和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 千波湖ジオツアー! 

 
霧雨そぼ降る日曜日(6月26日)千波湖ジオツアーに参加してきました。

311の大震災では茨城県の県庁所在地水戸市も大きな被害を受けました。
北口方面のかつて水戸城があったエリアはそんなに大きな被害ではなかったようですが、駅の南側千波湖周辺は広い範囲にわたって液状化がみられました。

今回はなぜ駅南のみで液状化が見られたのかも含め、千波湖の成り立ちなどについて知るツアーです。

たまたま数日前に開店したビックカメラ、この週末は大売出しだったらしく、開店前から駅南の店舗前に大大行列。
そのすぐそばが集合場所だったため「なんと、今回のジオツアーはずいぶん人がきたなぁ!」とビックカメラの行列をみて勘違いしたのは私だけかしら??
それにしても、水戸駅南は駐車場とビルが乱立して駅までの道がちょっとわかりにくくなったのが残念ですね。

集合は納豆像前
集合は納豆像前!これはみんな本当の参加者です。(笑)

参加者はスタッフもあわせて60人ほど。
全員集合して天野先生の挨拶のあと、3つの班に分かれて出発です。
今回もNHK水戸放送局の芳賀アナウンサーが同行してくれました。
前回の大宮ツアーのときは、放送直前に大震災がおこってしまい幻の取材となってしまいましたから、今回がリベンジでしょうか?
出発前に紹介された時、若い女性達が「芳賀さんだ♪芳賀さんだ♪」とざわつきました。
芳賀さんもまんざらでもなさそうでしたよ。(^m^)

駅南大通を通って桜川を渡り、千波湖へ向います。

噴砂

大通りの最初の交差点付近で噴砂のあとを発見しました。
水戸の駅南から千波湖方面は、液状化の影響で被害が大きかった場所です。
ここで液状化と地盤についての解説してもらいました。

駅南の被害について

桜川沿いに歩いてきて、千波湖のほとりにつきました。
ここで千波湖の地史についての解説。

千波湖は現在、海から直線距離でも10kmほど内陸にあります。
でも、何度も海と繋がった歴史があります。
今から1万2千年前から6千年前までは、千波湖の海面は6mも上昇していました。
那珂川は川というより湖の一部みたいだったんでしょうね。
そのころゆるゆると砂や土砂が堆積したと思われます。

何度も海が入ったために緩い砂礫層が厚くたまった地盤ができあがったわけです。
そこに今回の地震動。
解説してくださった本田先生によると、地盤だけでなく地震の揺れ方も影響したのでは?ということでした。
地震波の解析はまだまだこれからでしょう。あちこちの緩い砂礫の地盤に影響を与えたのはどんな地震波なのか、解析が待たれますね。

さらに湖畔を歩いてきました。
途中で「柳原貝塚跡」も見学。
ここに貝塚があったってことは、
   ・かつてここには人が住んでいた
   ・この場所は海のそばだった

ことになります。

貝塚の碑だけでしたが、ここでは地元からの参加者からも、他の貝塚やダイダラボウの話などがでました。
実は大洗近くの大串貝塚にもダイダラボウの伝説があるんです。
地元では有名なんですよ。

ダイダラボウの話は全国各地にもありますが、茨城のダイダラボウ伝説ももっと知っておくと楽しいですね。

千波湖の成立ち

千波湖畔のできかたについてさらに解説中。
なぜこの場所でかいせつしているかというと・・・

千波湖ごしの水戸

このとおり、水戸の街のビルや芸術館が千波湖越しに見える場所だからです。
ちょっとわかりづらいですが、左側のビルのからやや高い塔がでてます。それが水戸芸術館なんですよ。

そして、天野先生が追加の解説を始めると・・・

黒鳥もきてます

なんと、黒鳥が二羽「なにごと?」って感じで近づいてきました。
先生気づかずに熱弁振るってます。(笑)

