア。
その他パン屋さんやお菓子屋さんが並んだエリア、雑貨店のエリア、水郡線沿線のお店のエリアなどにわかれていました。


雑貨屋さんも食べ物エリアも個性的で楽しいお店がいっぱいでした!
あんまし若くない女子2名(笑)満喫いたしましたよ。


とりあえず、あんまり混まないうちに食べ物調達!
Nちゃんが事前チェックして目をつけていたお店でスペアリブをゲット!
水戸にある「Anumato(アニマート)」というお店からの出店です。

やみつきスペアリブ

といっても、注文してから20分待ちだそうです!
人気だね~。
焼いているところも美味しそうだったので「写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたら、快くOKしていただけました。
スマホのカメラですが、思いがけなく炎まで綺麗に写ってましたよ!


焼けるまでのあいだに、近くのお店で珈琲を買いました。
「ラブリーラテ」なんて、なんだか可愛らしすぎるようなラテを注文しちゃいました。
そしたら・・・

ラブリーラテ♪

あらまっ!可愛い♪

こんな演出は女子心をくすぐるんですよね~♪



そしてさらに食欲女子は、メインのお昼ご飯にこんなものをゲット!

チャーシューバーガー

チャーシューバーガー!

うふふ。以前ひたちなか海浜公園のイベントでもチャーシューバーガー食べたことあるんですよね。
なかなか美味しかったので今回も!

そしてそのあと、焼きあがったスペアリブを二人で分けっこして食べました。
お肉は柔らかくて美味しいし、ソースが甘すぎずになかなか美味しいソースでした!

実は私が昼過ぎからテニスの予定があったので、その辺まででそそくさと帰りました。
なかなか盛況で楽しいイベントでしたよ。
また来年もいや、年内でもいいからやらないかな?



食いしん坊のオマケ

ミル初使用!

夕方、先日買った珈琲ミルを初使用してみました。
実はブラプラの石丸徳馬さんがコーヒー豆を送ってくれていたんです。
でもうちにはミルがなかったのでしばらく冷凍保存してました。
今日はじめてそれを挽いて飲んでみました!

挽きたて淹れたての珈琲は、味も香りもワンランク上でした!
徳馬さん、ありがとね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:20 |2011/10/02 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-