和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 大子でテニス! 

 
23日はテニス部の合宿で大子に行ってきました。
女子も9人も参加していて総勢だと20人くらい?
なかなかいい経験でした。

さて、この合宿の2日前には例の台風が上陸しました。
久慈川も中流、河口付近で避難勧告・避難指示がでたほどに増水してました。
正直大丈夫かな?と思ってましたが、案の定まだ茶色の濁流でいつもよりだいぶ水位が上がってました。

洪水の後

以前花火大会を見に来た付近です。
花火を見た河川敷の草むらはいまだ水没してました。
よくみると、歩道のあたりにも泥が。ここまで水があがったのかしら?


合宿場所は大子広域公園。

お天気はやや曇りがちでしたが、暑くも寒くもなくいいテニス日よりでした、
午前中は4面のコートを使って、ストロークやボレストで基礎練習。

午後からは、1面球出しで残り3面で交代でゲームをしました。
10時からお昼休憩を挟んで17時まで。
よくがんばりましたよ。


夕方になると黒雲がでてきました。
ちらっと雨がおちてきましたが、本降りになることなく雲は移動。
すると・・・

コートに虹

夕日を受けてコートの向こうに虹が!


疲れていたベンチのみなさんも、「虹だ虹だ♪」「写真、写真♪」とおおわらわ。(笑)
そんなわけで、わたしも写真を撮りました。

虹

最初はやや薄かったけど、外側にももう一つ虹がかかった二重の虹でした。
そのあと、夕日が強くさしてきたら少し虹の色が強くなりました。


夏の最後の虹ですかね。


このあと、泊りの人たちの宿「大子温泉やみぞ」で、日帰り温泉にはいりました。
9月からリンゴ風呂が楽しめるようになったんですって。
泉質はナトリウム硫酸塩・塩化物泉(芒硝泉)。
効能はリウマチ、神経痛、創傷、婦人病だそうです。
神経痛じゃないけど、筋肉痛にも効くといいなぁ。(^^;)

お泊りする人にお部屋をみせてもらいましたが、7月にリニューアルオープンしたばかりでお部屋も広々明るくてとても快適でした!
今度は観光しながら、ぜひお泊りしたい!


食いしん坊のオマケ

お弁当

お昼に注文したお弁当です。
大子駅前のサンローランというお弁当屋さんかららしい。
ただ、そのお店どちらかというとパン屋さんのイメージなんですよ。(笑)
お弁当もなかなか美味しかったです。


夕食

夕食。
山間部だし近くに温泉宿泊施設があるせいか、夜ご飯を食べる場所がとても少ない。
118号線のくれしぇんどという洋食屋さん?に立ち寄りました。

ラーメンからハンバーグまで色々できるようです。
人気なのはピラフにトッピングができるシリーズ。
トッピングはハンバーグかエビフライかポークカツが選べます。
私はドライカレーにポークカツのトッピング。それにサラダとドリンクをつけて1200円なり。
お店の奥さんもフレンドリーだし、料理も素朴な外観だけどなかなか美味しくて満足です♪
ちょっと遠いけど、機会があったらまた寄って、今度はハンバーグとかも食べてみたいな♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:43 |2011/09/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 台風一過と地震と増水! 

 
9月21日、台風15号が日本を駆け抜けました。
何年かぶり?という被害が茨城県でもでました。
近隣を流れる那珂川と久慈川。
茨城の2大河川が氾濫の危機にみまわれて、水戸市や日立市、ひたちなか市など県内のあちこちで避難指示が発令されました。
しかも、夜中の0時過ぎですよ!

それまでも、県南を中心に強風などのせいであちこちあわせて3万世帯以上が停電になったりして大変でした。

さらに22時半頃には、緊急地震速報とほぼ同時に縦揺れのガタガタガタ!という地震が。

なんとも自然の驚異を感じた1日でした。


そんなこんなで明日はお彼岸の中日。
本当は朝早くにでもお墓参りにいくんですが、テニス部の合宿と重なっちゃったので今日の午後からお墓掃除とお参りにいってきました。


途中、件の久慈川の河口付近を通過。
橋の先でたまたま道路工事をしていたため、橋の上で交互通行の信号待ちとなりました。
そんなわけで河口の写真を車からパチリ。

橋の上から

うわー、どこまでが川かわからないほど。
しかも泥水ですね。


同じ写真の右側を拡大してみると・・・

水門?