ところでこの黒鳥、本来は南半球に生息する鳥なんだそうです。
茨城大学のOBで、現在博物館の学芸員をしている方からの情報です。
気候の違うこの地にいるためか、繁殖の決まった時期がなく不定期に卵を産むそうです。
可愛いだけでみていた鳥にも、そんな背景があるんですね~。

千波湖を半周まわって偕楽園の下から常磐神社前をとおり、千波湖西の谷公園方面へ。

崖から水が

常磐線「偕楽園駅(期間臨時駅)」より少し水戸駅よりの駐車場にある崖(露頭)です。
上市台地に降った雨がローム層、鹿沼軽石、その下の砂礫層をとおって一番下の水戸層(泥岩)の境目から染み出している様子を観察しました。
この台地の上と下では地震の被害もだいぶ違っているように感じました。


さて、ここで昼食休憩です。
霧雨があがって歩くのにはほどよい気候になりました。
後半は次回に続く!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:08 |2011/06/27 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 高萩、不思議発見! 

 
すっかりブログご無沙汰してしまいました~!

実は先週の日曜日に茨城県高萩市のジオツアーに参加してきました。
今回は初めての解説があったので、その準備と終了後の報告書作成でブログまで手がまわりませんでした~。

ツアーは楽しかったですし、報告書もなんとかなりました。
一緒に参加して色々教えてくださったみなさん、どうもありがとうございました!

さて、今日はその時撮ったちょっと面白いもの特集♪

カエル
安良川八幡宮のカエル

本殿脇の手水場(ちょうずば)のところにありました。
水があるからカエルなんでしょうか?

背中に子カエルが乗っているのが可愛い♪


狛犬(あ)
狛犬

神社ではお約束の狛犬さん。
ここの狛犬は、猫みたいに伸びをするみたいなポーズをとってます。
実はこの狛犬、どこからとってもオシリから街灯がでてるような写真しかとれないんです。(^^;)
電灯の位置を変えてもらわない限り無理ですね~。


狛犬(ん)
狛犬

こちらは「ん」の狛犬。
ちなみに、この二匹は花崗岩でできていました。(笑)


ホタルブクロ
ホタルブクロ

そして、ポイントから移動中に道端でみつけたホタルブクロ。
独特の形と上品な色合いが素敵です。


小さな地層
プチ地層

温泉病院の近くの露頭にみられた地層。
左側のわたしの指と比較すると、かなり小さな地層です。


地層拡大

さらに拡大した写真。
細かい砂の層でしょうか?


断層?
断層

こちらは朝香神社近くの露頭にあった新生代の断層だそうです。
斜めに走った断層がくっきりみえます。


噴出する温泉
噴出!

手綱温泉は自噴している温泉です。
実は震災後、でてくるお湯を通しているポンプから時々こうして突発的に噴出するようになったそうです。
地震と温泉の不思議な関係です。


広がる水田
田園

高架橋から広がる田んぼを見下ろしました。
海に向って1㎞あまりでしょうか。
実に清々しい風景でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:42 |2011/06/25 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 そら豆の季節 

 
チッコもウンチョスもでて順調に見えるはるっち。
ただ、食欲はあるんだけど療養食が美味しくないもんであんまり食べない。
こればっかりはねぇ。
早くこのフードに慣れていっぱい食べて欲しいもんです。

そんなはるっちと対照的なカイヌシ。あ、私のことか。(笑)


友人と二人でランチを楽しみました。

鮪ユッケ丼
 鮪ユッケ丼!

予定していた「魚康」が休みだったため、急遽姉妹店の「八角」へ。
二人で頭の中はすっかり海鮮系になっちゃってたんだもん♪

同じ会社にいるけど、部が違うので久し振りにあったTさん。
話が弾んであっという間のランチタイムでした。
鮪ユッケ丼も美味しかった~♪


        


もうひとつ食べ物のお話。

職場の別のお友達Kさんから、そら豆のお裾分けをいただきました。
ジオツアーにも参加してくれた、アウトドア好きな方です。
近所の農家の方からそら豆をたくさんもらったんですって。

今、旬なんですかね。

そら豆

新鮮でいい色合いのそら豆をたくさんいただいちゃいました。


夕食には間に合いませんでしたが、食後の片づけをすませてからスープを作ることにしました。

はるとそら豆
 これなに?