あ、でもだいぶ水位が下がってるのかな?
通ったのは昼過ぎだったので、水位もさがってたんですね。


この時は青空もみえてますが、このあと1時間ほどで日立市の山よりのお墓についたときには、真っ黒な雨雲が頭上を覆い始めてました。
お参りをすませた頃には大粒の雨がポツポツふりはじめてました。アブナカッター!
そして、日立中央インターから高速に乗る頃には土砂降りになりました。

南に向って走るとだんだん雨足は弱まりましたが、まだまだ不安定なお天気でしたね。

とりあえず、三連休初日は秋晴れが期待できそうです。よかったw♪
テニス、楽しんできますね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:16 |2011/09/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 鵜の岬から愛を叫ぶ? 

 
週間予報では曇りのイマイチな天気だった今日。
フタを開けてみたらお天気いいじゃん!

というわけで、お掃除の予定はあとまわしにして(笑)ドライブに出かけることにしました。
行き先は日立市十王町の鵜の岬。
実は、ここでしか取り扱っていない茨城の温泉関係の本があるという情報を入手したので、その本をゲットするのが目的なんです。

せっかくお天気がよかったので、海沿いの道路を気持ちよく片道1時間ちょっとのドライブでした。


有名な国民宿舎「鵜の岬」のフロントで、無事本を入手しました。
まだ昼ちょっとまえだったので、近くの海岸線を散策してみることにしました。

散策路

伊師浜海岸から南側の散策路にはいるとすぐに、「ウミウ捕獲地公開中」のたて看板が!
よくみると、1月~3月と7月~9月の間だけ捕獲地を一般公開しているそうです。

これは好奇心旺盛なわたくし、みないわけにいきませんよね!

捕獲地看板

捕獲地の入口にあった説明看板です。

入口には二人の案内人?さんがいて、案内のチラシをくれたり、必要に応じて案内板を使って説明してくれたりしてます。

入口

ブログに載せてもいいですか?ときいてみたら、お一人は照れたのかフレームアウト。(笑)
でも、後から聞いたら、説明をしてくださったその方は実際に鵜を捕獲する方だそうです。
看板の写真にはばっちり鵜をとっているところが写ってました。

トンネル

20mほどのトンネル。
所々においてあるパネルには、各地の鵜飼いをしている場所の紹介が書かれていました。

このトンネルは平成15年にこの捕獲場の一部が崩れたときに、補修用に掘られたものだそうです。
補修が終わってからも日立市が「せっかく作ったトンネルだから、捕獲しない時期に一般公開しよう」ということで残すことにしたそうです。

捕獲場所出口

はい、ここが出口。
ここまでくると波音がよく聞こえます。


捕獲場所

ここ、幅は2mもないくらいでしょうか。
人が隠れて外から鵜に気づかれないようなスペースを作ってあります。

覗き窓



覗き窓が開いているのでそこから覗いてみると・・・

外の景色

もう、このすぐ下は断崖絶壁なんです。
これは南側をみたところ。

ここから南側に、何箇所かウミウがくる海岸(崖)があるんですって。

ウミウは渡り鳥で、春は繁殖のため千島列島や北海道沿岸に行って、冬になると本州沿岸や九州にきます。
捕獲時期は4月~6月と10月~12月の2回です。
ウミウは昭和22年に一般保護鳥として捕獲制限を受けることになったため、現在では全国の鵜飼い地への供給場所としてここ鵜の岬が全国唯一の場所となっているそうです。

貴重な場所なんですね。


さて、ここからちょっと北へ戻って碁石ヶ浦に降りてみました。

碁石ヶ浦(北側)

ここはちょっと五浦海岸をほうふつとさせますね。
崖に囲まれた小さな浜辺です。

碁石ヶ浦(南側)

南側の崖の下には礫がたくさんおちていました。

大きな岩はもしかしたら震災の時に崩れたものかも。


礫が落ちてる

小さい礫は、崖が侵食されて地層から落ちたのかな?
いろんな種類の礫が混じっているようです。


碁石?