あんまり興味なさそうなはるっち。(笑)
これはそら豆だよ~。

中身

なんせ大雑把な私が作るわけなので、すべて目分量で。

いただいたそら豆全部を使いました。

 ・軽く塩茹して皮をむく
 ・牛乳と一緒にミキサーにかける
 ・玉ねぎの荒みじん切りとじゃが芋を軽く炒めてコンソメと水を少し加えて煮る
 ・玉ねぎとじゃが芋を煮たものを少し冷ましてミキサーにかける
 ・そら豆と玉ねぎ・じゃが芋すべてを一つの鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら煮る。
 ・塩コショウで味を調える

これで出来上がり。
明日の朝まで冷蔵庫で冷やしておけば、冷たいスープになります♪
ちょっと濃度濃い目に作ったので、飲む前に牛乳で緩さを調整したほうがいいかも。

完成

暖かいものを味見しました。

ややや!これは身体に優しいスープですね。
粒々がけっこう残ってるけど、個人的にはこの濃さは好みです。
生クリームじゃなくて牛乳だけしか使ってないので、とろっとしてるけどくどくないんです。

ちょっとめんどうだったけど、じゃが芋と玉ねぎが入ってるからご飯代わりになりそう。
レパートリーが増えちゃった♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:08 |2011/06/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 無事退院! 

 
本日午前中に、はるっち無事退院しました!

昨日の夜からチッコ用のカテーテルをはずして、チッコがちゃんとでるか確認してくれたそうです。
ちゃんとでるのが確認されたし、血液検査の結果も腎不全が解消、チッコもザラザラしなくなったというわけで、めでたく退院となりました!

110612a.jpg
 やった!お家だ~♪

ずーーと点滴もいれていたので、前脚には天敵ハゲが。(笑)
片方は止血用にまだテーピングが。

110612a.jpg

でも、テーブルに乗っちゃってTV観るのをじゃましたり(笑)、すでに通常モードでいたずらもはじめてます。
油断ならないわ。


110612a.jpg

そのうちいつもの猫ベッドで入念に身づくろい開始!
通常通りになってきたね。
よかったよかった♪


帰宅してから、すでにチッコもしっかりしてました。
お水は普通に飲んでるけど、不評のヒルズは半分しか食べてません。
でも、一応食べたのでお薬(錠剤)飲ませました。

さてさて、これからお気に入りの療養フードを探さねば。
いいのがありますように・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:35 |2011/06/12 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 背中コリコリ! 


今日も夕方はるっちの様子を見に行ってきました。
ご機嫌斜めらしく、入り口に背中を向けて不貞寝(笑)してました。
でも、「はる~、きたよ~」と声をかけると、向き直って「ニャー」と歓迎してくれましたよ♪

相変わらずご飯は自分から食べようとしないそうです。
(ちゃんと食べさせてもらいました)
でも、チッコはだいぶきれいになったんですって。
そんなわけで、今夜カテーテルを抜いてみて、チッコがシャーってちゃんと出るようだったら明日の午前中退院してもいいそうです!
やったー♪

明日になってみないとわかりませんけど、やっぱり期待しちゃう。
チッコがシャーってでますように♪

        

さて、本日は久し振りにマッサージにいってきました。
肩甲骨周辺から背中全体が凝っちゃって大変なんですよ。(^^;)
何度かいったことのある、近くのお店へ。
しばらくいってなかったら、「整体コース」なんてのもできてました。
これ、お試ししまーす♪

担当さんは特に指名せず50分コースをお願いしました。
行ってみると、担当してくれたのはなんと、石川遼クン似の若いイケメン!
えー!これって、ラッキーなの?どうなの??
なんか照れくさくて、後半は顔をよくみられなかった~。