常陸国風土記には「碁石のような石がとれる」とありますが、こんな石のことかな?
海水につかって濡れると、本当に真っ黒です。


碁石ヶ浦全貌

碁石ヶ浦をちょっと上からみたところです。
この散策路を登っていくと、何箇所か四阿(あずまや)があって、そこで休憩したりできるようになっています。
景色もいいので利用する人もけっこういました。

写真には写しませんでしたが、老夫婦や家族連れ、友人同士らしい人達や単騎できている人(わたしもか!)など、何組もの人と会いました。

伊師浜海岸

車を停めたのは、伊師浜海岸のすぐ向いの駐車場です。
そこに向って降りてくると、途中伊師浜海岸が見渡せる場所がありました。

実はこの伊師浜海岸、小学生の時子供会の夏のキャンプで何度か来たことがある場所です。
3年生くらいのときだったのであまりよく覚えていませんが、こんなに小さな海岸だったかな?
私の記憶があいまいなのか、実際海岸の浸食が進んで砂浜が狭くなったのか。

最後にちょっとノスタルジーに浸っちゃいました。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:14 |2011/09/18 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 猫だけど 

 
しばらくぶりではるっちの写真アップです。

今日、お昼ごはんを食べていたら、外が気になるはるっちが網戸のところにやってきました。


110917a.jpg


うろうろしたり座って外のニオイをクンクンしていましたが、おもむろに


110917a.jpg

にょきっ!

た、立った!はるっちが立った!
って、ハイジとクララじゃないんだから。(^^;)


中に誰か入ってるのかとおもわれるくらい、バランスよく立ってます。
網戸につかまっているとはいえ、しばらくこのまま立っていて、こんどはサッシを開けようとガタガタやってました。

暑くてもいたずらはやめられないのねぇ。



オマケ

夜も元気に遊んでます。





ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

19:58 |2011/09/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | はる |TOP


 見て聞いて触ってみよう! 

 
今日は1人でお出掛けです。
現地につくと、まず出迎えてくれたのはこのお方。

常陸山

茨城県出身の力士「常陸山」です。
角聖とも呼ばれた偉大な力士だそうですが、申し訳ないことにほとんど知りませんでした。
こんな偉大な力士がいたんですねぇ。

その力士が迎えてくれたここは「水戸武道館」。

なぜここにきたかというと・・・
 
> > 追加の記事を読む
23:26 |2011/09/11 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 お疲れ様会! 

 
今日はなかなかに多忙な1日でした。
しかも、暑かった!!!

先週中頃までは「そろそろ秋ねぇ」という気候になってきたのに、金曜日から気温も湿度も急上昇。
特に湿度が高くて、ムシムシしました。


午前中はテニスレッスン。
汗はダクダクだけど、さすがに真夏の時ほど太陽の勢いがなくなったのか、なんとかがんばれる感じ。
足捌きや肘の使い方など、なかなか勉強になりました。


一旦帰宅して、シャワーをあびて着替えると、今度は昼過ぎから来月の試合のドロー会議。
試合運営担当になってるんです。
12時半から3時頃まで公民館で女性ばかり12人ほどで打ち合わせと、ドロー表作りをしてきました。
最後に椅子や机を元に戻してゴミを掃き集めて・・・というときに例の地震が!

最初にちょっと揺れ始めがあり、みんなで「地震?!」「大きくいかも!」と口々に言ってましたがその直後ガタガタと大きな揺れが。
一斉に「キャー!」という悲鳴があがりました。

・・・が、わたしは悲鳴に乗り遅れ。(笑)
キャーって言うチャンスだったのに~。
やっぱり、いざという時にはなかなか「キャー!」っていえないもんです・・・歳とってくると。(^^;)

震源は茨城県沖。
茨城県北は震度4のところもあったらしいです。
公民館の館内にも「ただ今地震がありました。落ち着いて行動してください。」という放送が流れたほどです。
なんか、11日って日が近づくと地震が起きるみたいな気がしますね~。


金床雲
夕方も暑い。金床雲がでてました。

そして本日のメインイベント(笑)のため、日立市まで電車ででかけます。
夕方天気もよかったので、ちょっと暑かったけど駅まで20分程なので歩いていきました。


先週行った講演会の打ち上げと、県北ジオパークが日本ジオパークに認定されたお祝いを兼ねて、「ジオネット高萩」のメンバーで急遽ご苦労さん会をやろうということになったわけです。

ごちそう♪

場所は日立駅前の「忍家(しのぶや)」。
メンバーは5人でしたが、話が大いに盛り上がりました。
しかも、合い間によく飲みよく食べましたしね~。

お刺身も美味しかったですが、揚げたてのメヒカリのから揚げが絶品でした。
あと、串焼きの盛合せも美味しかった♪

清酒 大観

こんなお酒を飲んだ方もいました。
なんと横山大観が命名したその名も「大観」。
日立市にある森島酒造さんの作ったお酒だそうです。
残念ながら今回は味見しませんでしたので、またの機会に♪

よいちとデザート

最後は常陸秋蕎麦で締める方と、甘いもので締める方に分かれました。
もちろん私は甘いもの♪
マロンの杏仁ムース。
栗の甘露煮がとっても美味しかった♪
よいちもヨダレをながさんばかりです!(笑)

ジオパークについてやその他諸々について、話しても話してもきりがないほど楽しい飲み会でした。
同好の志で集まると、本当に面白くて時間のたつのが早いですね。
ほろ酔いで気持ちよく帰ってきました。


それにしてもみなさん、色々奥深くよく知っておられますよね~。
私ももっと勉強しなくちゃ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:03 |2011/09/11 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 秋といえば 

 
秋は夕暮れ

夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、

烏(からす)の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、

飛び急ぐさへあはれなり。

(清少納言 「枕草子」より)



夕焼け


そろそろ秋ですねぇ。
日差しはやや強かったですが、真夏の頃のような凶暴な暑さではなくなりました。
鰯雲がよくみられるようになった今日この頃、夕空も高く広く感じられるようになりました。

        

さて秋といえば、まずは食欲の秋。(笑)
昨日どんちゃんがお芋を使ったお菓子を手作りして待っててくれました。


チョコレートソース掛け

お芋に卵黄と砂糖とバターとホワイトラムを混ぜて軽く焼いた自家製スイートポテトです。


スイートポテト

こちらはやかずに混ぜたものにチョコレートソースをかけたもの。

今回はちょっと砂糖が多かったみたい。
「いつもより甘かったわよ~。」


そんな感想を言ったら、今日は残った生地にお芋を足して再挑戦してくれてました。
しかも・・・

キティちゃん

今日はプリチーなキティちゃん!

キラキラオメメがかわいいですねぇ。
お味もバッチリでした♪

今日もごちそうさまでした~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:31 |2011/09/08 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 祝!茨城県北ジオパーク認定! 

 
先月の22日~23日に認定に向けての審査がありました。
その結果が本日5日の夕方でました。
結果は・・・認定!!

やったー!

とはいうものの、まだまだジオパークは世間での認知度低いですよね。
世界遺産みたいに、誰もがその存在を知っているってもんじゃないんですもん。
むしろ、地元の人でも知らない人のほうが多いのが現状ではないでしょうか。

110807a.jpg
 平磯海岸

世界遺産と違って、ジオパークは、そこでの観光などを通して地域振興も目指しています。
地元の自治体や商工会や学校なども一緒になって地域活性化に生かしていくべきものなんです。

110724g.jpg
 袋田の滝は有名な観光地


認定されたことが最終目的じゃなくて、ここから何かをはじめていかなくちゃ。
とりあえず、茨城県北ジオパークの公式HPを覗いてみてください。
http://www.ibaraki-geopark.com/

10月には平磯海岸で野外観察会ありますよ~。興味のある方はぜひ♪

       

日本ジオパーク認定を記念して、私が歩いた茨城県北のジオサイトをちょっとだけ振り返ってみます。興味をそそられる場所、ありますか?