気になる場所を聞かれたので、「両方の肩甲骨まわりを」とお願いしてはじめました。
最初は全体的に軽くマッサージして、凝り具合やバランスを確認してくれたようです。
肩からはじめて徐々にバランスよくほぐしていってくれました。

やっぱり背中は尋常じゃなく硬くなっていたみたいです。
他にお尻の筋肉や足の筋肉もコリコリでした。(^^;)
実は最近、ちょっとだけジョギングはじめたんです。
10分ちょっとくらいですけど、不慣れなジョギングをアスファルト上でやっているから脚にかなりきてました。

テニスをする話をしたら、脚の外側の筋肉も凝ってるからそれが原因かもしれないといわれました。
本人も運動が好きらしく、千波湖周辺をよく走ってるそうです。
運動好き同士、そんな話でちょっと盛り上がりました♪
オバサン、身体も心もほぐれたかも~。(笑)

マッサージする時も、こちらが痛くて身体を硬くするとすぐにわかるようで、黙っていてもちょっと力を緩めてくれたりしたので、ほどよくほぐしてもらえました。
最後には、「ジョギングとかテニスのあとにやるといいですよ」と、お尻の筋肉のストレッチも教えてもらいました。

さっぱりしたので、明日のテニスは気持ちよくできるかも♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:05 |2011/06/11 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 入院3日目 

 
金曜日の夕方も、病院にはるっちの様子をみてきました。

ケージもはるっちもすっかり綺麗にしてもらって、だいぶ落ち着いていました。
スタッフのかたも、頭を撫でたりできるようになったみたいです。

ただし、先生だけにはまだ威嚇してるらしい。(^^;)
はるっち、おバカなようでわかってるんです。
「この人がボクを痛い目にあわせてる」って。
そういえば、かかりつけの病院でも、スタッフの方にはだっこしてもらえるのに、やっぱり先生には威嚇してました。(^^;;)

確かに、カテーテル入れたり注射針刺したり治療するのは先生ですもんね。
申し訳ないなぁ。

入院用ケージがある部屋の入り口から
「私の姿をみると、威嚇するからね~」
と、半分だけ顔を覗かせて病状を説明してくれました。(^^;)

元気はでたけど、まだ食欲がないそうです。
身体は大きいけどもともとそんなに食に執着のある子じゃないし、気が小さくて神経質なので、これは帰宅すれば解決しそうです。
ただ、まだオシッコがジャリジャリしているので、もう少し洗浄を続けないとまた詰まっちゃうそうです。
このジャリジャリがなくなったら帰宅してもOKって言われました。

今日か明日あたりには帰れるようになるといいなぁ。


当分はストルバイト治療のための療養食食べていかないとね。
長くかかりそうだけど、元気になってくれたので一安心。
みなさん、ご心配おかけしました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

11:42 |2011/06/11 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP


 元気はあるけど 



今日は、気温はさほど高くないけどなんとなく蒸し暑かったです。
梅雨らしいといえばそんな気候なんでしょうか。

昼休みちょっと身体を動かしたらブワッと汗かきました。(笑)


さて、帰宅する途中ではるっちの様子をみてきました。

実は病院は休診日だったんですが、昨日入院したばかりで心配なのを気遣ってくれたのか、先生が「休診日だけど面会にきてもいいですよ」っていってくれました。
ありがたいです。


というわけで、本日のはるっちちょびっとだけ。

110609a.jpg

行ったときたまたま膀胱の洗浄中とうことで、腕には輸液用の管、大事なところにはカテーテル用の管をつけたまま、しかもエリザベスカーラー装着という重病人スタイル。

でも、威勢はよくて人が近づくと「にゃ~!」「カーッ!」と威嚇しまくってました。(^^;)

私が近づいて「はる~、わたしだよ、和だよ~」って声をかけていたらようやく気づいて「にゃー」と普通の声にもどりました。
ケージに手を入れてちょっとだけなでられました。
しばらくは落ち着き無くケージの中をウロウロ歩き回ってましたけどね。