ジオパーク申請の審査の様子(平磯~日立)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1465.html


平磯ジオサイト一人歩き
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1461.html


日立ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1460.html
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1458.html


常陸大宮ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1409.html


五浦ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1399.html


袋田ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1457.html


水戸ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1449.html
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1461.html


サイエンスカフェ(水戸にて)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1378.html


高萩・花貫渓谷ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1448.html
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1367.html


こちらもぜひごらんください。
あなたの身近にもジオパークがあるかも!

日本ジオパークネットワーク(JGN)
http://www.geopark.jp/


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:19 |2011/09/05 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 アクオスフォン ゲット! 

 
週末は、台風駆け抜けましたね。
みなさんのお家の方はいかがだったでしょうか?
思いがけないところで洪水や大雨の被害がでましたね。

うちのほうは思いのほか台風の影響ありませんでしたよ。
ただただ蒸し暑かった~。

時々ザザーと雨が降ったんですが、30分も降らなかったかな。
しばらくしてまたザザー

日曜日の夜の今は、すっかり静かになってコオロギ達の声が秋を感じさせてくれます。

はる
 台風、おしまい?

うん、もう大丈夫だよ。

はるっちも先週前半、気候の変化に体調がついていかなかったのか、まるまる1日チッコが出ませんでした。
でも、トイレにいくそぶりも見せず。
1日半でなかった夕方、さすがに心配になって病院に連れて行ってみました。
先生は「ずいぶんトイレ遠いね。でも、いきたいそぶり見せないなら心配ないと思うよ。」
そのことばどおり、翌日の朝には巨大なチッコ球とウンチョスがでてました。
今は毎朝1個ずつチッコ球だしてます。

そのペースに落ち着きそうです。

        


さてさて、先月から買い替えを検討していたスマートフォン。
いよいよゲットして来ました。

アンドロイド掲載のAQUOS PHONE(SH-12C)という機種です。

アクオスフォン 表

カメラのレンズが2個ついてるでしょ。
このスマホ、3D写真が撮れるんです。
ま、それはたまたまついていた機能なんですけどね。(笑)

契約状況とかみてみると、今月いっぱいは今までの契約が生きているんですって。
パケホーダイの設定が、ダブルになってるので、今月は定額量超えないようにしないと。
月が変わってから契約したほうがいいのかと思って1週間遅らせたけど、先週末に変えたほうがよかったみたい。
トホホですな。

アクオスフォン 裏

これは操作する側。
どちらにも保護シートをつけました。

この待ち受け画面、タッチしたところに花火が打ちあがるんですよ。
季節柄いいかなって。

まだまだカスタマイズできてないので、しばらくは使いこなせなさそう。
はやく使い勝手のいいスマホに仕上げられるようがんばらなくちゃ♪
おススメのアプリなどありましたら、ぜひ教えてくださいね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:39 |2011/09/04 | | コメント:10 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP


 揚げだし豆腐は秋の味? 

 
しばらくブログの更新が滞り気味でしたわね。
ここんとろこ公私共に忙しかったもんで・・・。


さて、今日から9月ですね。

帰宅途中でおばあちゃんの家に寄ると、どんちゃんが「揚げだし豆腐つくったよ。持ってく?」
さすがどんちゃん!9月になったら即食欲の秋モード全開!(笑)

そういうわたしも、冷蔵庫に野菜しかなくなったので、台風前にお肉やお魚買ってきたところでした!
というわけで、本日のメインディッシュ。

揚げだし豆腐!
 揚げだし豆腐とカツオのお刺身

手作りの揚げだし豆腐には手作りのとろみ餡がかかっていて美味しかった♪
薬味には紫蘇やネギやショウガや柚子が乗ってて香りもサイコウ!

さっそくの食欲の秋をありがとね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:47 |2011/09/01 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-