実は、元気がでてからスタッフさんを威嚇しまくってて、ケージの中のタオル交換もできないほどだったみたいです。
すみません・・・
しばらく一緒にいたら安心したのか落ち着いたので、ケージから出すのを手伝って中の汚れ物交換とかしてもらっちゃいました。

さすがに大物が威嚇してたら、抱っこしてケージの外に出せるのは飼主だけですからねぇ・・・。(^^;)


明日は診療もしているので、先生からも経過をきけそうです。
あんまり迷惑かけずに治療してもらうんだよ~。

        


さて、さっきカメラをちぇっくしたら、日曜日に撮った写真がでてきました。

110609a.jpg
 これちょっと小さいねぇ

いや、ちょっとじゃなく小さいですから。
絶対入りませんから!

こんなことして元気に遊んでたのにね。


  本日のおまけ 

110609a.jpg

大きないきのいいズッキーニを買ったので、オリーブオイルとガーリックで炒めて冷凍しておいたミートソースをかけてみました。
ズッキーニ、すごく美味しかった♪
ズッキーニにはβカロチン、カリウム、マグネシウム、マンガン、ビタミンKなんかが含まれているんですって。
カロリーも低いし、女性には嬉しいお野菜です。
夏野菜バンザイですね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:24 |2011/06/09 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 チッコでました! 


夕方、はるっちの様子みてきました。


たまっていたチッコはすっかり排出してもらってました。
ただし、血尿。
そして細かい砂粒のような結石がいっぱい・・・。

血液検査もしてもらいました。
結果から「急性腎不全」になっていたことが判明。
おとといまでは元気だったから、急変したのはやっぱり昨日チッコがでなくて様子が変だったころからなんですね。


今は点滴で水分入れてます。
あと、膀胱にカテーテルを入れて何時間かおきに膀胱の洗浄をしてもらってます。
目つきはすねすねだったけど、チッコをだしたので体はだいぶ楽になってるみたい。


チッコが出なくなったことで腎不全になってたから、チッコを出して点滴してれば2日くらいで数値は落ち着くみたいです。。
でも、思った以上に細かい石(砂粒よりこまかいくらい)ができてたので、そっちの洗浄に時間がかかるかもしれないそうです。
先生は2日くらいの入院で済むかとおもったけど、4日くらいかかるかも・・・ということです。


ごめんよ、はるっち。
すぐに気づいてあげられなかったから、痛い思いさせちゃったね。
ブログを読んでくれてる人にもご心配かけちゃっいました。
すみません。
心配して下さった方もいるので、結果を報告させていただいてます。


でも、最初にカテーテル入れようとしてたときは(大物なので)二人掛りで補ていしてたのに「以外と大人しいですね」って褒められたんだよね。
「他の子はもっと暴れるんですか?」って聞いたら先生と押さえていた助手が同時に「はい!」。(笑)
大きいけどビビリーなのはしゅうた様と同じね。
でも、治療してもらうときはその方が早く済むしいいことなんだよ。


毎日顔見にいくから、早くよくなってお家に帰ろうね。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:28 |2011/06/08 | | コメント:2 トラックバック:0 | はる |TOP


 チッコ再び 


先日チッコのでが悪くなって病院に行ってきたはるっち。
月曜日まではチッコのでもかなりよくなって、結石じゃなかったのねと思ってたのに、昨夜からチッコが出なくなりました。
朝はちっこした形跡があったし、ウンチョスも軟便だったけど大量に出てたから油断してました。
21時頃から急にいきみだして、それからずっといきんでるのにチッコがでない。


夕食のとき、ご飯もたべて水も普通に飲んでたからチッコたまってたんでしょうね。
いきみすぎて何度か吐いちゃったけど、いっこうにチッコだけがでない。
夜中も何度かトイレにいったりあちこちでいきんでて辛そうでした。


年休をとって朝一で病院へ。


実はかかりつけの病院が休診日だったので、近所の評判のいい病院へいってみました。
車で5分くらいかな。

これまでの経緯を話して診察してもらうと、やっぱり石が詰まってチッコが出ない状態。
それでも少しずつカテーテルが入っていくようにはなったんですけど・・・。
先生、手をチッコだらけにしてがんばってくれました。

石もチッコも少しずつ出てるんですけど、力んじゃってるのとかなり詰まってるのでなかなか貫通しません。
結局、時間がかかるし膀胱にも石が溜まってるみたいなので入院して治療することになりました。
とりあえず、安定剤を注射してウトウトさせた状態で詰まりを取り除き、カテーテルをいれたままで膀胱の中を綺麗に洗浄するとのこと。


オス猫で去勢してて太ってると、なりやすい条件はばっちり揃ってるんですよね。
半年くらい前までは、ピュリナワンの泌尿器系の病気になりにくいフードをあげてたんですが、食いつきがよかったり悪かったりなので、別なものにかえてたんです。
それも一因かな。
しかも、今回の震災でストレスもあったことだしね。


一週間前に病院にいったときは興奮してチッコちびっちゃったから石も流れ出ちゃったのかもしれないね。
先週は調子もよくなって、ご機嫌だったのに。

110608c.jpg

おおっ!イケニャンだねぇ!


110608c.jpg

と思ったら、やっぱりこれですか。(笑)

先週はずっと食欲もあってお水もちゃんと飲んで、チッコもウンチョスも定期的にしっかりでてたんだけどね。

110608c.jpg


これは金曜日の様子。(笑)
腹出して寝てたから冷えたのかしら?


今日の夕方、様子を見に行ってきます。
そこで診察結果とか色々教えてもらって、今後の治療について相談してきます。
それからまたご報告しますね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



12:44 |2011/06/08 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP


 宇都宮で餃子ドライブ♪ 

 
週末、ドライブ日和らしいので宇都宮に餃子を食べに行ってきました。
もちろん、行くからには最低2件ははしごしないとね!(笑)


高速でも行けるようになったけど、やっぱり「あそこ」に寄りたいので下道を通っていくことに。

あそこというのは・・・

道の駅!

ということで、道の駅「もてぎ」に寄り道。

ゆずサイダー

柚子サイダーゲットです。
柚子は名産品なんでしょうね。
柚子を使った飲み物やお菓子がたくさん売られていました。

この柚子サイダーは、甘さ控えめですっきり爽やかで美味しかった♪
夏場にキーンと冷やして飲んでみたいもんです。


そして、栃木といえば「とちおとめ

とちおとめソフト

とちおとめジェラートに、よいちもご満悦。(笑)

この日は天気がよくて穏やかないい気候だったので、自転車やバイクのツーリングの人達もたくさんきていました。
風を切ってのツーリングは気持ちいいでしょうね~。

道の駅「もてぎ」では朝採れの新鮮野菜もたくさん売ってました。
わたしも肉厚のシイタケやズッキーニをかっちゃいました♪

そのあとも、道の駅「はが」に寄ってみました。
なかなか大きな道の駅で、温泉施設もあるんですよ。
でも、餃子がメインの目的なので、ちょこっと立ち寄っただけ。
いつか温泉にもはいってみるぞ♪


さて、昼も近くなった頃宇都宮到着。
時間的に駅周辺は込んでいるとふんで、ちょっと離れた場所のお店にいってみることにしました。
宇都宮駅の東側にある工場が立ち並ぶ一角にあるお店に入ってみました。

餃子会館の餃子

「餃子会館」というお店です。
餃子だけでなく揚げ物系の定食も充実していました。
もちろん注文したのは単品の餃子です。

だって、これはスタートなんですからね~。(笑)

さて、お味ですが、いわゆる昔ながらの餃子という感じでした。
派手さやガツンとくる感じはなく、野菜が多めに入った優しい味の餃子です。
焼き具合もなかなか年季が入っている感じで、表面の焼き色がついた部分はカリッと、逆側はつるっとした食感がなかなかいい具合でした。
個人的にはもう少し皮が厚いほうが好みなんですけどね。


このあと、駅付近へ向うんですが、途中で「ふくや」というデパートにちょっと立ち寄りました。
これがなかなか充実していて、特にスポーツ店がたくさんはいったフロア(3階)ではかなり長い時間ウィンドショッピングしちゃいました♪


いよいよ駅前の「みんみん」へ。
ちょうど混雑する時間を別のところで過ごしたおかげで、さほど並ぶこともなく店内へ案内されました。
ラッキー♪

みんみんの餃子

ここでは気合を入れて焼き餃子と水餃子を注文しました♪
二軒目はそれなりの有名店。
ここで宇都宮餃子の特徴がちょっと見えてきました。
野菜多めの優しい味ですね。
油っこさも無くいくつでもいけちゃう美味しさです。

私が作る時は白菜は入れずニラが多めなので、もう少し味が強いかな。

外に出てお約束の餃子の像を・・・あらら、なんかちょっと違う?

餃子キャラ

例の餃子像は「西口」にあるそうです。(笑)
こちらは東口にある「スタミナ健太」という餃子館のマスコットだそうです。

餃子ばかり食べていたので、ここらでちょっと甘いものでも。(笑)

モンブラン

というわけで、美味しいとウワサの「コボリ洋菓子店」でモンブランゲット♪
中のクリームも美味しかったけど、下にクッキーが仕込んであってサクサクの食感も楽しめました。
お店一番人気のケーキらしいですが、さすがです!


そして夕方暗くなってきたところで最後に「正嗣(まさし)」へ。

正嗣(まさし)の餃子

餡の味は各店でかなり違いがあるのを感じました。
ここ正嗣のは他のお店より香辛料(ショウガ?ニンニク?)が多めに感じました。
私は結構好みです。
でも、さすがに三件目なのでお腹一杯。
余裕があれば水餃子もいきたかったんですけどねぇ。(笑)

それにしても、よく食べた1日でした。
やっぱ食べ歩きは楽しいですよね!

 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:33 |2011/06/05 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 猫バック♪ 

 
今日から6月、水無月(みなづき)のはじまりです。
それにしても、ここ数日の最高気温が15~17℃。寒いです。
中学生の頃、夏服に衣替えすると寒い日が続いて難儀したのを思い出しました。
4月初旬くらいの気候なんですもんね。

さらに、明日は1日雨が降るみたいです。
やれやれ。



さて、今日の帰りにどんちゃんの家に寄ったら「パソコン色々おしえてもらったから」ってこんなものいただきました!

110601a.jpg

きゃ~、猫バック!

素敵だわ~。

猫好きのわたしにって選んでくれたそうです。
どんちゃんありがとう!
こちらこそ、いつも帰りにお茶ご馳走になってるのに~。

ちょっとお出掛けする時にカメラやこまごましたものを入れて持ち歩くのに便利な大きさです。
こういうのって、いくつあってもいいのよね~。

描かれている猫ちゃんをよくみたら・・・

110601a.jpg


あらっ!
こんなところにはるっちが!(笑)


110601a.jpg
 呼んだ?

本物は、ちょっと茶色がかってきちゃってますね~。


        


ところで、週末のチッコ騒動。

病院にいってきた日の夕食にはお薬(抗生物質)混ぜてあげましたが、半分しか食べなかったし病院でかなり緊張したのか一度吐き戻しちゃいました。

でも、元気はあったので様子をみてみました。
翌日さすがに朝はウンチョスはでませんでしたが、チッコはそんなに時間かけずにしてました。
そして夜からは、ちゃんとウンチョスもチッコもでてました。

今はご飯も(不味いって意思表示はするけど)いつもの量食べるし、ウンチョスもチッコも朝夕普通どおりの量でるようになりました。
トイレの後はウンチョス・ハイ(ウンチョスのあと興奮して駆け回る)になるくらい元気です。(^^;)
一応、週末くらいにチッコとって検査してもらってきますね。

ご心配かけました~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:24 |2011/06/01 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-